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キャンピングシェルターソレーラ

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「キャンピングシェルターソレーラ」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/06/29 (金) 21:25:25
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211
名前なし 2019/08/11 (日) 20:38:56 91093@9b3f2

テントやシールドをうまく使って味方を守れた時の謙虚なナイト感が気持ち良くて何度も使ってしまう武器。 正にメイン盾

212
名前なし 2019/08/12 (月) 06:32:46 dcf61@99d43 >> 211

わかるわ。カーリングピッチャーで落ちる問題の修正はよ

213
名前なし 2019/09/09 (月) 04:17:17 737e9@73311

延々と維持することにおいてはトップレベルだけど試合を決める行動が出来んよなあ

214
名前なし 2019/10/04 (金) 13:37:31 ffee1@426e0

自軍優勢で最後の一秒のところでボムピ回線落ちしたけど質問ある?

215
名前なし 2019/10/04 (金) 15:58:41 fcd7f@18938 >> 214

>> 214
同じ体験をしましたよ(延長勝ち確ホコ割ボムピで回線落ち)

銀モデ使いの諸兄は経験あるんだろうか?

216
名前なし 2019/10/04 (金) 16:59:40 9b624@620c6 >> 215

スペシャルの方の記事にも記載があった記憶があるけれど、スメーシーのカーリングボムピは特に回線落ちを誘発しやすいようですね。
ジョークレベルで、自分の回線に自信があれば野良で狙っていくのも面白いのかも。

217
名前なし 2019/10/04 (金) 17:40:49 5437f@b430f >> 214

投げたボムが複数存在する状態で敵に攻撃受けた時によくエラーが出る印象

218
名前なし 2019/10/04 (金) 18:11:57 5c237@eb914

この武器使ってるけどよく死ぬ
ヘイトを取りすぎてるっぽい

A帯は無双、S帯はまあまあキャリー出来る、でもS+帯だと全く通用しなくてSとS+の往復してます
S+だとパージで詰め寄っても直ぐに囲まれて袋叩きされます、アドバイスお願いします

220
名前なし 2019/10/04 (金) 19:48:50 617ad@5ab91 >> 218

ある程度インク系積んでるのにインク足りないなら大人しくカーモを持つ 正直シールド出す余裕がない 確一しっかり出す
パージに乗る回数を減らして駆け引きに持ち込む(毎回乗ってるキャンプはボム持ちのカモ)
塗り状況が悪いのに突っ込みすぎない。
強い場所(昆布の右通路等)を意識してちゃんと陣取る パージの流し方を工夫する(味方のいる位置に流したり、安全圏から流して意識させる等)
意外と長い射程を活かす(かぶせるイメージで打つ)
漫然と開いたら流すではなくて閉じてすぐ打つ等の工夫をする
まぁ確実にヘイトを買うので前に出過ぎればそれは当然殺されるので味方の前衛に合わせ、一緒にやれる程度の凸をする

219
名前なし 2019/10/04 (金) 18:17:11 5c237@eb914

それと、パージしても一か八かのボムを投げられて、結構キツイっす、敵のキューバンめくりが成功すればこっちは死ぬし、めくり失敗しても傘の耐久が結構削られるので2人から撃たれたら傘が壊されて死にます
それならばタイマンを挑もうとしてはぐれた奴と対面しても逃げられて相手にされないし

