Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

クラッシュブラスターネオ

269 コメント
views
4 フォロー

「クラッシュブラスターネオ」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/04/07 (土) 00:19:27
通報 ...
  • 最新
  •  
219
名前なし 2021/04/22 (木) 07:11:50 5a5e7@60309

このブキにカムバゾンビ積むの楽しすぎい

220
名前なし 2021/05/04 (火) 11:20:28 f8047@faa88

やられる時に要らん苦痛を与えられた気分になって腹立つんだよな
こいつに潜伏刺された時も、「クリアリング甘かったのは確かに俺のせいだけど、四回も殴る必要ないだろ、、、」の気持ちになる

221
名前なし 2021/05/14 (金) 21:07:58 8d396@a1d8c

ヤグラは普通に強い。アサリはギリギリ普通の武器。エリアとホコに持ち込む奴は9割9分9厘戦犯。

222
名前なし 2021/05/20 (木) 02:35:10 8fd28@e8dee

昔はクラネオ使ってたけど今はノヴァべ
アサリの時だけはクラネオに戻る
ヤグラの打開時はスペシャルの回転率の高さでクラネオが恋しくもなる

223
名前なし 2021/06/10 (木) 10:39:19 0a583@fafc8

明らかに初心者向けの性能の癖になんでランク30解禁なんだよ

224
名前なし 2021/06/10 (木) 11:34:47 f9d16@6d6c3 >> 223

むしろ初心者帯で使うと強すぎるからじゃないですか?

225
名前なし 2021/06/10 (木) 13:36:50 0b510@94253 >> 223

ランク30まで上げたけどイマイチ勝てないって人の救済用でしょ
初心者の健全な上達のためには最初期から解放されるべきじゃないブキ

226
名前なし 2021/06/13 (日) 14:36:49 0a583@12072 >> 223

やっぱりエイム弱者を生まないためか

227
名前なし 2021/06/13 (日) 18:12:00 1c796@76fe7 >> 223

予測だけはできる人がクラブラ依存になる
それで他武器に変えた途端にスプラはクソゲーと言われることになるし

230
名前なし 2021/07/16 (金) 17:16:59 5674d@3cfa8 >> 223

射程があると言ってもヒッセンでよくね感はある

238
名前なし 2021/09/11 (土) 01:06:38 e7be3@dd5b8 >> 223

いやヒッセンとこいつは明確に違う
ヒッセンと違ってスシベや黒ZAPを射程外からしばけるのはかなり大きいよ
少なくとも塗りが互角ならこいつら相手はまったく苦にならない
まあクラブラ編成だとそもそも塗りを互角に持っていけないのはあるけど

239
名前なし 2021/09/11 (土) 01:22:49 d1706@01548 >> 238

スシZAPを射程外からは流石にエアプすぎる

228
名前なし 2021/07/09 (金) 03:23:31 b5456@6e754

あの悪名高いモンガラエリアでわりと使える

229
名前なし 2021/07/16 (金) 15:04:47 4b82b@1a11c

ヤグラになると毎回こいついる

231
名前なし 2021/08/16 (月) 11:41:37 02f61@d4ef7

ヤグラで使うなら、ヤグラの上にボムを置けて
プレッサーを撃てる無印の方が向いてそうだけど
ネオの方が多いのはやっぱりミサイルの方が気軽だからなのかな?

232
名前なし 2021/08/16 (月) 12:43:26 36e45@c1561

足元弱いからどうしても機動力が足りなくなるのと、ハイプレはやっぱ後衛枠についてないと使いにくいからだろうか

233
名前なし 2021/08/28 (土) 11:49:20 8fd28@badf0

現状のプレッサーってヤグラホコに対する特効はあるものの、戦況の打開においてそこまで効果的ではない気がする。対してミサイルはヤグラに対する特効はまずまずあるものの、戦況の打開においてプレッサー以上の効果を発揮することが多い。
そもそもクラネオにはボムよりカーリングが合う気がする。

235
名前なし 2021/08/28 (土) 13:15:56 85f16@b62b5 >> 233

対面中にボム投げるほどインクに余裕ないから対面してない時に使うカーリングのが合ってる印象

240
名前なし 2021/09/11 (土) 13:05:36 ffda1@2e282 >> 235

索敵性能と近距離切り返し性能をトレードしたスプロラ亜種ってイメージ

234
名前なし 2021/08/28 (土) 13:07:55 1c796@9561e

クイボだったらどうなってたんだろう

236
名前なし 2021/08/28 (土) 13:44:39 1b9f2@22c54 >> 234

クラネオはサブスぺの相性だけは完璧けど、無印なら一考の価値ありそう。
至近距離と足元の弱いクラブラは相性良さそう。少なくともスプボムより良い気がする。

237
名前なし 2021/08/28 (土) 23:42:32 fb568@9c9c7 >> 234

クイボはどの武器についても最低限機能するだろうけど
カーリングを超える事はないし100ダメを入れるには端数が多いしで微妙だったろうな
クラブラが得意な段差下で塗りを供給し続ける為のスプリンクラーとかあったら面白かったかも
メインの爆風×3+スプリンクラーの飛沫20でクイコンもどきをするロマンもあるし

241
名前なし 2021/10/14 (木) 20:53:29 20bee@ee5ed

爆風10ダメにしろマジで

242
名前なし 2021/11/02 (火) 21:59:42 b263d@22ace >> 241

why?

