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スプラスピナーコラボ

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「スプラスピナーコラボ」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/03/23 (金) 19:21:57
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252
名前なし 2019/01/08 (火) 14:22:28 89909@35b6a

編成負けしやすいブキだから環境みて使わないといけない
中射程シューター、ローラー増えてほしいね

253
名前なし 2019/01/09 (水) 18:17:38 a6f14@09bf0

とある実況者を参考にイカ忍型をやってみたけど、ギアがイカ忍と人速、イカ速に割かれてインク面が辛い辛い。カーリングの70%が重くのしかかって来る・・・

254
名前なし 2019/01/10 (木) 01:08:43 cf243@a6077 >> 253

ま○えーすの動画は俺も見たけどエイム上手いなあとしか思えなかった

256
名前なし 2019/01/10 (木) 10:22:59 a6f14@09bf0 >> 253

あのエイムは訳わからん精度しとんね。 
昨日はアサリで試したけど、そもそもガチアサリ作っちゃうとイカ忍無意味になるからダメじゃんって事に後々気付いたわ。
でもガチアサリ作らないと仕事にならないから結局アサリはイカ忍ない方がいいと落ち着いた。

257
名前なし 2019/01/11 (金) 15:51:25 89909@11b72 >> 253

見てきた
チャーロンブラ相手に強気に立ち回れるの強いな
ロンブラとかサブ性無印なら戦えたけどけどコラボだと逃げてたしこれに対面勝てるのは有能

255
名前なし 2019/01/10 (木) 10:22:31 32763@d27bc

「ローラーみたいに使えるやん」←バケモノエイムがあるからで・・・
忍者のおかげで対面有利+そもそもスピコラに忍者が付いてるとは思わないのコンボで無双してたな

258
名前なし 2019/01/23 (水) 04:57:41 dd947@bf9e6

無印から移って来ようとしたけどカーリングボムの使いどころが難しい。

259
名前なし 2019/01/23 (水) 09:24:43 498cf@fde5d >> 258

基本使わない
上でも指摘されてる通りこれに割くインクがもったいない
開幕か、溜めで段差下角待ちの爆撃くらいにしか使わない
カーリング弱体以前なら事故誘発出来たけど今はコレ流してもね…
ただカーリング雨カーリングは前線あげるコンボとして有用
ガチアサリガチホコでは決め手になり得る
これらのルールでは味方を送り込むためのカーリングを時々使うくらい

261
名前なし 2019/01/23 (水) 13:37:45 238be@bf9e6 >> 259

ありがとう。
サブは単体の攻撃では期待ができず、スペシャルと組み合わせて前線をあげて押し込んだりする使い方ですね。

移動のためにイカ忍とか入れようとすると今度はギア構成が難しい

266
名前なし 2019/01/25 (金) 22:12:09 41119@bf9e6 >> 259

261です。
結局ヒト速中心に積むことで落ち着きました。

260
名前なし 2019/01/23 (水) 09:29:26 498cf@fde5d

このメイン性能で初期の短射程トゥーンにいたら無印ともどもいい線行ってたかもしれないな
h3もデュアルもクーゲルもエクプロもいないんだから

262
名前なし 2019/01/23 (水) 21:33:29 a2a61@35fc3 >> 260

H3は2の初期からランク29で使えるぞ。

265
名前なし 2019/01/24 (木) 05:01:06 498cf@fde5d >> 262

前2つはブキとしては存在してたけど、上方修正とマイチェン追加によって(そちらが)流行るようになった
初期のh3は情けないほど弱かった

267
名前なし 2019/01/25 (金) 22:17:38 556f9@2c7b9 >> 262

初期は全弾ヒットしても音ならなかったもんなぁ(違

276
名前なし 2019/01/28 (月) 01:11:01 9bf19@35fc3 >> 262

音によって経験値を効率よく得られるようになるという超強化を貰ったからなぁ(実

263
名前なし 2019/01/24 (木) 00:45:00 eb242@a7136 >> 260

当時はすごかったラピブラが難敵になるが
コラボは最強時代のカーリングと塗れるアメフラシもってるから普通に行けそうだな

271
名前なし 2019/01/26 (土) 21:59:19 32763@fde5d >> 263

スシコラヒッセンには射程有利
被ダメ回復遅いから今より雨が刺さる
圧倒的塗り能力で敵ローラーを縛り、味方を動かす

つよい(確信)

