Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ハイドラントカスタム / 379

1894 コメント
views
4 フォロー
379
名前なし 2018/10/15 (月) 10:17:06 60aae@dc03e >> 378

ローラーの潜伏がわかった時点で、今の立ち位置にトラップ置いて即5ライン分くらい下がる(なんだったら金網くらいまで引く)のが正しいと思う
いかにフルチャージとはいえ曲射ブキじゃないハイドラントなら物陰に圧力は掛け辛いし、まじてやカーリングでサッと近づかれつつ1確を放り込まれる距離なわけだから、それよりも平面に近い坂のほうでしっかり距離をとって相手するのが良いんじゃないかな
で引いたところで追ってくるようなら地形有利を生かして簡単に挽肉にできるだろうし、追ってこないなら壁の左側を塗って退路を潰すとか、壁を超えるように大きく曲射してちまちまダメージを与えていくとか
最後に気になったんだけど、モンガラ右奥は小ブロックやら敵の塀やらインクレールやらで気を抜くと裏取りされやすいのとハイドラントの射程も活かしづらいからあんまりいいポジションじゃないと思うんだけど、木主はどうしてそこに行こうと思ったんだろう

通報 ...
  • 382
    名前なし 2018/10/15 (月) 14:07:23 765fd@134db >> 379

    木主ではないけど開幕右ルート派。欠点がわかるんだけど右押さえておかないと
    水門前(水門上)に入り込まれるとハイカスだと排除が無理なため。
    ここ排除できないと自陣側が延々荒らされ続けるうえ、常に挟み撃ちのリスクを抱えることに。
    ぶっちゃけここはハイカスあんまり向いてないと思う

  • 391

    詳細にありがとうございますー。右ルートをとるにしても位置がよくないというのは、なるほどそうかと思います。敵インクレールの出口下あたりや坂をのぼったところの壁裏あたりに位置をとって敵通路や高台に圧をかけたいと考えて、そのあたりまであがっていたのですが、たしかにケアしないといけない箇所がわりと多いんですよね。。
    同じようなケースに遭遇したらトラップをしかけて少し下がり目にポジションをとってみます。

  • 393
    名前なし 2018/10/16 (火) 14:54:39 60aae@dc03e >> 379

    379です。木の趣旨とは外れるけどモンガラのナワバリについて少し。
    他のコメントでも言う通りモンガラの右踊り場は是非とも抑えておきたいポジションなんだけど、それをハイカス(あるいはハイドラント無印)でやる仕事か?と言うとそれはNOだと思う
    やはり敵側からアクセスが多彩なのとこちらの射程も活かしづらいので、あそこはボム持ち単射程組に任せればいいポジションじゃないかな
    で逆に射程を活かすとなると、右踊り場のミラーになる左踊り場だと思う
    ここなら対岸の敵からは苦し紛れのボムくらいしか届かなくて実質真正面だけ見ればいい上に射線が通りまくるかなりの強ポジ
    唯一の弱点はこっそり崖を登られて急に詰められることだけど、そうならないように無印には無いトラップもある

  • 394

    いろいろとありがとうございます。左踊り場が強ポジで、そこで役割を果たすのが王道ということを意識して立ち回ってみます。
    その上でまた質問(確認?)なんですが、382さんや383さんが仰るように、右が手薄になって水門上ぐらいまでラインをあげられるとかなりきびしい状況にはなると思うんです。そうならないように右を選択せざるをえない場面では、はじめにコメントしていただいたように右金網ぐらいまでラインをさげてポジショニングする、という感じで考えていますか?