243
名前なし 2021/11/02 (火) 22:03:59 7987c@8dbf3 >> 241

クラブラ発狂低レート久々に見たな
テンプレすぎて逆にレア

244
名前なし 2021/11/03 (水) 08:04:30 2a81b@76fe7 >> 241

人口比とか一般的なプレイヤーのプレイ時間とか考えてクラブラがきついってのは分かる
爆風10にするなら直撃90くらいは欲しいな

245
名前なし 2021/11/03 (水) 16:26:49 22855@d38c5

色々問題抱えてるガバエイム武器なので正直強化はあまり望まないが、
せめて直撃ダメが70~85は欲しい…

246
名前なし 2021/11/03 (水) 19:07:07 修正 4a726@be949

ヘイトある人と弱いという人いるから直撃85爆風15とかで大分平和になりそう。

247
名前なし 2021/11/03 (水) 20:03:10 85ba9@5b7e2

Xだと特定のステージ(ガンガゼとマンタとモンガラの印象)でたまに見かけるくらいで基本全然見かけないんだけど、X以外だとそんなに苦戦してるのかと思うと理由が気になる
Xで持とうものなら塗れない詰めれないでめちゃくちゃ足手まといって印象だから、クラブラ有効射程まで詰めれる技術がある人・強ポジを知ってて強ポジで生き残れる人だけが持てる武器って感じ
言い換えれば4人ともクリアリングをしっかりしてればクラブラ仕事できないぞって事なんだけども、塗り意識が低いとか?どんな風に暴れてるんだろう

248
名前なし 2021/11/05 (金) 08:14:13 1b9f2@fe8df >> 247

攻撃の起点はマルチミサイルです。ロックオンされた敵は5秒程度浮足経つのでそこにカーリングで近づきメインで攻撃します。またクラブラはXでは基本的に舐めてかかってくる方が多く、クラブラの射程内に入ってくる方も多いです。特にザップやスシは交戦距離が似ているため勝てることが多いです。角待ちから曲射で先制できるのも有効です。打ち合いになった場合はほぼジャンプ撃ちを利用してキルタイムの遅さを誤魔化します。詰めれない場合はカーリングで牽制&スぺ貯めをしています。

249
名前なし 2021/11/05 (金) 08:25:32 1b9f2@fe8df

クラブラの調整で「直撃強く爆風弱く」というのは使用者からしたら勘弁してほしいです。クラブラは裏取りでもしない限り(撃ち合いになった場合)ジャンプ撃ちを利用します。ジャンプ中はブレがひどいので至近距離にならない限り当たらないです。またクラブラの直撃範囲はボールドマーカー以上プロモデラー未満な為短いです。
「キルに直撃を必要とする」というクラブラの調整が来た場合、私なら素直にシューターに移行します。

250
名前なし 2021/12/05 (日) 02:00:43 20bee@a5c20

爆風ダメージ10くらいに下げろ

251
名前なし 2021/12/05 (日) 09:34:36 48071@d0097 >> 250

クラブラに勝てなくて泣き喚くエイム障害がまた現れたw

252
名前なし 2021/12/21 (火) 01:12:33 be67f@30791 >> 251

エイム障害はクラブラのほうやろ

253
名前なし 2021/12/21 (火) 09:09:26 1c796@9561e >> 251

クラブラがエイム障害なら死ぬ方は立ち回り障害だな

254
名前なし 2022/01/05 (水) 06:24:03 abbe3@3746e

だからなんでエリアにクラブラ持ってくるんだよいい加減にしろ

255
名前なし 2022/01/05 (水) 12:34:05 c13e7@b64db >> 254

恨むならマッチングに言ってくれよ

256
名前なし 2022/01/05 (水) 15:22:35 affaa@16464 >> 254

エリアだからクラブラ持ってくるな、は悲しいな
その武器がその武器の仕事をしてるかどうかで判断すべきかと、キル武器なんだからキルしてよって文句なら理解できるけどエリアに持ってくるなは全キル武器(塗れない武器)に対する文句にも聞こえる
せめてネオが強いステだけ持ってこいとかなら共感する(弱いステで持ってこられてもなって気持ちはわかる)

257
名前なし 2022/01/12 (水) 21:38:55 abbe3@3746e >> 256

じゃあ逆に聞かせて欲しいんですけど、クラブラってエリアで何してるんですか?
そりゃエリアはリスキルというか、敵の進軍ルートに潜伏するのが刺さるルールではありますけど、正直そういう立ち回りするなら、緊急時にスペシャルでエリアの死守も狙えるローラーとかスパッタリーみたいな、できることが多いブキの方がよくないですか?
ミサイルも悪いわけではないけど、チームメンバーとしては中後衛が持ってるミサイルの方がありがたいというか……。

