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スプラスピナーコラボ

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「スプラスピナーコラボ」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/03/23 (金) 19:21:57
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326
名前なし 2019/03/07 (木) 22:45:46 a183b@b9710

シューター強化のアプデ以降、なおさらこのブキの機動力に難を感じる
射程が多少長くてもヒト時間が長くてヒト速も並だと隙が大きいかなぁ

327
名前なし 2019/03/14 (木) 12:20:01 74eae@35ad6

ここのコメント欄を見て、ナワバリのメインにしようと思ったのですがイカニンジャを着る時、イカ速とヒト速はどのように着たらいいと思いますか?。

328
名前なし 2019/03/14 (木) 12:24:40 118a4@c9682 >> 327

ナワバリは姿を表して塗らないといけないのでイカニンと相性は悪い
イカニンを活かすなら普通はイカ速
スピコラを活かしたいなら人速も要る
ほんとにイカニン使うならイカ速人速どちらも1.9いる

329
名前なし 2019/03/14 (木) 12:34:31 74eae@35ad6 >> 328

返信ありがとうございます。
ナワバリでは、ヒト速とサブ効率を重視して潜ってみようと思います。
チャージャーに狩られるのが多くなった時はイカニン構成で挑もうかと。

330
名前なし 2019/03/14 (木) 19:55:31 28358@1c3fb

無印も塗れるけどコイツは全メイン最強の塗りでクーゲルより50pも少なくアメ回せる上カーリングまで持ってるからよっぽど死なない限り1000p下回らないのが流石だわ
ナワバリは塗りが生きるのは言わずもがな敵が散開しているから苦手な密集している敵と戦う場面が少ないのと、敵人数不利時にカーリング→メインのコンボで即塗り状況を優勢にできるからルールに合ってる
逆にガチマはプライムやら苦手なブキがわんさかいるからきつめ

331
名前なし 2019/03/28 (木) 05:06:38 28358@1c3fb

向こうは大盛り上がりなんだが妙に静かだなコラボの方は…
強化されたのは同じメインなのに…

332
名前なし 2019/03/28 (木) 17:11:00 20b8f@c14ec >> 331

アメ持ちとしての立ち位置が某赤い二丁拳銃とかボールペンと被るのがあかんのかね…

333
名前なし 2019/03/28 (木) 21:31:33 41ac1@31333 >> 331

カーリングが腐るし、メインSPの補助にならんからね。

335
名前なし 2019/04/26 (金) 11:24:54 a59ed@0a66c

インクロック減でサブ効6でも動きやすくなったと思う
普段無印使ってるイカちゃん達も担ごうぜ

336
名前なし 2019/04/28 (日) 16:12:37 426ea@2287f

今人速38と安全靴10、メイン効率9で戦ってたけど、メイン性能も欲しいし、カーリングが全然使えないからサブ効率も欲しいしで、ギア構成に悩んでいます。メイン性能いくつくらいから実感できるかや、効率系外して回復にした方がいいのか、教えて下さい。

337
メイン性能の話 2019/04/28 (日) 21:37:53 修正 87854@ffa4e >> 336

無印のページに細かい数字があるけど、スプスピ系は素の射撃時間が短いから2、3発増えただけでも体感的には割りと変わりますね
インク効率も良くなるし3か9積みから試してみてはいかがでしょう

338
名前なし 2019/05/28 (火) 19:17:00 89909@939be

無印デュアル、素マニュ、スクネオに引き続く巻き添えナーフですねこりゃ
実際スピコラとスピベの勝率がどうだったのかは気になるところではあるが

339
名前なし 2019/05/30 (木) 12:18:19 38eb9@205f6

参考までに、アプデ前は可能だったフルチャージ2回+カーリング1回と投げようとする場合、「サブ効率6」「サブ効率3+メイン効率6」「メイン効率10」のいずれかが必要になるようです。メインに関してはメイン効率10でフルチャージの消費が約14.9%になるのでアプデ前の感覚に近くなります。ヒト速10をカムバックに差し替えるなどする形になりますかね……

