Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

トーピード / 468

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468
名前なし 2018/12/22 (土) 18:10:51 8baca@8dbbe

次作じゃ投擲系サブはみんなボム化でしょ
ただ、タンサンとトーピードの追加でさらに顕著になったけど、ボムを投げまくれるスプラの設定はもうかなり限界になってきてる感じがする
互いにボムの投げ合いで、短射程がますます封殺されてきてる影響かな、試合が前より動かなくなって硬直化する感じが

なんにせよもっと塗れなくするか、投げれる間隔を長くしないと、とは思う
今作では全サブの大規模調整になる
そんな環境が激変する調整をするとは思えんから、次作に期待かなー

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  • 471
    名前なし 2018/12/24 (月) 13:38:56 198f8@01937 >> 468

    それやるならサブが回数化するとかそんなんだけど、それやると次はインク管理の意義が薄れて・・・になるから堂々巡りやねえ

  • 473
    名前なし 2018/12/24 (月) 15:04:48 修正 660a2@393b5 >> 468

    スプラトゥーンの塗りと言うルール上、普通のFPSより逆転が難しいんだよね(キルと塗りの両方をやり返して初めて劣勢を回復出来る。片方だけではダメ)
    なので単純に塗りを強く/弱くするのではなくもっと劣勢側が塗りやすく、優勢側が塗りにくい調整をしなければならないはずで、色々調整見直すべき時期に来てると思うが、eスポ化もあるからなー
    個人的には競技性上げた(逆転性を減らした)せいで楽しさが減ってる気がするのだが…

    ※この特性があるので、優勢をキープすることがより重要で、上級者ほど優勢をキープする術に長けている気がする。上級者に好まれやすいマップも敵陣侵入して暴れれば逆転しづらいマップに偏ってる

    474
    名前なし 2018/12/24 (月) 17:13:07 2be81@c2ca0 >> 473

    いっそリスポ周辺ではインク使い放題とかすればリスキルはできなくなるかもしれない
    サブ格差が深刻化しそうだけど

    489
    名前なし 2019/01/02 (水) 20:52:41 c7af3@ec4c7 >> 473

    ホントこれで今のリスキル有利なゲームバランスは勝っても負けても面白くない
    スレチだけど高台乗り越えれるジェッパからしてそれを運営が推奨してるのもゲームバランス調整する気ないなと思うわ

    490
    名前なし 2019/01/02 (水) 22:01:26 adae0@2f4de >> 473

    リス地点そのものには一応バリアついてるけど
    事実上自陣=リス部屋のはずなのに、そのリス部屋に屋根壁バリアなくて通路が狭い
    中央を取ると中央から相手のリス部屋に爆発物投げ込めちゃうみたいな状況なんだよね
    塗り要素があるせいで中央への出口も完全封鎖されちゃうし、銃弾はなぜか重量物のはずの
    爆弾よりも飛ばないから堂々と姿見せてポイポイ投げてるだけの奴にも反撃できないし

    トーピード武器でおちばの評価が特に高いのも今までは被害者側だった
    短射程シューターが逆にリスキルする側に回れるっていう部分がでかいよなーと思う

  • 475
    名前なし 2018/12/24 (月) 17:55:31 565f9@28a8a >> 468

    ボムの投げ合いでいきいきしてるのはどっちかっていうと短射程なのでは?
    ノヴァ落ち葉(若葉)とか炭酸トーピードでるまで大会にいなかったし
    それともスシマニュホット傘あたりの話なのかな? 使ってないから分からんな・・・

  • 485
    名前なし 2018/12/28 (金) 12:12:23 3df4b@9f3ef >> 468

    サブを使いづらくしても短射程の死体蹴りにしかならないんだよなぁ