Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ハイドラントカスタム / 986

1893 コメント
views
4 フォロー
986
名前なし 2019/07/25 (木) 09:42:31 992c9@d1e7b >> 978

長文乙だし、個人の考え方がしっかりしてるのはいいことだけど、
キルと塗りの二点に単純化しすぎて
他ブキの延長の発想でしかハイドラを評価できず、
ハイドラだからできることの観点が不足してるように思う

ハイドラの強みかつ固有のムーブは持続する超火力長射程による面の制圧。
これにより敵の要所を崩すのがハイドラの理想的な動きになるけど
当然警戒されるし、毎度成功するわけでもないから
実際は制圧力をみせつけたうえでの虚実まぜた駆け引きが重要になるブキ

それをキルがとれたかとれてないかに単純化して
”強ポジ貼り続けてキル取り続けられる”という点のエイムの発想で
エリア挟んで素直に姿見せて撃ち合うといった立ち回りなら
そりゃ小回りが利くブキのほうがいいってなるのは当然。

ハイドラにとってわかりやすい強ポジはヘイトをひき囮になるために使うものという側面もある。
予測されてたら面制圧による崩しは成立しにくいから純粋にハイドラらしく強いとは言えないから
張り付くという発想はそもそもない人が多いんじゃないかな。

マンタの中央金網くらい、そこにいれば全方位みれて面制圧に移行しやすいうえに
死角は自然と味方がカバーしてくれるレベルの強ポジだったらまた別だけどね

単純化は有効な推論方法ではあるけど万能じゃないし、
そもそも人知の範囲でゲームに結論をだすのは難しい
(だせるほど人間が賢いならとっくに将棋やらの必勝法はとっくにみつかってるわけで)
だから、せっかく長文で考察してくれて建設的に議論していく余地があるのに
やや強い言葉で断言しちゃってる部分があるのは残念。
本当にお荷物になってたり持ってくるなといわれるのが妥当なら、
それは単純にマッチングの仕様が悪いってだけのことだし、
ゲームの可能性や楽しみ方やプレイスタイルの幅は狭まらないのが望ましいと自分は思う。

トップ層の意見だけ聞いていろいろ幅を狭めてギスギスしてるゲームなんて他にいくらでもあるしね。
スプラは比較的そういう言説が少なく愛があるプレイヤーが多いのはとても好ましく思ってる

通報 ...