「スパッタリー・ヒュー」ページのコメント
ポイズンをキル補助で使う事はほぼないな。 インクの重さがスパッタリーの機動力と割に合わない感じがあって、やろうと思ってもインク切れたりして失敗しがち。ギアも機動力を活かした方に振りたいからサブインクつけるのも迷う。 壁上に張り付いてる長距離などの妨害や、「ここに敵がいるよ!」と知らせるのに使う、みたいなサポートか、もしくは追跡(特にスフィア)から逃れるなどの緊急用に使うのがやりやすい。
ボムなし短射程で3(種の神器)に勝てるわけないだろ!
馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前!(スパヒュ)流行らせコラ!
やや消極的なプレイではあるが、 立ち撃ち(ジャンプ撃ち)で基本動いて、距離的にいけそう!と思ったらスライドでキル、という立ち回りを基本にして、 横槍を入れる目的でポイズンやアメフラシを突っ込む、てやると塗りがよくデスを抑えられるので勝率が上がる。 プレイスタイルを一新してしまうが、イノシシしてしまう方に是非お勧め。
A帯程度の個人的な運用考察。もっとこうしたら強くなるよ!て話があったら聞いてみたい。
一応理屈ではポイズンで索敵•拘束してスパッタリーでキルするの流れが良さげに思われるが、ポイズンがかなり重いので、インク切れしてキルで打開こともスライドで逃げることも出来ずに死、となる危険はかなりあり。特に相手にその戦術がバレるとポイズン蒔いた後に対面勝負に持ってかれインク切れを狙われることもある。 そもそもインクロックが長いのでインク消費ギアもそんなに効果的に感じられない。 そのため個人的には対面で用いるよりはチーム支援の為に用いたり、敵を誘導して潜む隙を狙うなど、自分と相手だけではない広い視点で用いるのが有効に思える。体感アメフラシより重要度が低い。
狭い道で向かい合った戦闘はスパッタリーはあまり強くない。弾に向かってスライドして死!てことがよくある。 そんなときアメフラシを敵に向けて投げると、対面するほどダメージが蓄積して確2でやられかねないため後ろに逃げ出すしかなくなるので、打開チャンスがかなり増える。
スライドは確実に距離を計算して行うこと。スライドしてから調節では間違いなく死ぬ。 赤スパの方でも書かれているジャンプ撃ちベースの動きはお勧め。スパッタリー得意のキル速こそないがジャブやヘイトや塗りとして幅広く使えるし、間合いを詰めてスライド→キルという手数を残せる。
不意を打つのは近接武器の基本とは言えるが、ヒューは持ち武器が赤や白のようは力強い性能ではないため、その運用が特に求められるのではないかと思う。 性格悪いと罵られようが構わず様々な不意打ちの手法を開発するのがこのブキを楽しく運用するコツかもしれない。スニークキルしていこう。
質問なんですけとメ性ギアって使ったりします?試しに19使ってそんなによくなった実感がしないので使ってる人いたらどういう利点なのか知りたい。
メイン性能は5.9積んだとしても1発の威力が43.2にしかならないから積んでない。
全体的にページ内容が少し寂しかったので自分の使用感に基づいてですが少し書き足しました。
全体的に加筆しました。この武器の「近接らしくないサブスペシャルの組み合わせ」が気に入ってるので、自分のキルだけじゃなく全体の盤面を動かすこともできるよ、という観点で説明を加えています。
青スパはポイズンミストがボムだったら強いのになぁ... 皆さんはミストってどう使います?僕は精々邪魔なリッターどかすくらいにしか使ってないんですが...