258
名前なし 2022/01/12 (水) 23:39:35 85ba9@815c7 >> 256

気持ちはよくわかる、他のクラブラ使いを擁護するつもりはない、そのプレイヤーが仕事してなかったで終わる
結局その武器がその武器の役割・仕事してなければどの武器であっても戦犯だからさ、仕事させてもらえなかったのなら相手が上手かったになる
中後衛が持ってるミサイルの方がありがたいのは間違いない、編成バランスを求めるとそうなるし無難に丸い
クラブラのエリアの仕事を挙げるなら「エリアに近寄らせるな」に尽きるかな
エリアを確保しに行きたいけどその前に手前のどこかに潜伏してる・強ポジ陣取ってるクラブラを処理しないと近づけない・返り討ちに合う、または敵の塗り武器やチームの鍵となる武器を徹底的にマンマークして落としてるか、って仕事をクラブラがするかどうか
クラブラに限らず塗れないキル武器はそれが仕事、wikiにも記載あるけどコレとかコレとか、256にも記載したけど、役割を果たさない/仕事しないなら自分も「エリアにクラブラ持ってくるな」って気持ちは本当によくわかる、ただそれはプレイヤーの腕や立ち回りに問題があるが武器に罪はない、と伝えたいかな
ステージと相性が悪すぎる武器を持ってくるのなら文句言いたくなるけど、ルールなら相手に塗らせないって意味ではオブジェクト関与できるから、理想論ではあるが

259
名前なし 2022/01/13 (木) 07:57:22 cd677@c45b6

短射程シューター使ってるけどぶっちゃけクラブラにはそこまで理不尽さを感じないんだよな
短めの射程+遅いキル速+弱い塗りで比較的詰めやすい&詰めたら倒しやすいから、同じブラスターならノヴァやラピべのがよっぽどしんどいし詰めても少しでもガバろうものなら余裕で返り討ちかましてくるバケモン火力連中のがこわい

260
名前なし 2022/01/13 (木) 19:02:26 ab5a6@bf358 >> 259

わかる。短めであって短くないから普通の射程で間合い管理するか爆風受けても詰めれば当たらない
爆風35ダメージでもいいくらい

261
名前なし 2022/01/14 (金) 21:31:05 c13e7@a8b80 >> 260

流石に確3は強過ぎかな
そこまでの強化は求めてない

262
名前なし 2022/01/15 (土) 09:02:25 1c796@9561e

インク効率が良くなるだけで普通に強くなりそうな気もする

263
名前なし 2022/01/15 (土) 09:34:49 70b4f@6e1b2 >> 262

それだけだとあまり初心者にだけ強いのは変わらないかな、なんかこれってスマ○ラのキ○クルみたいな性能だね

264
名前なし 2022/06/28 (火) 15:23:18 9ed0f@89752

こいつの強いところは爆風なんよ。単純に距離とって戦えってなっても
普通のブラスターの爆風よりでかいからワンチャン事故るのが強みちゃうん?
爆風の大きささえ覚えておけば対処は簡単。そんで爆風ダメ10とか15とか言ってるけど
初期スプラのクラブラになって削除もあるかもなん。直撃がダメージ高かったら
連射力が向上した代わりに射程がバカ短くなったラピッドになるし。
結局今が特別強くも弱くもない個性があるブキになってるからいいでしょ。
よく考えたらいまの長射程トゥーンにむっちゃ弱いからある意味強いブキかもね。
さらに押すならもうラピベチでええやん。爆風が魅力?
その爆風を持ってしても単発の塗り射程ホットに負けてるんやで?
エイムが要らないんだったらホクサイ使うし連射だったら銅モデ使うし、
しいて良い点を挙げるなら少し爽快だったり初心者メタとかだから
使う意味はほぼないと思う。器用貧乏

265
名前なし 2022/06/28 (火) 18:05:55 76fea@d3181

他はともかくヤグラでも会うクラブラ大体こっちなのなんでだろう スプボムにヤグラブラスターでプレッサー持ちと無印のが適正を感じるのに

266
名前なし 2022/06/28 (火) 22:17:13 00baa@07026 >> 265

近距離武器+ハイプレの扱いが難しい(弱い訳ではない)からじゃね、関門で止めるために撃つならマルミサも十分強いし攻めるときはマルミサのが扱い的に楽。そもそもハイプレに慣れてないならこっちのがやり易い感じはある。

267
名前なし 2022/06/28 (火) 23:49:53 2a81b@a4760

トーピードついてたら上から下まで地獄のような環境になっていたかも

268
名前なし 2022/09/03 (土) 20:57:51 73b50@1ced2

カーリングのおかげで塗り弱くても移動のストレスが少ないところに魅力を感じてる。使ってみると思ってた以上に爆風大きくてそれ倒せるんだみたいなキルも結構取れたりして楽しい。

269
名前なし 2022/09/13 (火) 22:22:42 1b9f2@18adb

相性は最高のサブスぺだったから3でのクラネオに不安