221
投稿者が削除しました
222
名前なし 2019/10/05 (土) 13:02:51 5c237@168b3 >> 221

キャンシェルにイカニンはありですね
最低限メイン効率10イカ速2あれば他は自分のプレイスタイルにあわせて自由に出来ますね

223
名前なし 2019/10/06 (日) 20:48:54 3d2fc@c73d1

シールドと組み合わせるとマジで守護神
メインの確1も当てられるとマジで気持ちいい
個人的に今スプラで一番楽しいブキ

224
名前なし 2019/10/24 (木) 02:44:09 737e9@ab1a7

ナワタイで使い始めた人向けにキャンソレのコツ適当に書いとく(キャンソレエリア2600しか行ってないので上位の方はおかしい所あったら教えてください)
【メイン】
・パージ後その場で(もしくはスニーキングで下がって)潜伏してパージに乗ってるか乗ってないか悟られないようにする
・シューター対面(リールとか)ではパージしてから相手の退路や進路を読んで塗って足元を奪う。足元を奪えたら1確か2確を当てる。(最初のうちは2、3確で倒せるように試し打ちで練習するといい)
・どうしてもキャンプでキル取るのが苦手なら相手の足元を奪うことに専念して味方にキル取ってもらう
・キルよりの対面書いたけど基本はひたすら生存することを意識した方が敵側に圧がかかるので味方は動きやすい
・パージ構える時にボム爆貰うとすぐ割れるのでパージキャンセルして逃げるなりした方がいい
【サブ】
敵キャンプのパージ相殺かパージの回復が間に合ってない時のとっさの防御でしか使わない。
インク消費量がきついからナワバリで多用するのは難しい
【スペシャル】
終盤の抜けで使うとかなり強い。
長押しで飛距離が伸びるが基本連打でいい。
交戦中に長押しの有無を混ぜるとカーリングの速さがバラバラになって事故が誘発しやすいかも
【甲子園ルールでのギア】
イカ速1,0と
メインク1,0は必須で残り1枠は自由

225
名前なし 2019/10/24 (木) 02:51:52 72a67@c8a00 >> 224

カーボムピはため無しも結構進むので
ジャンプ投げを混ぜるのもあり
対空時間が伸びるとその分走行距離が縮むので
距離感等で使い分けるのがいいかな?

226
名前なし 2019/10/24 (木) 03:01:40 737e9@ab1a7 >> 225

カーリングピッチャーは移動しながらボム流せるのが強いと思うので相手の弾避けやエイムずらしでジャンプするくらいでいいと思います

227
名前なし 2019/10/29 (火) 11:24:29 0c753@40ce1

ただメインのパージやシールドを使ってるだけでエリアS帯にいけた人がいた。その人は復活短縮をかなりつけている。戦わずして勝つブキだと思う

228
名前なし 2019/10/29 (火) 12:57:22 5c237@01e32

最近じゃパージ対策が浸透してるから若葉やスシコラZap使いはパージが来るのを待ち構えてる
しっかり1確を当てないと舐められてひたすら裏ボムされる

229
名前なし 2019/12/02 (月) 13:13:19 2ddfb@a8435

散弾のダメージが余りにも酷すぎる
なんかダメージ下げられてから明らかに確定数が増えた

230
名前なし 2020/02/14 (金) 10:52:11 9b624@620c6

甲子園での活躍をみると、パージ速度を遅くして結果的にパージ距離と塗りを減らす、といったナーフがあってもいいような。この辺りの調整は使用感から変わってしまうのでゲーム寿命末期であるこのタイミングでやるべきことではありませんが。

231
名前なし 2020/02/14 (金) 11:23:29 031b7@8d6bd >> 230

甲子園での活躍見るとspポイント20ぐらいは増やされそうかなと。一枚必須ってほどでもないですが、170のボムピは便利ですし。

232
名前なし 2020/02/16 (日) 22:06:47 d234c@168b3

喜んで良いのか分からないが、スプラの王たいじが言うにはキャンピングソレーラがナワバリ最強との事、次いで無印キャンプ
いくつかある強武器の中でもキャンプ2種が飛び抜けた強さがあるとの事
理由は1on1の圧倒的生存力の高さ

ナワバリで強くてもヤグラとかホコは結構キツいからナーフしないで欲しいっす

234
名前なし 2020/03/11 (水) 11:06:47 0b806@22bf3 >> 232

ボムピが全スペ中最も塗れるスペだからメインやサブの塗り性能を補強できるし、特にコンブだとかなり強いだろうね
ただこのスペはステ相性で上下しまくるし、メインサブ両方が裏ボムにめっぽう弱いから現段階では「一部ステージのナワバリ」で強いくらい ガチマじゃブキが重すぎるかスペとルールとの相性が悪いから大体カーモが選ばれる

235
名前なし 2020/03/11 (水) 11:46:07 2c8e6@9fbed >> 234

多分ナワバリの大会だとL3ばっかりなのでキャンプはL3メタになるからってのもあると思う
L3はDのジェッパ以外は全く怖くないしガンガン押しこめるし

236
名前なし 2020/04/17 (金) 12:27:39 4b557@fa95d

今回のアプデでソレーラの需要が相対的に上がるのではないだろうか

237
名前なし 2020/04/17 (金) 12:33:39 4e769@daba6 >> 236

ナワバリならありえる

238
名前なし 2020/04/21 (火) 22:52:40 fa1e4@bd7b3

キャンソレで上手い人はマジで尊敬する
ロンタム並に頭使うしオレにはムリだった…

239
名前なし 2020/05/07 (木) 12:21:35 70c90@bbedb

キャンプメインがインク効率弱体化を受け、ソレーラは
シールドを張るとパージができなくなり、
パージするとシールドを出せなくなるという業と深い悲しみを背負ってしまった・・・

