名前なし
2018/10/15 (月) 09:44:19
9db4d@a6534
割と限定的な場面の質問で恐縮なのですが、少し困ったなということがあったのでアドバイスいただけると助かります。
ルール→ナワバリ、ステージ→モンガラでインクレール経由で右ルートにはいり、相手陣地側への坂をのぼったあたりでテキのローラーがおもむろに長方形の低いブロックの裏にセンプクするのを確認しました。チャージしつつ少し様子を見ていたんですが相手は自分から動かずに1確を狙っていました。こちらは少し焦れてしまって距離を詰めたところを縦振り一閃しとめられてしまいました。。
焦れて距離を詰めてしまったのは間違った選択だとは思うのですが、どうするのがベターだったのか暫定解をだせていません。半チャで曲射を狙うのかな、一旦坂を降りて狙ってみるか、とかは考えたのですが、これでいいか、とは思えていません。
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ローラーの潜伏がわかった時点で、今の立ち位置にトラップ置いて即5ライン分くらい下がる(なんだったら金網くらいまで引く)のが正しいと思う
いかにフルチャージとはいえ曲射ブキじゃないハイドラントなら物陰に圧力は掛け辛いし、まじてやカーリングでサッと近づかれつつ1確を放り込まれる距離なわけだから、それよりも平面に近い坂のほうでしっかり距離をとって相手するのが良いんじゃないかな
で引いたところで追ってくるようなら地形有利を生かして簡単に挽肉にできるだろうし、追ってこないなら壁の左側を塗って退路を潰すとか、壁を超えるように大きく曲射してちまちまダメージを与えていくとか
最後に気になったんだけど、モンガラ右奥は小ブロックやら敵の塀やらインクレールやらで気を抜くと裏取りされやすいのとハイドラントの射程も活かしづらいからあんまりいいポジションじゃないと思うんだけど、木主はどうしてそこに行こうと思ったんだろう
木主ではないけど開幕右ルート派。欠点がわかるんだけど右押さえておかないと
水門前(水門上)に入り込まれるとハイカスだと排除が無理なため。
ここ排除できないと自陣側が延々荒らされ続けるうえ、常に挟み撃ちのリスクを抱えることに。
ぶっちゃけここはハイカスあんまり向いてないと思う
詳細にありがとうございますー。右ルートをとるにしても位置がよくないというのは、なるほどそうかと思います。敵インクレールの出口下あたりや坂をのぼったところの壁裏あたりに位置をとって敵通路や高台に圧をかけたいと考えて、そのあたりまであがっていたのですが、たしかにケアしないといけない箇所がわりと多いんですよね。。
同じようなケースに遭遇したらトラップをしかけて少し下がり目にポジションをとってみます。
379です。木の趣旨とは外れるけどモンガラのナワバリについて少し。
他のコメントでも言う通りモンガラの右踊り場は是非とも抑えておきたいポジションなんだけど、それをハイカス(あるいはハイドラント無印)でやる仕事か?と言うとそれはNOだと思う
やはり敵側からアクセスが多彩なのとこちらの射程も活かしづらいので、あそこはボム持ち単射程組に任せればいいポジションじゃないかな
で逆に射程を活かすとなると、右踊り場のミラーになる左踊り場だと思う
ここなら対岸の敵からは苦し紛れのボムくらいしか届かなくて実質真正面だけ見ればいい上に射線が通りまくるかなりの強ポジ
唯一の弱点はこっそり崖を登られて急に詰められることだけど、そうならないように無印には無いトラップもある
いろいろとありがとうございます。左踊り場が強ポジで、そこで役割を果たすのが王道ということを意識して立ち回ってみます。
その上でまた質問(確認?)なんですが、382さんや383さんが仰るように、右が手薄になって水門上ぐらいまでラインをあげられるとかなりきびしい状況にはなると思うんです。そうならないように右を選択せざるをえない場面では、はじめにコメントしていただいたように右金網ぐらいまでラインをさげてポジショニングする、という感じで考えていますか?
自分も開幕右派。382のいう通りでここを抜けられると後々の打開が結構キツイ。右行った後、敵通路に詰めぎめでトラップしかけたあとにインクレールからの敵を警戒しながら敵を流れを抑えるのに成功すると勝率上がりやすい。逆に右を強い味方が抑えてくれるなら左上ったとこの坂と金網上で敵通路に圧をかけつつキルをとって行く感じ。