なんかちょっと前のコメントでサブ性サブインクインク回復で後衛からポイズン投げまくる人を見たぞ リグマやってるときに敵にやられたことあるけどまともに撃ち合いできなくてめちゃくちゃしんどかった記憶がある 下手に前衛やるより強いかもね 編成見て抑えたい相手にポイズンで徹底的に嫌がらせするのはいいと思うよ
長距離への嫌がらせは結構刺さるかとは思います。 自分は割と前衛に行きますが、例えば裏取りから狙われて逃げる時に追跡ルートにあわせて撒いておくと追われにくくなります。 あとは潜まれる危険のある場所にあらかじめ配置してから別方向にキルをするなど、絡め手を行う上での予防にも使えます。
有難うございます!早速試してみます。
アンチョビエリアでエリア右プロペラ台に陣取りながら適当にポイズンで右裏取りの抑止できるの強いような気がする 左奥からの打開には対物雨投げられるし ポイズンって上振れは無いけど硬い立ち回りができて思われてるほど使用感悪くないよな
ポイズンミストで敵イカスフィアの動きを止めた後、泣く泣くそこで爆発しガスの中にいる敵をスライドキルするという技が先日決まりまして、練度を高めるとそこそこ使えそうな、スパヒューならではの技だと感じたので追記してみました。 チャクチやナイスダマやジェットパックの足元に撒いとくのもいいと思います。
雨やポイズンのデバフ系は調整大変だろうね 前作の大大大大大失敗もあるし
ヒュー愛好家としてはこれくらいのコアめな性能でちょうどいいですわ。 ポイズンはちょっとインク下げて欲しいけど、近日の強化でそこら辺すこしマシになるね。
ナワバリでちょっと使ってみたら強いなコイツ! アメフラシの回転率の高さがいい感じ。 確3の火力もあって「キルの取りやすい塗りブキ」って運用が楽しかった。
アプデ後そんなに強くなった実感はないな…もともとインク管理必須だしスペシャル気軽に切れるしで案外いつも通りな感じ。。クリアが一番恩恵受けたのかな。
クリアはトピのインクロック増えたから気軽な連投出来なくなっているのでトントンくらいじゃない?
となると実感としては強化というより調整って感じですね。まあいつも通りやりますわ。
好きで使い込んでた武器なので3でも似たのでないかなあと思っている。 サブスぺ全く変わるだろうから全然違うのになりそうだけどね
エリアとナワバリ限定の話だとおもうが、敵陣に忍び込んで中央に向けてアメフラシ投げるのが結構有効だと思った。敵にスペシャルポイントをくれちゃうところはあるが非常に動きづらくなるし、その後リスポーン地点にジャンプして自ら挟み撃ちにすることも対面に自信があれば強い。
超短射程が短射程をいじめる珍しい武器
ポイズンミストで足回りを奪ったところへスライド撃ちでキル、って動きが奇麗に決まるとすごく気持ちいい このブキだけの特権や
わかるーー。ポイズンインクが重いのでリスクはややあるけど、高台から不意打ちするとかなり強い。シャイニングバシュール(スライドで降りる技)と相性がいい。
正直赤スパほど個人でできる打開力が薄めで味方頼りな所があるけど、その代わり味方へのサポートが臨機応変かつ有効なサブスぺだと思う。一方で潜伏キルもしやすいので、いろんな意味でトリックスター感のある武器。
もう結構長い間使ってるんだけどこのブキ何が強いんだ? どう考えてもカタログスペックの時点でこれといった強みが無さすぎないか?
キル速が早くて(スライド後は特に!)スライド硬直が少ない時点でかなり使い物になってると思うけど。 ていうか強さが分からなければ使わなければいいじゃん。文句言いながら使うモノではないよ。
立ち回りの定石(ある程度のパターン)が無いブキだから合わない人は合わないので別のブキを持つことをお勧めする。 強みは盤面コントロール力が高いという短射程にあるまじき性質なので。
過去コメ欄見ると、他の短射程より相対的に強いから弱体化という調整されてるんだな 短射程で足引っ張りあって結局誰も戦えなくなるとかアホらしい
スペシャル必要pを上げる弱体化が一回だけあって、それ以外は全部強化だけど ちゃんと資料を見てから言おうよ
見てるんですが
複数回とは言ってないよ
一回だけなら、「足引っ張りあってる」とは言わないような むしろスパッタリー系は何回も強化されてる方じゃん
「足引っ張りあってる」て、短射程がみんなバンバン弱体化されてるイメージがあるけど。
足引っ張ってるかどうかは知らないけど、言いたいのはヒッセンシャーカー未満短射程ではスパが強い方とはいえZAP以上には基本負けてるしスパ下げるんじゃなくて全体をスパ水準にするべきだったってことかな?
SP180の謎アプデですら後のアプデで170に戻ってるから スパッタリーに弱くなった部分とか一つも無いよ カーボンとか短射程キルブキは基本的にアッパー調整されてる
そうなんだよな だから今のバージョンでは何一つ弱体化されたことになってないんだよ。 それなのに「足引っ張りあってる」と言う方がアホらしい
短射程がスパッタリーとかの弱体化を叫んで ロラとかマニュコラとかも全部弱体化 環境中射程武器と誰も戦えなくなってることに気づいて やっと強化され始めたんだからな アホらしいというのも納得できなくはない
でも、一度長射程環境にしてしまったもんだから環境を大幅修正するとしても一気に短射程よりにしちゃうと長射程がいっせいに短射程ナーフを叫び始めるだろうからな。 まあ、そもそももうアプデ来ないだろうけど。
この武器キルしてても負けてるイメージあるわ。正直味方に来てほしくない
ボールド種絶対○すマン
S〜S+の者です。このブキかなり長いこと使ってますが、アシストキル盛り盛りになることは良いことですか?