340
名前なし 2019/05/31 (金) 12:31:43 b86ad@3a01e

塗り効率下げるならスピコラベッチューの必要塗りPも下げろや

341
名前なし 2019/05/31 (金) 14:25:07 0de81@156d1 >> 340

露骨な巻き添えである

342
名前なし 2019/05/31 (金) 15:09:04 72a67@3f4d2 >> 340

2つともクイボよりも燃費きつく使いにくいサブ持ってるのにな

343
名前なし 2019/07/04 (木) 22:44:41 663fd@6a4ea

全カーリング持ちで一番溜め投げ多用するブキだと思う

344
名前なし 2019/07/05 (金) 04:25:32 38eb9@92ae4 >> 343

言われてみるとそうかも…
・泳いで奇襲したいわけでもない(メインの即応性の問題)
・塗りに使いたいわけでもない(メインが塗れるので)
・溜める余裕のある位置にいることが多い(メインに少なからずチャージが要る為)
パッと思い付く限りではこのあたりが理由でしょうか?

345
名前なし 2019/07/05 (金) 08:04:16 987cc@ff9e7 >> 344

・メインじゃ他ブキ以上に崖下に手が出せない(他ブキより銃口が下だから)
も追加で
昨日もコンブの潜伏ホクサイにキメてきた

346
名前なし 2019/07/09 (火) 12:22:09 1deeb@073a1 >> 344

ホクサイ(ヒュー)でそれやられたわ〜
いつもは曲射で崖下潜伏を咎める立場だからやられたなーと思った

361
名前なし 2020/04/23 (木) 05:29:18 修正 0c753@bd0b6 >> 344

ソイチューバーカスタム「俺は?」

347
名前なし 2019/07/26 (金) 20:20:39 eed5e@b739f

メインの効率を下げられたのでメイン効率
ちょっと足りない継続時間を伸ばすメイン性能
サブもわりと使うのでサブ効率
立ち射ちするため人速
カーリングに合わせるイカ速
取り回しのよいスペの回転率を上げるスペ増
ギア枠が足りなすぎる

348
名前なし 2019/07/27 (土) 01:14:21 28358@1c3fb

消費上がったからサブの所の情報古くね

349
名前なし 2019/08/06 (火) 03:23:10 38eb9@b34df >> 348

それとなく直しておきましたがサブウェポンの項目でギアパワーについて言及してよいものかよくわからないので誰かいいかんじにしといてください。
余談ですけどスピコラはメインに少なからずチャージが要る都合、ものすごく急いで道を作らなきゃいけないときとかに咄嗟に出ると助かることもありますね。長射程に足元取られてるときとか。そういうときに限ってフルチャ2回撃ち切っててカーリング出ないことも増えましたが……

350
名前なし 2019/08/13 (火) 23:54:13 89909@11b72

大胆な立ち回りが求められるホコでは無印より活きることもある

351
名前なし 2019/08/21 (水) 19:43:23 2fadb@6e754

こいつタチウオ登山できるやん!
やっぱタチウオの…カーリングを…最高やな!

352
名前なし 2019/08/21 (水) 19:58:39 72a67@05754 >> 351

それ言うたらロンカスでもできますやん

353
名前なし 2019/08/21 (水) 20:30:55 2fadb@6e754 >> 352

マジ?じゃあやってみて!

