「スパイガジェットソレーラ」ページのコメント
大事なのはシェルター性質のメインと激安スフィアだから、ソレーラに関して言えば極論サブはポイセンでもミストでもどうでもいい まあキル圧低くなりすぎて無視されそうだからスプボムくらいが丁度いいのかもしれん
対面にこだわらず盤面管理に比重を置くブキな気がする
久々にここのコメント欄見たけど未だにスプボと相性悪い言ってる人おるんか 自分はこのブキのサブスペが噛み合ってると感じてるから使ってるけど、そんなに相性悪いと感じるのならおとなしく他のスパイ使ってればいいのにと思う
無敵の嫌ならやめろ理論だ!
スプボと相性悪い、無印とかベッチューの方がシナジーある!っていいながらソレーラ使い続ける理由よくわからなくない?
そのブキ持つのを強制されてる訳じゃないしね。 嫌なら違うブキを変えた方が自身の為だと思う
無印のトラップはメインの強さを底上げしてくれて、ソレーラのスプボはメインにできない役割を担ってくれる。 片や相乗効果で好相性、片や役割分担で好相性。方向性が違うだけ
それな。スプボムだけで仕事はできる。パブロみたいなもん
今日ナワバリで10戦ほど使ってみた。 接近戦に持ち込んだときの強さは若葉以上にあるし、後退させないためのスプボはかなり使いやすいと感じた。近ければスフィアで轢きやすくもなるし。
Bバスのエリア強い
無印と似たような立ち回りしてるとサブのインク消費が重すぎて全然仕事できない。サブに寄せたら今度は劣化わかばにしかならないし。メインのキル性能低いから非難できるスフィアよりキルできるチャクチの方が合ってる感じする。
ただでさえサブスペとの相性クソ悪いのにスフィアの度重なる弱体化とアーマー環境、対物環境で完全に終わった武器
これスペシャルがバブルだったらかなり楽しい武器になってただろうな 元から55ダメージと噛み合うメインサブの使い方が無いせいで死にかけてたスフィアがトドメ刺されたからバブルでもう一度人生やり直して欲しい
(自分だけ)楽しい武器 まあそこら辺には(自分も大して)楽しくない武器しかいないからいいんだけど
初めてガチアサリ2500超えれた!うれしい! ただ、今までなんとも思ってなかったローラーが王冠持ちになった途端、手も足も出なくなった…
新規追加項目のEditのリンクがおかしかったので修正しました。ついでに悲観的に弱い弱い言ってる表現も修正しています。まあブキパワー低いのは事実なんだけどさ。
編集お疲れです プロモデラーRGのページも悲観的なところ無くなればいいのにね
スパガの中では白傘と並んで一番強いんよ。でも正直この武器である必要が全くないし、スパガ使いは最弱武器で勝つことに魅力を感じる訳だ。ある意味かわいそうな武器。
トラップ誘導がうまい+メイン2発がかなりうまい→無印 ボムコロがめっちゃうまい+足元塗りがめっちゃうまい→ソレーラ ボムコロがうまい+メイン2発がうまい→白 対面だけに関して言えばこんな印象かな。ブキ評価はルールステージにも編成にも左右されるから、無条件に無印が弱いとは微塵も思わん。
強みが分かりやすいソレーラとベッチューに比べて、無印はスペックを引き出すのに要求されるプレイヤースキルが高いと思ってる だから無印が一番弱いと感じる人が一定数いるんじゃないかと かくいう自分も無印は使いこなせていないので最高XPが一番低い
次回作で強化されてたら10000%傘展開インク消費0%で叩かれるよな
スパイ種の中で一番強いんだけど一番役割が不確定な武器 スプボの強さだけで極めればなんでもできるし、短射程を引き撃ちで、長射程を傘ガードと塗り広げで対処できるスパイに、中距離の選択肢を与えた意味では革命的 でも度重なる弱体化を受けたスフィアと、そもそものメインの総合力不足のせいで、 難しい万能型だけど極める魅力が薄い武器になってしまった 一応はスペシャルを無視してゾンビで最短突撃連打しながらボム投げて傘で粘って死ぬというヘイト役が、盾の分安定して機能するから何の役割もない武器よりは強いし それができないタイミングではスフィアで左右から安全に大回りして、背後や側面からボムキルを狙うという選択肢もある シールド吸収やDPSの関係で環境トップの52ベには強い
この武器地味に先月のエリアTOP500使用率高い(バレリミ、H3Dと確か同率)けど、実は強かったりするのか…?