アシストの多くは敵にダメージを与えて貢献してるって事だから盛り盛りはちゃんと良い事だと思うよ(Xより)
エアプなんで見当違いのこと言ってたらすまないんだけど、一度触れたら必ず倒すといったコンセプトのメインにあってアシストが多いということはサブスぺでそれを稼いでいるということだろうけど、それだと自動的にメインを活かせてないということになるのではと。それなら同じポイズン雨のラピエリとか使った方が(そっちはSP溜まりづらいけど)アシストに振れるのでは。 まあ、アシストが多いこと自体は貢献している証なので悪いことではないけど、キル数が少ないようなら改善できる部分もあるはずと思う。
自分もスパはエアプだから見当違いな事言ってたらごめんだけど、短射程ならではの距離の詰め方を覚えてキル速を押し付けるようなヒット&アウェイ+味方のカバーする戦い方なのかな? ラピエリと差別化するなら ・スパヒューの方が必要SPPが10小さい(170)だからアメのラピエリより回転率が良いこと(メインと合わせてラピエリより塗りが強いこと) ・スパが軽量武器でイカ速にブースト入ってること ・スライドすればキル速が全ブキトップ(0.15秒) 味方に来たらこの3つの強みを引き出してあげて立ち回って欲しいよね
>> 471>> 472>> 473 みなさんご意見ありがとうございます! 言われてみればサブスペの意識が強めだったので、少しずつメインを活かせるようにしていこうと思います
この武器ニンジャとかなり相性いいな。キル速やギア枠もそうだけどメインの塗りや燃費も割りといいから自分でさっと塗り広げてそのまま対面に持ち込めるからストレスフリー サブスペもその手の動きをオブジェクトに干渉しながらやり易いし過度な潜伏や味方依存にならずに立ち回れるのが素晴らしい
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ポイズンをキル補助で使う事はほぼないな。
インクの重さがスパッタリーの機動力と割に合わない感じがあって、やろうと思ってもインク切れたりして失敗しがち。ギアも機動力を活かした方に振りたいからサブインクつけるのも迷う。
壁上に張り付いてる長距離などの妨害や、「ここに敵がいるよ!」と知らせるのに使う、みたいなサポートか、もしくは追跡(特にスフィア)から逃れるなどの緊急用に使うのがやりやすい。
ボムなし短射程で3(種の神器)に勝てるわけないだろ!
馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前!(スパヒュ)流行らせコラ!
やや消極的なプレイではあるが、
立ち撃ち(ジャンプ撃ち)で基本動いて、距離的にいけそう!と思ったらスライドでキル、という立ち回りを基本にして、
横槍を入れる目的でポイズンやアメフラシを突っ込む、てやると塗りがよくデスを抑えられるので勝率が上がる。
プレイスタイルを一新してしまうが、イノシシしてしまう方に是非お勧め。
A帯程度の個人的な運用考察。もっとこうしたら強くなるよ!て話があったら聞いてみたい。
一応理屈ではポイズンで索敵•拘束してスパッタリーでキルするの流れが良さげに思われるが、ポイズンがかなり重いので、インク切れしてキルで打開こともスライドで逃げることも出来ずに死、となる危険はかなりあり。特に相手にその戦術がバレるとポイズン蒔いた後に対面勝負に持ってかれインク切れを狙われることもある。
そもそもインクロックが長いのでインク消費ギアもそんなに効果的に感じられない。
そのため個人的には対面で用いるよりはチーム支援の為に用いたり、敵を誘導して潜む隙を狙うなど、自分と相手だけではない広い視点で用いるのが有効に思える。体感アメフラシより重要度が低い。
狭い道で向かい合った戦闘はスパッタリーはあまり強くない。弾に向かってスライドして死!てことがよくある。
そんなときアメフラシを敵に向けて投げると、対面するほどダメージが蓄積して確2でやられかねないため後ろに逃げ出すしかなくなるので、打開チャンスがかなり増える。
スライドは確実に距離を計算して行うこと。スライドしてから調節では間違いなく死ぬ。
赤スパの方でも書かれているジャンプ撃ちベースの動きはお勧め。スパッタリー得意のキル速こそないがジャブやヘイトや塗りとして幅広く使えるし、間合いを詰めてスライド→キルという手数を残せる。
不意を打つのは近接武器の基本とは言えるが、ヒューは持ち武器が赤や白のようは力強い性能ではないため、その運用が特に求められるのではないかと思う。
性格悪いと罵られようが構わず様々な不意打ちの手法を開発するのがこのブキを楽しく運用するコツかもしれない。スニークキルしていこう。
質問なんですけとメ性ギアって使ったりします?試しに19使ってそんなによくなった実感がしないので使ってる人いたらどういう利点なのか知りたい。
メイン性能は5.9積んだとしても1発の威力が43.2にしかならないから積んでない。
全体的にページ内容が少し寂しかったので自分の使用感に基づいてですが少し書き足しました。
全体的に加筆しました。この武器の「近接らしくないサブスペシャルの組み合わせ」が気に入ってるので、自分のキルだけじゃなく全体の盤面を動かすこともできるよ、という観点で説明を加えています。
青スパはポイズンミストがボムだったら強いのになぁ... 皆さんはミストってどう使います?僕は精々邪魔なリッターどかすくらいにしか使ってないんですが...