240
H3_Nozzlenose 2020/07/01 (水) 05:26:24 >> 239

そのためのインク効率アップ(メイン)

241
名前なし 2020/07/13 (月) 01:21:39 7605d@bbedb >> 240

ギア積まないと想定された動きができないとか、悲しすぎだろ

242
ベテランの初心者 2021/01/18 (月) 20:56:55 b263d@beed9

このブキでフェスパワー2400いったけどこのブキ、ナワバリが一番強いわ
それ以外のルールはまあ……無印かカーモ確定やな

243
名前なし 2021/01/19 (火) 02:43:16 5f0e0@d2aa5

こいつはメイン1本での立ち回りをカバーしてくれる構成なんだけど、いかんせんそのメインが弱体化されてしまったのが辛いところ

244
名前なし 2021/03/18 (木) 17:10:15 19e1c@e1e19

みんなギアどうしてる?
カムバ、メインク0,6、ゾンビ1,3、サブ性1,0
でやってるんだけどいまいち必要不要なギアがわからん

245
名前なし 2021/03/18 (木) 17:46:09 88e37@9127b >> 244

サブ性能いらいかも、
相手からすると、時間とインクを使ってシールド壊しても次は傘を展開されると思うとシールドを壊す気が無くなる
実際はパージ中の防衛手段の運用だとしても気持ち的に

246
名前なし 2021/03/19 (金) 10:26:33 19e1c@5af76 >> 245

サブ性外してお守り積んでみたけど全く使用感変わらなかったわ
アドバイスありがとう
あとメインク積みすぎなんじゃないかって思うんだけど、どれくらい積んでる?

247
名前なし 2021/03/19 (金) 10:37:02 9b624@620c6 >> 245

0.6ってサブ6個って意味だよね?自分はカーモだから参考にならないかもだけどサブ4(12)積みで、パージでインクタンクの4割くらい消費って目安で動いてる。ソレーラの方がスペシャル回転率がいいし削ってもいいんじゃないかと思うけど、こればっかりは立ち回りと使用感の問題だから自分で調整した方がいいかも。

248
名前なし 2021/03/19 (金) 11:21:35 88e37@94460 >> 244

キャンプはヒト速最低6は積まないとパージについて行けないよ
サブ性能10を外してヒト速6とスペ減3積むのが良いと思う
ヒト速10でも良いかな

249
名前なし 2021/03/19 (金) 13:40:40 26753@048ef >> 248

技量でカバーできるから人速なんて上位だともう誰も積んでないよ?

252
名前なし 2021/03/23 (火) 09:20:26 19e1c@ba25c >> 244

カムバ
メインク0,2
メ性1,1
ゾンビ1,3
ジャン短、爆減、スペ減0,1ずつ
でとりあえずやってみる
みんなありがとう

250
名前なし 2021/03/22 (月) 15:06:48 d8a2f@b62b5

やっぱここの掲示板はいろんなウデマエの人がいてガラパゴス感あるな
今のキャンプにメイン性能は必須レベルなのに誰も勧めないのに人速なんか挙がってるし年単位でブランクある人たちが隠居してここでアドバイスしてるのかね

251
名前なし 2021/03/22 (月) 17:21:33 2a81b@09473 >> 250

つべの動画(2年前)「人速!!」
ここのアドバイザー「ほうほう」

253
名前なし 2021/03/23 (火) 10:25:57 9b624@620c6 >> 250

キャンソレのブキトップは現環境でもヒト速6積んでるし別にガラパゴスじゃないぞ

254
那須雄登 2021/03/23 (火) 10:31:14 65ed4@0fcde >> 253

ゆめがあるな

255
名前なし 2021/03/23 (火) 10:39:56 9b624@620c6 >> 250

押しなべて言えるのは、ウデマエとルールと自分が感じている違和感くらいは伝えないと玉石混合の回答が来るよってこと。元のギアでもガンガン前に出てキルもデスもそこそこしてカムバで補えるっていうならそれでもいいんじゃないかな。
一応調べたから上位勢のギア。
メインク19、メイン性能13、ゾンビ10、人速6、イカ速6、ジャン短1。
パージに乗ってボムピするときにヒト速が便利な気がする。

