名前なし
2021/03/17 (水) 23:13:58
85672@1fcf9
擬似確の流行からしたら仕方ない調整かなとも思ったけど、非スライド射撃の判定縮小とか、ジャンプ射撃のブレ増加はシューターっぽくも扱えるマニューバーって言う唯一無二の個性を潰しててやっぱり微妙な調整だと思うようになった
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インチキ判定の方は個性でもなんでもないでしょ
そもそもの問題としてマニューバー自体が設計ミスってるからな
2個並びのレティクル&並行射線の所為で酷い散り方するしスパに至っては接近戦で真ん中がスカるとか意味不明な状態だったし
弾そのものの性能もそれぞれ対応するシューターより何処かしら性能でハンデ負う格好で調整してたからね(かつてマニュはシャプマと同じ射程だったとかで)
攻撃にわざわざスライドを切らされるのはデメリットとして働くという実態も弱さに拍車を掛けてたし(これのせいで撃ち合い中にスライドを織り交ぜて駆け引きをすると言うマニューバーの目的を果たせなかった)
そのままじゃまともに当てられない当てても倒せなくて弱いからテコ入れされた訳だが、手法がマズかったわな
射線を逆V字にして射程端で収束させるって調整が出来なかった(或いはモデリングから調整しなきゃいけなかったから面倒臭かったのか)苦肉の策だったんだろうけど弊害が大き過ぎた
結局どう調整するのが正解だったのかね?
撃ち合いの概念ぶち壊しにしたシェルター諸共次回作で葬られたりしてな、弓が実装されるからそれと入れ替わりでさ
擬似確なけりゃそれでそこそこの強さでとどまってたんだし別にいいんじゃないの
立ち撃ちがそこそこ使い物になるマニューバってのは元シューターに相応しい特徴に思える
シューターっぽく使えるのなら
硬直中に少し動けるのも高い機動力も
ジャンキャンも全部あっちゃいけないね
なんで?マニューバーとしての性能も個性じゃん
それなくしたらシューターに戻っちゃうからだめでしょ
立ち撃ちがそこそこレベルじゃなくて
普通に当たるから問題だったんだよ
それに元シューターだろうが今はマニューバーなんだから
マニュらしく立ち撃ちはシューター並に当たっちゃいけないんだよ
普通に当たって問題無かったでしょ、疑似確が来て攻撃力がおかしな事になるまではね
判定拡大前はそれこそ産廃扱いだったし
結局のところ何がまずいってのは判定ではなく疑似確だってのはこの点と、ここまで疑似確温存してもまだ叩かれてる辺りでもう答えは出てると思うけどな
産廃ってのも無印しかまだなかった頃だし
立ち撃ちは判定拡大だけでなく単に矯正もされてる
スライド燃費も良かったしアメも回せた
それに擬似確が無いなら無いで他のブキの擬似も無ければ結局似たようなことになると思うけど
他の武器の疑似確が無ければとか疑似確の仕様が駄目だって話じゃなくて、コイツに疑似確与えたのが駄目だったって話
火力が無いから過剰気味の性能与えててそれが許されてたのに、そこへ火力与えたらブッ壊れるに決まってるからね
別にこれ擬似無かったとしても目立つとは思うけどね
キルだって苦手とまではいかないし
それに火力無いから過剰気味な性能を持つのが許されるって
これだけそれが許される理由もわからん
スマニュとか基本系の話だろうに
ブキの性能語る上で火力の高低は総合的な評価を下す上で大きな割合を占めると思うけど
現にメイン性能実装前まではここまでの注目浴びる事なんて無かったし
その時はクーゲルとかH3Dもあったし
注目されてないとまではいかなかったと思うよ
それに火力低くても短中射程の対面拒否れるし