スパガジェの中ではサプスペメインがかなり噛み合ってるから全然やれる方ではあるけど強いかと言われたら別に
囲まれたら死ぬし瞬間火力は出ないしで使いこなすのはバカほど難しいですが、「相手からしたら厄介なボムを投げつけてくる奴がしぶとく生き残り続ける構図になる」という事を意識して逃げ腰で立ち回ったら、かなり可能性を感じました。
すぐ壊れる傘も少し待てば復活するし、シューターも先制取れれば勝つか逃げられるかしかないし、明確な不利対面もダイナモやバケツみたいに上から捲ってくるやつぐらいしかないし、スフィアも併せて二重傘みたいな事もできるし、何より塗れる。
といった具合で、「囲まれない」「先制攻撃を心がける」「弾はなるべく避ける」など、スプラの基礎を理解して使うとかなり強力な気がします。
死ぬほど楽しい武器だからじゃね
個人的にはスパガジェ3種の中では一番強い気がする。 サブスペだけ見るとベッチューが一番強そうだけど、トピは長射程への圧にならないしアーマーもキル速遅いメインと噛み合ってない。 タンサンアーマーで一見すると強そうなベッチューが弱くて、スフィア持ちのデコが強いケルビンと似たような印象を感じる。
サブスペはかみ合ってるけどメインが貧弱すぎるから、このブキで勝てるのは中の人が強いだけの気がする
敵にめっちゃエッチなボム投げてくるやつがおって、普通に強かった。ボム避けてる間にダメージちょっとくらってあとは傘で防がれながら削り切られる。
めっちゃエッチなボムについて詳しく
3種で明確な優劣はなくてルールステージ編成で適正が違うって認識。 でもスパガ全一の人は配信で3種で一番強いって言ってたからそうなのかな。
黒傘は前線キープするだけでもソレーラより劣るしサブスペ的に影響力一番低いから別に前出られた所で相手にしなきゃ良いだけだし、白傘はキル力高いけど別にこの系統にキル力期待してないからトピ持ちならおちばとかスパベチとかラピベチ持った方が強いし、スパイガジェット系統に求められている前線や敵陣側強ポジ荒らしてヘイト稼いで生き残り続けることを考えたらソレーラ一択な所はある。それ以外のことをするなら武器愛とかの拘りでもない限り他の武器使った方がマシなのもあるし。
白傘じゃなくスパベチって、もしかしてスパッタリークリアのことを言ってる?
ただでさえエイムクソムズいスパガ種の中でもサブで足元取れないわマーキングで味方のカバーも期待できないわスフィアはゴミだわで本当に弱い 動いてる敵に40ダメージ3回連続で当てられるバケモンが使えばベッチューより強いと思うけど、凡人が使ったら弱すぎる
なんか最近大会で結構このマイナーブキが使われてるのだが何故
チームとして動けるからじゃない?ガチマはストリートバスケみたいなもん ガチマだと役割特化の武器は使いづらい(編成が偏ってたり他の人がちゃんと自分の武器の役割を全うしてくれなかったりする時に代わりになりにくい。偏ってる場合は偏ってるなりに勝ち方はあるんだけど、そういうのは野良には期待できない)けど、事前に編成や作戦を決められる場合はそういう武器も採用できる
使ってみたら意外と強かった、だけどトラップが無い分ステージによっては結構苦戦する
曲射が当たるようになってから徐々にXP上がってきて、初の2600越え出来た! 使えば使う程、スプラッシュボムの爆破までの時間やイカスフィアの起動までの時間が長く感じる。 しかし、それらを踏まえても有り余る楽しさがこの武器にはある。
スフィアは実際遅いからしゃあない
メインサブスペのダメージが全然噛み合わないのが弱い それも全部スフィアが55ダメージなのが悪い 75ダメにしろ
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大事なのはシェルター性質のメインと激安スフィアだから、ソレーラに関して言えば極論サブはポイセンでもミストでもどうでもいい
まあキル圧低くなりすぎて無視されそうだからスプボムくらいが丁度いいのかもしれん
対面にこだわらず盤面管理に比重を置くブキな気がする
久々にここのコメント欄見たけど未だにスプボと相性悪い言ってる人おるんか
自分はこのブキのサブスペが噛み合ってると感じてるから使ってるけど、そんなに相性悪いと感じるのならおとなしく他のスパイ使ってればいいのにと思う
無敵の嫌ならやめろ理論だ!