268
名前なし 2019/01/26 (土) 16:30:08 789e3@7947c >> 260

コラボ登場時は32ダメージ化も素の人速強化もインクロック軽減も済んでて
カーリング本格ナーフ前で名前挙がってるブキが環境に登場する前でもあるぞ

270
名前なし 2019/01/26 (土) 21:55:02 32763@fde5d >> 268

そう聞くと強そうに聞こえる不思議
アプデ履歴見るとホットの硬直減→バケの硬直減及びzapのスぺpt増→スピコラ実装→バケホットのスぺpt爆上げ
スシホットバケ全盛期の登場だったんだろうね

ちなみにH3Dはスピコラの1週間前に登場していた(驚愕)
マニューバーの当たり判定バグはバケの硬直減のところね

269
名前なし 2019/01/26 (土) 17:53:14 修正 e89c1@930f6

異常な塗りと格下狩り性能の高さでキャリーがしやすい
ある程度以上対面勝てればルール無視して塗りで圧殺できる
同格以上は知らない

000
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272
名前なし 2019/01/27 (日) 11:59:36 0bcf5@6b4fa

開発のスピナー嫌いは疑うまでも無いけど
なんだかんだ前作スピコラもトラウマだったんだなぁと

273
名前なし 2019/01/27 (日) 12:05:36 87854@478e4 >> 272

スプスピ時代は空気だしポイズンも弱サブ扱いだったから予測出来なくても仕方がないと思ってる
合体事故みたいなもんだよアレは

274
名前なし 2019/01/27 (日) 13:11:02 72a67@5ec47 >> 273

スペ減導入直後でもスペ減中だったもんなこれ
しかもリペアもスペ減中だったし
とは言えもうちょっと考えて欲しかったな
(ポイズン付いたスプスピは欲しいって考え自体はあるみたいだからベッチューに付けたんだろうけど)

275
名前なし 2019/01/28 (月) 00:51:50 0bcf5@6b4fa >> 273

ハメ技が凶悪だったのは重々承知してるが
前作の基準で考えればそれ込みでも環境入りブキの中で上の方に入れてたか?というのがあるから余計にね

277
名前なし 2019/01/28 (月) 01:17:20 a24ea@d7385 >> 273

普通に上の方にいたけど

278
名前なし 2019/01/28 (月) 05:20:14 6941f@94416 >> 273

普通にいたよな

279
名前なし 2019/01/28 (月) 08:37:49 92090@e3d66 >> 273

ぶっちゃけ中長射程弾幕型+バリアの時点で強いから、ポイズンは逃走を許さない死体蹴りのようなもんだしなぁ

280
名前なし 2019/01/28 (月) 13:13:15 89d1d@47bcf >> 273

チェリーとかが挙げられる末期ゾンビ環境の話だと何故かスピコラの名前が挙がってなかった印象がある

282
名前なし 2019/01/28 (月) 14:04:11 3887f@666d7 >> 273

普通に末期まで挙がってたけど
※0bcf5@と89d1d@は同一人物

283
名前なし 2019/01/28 (月) 15:04:10 5c96e@febb9 >> 273

細かく言えば96凸→スピコラ→チェリーだっただろうけど
いたかいないかで言えば、末期は一応いたって感じ

284
名前なし 2019/01/28 (月) 15:07:35 72a67@5ec47 >> 273

一応前2種は目立った時間が長かったからスペ減大を受けたわけだけどチェリーは小だったもんな
(何故かハイカスとロンカスも)
ただ2ではきっちりH3もどナーフ喰らった
(結局Dとして復権してるけど)

286
名前なし 2019/01/28 (月) 15:28:43 865c2@9442a >> 273

前作のwiki見たらそこでスピコラを必死で擁護してたのと同じIDの奴がここにもいて草
defcf@もそれらと同じ奴やぞ

287
名前なし 2019/01/30 (水) 12:11:13 e62a3@aa497

1末期で復短環境になった原因はスピコラのせいでどうやってもキルがとられるなら死ぬ前提にしようっていう方向になったからだよ
環境を変えるレベルで強いブキだったのは間違いない
そして復短が台頭してから強みが消えて見なくなっていった

288
名前なし 2019/02/02 (土) 13:30:04 修正 07e10@f6bde

カーリングで潜り込んで掃射するスタイルならサブ効率よりかインク回復積んだ方がよさそうな気もする
自分はインク回復19ヒト19スぺ減10ゾンビ9でやってるけど特につっかかることはない
ヒト10落として忍者入れるのありなんかなあ