256
名前なし 2021/03/23 (火) 11:08:08 88e37@229ea >> 255

キャンプでヒト速6付けるという事は戦う意志の現れ
パージに乗ってゴリゴリのエイム勝負を仕掛けようぜ

257
名前なし 2021/03/23 (火) 13:08:45 84b9c@b62b5

キャンプにヒト速積んで撃ちながらパージについていく動きが古いって言われるのって弱いとか以前にナーフのせいで出来ないんよね、パージ柔らかくされたから保たないしインク重くされたから回復挟まないと切れちゃうから。それならイカでパージ行き来して一確決めた方が勝てるねってのが主流でイカ速の方がヒト速より見るようになった。
だから今のキャンプのギア優先度的には
メセイ=メインク>お守り>ゾンビ=イカ速=カムバ>ヒト速=サ性=スぺ増
って感じになってて初心者がメセイを重要視してないのをスルーしてヒト速を勧め出すのはあんまり親切じゃないかなと思う

258
名前なし 2021/03/23 (火) 15:26:09 88e37@229ea >> 257

ヒト速を少し積むのは全然古くないけどな
むしろ今でも基本、基本を教えるのは親切

260
名前なし 2021/03/24 (水) 07:55:13 abbe3@3746e >> 258

でも正直パージについていく動きは状況をよく考えてやらないと危なっかしすぎるし、ヒト速は自由枠の域を出るような必須ギアではないでしょ。

259
名前なし 2021/03/23 (火) 16:50:47 88e37@229ea

まぁギアの話は宗教論争みたいになるし、ぶっちゃけ正解は難しいんだよね、立ち回りにもよるし、
ダメージ99.9と99.6みたいな話なら動画のサンプルを集めて擬似が発動した回数とか調べられるかもしれんけど、足回りとかだと個人の感覚があるからな

261
名前なし 2021/10/09 (土) 00:17:24 051b7@15fbf

ふと思ったが無印のバブルをソレーラにつけたら使用率はどうなっていたんだろうな

262
名前なし 2021/10/09 (土) 10:20:12 ab5a6@bf358 >> 261

シールドとバブルか。メインも含めてシールドマンだな
バブルはジェッパ止められるのは便利かもしれないけど、普段の攻め手がかなりキツめな気もするなあ
エリアやアサリのゴール前とかで妨害するには割といいのかなあ

263
名前なし 2021/10/09 (土) 15:49:39 46334@6e1b2 >> 262

???「任せろブラザー!」

264
名前なし 2022/03/05 (土) 18:27:48 14abf@5cd70 >> 262

メイン性能ガン積みで実況者さんが固すぎwって使うぐらいじゃん?多分全落ち、打開できないで終わる

265
名前なし 2022/05/04 (水) 00:06:40 a9d6f@60640

メイン性能の積む目安ってあります?
9でも大丈夫ですか?

266
名前なし 2022/05/04 (水) 05:22:40 67db5@b1095 >> 265

リンク先の情報が正しいなら783になるらしい(wikiとほぼ一緒)
デフォの耐久値が700、12積むと805、12積めたら積むのが目安になってるみたい
シールドをメタるなら対物入れると安定するかも

267
名前なし 2022/05/04 (水) 09:46:37 d9617@60640 >> 266

ありがとうございます
元々ここの無印のページを見て12にしてたんですけど、12じゃないと破壊されてたなって思うことがなくて
イカ速入れたいから削れるなら削りたいんですよね
805が良い実戦的な理由って何かあるんでしょうか

268
名前なし 2022/05/04 (水) 12:11:03 67db5@b1095 >> 266

自分はキャンプ使いじゃないから憶測なんだが、この12っていうのは「ナーフ前のキャンプ使いがナーフ前に戻したいなら」っていう【感覚】が目安になってるんだと思う
憶測でが実践的な理由を挙げるなら「高火力ブキ(竹とかリッターとかキャンプとか)やシールドに対する対策」なんじゃないかと想像するね、これは相手が持ってくるブキがわかった時=対抗戦で積むのを検討するんだと思う
ガチマなら積むべき理由は薄まると思うよ特定のブキを持つとわかってる対抗戦よりかはいろんな武器と当たる→割られる可能性がぐっと減るから
265さんが耐久値をナーフ前に戻さなくても運用できてる/対面中に困る事は滅多にないっていうなら目安である12にこだわる必要はまったくない、なんなら9もなんとなくで積んでいるなら切ってみても良いんじゃないかな、その9をイカ速なりメインクなりジャン短に当てるのもあり

269
名前なし 2022/05/04 (水) 12:44:13 edf87@60640 >> 266

>> 268
あー自分はナーフ後に使い始めたのでその感覚はなかったですね
0だと困ることは多々あったので、とりあえず9にしてみて調整してみます
ありがとうございました

270
名前なし 2022/10/01 (土) 01:32:07 3dd06@0fcdb

愛用のブキをダイナモからこれにしようと思ってます。
参考になりました。