なんかちょっと前のコメントでサブ性サブインクインク回復で後衛からポイズン投げまくる人を見たぞ
リグマやってるときに敵にやられたことあるけどまともに撃ち合いできなくてめちゃくちゃしんどかった記憶がある
下手に前衛やるより強いかもね
編成見て抑えたい相手にポイズンで徹底的に嫌がらせするのはいいと思うよ
長距離への嫌がらせは結構刺さるかとは思います。
自分は割と前衛に行きますが、例えば裏取りから狙われて逃げる時に追跡ルートにあわせて撒いておくと追われにくくなります。
あとは潜まれる危険のある場所にあらかじめ配置してから別方向にキルをするなど、絡め手を行う上での予防にも使えます。
有難うございます!早速試してみます。
アンチョビエリアでエリア右プロペラ台に陣取りながら適当にポイズンで右裏取りの抑止できるの強いような気がする
左奥からの打開には対物雨投げられるし
ポイズンって上振れは無いけど硬い立ち回りができて思われてるほど使用感悪くないよな
ポイズンミストで敵イカスフィアの動きを止めた後、泣く泣くそこで爆発しガスの中にいる敵をスライドキルするという技が先日決まりまして、練度を高めるとそこそこ使えそうな、スパヒューならではの技だと感じたので追記してみました。
チャクチやナイスダマやジェットパックの足元に撒いとくのもいいと思います。
雨やポイズンのデバフ系は調整大変だろうね
前作の大大大大大失敗もあるし
ヒュー愛好家としてはこれくらいのコアめな性能でちょうどいいですわ。
ポイズンはちょっとインク下げて欲しいけど、近日の強化でそこら辺すこしマシになるね。
ナワバリでちょっと使ってみたら強いなコイツ!
アメフラシの回転率の高さがいい感じ。
確3の火力もあって「キルの取りやすい塗りブキ」って運用が楽しかった。
アプデ後そんなに強くなった実感はないな…もともとインク管理必須だしスペシャル気軽に切れるしで案外いつも通りな感じ。。クリアが一番恩恵受けたのかな。
クリアはトピのインクロック増えたから気軽な連投出来なくなっているのでトントンくらいじゃない?
となると実感としては強化というより調整って感じですね。まあいつも通りやりますわ。
好きで使い込んでた武器なので3でも似たのでないかなあと思っている。
サブスぺ全く変わるだろうから全然違うのになりそうだけどね
エリアとナワバリ限定の話だとおもうが、敵陣に忍び込んで中央に向けてアメフラシ投げるのが結構有効だと思った。敵にスペシャルポイントをくれちゃうところはあるが非常に動きづらくなるし、その後リスポーン地点にジャンプして自ら挟み撃ちにすることも対面に自信があれば強い。
超短射程が短射程をいじめる珍しい武器
ポイズンミストで足回りを奪ったところへスライド撃ちでキル、って動きが奇麗に決まるとすごく気持ちいい このブキだけの特権や
わかるーー。ポイズンインクが重いのでリスクはややあるけど、高台から不意打ちするとかなり強い。シャイニングバシュール(スライドで降りる技)と相性がいい。
正直赤スパほど個人でできる打開力が薄めで味方頼りな所があるけど、その代わり味方へのサポートが臨機応変かつ有効なサブスぺだと思う。一方で潜伏キルもしやすいので、いろんな意味でトリックスター感のある武器。
もう結構長い間使ってるんだけどこのブキ何が強いんだ?