289
名前なし 2019/02/07 (木) 10:28:03 3518a@6eef8

ヒト速29、インク回復9、ジャン短6、爆減3、ステジャンでやってるんだけど、メイン性能と安全靴積みたくなってきた
減らすとしたらインク回復無くすのとヒト速もう少し減らすぐらいかね

290
名前なし 2019/02/16 (土) 07:23:51 38eb9@e2070 >> 289

メイン性能、ジャン短、安全靴は3だけでも体感できる程度には効果があるので、インク回復と差し替える形で試してみるのがいいかもしれません。
逆にヒト速はあればあるだけ快適なので減らすとストレス溜まるかも……一応、ヒト速18でチャージ移動が無積みザップ(0.84)、射撃移動が中量級のヒト移動(0.96)をギリギリ超えるのでそのあたりが下限かなと。

291
名前なし 2019/02/16 (土) 09:21:27 789e3@7947c >> 289

足回りの快適度にしろ疑似確対策の生存力にしろ、どちらの採用理由であれ安全靴のためにヒト速削るのは本末転倒じゃないかな。
スピコラは投げ得スペシャルでインク回復できるしサブの使用頻度もそれほどだからインク回復は切っていいと思う。

メイン性能は3で2発、9で3発、15で4発、25で5発増と明確なラインがあるけど、安全靴の効果はかなり積んでも伸びるんで実際試してみるしかない。

292

ヒト速は落とさずインク回復を切ってジャン短を3
で、メイン性能3の安全靴9でやってみようかな
返答してくれた人ありがとう

293
名前なし 2019/02/19 (火) 12:22:09 28358@1c3fb

カーリングが案外便利で無印使えなくなった
敵が人数不利になった数秒間の内に前出て塗り状況悪化させるのかなりの快感
慣れれば貯めカーリングでキル取れるしね

294
名前なし 2019/02/19 (火) 12:45:32 87854@b8bbb >> 293

前に使いどころ少ないって書いたクチだけど、意識してみると意外と使える場面あるんだよね
メインで前出るのが危険な状況で少しでも荒らしたい時とか段差下爆撃とか、腐ってもリッター並の射程があるのはいい

299
名前なし 2019/02/26 (火) 10:04:08 97cfd@6eef8 >> 293

わかる
スピベッチュー使ってみたけど、カーリング便利すぎて結局こっち戻ってきた
ただ、あまり意味ないカーリング投げてインク枯渇することがあったからそこは気を付けないとならないなと思った

295
名前なし 2019/02/19 (火) 20:50:55 688ff@30451

スピコラ王冠経験勢だけどスピコラには人速と安全靴とインク回復が最強

296
名前なし 2019/02/19 (火) 21:06:56 688ff@30451

追記
スペ増入れてインク回復するって言う人はいらないかも
ちなみに自分は
人速    20
安全靴   15
インク回復 10
スパ短     6
スペ減     3      でやってます。

297
名前なし 2019/02/19 (火) 21:08:11 688ff@30451

追記2
すまん爆減忘れてたw

298
名前なし 2019/02/23 (土) 00:16:42 28358@1c3fb

アーマーされると撃ち合いキツイので対物アメも案外良いかも
10ダメ蓄積で即割れるし長射程相手ならメインの射程端で剥がせるし

300
名前なし 2019/03/02 (土) 03:27:39 beef4@13c6b

スピコラで3月のガチエリア認定マッチをしたら、月初めとはいえ2550台に乗って、王冠16位になることができた。
味方の足元が快適になるよう、動きやすくなるように塗りに徹して、時にはイカニンジャで闇討ちする、みたいな立ち回りが安定した。
一時的なものとはいえ、自分の好きなブキで行けたのはとても嬉しい…。