スプボと相性悪い、無印とかベッチューの方がシナジーある!っていいながらソレーラ使い続ける理由よくわからなくない?
そのブキ持つのを強制されてる訳じゃないしね。
嫌なら違うブキを変えた方が自身の為だと思う
無印のトラップはメインの強さを底上げしてくれて、ソレーラのスプボはメインにできない役割を担ってくれる。
片や相乗効果で好相性、片や役割分担で好相性。方向性が違うだけ
それな。スプボムだけで仕事はできる。パブロみたいなもん
今日ナワバリで10戦ほど使ってみた。
接近戦に持ち込んだときの強さは若葉以上にあるし、後退させないためのスプボはかなり使いやすいと感じた。近ければスフィアで轢きやすくもなるし。
Bバスのエリア強い
無印と似たような立ち回りしてるとサブのインク消費が重すぎて全然仕事できない。サブに寄せたら今度は劣化わかばにしかならないし。メインのキル性能低いから非難できるスフィアよりキルできるチャクチの方が合ってる感じする。
ただでさえサブスペとの相性クソ悪いのにスフィアの度重なる弱体化とアーマー環境、対物環境で完全に終わった武器
これスペシャルがバブルだったらかなり楽しい武器になってただろうな
元から55ダメージと噛み合うメインサブの使い方が無いせいで死にかけてたスフィアがトドメ刺されたからバブルでもう一度人生やり直して欲しい
(自分だけ)楽しい武器
まあそこら辺には(自分も大して)楽しくない武器しかいないからいいんだけど
初めてガチアサリ2500超えれた!うれしい!
ただ、今までなんとも思ってなかったローラーが王冠持ちになった途端、手も足も出なくなった…
新規追加項目のEditのリンクがおかしかったので修正しました。ついでに悲観的に弱い弱い言ってる表現も修正しています。まあブキパワー低いのは事実なんだけどさ。
編集お疲れです
プロモデラーRGのページも悲観的なところ無くなればいいのにね
スパガの中では白傘と並んで一番強いんよ。でも正直この武器である必要が全くないし、スパガ使いは最弱武器で勝つことに魅力を感じる訳だ。ある意味かわいそうな武器。
トラップ誘導がうまい+メイン2発がかなりうまい→無印
ボムコロがめっちゃうまい+足元塗りがめっちゃうまい→ソレーラ
ボムコロがうまい+メイン2発がうまい→白
対面だけに関して言えばこんな印象かな。ブキ評価はルールステージにも編成にも左右されるから、無条件に無印が弱いとは微塵も思わん。
強みが分かりやすいソレーラとベッチューに比べて、無印はスペックを引き出すのに要求されるプレイヤースキルが高いと思ってる
だから無印が一番弱いと感じる人が一定数いるんじゃないかと
かくいう自分も無印は使いこなせていないので最高XPが一番低い
次回作で強化されてたら10000%傘展開インク消費0%で叩かれるよな
スパイ種の中で一番強いんだけど一番役割が不確定な武器
スプボの強さだけで極めればなんでもできるし、短射程を引き撃ちで、長射程を傘ガードと塗り広げで対処できるスパイに、中距離の選択肢を与えた意味では革命的
でも度重なる弱体化を受けたスフィアと、そもそものメインの総合力不足のせいで、
難しい万能型だけど極める魅力が薄い武器になってしまった
一応はスペシャルを無視してゾンビで最短突撃連打しながらボム投げて傘で粘って死ぬというヘイト役が、盾の分安定して機能するから何の役割もない武器よりは強いし
それができないタイミングではスフィアで左右から安全に大回りして、背後や側面からボムキルを狙うという選択肢もある
シールド吸収やDPSの関係で環境トップの52ベには強い
この武器地味に先月のエリアTOP500使用率高い(バレリミ、H3Dと確か同率)けど、実は強かったりするのか…?