どう考えてもカタログスペックの時点でこれといった強みが無さすぎないか?
キル速が早くて(スライド後は特に!)スライド硬直が少ない時点でかなり使い物になってると思うけど。
ていうか強さが分からなければ使わなければいいじゃん。文句言いながら使うモノではないよ。
立ち回りの定石(ある程度のパターン)が無いブキだから合わない人は合わないので別のブキを持つことをお勧めする。
強みは盤面コントロール力が高いという短射程にあるまじき性質なので。
過去コメ欄見ると、他の短射程より相対的に強いから弱体化という調整されてるんだな
短射程で足引っ張りあって結局誰も戦えなくなるとかアホらしい
スペシャル必要pを上げる弱体化が一回だけあって、それ以外は全部強化だけど
ちゃんと資料を見てから言おうよ
見てるんですが
複数回とは言ってないよ
一回だけなら、「足引っ張りあってる」とは言わないような
むしろスパッタリー系は何回も強化されてる方じゃん
「足引っ張りあってる」て、短射程がみんなバンバン弱体化されてるイメージがあるけど。
足引っ張ってるかどうかは知らないけど、言いたいのはヒッセンシャーカー未満短射程ではスパが強い方とはいえZAP以上には基本負けてるしスパ下げるんじゃなくて全体をスパ水準にするべきだったってことかな?
SP180の謎アプデですら後のアプデで170に戻ってるから
スパッタリーに弱くなった部分とか一つも無いよ
カーボンとか短射程キルブキは基本的にアッパー調整されてる
そうなんだよな
だから今のバージョンでは何一つ弱体化されたことになってないんだよ。
それなのに「足引っ張りあってる」と言う方がアホらしい
短射程がスパッタリーとかの弱体化を叫んで
ロラとかマニュコラとかも全部弱体化
環境中射程武器と誰も戦えなくなってることに気づいて
やっと強化され始めたんだからな
アホらしいというのも納得できなくはない
でも、一度長射程環境にしてしまったもんだから環境を大幅修正するとしても一気に短射程よりにしちゃうと長射程がいっせいに短射程ナーフを叫び始めるだろうからな。
まあ、そもそももうアプデ来ないだろうけど。
この武器キルしてても負けてるイメージあるわ。正直味方に来てほしくない
ボールド種絶対○すマン
S〜S+の者です。このブキかなり長いこと使ってますが、アシストキル盛り盛りになることは良いことですか?
アシストの多くは敵にダメージを与えて貢献してるって事だから盛り盛りはちゃんと良い事だと思うよ(Xより)
エアプなんで見当違いのこと言ってたらすまないんだけど、一度触れたら必ず倒すといったコンセプトのメインにあってアシストが多いということはサブスぺでそれを稼いでいるということだろうけど、それだと自動的にメインを活かせてないということになるのではと。それなら同じポイズン雨のラピエリとか使った方が(そっちはSP溜まりづらいけど)アシストに振れるのでは。
まあ、アシストが多いこと自体は貢献している証なので悪いことではないけど、キル数が少ないようなら改善できる部分もあるはずと思う。
自分もスパはエアプだから見当違いな事言ってたらごめんだけど、短射程ならではの距離の詰め方を覚えてキル速を押し付けるようなヒット&アウェイ+味方のカバーする戦い方なのかな?
ラピエリと差別化するなら
・スパヒューの方が必要SPPが10小さい(170)だからアメのラピエリより回転率が良いこと(メインと合わせてラピエリより塗りが強いこと)
・スパが軽量武器でイカ速にブースト入ってること
・スライドすればキル速が全ブキトップ(0.15秒)
味方に来たらこの3つの強みを引き出してあげて立ち回って欲しいよね
>> 471>> 472>> 473
みなさんご意見ありがとうございます!
言われてみればサブスペの意識が強めだったので、少しずつメインを活かせるようにしていこうと思います
この武器ニンジャとかなり相性いいな。キル速やギア枠もそうだけどメインの塗りや燃費も割りといいから自分でさっと塗り広げてそのまま対面に持ち込めるからストレスフリー
サブスペもその手の動きをオブジェクトに干渉しながらやり易いし過度な潜伏や味方依存にならずに立ち回れるのが素晴らしい