354
名前なし 2019/08/22 (木) 15:10:37 16510@7401f >> 351

タチウオ登山はリッカスがおすすめ カーリングないけどメインで道作れてビーコンも置けるぞ

365
名前なし 2020/06/25 (木) 17:13:54 16709@709b4 >> 354

ただし接近戦はオワコン

355
名前なし 2019/11/18 (月) 00:45:25 132a9@f96b3

この辺にぃ、スピコラよりキル速早くて、ビーコン持ち、長射程もこなせる武器あるらしいんですけどぉ、行きませんか?行きてぇなぁ😄

356
名前なし 2019/11/18 (月) 22:43:31 beef4@5b081 >> 355

でもそれ塗りがそこまで強いわけでもないし、SP量も40P多いし、そもそも使い勝手がまったく違うんですよね~

357
名前なし 2019/11/19 (火) 16:29:45 bb398@3fb63 >> 355

わかりますぅ!やっぱり最長射程はロマンですよねぇ
バブランもあってチャージキープもできるとかもはやチートですよぉ

358
名前なし 2020/01/07 (火) 10:25:01 修正 26a34@58577

誰だよクーゲルの下位互角とか世界の終わりを見たかのようなこと書いてる奴は、普通にこれも強いじゃねーか!
クーゲルと違ってまるでフラッシュメモリでも積んでるかのような高速ロードやサブのおかげでどちらも足元に困らない塗りの暴力があるし常時中射程モードのおかげでクーゲルのような対応力は無いけど対面が死ぬほど楽だしSPめちゃくちゃ出せるからインク管理もずっと楽じゃねーか!
役割が違うんだってはっきりわかんだね、アサリの筆使えないステージで贔屓にさせてもらうわ

359
名前なし 2020/04/10 (金) 16:56:11 fd6d7@ea72f

ナワバリでイカ忍付けてると初動や初対面はカーリングで面白い程後ろ取れるな。まさか相手もスピナーがイカ忍付けて突っ込んでくると思うまい。(とてもじゃないがガチマではしたくない)

360
名前なし 2020/04/21 (火) 23:04:06 f774f@179b9

今月のショッツル、アジフライのアサリで使用
そこまで主戦場が広くなく、メインだけで切り込んでいけるステなら十分にアリだな
180で雨回せるのは偉大

362
名前なし 2020/04/29 (水) 12:35:37 20576@a461d >> 360

実際アメフラシがSPの他の武器と比べてどうなんだろうな?
俺もこの武器に結構、可能性を覚え始めてるんだけど・・・

ナワバリとかを主体に使ってみた感じ
・対面は雨が無いと本当に弱い上にメイン性能積まないと継続時間が短すぎる
・SPの回転率を重視するならZAPや紅葉で良くないか?
・SPを維持する為にも生き残りたいがカリボは燃費悪いしイカ速積まないとキツイ
・他の雨SP武器と比べてギアスペースがとにかくキツイ
・・・などなど色々疑問に残る部分も多いんだよな

個人的に思う強みを上げるなら、一度状況が逆転した時の制圧力がスピナーどころか
全武器でもトップクラスな所
しかもカリボのお陰で機動力が確保できるから、それがさっき挙げた制圧力にも繋がるし
生存力にも繋がってSPも溜めやすい
・・・所だと思うんだけど、どーにも確信が持てない(´・ω・`)

363
名前なし 2020/04/29 (水) 22:42:15 f774f@179b9 >> 362

一応回答してみると

>>・対面は雨が無いと本当に弱い上にメイン性能積まないと継続時間が短すぎる
塗りを押し付けていく。自分は短射程だと思って動く。(実際中の下の射程ですから)間違ってもディアルや竹に対面を挑んではいけない。
射撃継続時間に慣れていないなら練度を上げるしかない。

>>・SPの回転率を重視するならZAPや紅葉で良くないか?
これは仰る通り。メイン強化されたヒッヒューもある上、今ならZAPは170だからね。

>>・SPを維持する為にも生き残りたいがカリボは燃費悪いしイカ速積まないとキツイ
カリボを使って逃走しなきゃいけない状況になる時点で、立ち回りがあまり良くないと思う。
兎にも角にも塗り。
自分の場合、カリボは溜め爆破で段差下のロラブラどかすか、アサリ強引に入れに行く時しか使わない。

>>・他の雨SP武器と比べてギアスペースがとにかくキツイ
自分の場合、人速29,安全靴16,メ効率3,メ性3,爆減3,ジャンプ3
このセットを他のスプスピシリーズにも使いまわしている。
参考にしてもらえれば幸い。