301
名前なし 2019/03/02 (土) 04:15:30 28358@1c3fb >> 300

おめでとう!長射程環境が一番顕著なエリアでそれは凄いな
もし良かったらギアを教えていただければ幸いです

304
名前なし 2019/03/02 (土) 17:32:58 beef4@13c6b >> 301

ありがとうございます!
ギアは57表記で
・人速:28
・安全:10
・イカニンジャ:10
・イカ速:9
でやってます。
立ち回りとして、
・現環境はプラベツ、スクベツ、H3D、エクプロ系が幅を利かせているため、継続的に足場確保し続ける塗り要員として意識。相手絶対倒そうと思うと死ねます。
・上記立ち回りをするため、味方と行動を共にする。もしくは、すぐに駆けつけれる位置にいておく。塗りとカーリングのおかげで自分の足場、移動経路の確保には困らない。
・キル要員となるブキが動きやすいように環境を作る。キルブキは足元塗りが弱い傾向にあるため、かなり効くと思う。
・やばいと思ったら、最後の一人になったら、相手がスペシャルを重ねたらすぐに退く。「これくらいならなんとかなる」と思った時は案外どうにもならない。
・アメフラシはエリア維持、相手の打開タイミング、自チームの打開タイミングに合わせて使う。回転率は高いため、味方が優位に戦えるフィールドを作れると思ったら出し惜しみしない。
・自チームの塗りが優位、孤立した相手がいる、別の味方と撃ち合ってる相手がいる場合は、状況を見てやれるなら狩りに行く。無理はしない。死んだら元も子もない。
・塗りポイントがチーム全体でトップであるかも指標にする。塗りトップで、自分のデス数が全体を見ても少ないとかなら理想的。

といったことを意識してます。生存と塗りを重視した立ち回りなので、若干味方依存度高めですが…。

306
名前なし 2019/03/02 (土) 20:20:57 28358@1c3fb >> 301

マンメンミ!
キルになりつつある今、一番ウリの塗りでも貢献できると知って安心した
それがスピコラの旨味だしね

307
名前なし 2019/03/05 (火) 09:57:12 8ab91@6eef8 >> 301

素晴らしい!
足場確保、味方カバーをメインに立ち回る動きでイカニンジャってどう役立つか教えてほしい
自分だとその動きするなら機動力高めるためにもう少し足回りにギア割くかなーって思ったけど

312
名前なし 2019/03/05 (火) 22:24:23 修正 beef4@13c6b >> 301

イカニンジャを積むことによる最大のメリットは、何より「相手にあまりバレずに移動できる」という点ですね。
塗りサポとして徹するならば、まず味方より先に死んでしまってはただのお荷物になってしまうので、ならばギアパワーで生存力を底上げしようという考えで使ってます。
とにかく長射程に狙われにくくなるのは純粋に強いです。
また、スピナー特有の人状態を長く晒し続ける、そして塗りが強いという要素のせいで結構ヘイトも稼ぎやすい。そのため逃走したときに見逃されやすくするための用途としてもあります。
無論これはエリアに限った話で、ホコアサリはゲーム展開早いので純粋にニンジャ削った方がいいです。ヤグラはステージにより要相談。

302
名前なし 2019/03/02 (土) 10:28:17 68ba6@72024 >> 300

マンメンミ!おめでとうございます!

308
名前なし 2019/03/05 (火) 10:56:13 b66c3@1d68d

上の方のギアでもイカ忍付けてるけど、この武器のイカ忍のメリットって何でしょう?
ノーチラスみたいにイカから奇襲しかけにくいし、カーリングがあるとはいえ、イカ移動バレにくくするより他にギア割きたくなってしまうのですが・・・

309
名前なし 2019/03/05 (火) 11:21:07 28358@1c3fb >> 308

付け初めて目に見えてわかるのはチャーに殺られにくい所かな
一応速いチャージ速度からの奇襲、姿現してから人速で翻弄するのは良いが得意の塗りをやってる時は位置ばれるから腐りやすいし何よりギア枠が削れるのが大きいと思った
取り敢えず苦手な戦闘と重要な生存に役立つ

310
名前なし 2019/03/05 (火) 11:33:24 a6f14@09bf0 >> 308

腐りやすい以上、普通にイカ忍なしでメイン性能や移動系にギア回してもやってけるってことですよね?

311
名前なし 2019/03/05 (火) 12:00:45 28358@1c3fb >> 308

後衛気味だからホコやアサリ持って位置バレって場面多くてエリア以外は考えにくいかもね

314
名前なし 2019/03/05 (火) 22:31:13 修正 472a9@ec323 >> 308

イカ忍イカ速も付けずに溜めカーリング主体で立ち回るのが俺的に良いと思う。(まぁもうちょっとカーリングの溜め時間は短縮して欲しいけど。)

315
名前なし 2019/03/06 (水) 20:08:37 28358@1c3fb

300000pほど使い続けてスピコラはクイボやミサイルが助けてくれるスプスピと違って
射程低いメイン一本の戦闘、カーリングをあらゆる用途に使えるようになってからが本番の超スルメ武器
正直上2つできるまで長いし(ナワバリで要練習)性能不足は感じるものの物凄い楽しい