スパガジェの中ではサプスペメインがかなり噛み合ってるから全然やれる方ではあるけど強いかと言われたら別に
囲まれたら死ぬし瞬間火力は出ないしで使いこなすのはバカほど難しいですが、「相手からしたら厄介なボムを投げつけてくる奴がしぶとく生き残り続ける構図になる」という事を意識して逃げ腰で立ち回ったら、かなり可能性を感じました。
すぐ壊れる傘も少し待てば復活するし、シューターも先制取れれば勝つか逃げられるかしかないし、明確な不利対面もダイナモやバケツみたいに上から捲ってくるやつぐらいしかないし、スフィアも併せて二重傘みたいな事もできるし、何より塗れる。
といった具合で、「囲まれない」「先制攻撃を心がける」「弾はなるべく避ける」など、スプラの基礎を理解して使うとかなり強力な気がします。
死ぬほど楽しい武器だからじゃね
個人的にはスパガジェ3種の中では一番強い気がする。
サブスペだけ見るとベッチューが一番強そうだけど、トピは長射程への圧にならないしアーマーもキル速遅いメインと噛み合ってない。
タンサンアーマーで一見すると強そうなベッチューが弱くて、スフィア持ちのデコが強いケルビンと似たような印象を感じる。
サブスペはかみ合ってるけどメインが貧弱すぎるから、このブキで勝てるのは中の人が強いだけの気がする
敵にめっちゃエッチなボム投げてくるやつがおって、普通に強かった。ボム避けてる間にダメージちょっとくらってあとは傘で防がれながら削り切られる。
めっちゃエッチなボムについて詳しく
3種で明確な優劣はなくてルールステージ編成で適正が違うって認識。
でもスパガ全一の人は配信で3種で一番強いって言ってたからそうなのかな。
黒傘は前線キープするだけでもソレーラより劣るしサブスペ的に影響力一番低いから別に前出られた所で相手にしなきゃ良いだけだし、白傘はキル力高いけど別にこの系統にキル力期待してないからトピ持ちならおちばとかスパベチとかラピベチ持った方が強いし、スパイガジェット系統に求められている前線や敵陣側強ポジ荒らしてヘイト稼いで生き残り続けることを考えたらソレーラ一択な所はある。それ以外のことをするなら武器愛とかの拘りでもない限り他の武器使った方がマシなのもあるし。
白傘じゃなくスパベチって、もしかしてスパッタリークリアのことを言ってる?
ただでさえエイムクソムズいスパガ種の中でもサブで足元取れないわマーキングで味方のカバーも期待できないわスフィアはゴミだわで本当に弱い
動いてる敵に40ダメージ3回連続で当てられるバケモンが使えばベッチューより強いと思うけど、凡人が使ったら弱すぎる
なんか最近大会で結構このマイナーブキが使われてるのだが何故
チームとして動けるからじゃない?ガチマはストリートバスケみたいなもん
ガチマだと役割特化の武器は使いづらい(編成が偏ってたり他の人がちゃんと自分の武器の役割を全うしてくれなかったりする時に代わりになりにくい。偏ってる場合は偏ってるなりに勝ち方はあるんだけど、そういうのは野良には期待できない)けど、事前に編成や作戦を決められる場合はそういう武器も採用できる
使ってみたら意外と強かった、だけどトラップが無い分ステージによっては結構苦戦する
曲射が当たるようになってから徐々にXP上がってきて、初の2600越え出来た!
使えば使う程、スプラッシュボムの爆破までの時間やイカスフィアの起動までの時間が長く感じる。
しかし、それらを踏まえても有り余る楽しさがこの武器にはある。
スフィアは実際遅いからしゃあない
メインサブスペのダメージが全然噛み合わないのが弱い それも全部スフィアが55ダメージなのが悪い
75ダメにしろ