ステとルールは厳選しなきゃいけない。
敢えてこれを使う理由を引き出せないなら、他の使ったほうがいい。
流行ってない武器なのはそういうことなんです。

以上 XP2100~2200からの意見でした。

364
名前なし 2020/04/29 (水) 23:07:25 20576@a461d >> 362

返答ありがとう
カリボ使う機会思ったより少ないんだな・・・
人速もっと増えないかな

366
名前なし 2020/06/28 (日) 12:04:03 34b3f@7198c

言っちゃ悪いけど味方にこれ引いたとき大体負ける。味方のスプラスピナーが相手の他スピナーに狩られて

367
名前なし 2020/07/14 (火) 07:37:34 4ba05@c0502 >> 366

後衛カウントでもされてんのかね、プライムより射程短いし中衛カウントくらいでいいと思うな

368
名前なし 2020/07/14 (火) 10:45:29 0dd42@5a7d8 >> 367

基本的にスピナー同士は別チームに分けられるので相手にクゲとかバレルいたら分けられますよ。スプロラがよくダイナモやヴァ相手引くのもこれが理由です。

369
名前なし 2020/07/14 (火) 14:16:35 2120a@63e0f >> 367

例えば同じ部屋にハイドラ・バレル・スプスピ(自分)が居た場合、ハイドラが敵に行って味方はバレルになるんだっけ?
スピナー同士は別チーム、奇数の場合は射程順に割り振られるって感じだった記憶がある。

370
名前なし 2020/07/14 (火) 14:34:13 d6a98@5a7d8 >> 367

法則としては
王冠同士
同じメイン
同じブキ種
分けた後に内部設定された射程が両チーム均等になるように分ける感じですね。
 基本的には射程で分けられるのでスプスピバレルになるときはあると思います。な逆に、残りのブキによってはスプスピハイドラとバレル別れる場合もあると思います。

371
名前なし 2020/07/30 (木) 11:59:44 1542d@3fb63 >> 366

もしかしてアサリで輝くって意見が多いのはこれか?
アサリは長射程不利だし

372
名前なし 2020/07/30 (木) 14:04:10 93f3c@50bde >> 371

アサリスピナーは別に弱くないよ
実際ハイカスだってアサリの勝率は高い部類だし
でスピコラがアサリで輝いてるかは分からないけど、L3が以前アサリで大流行したことを考えると
圧倒的な塗り、そこそこの対面力、SPが軽いってのは単純に強いと思う

373
名前なし 2020/07/30 (木) 16:01:07 16709@027d0

昔はこの武器強かったな

374
名前なし 2020/08/29 (土) 22:59:01 f1052@b1857

性格スピコラやりたいのになあ
インクアーマーとポイズンがついたスプラスピナー系統の武器はどこですか!?()

375
名前なし 2020/08/31 (月) 15:57:06 e4cdc@798de >> 374

ないゾ〜。

377
名前なし 2020/09/08 (火) 15:08:21 3a892@2e944 >> 374

ポイズンとアーマーの組み合わせ自体がない

376
名前なし 2020/09/08 (火) 14:29:17 89909@e9955

アメフラシの部分の記述とイカニンの部分に記述を追加しておきました。前の部分は削っていないので、冗長な部分を削れるならお願いします。

378
名前なし 2020/10/07 (水) 18:43:37 89909@11b72

やはりエリアで塗り枠がイカニンで生存できるのは強い
(ただしキルが取れるとは言ってない

いろんなところに移動した方が強いステージでは無印よりイカニンスピコラの方が強いと思う、スピコラ裏取りはする奴居ないから刺さるときは刺さる

逆に抑えにおける高台牽制が強いステとか単騎で対面バリバリしなきゃいけないならクイボある無印の方が良い

キャンプがぽこじゃか沸くならハンコ担ぐみたいな

使い分け大事、無印一択ではない

379
名前なし 2020/10/11 (日) 21:20:19 a55ce@96a6f

バッテラショッツルみたいな広いステージはこの武器普通に強い
カーリングあると少し長い距離移動する時も便利だしよく比較されるクーゲルのビーコンは予め置く必要あるけどこれは瞬時に移動出来るのは良い
あとはカーリングと低コスト雨のおかげで他スプスピと比べて段差の処理がしやすいのも良いところ
タチウオとかの崖で別注のポイズンだと索敵が限界だけどカーリングなら溜めて倒せたり上にいるやつはミサイルやハンコと違って雨で長時間圧かけれるし無印のミサイルは210ポイントで要求コスト高いからワンチャンあると思ってる

380
名前なし 2020/10/29 (木) 19:39:45 a59ed@9f718

サブが必然的に道か攻撃用に限定されるからいい意味で貯めカーでの台下壁裏の敵を爆殺する芸当が楽しめる組み合わせだと思う
魅せればガールにモテるぞ