メイン戦闘のコツ
短射程(ボールド わかば):先に見つければ負けることはないが接近されないよう引き撃ちを徹底しよう
戦闘が長引いて突っ込んできそうであれば溜めカーリングも刺さる相手
中射程(スシ ZAP):射程50-60の敵の射程外を意識してジャブを与え続ける
イカ状態で距離を詰めてきそうであれば思いっきりカニ歩きで回り込みつつ距離を詰めトドメ
スプボムを混ぜられると不利になるので注意
長射程(デュアル プライム):撃ち合いになれば前者はキルタイムを押し付けて倒す、
スライドで下がられたら射程で勝てないので相手にしない方が良い。基本両者は対面せずに奇襲

319
名前なし 2019/03/07 (木) 15:01:25 498cf@2bd12 >> 315

カーリングを戦闘に絡めるのはインク管理厳しそうだな
ただでさえ隙あらば塗りをばらまいてるこのブキが、咄嗟にカーリング要求されても問題ないほどインク残量に余裕あるのか気になる
メインのインク効率もそんなに良くないしね
整地に神経質にならないとか、立ち回りレベルで気をつけてることとかあるのだろうか

メイン一本で戦い抜くのは難しいのも事実だし、立ち回りに組み込めるよう意識してみる

316
名前なし 2019/03/06 (水) 20:20:09 72a67@fbd94

アメってやっぱメイン連携した方がいい?
つい投げるだけになっちゃう

317
名前なし 2019/03/07 (木) 11:18:02 08ec9@6eef8 >> 316

自分の補助として使うよりは味方が交戦してる位置に投げ込んだ方が強いと思う
長射程トゥーンの現状自分のメインと連携したところで射程押しつけられて打ち負けることが多い
後は味方のカバーに回ってあげればいいんじゃないかな

318
名前なし 2019/03/07 (木) 11:34:00 472a9@ec323

ちょっと前まではスプスピにカーリングは無いやろって思ってたけど、最近は溜めカーリングとメインの連携の魅力にハマった。(雨もより連携を深められて相性良いし)
 ただカーリング溜め時間はもっと短縮してくれれば助かるなぁ…。

320
名前なし 2019/03/07 (木) 18:55:46 99275@9b535 >> 318

溜めるほど近距離になるってのがおかしいんだよね・・・
逆だろっていう。

321
名前なし 2019/03/07 (木) 19:09:57 d21b6@33e20 >> 320

逆にすると恐ろしいことが起きるのじゃよ…

324
名前なし 2019/03/07 (木) 19:34:23 修正 472a9@ec323 >> 320

そう。逆にしちゃうと今のカーリングにある強味や面白味が成り立たなくなっちゃうからそこは良いと思う。
溜め時間だけ炭酸ボムにも負けないよう短縮して貰えればOK。

325
名前なし 2019/03/07 (木) 20:14:25 2bef4@cfb72

アメをガンガン回せる武器なのに人気ないね。

326
名前なし 2019/03/07 (木) 22:45:46 a183b@b9710

シューター強化のアプデ以降、なおさらこのブキの機動力に難を感じる
射程が多少長くてもヒト時間が長くてヒト速も並だと隙が大きいかなぁ

327
名前なし 2019/03/14 (木) 12:20:01 74eae@35ad6

ここのコメント欄を見て、ナワバリのメインにしようと思ったのですがイカニンジャを着る時、イカ速とヒト速はどのように着たらいいと思いますか?。

328
名前なし 2019/03/14 (木) 12:24:40 118a4@c9682 >> 327

ナワバリは姿を表して塗らないといけないのでイカニンと相性は悪い
イカニンを活かすなら普通はイカ速
スピコラを活かしたいなら人速も要る
ほんとにイカニン使うならイカ速人速どちらも1.9いる

329
名前なし 2019/03/14 (木) 12:34:31 74eae@35ad6 >> 328

返信ありがとうございます。
ナワバリでは、ヒト速とサブ効率を重視して潜ってみようと思います。
チャージャーに狩られるのが多くなった時はイカニン構成で挑もうかと。

330
名前なし 2019/03/14 (木) 19:55:31 28358@1c3fb

無印も塗れるけどコイツは全メイン最強の塗りでクーゲルより50pも少なくアメ回せる上カーリングまで持ってるからよっぽど死なない限り1000p下回らないのが流石だわ
ナワバリは塗りが生きるのは言わずもがな敵が散開しているから苦手な密集している敵と戦う場面が少ないのと、敵人数不利時にカーリング→メインのコンボで即塗り状況を優勢にできるからルールに合ってる
逆にガチマはプライムやら苦手なブキがわんさかいるからきつめ