Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

スパッタリー・ヒュー

234 コメント
views
2 フォロー

スパッタリー・ヒュー」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/01/15 (月) 12:39:12
通報 ...
  • 最新
  •  
151
名前なし 2018/05/02 (水) 07:32:59 c9bb9@e60d9

このままのらりくらいと許され続けて欲しい

153
名前なし 2018/05/02 (水) 08:41:20 e0401@a802f

短射程としては、精度がありDPSがありスライドで一気に距離を詰めることができ、と短射程の中ではお手軽かもね。
サブがボムじゃなくてそれだけど。

155
名前なし 2018/05/02 (水) 11:38:02 b7dba@51160

サブスペ公開直後はお通夜ムードだったのがウソみたいだ

156
名前なし 2018/05/03 (木) 13:09:57 f39c6@493e5

一番ポイズンを上手く扱えてるし、なにより非ボムとはいえSP170はなぁ

157
名前なし 2018/05/03 (木) 15:54:30 c2aaa@4b83e

皆さんギアはやっぱりゾンビですか?

158
名前なし 2018/05/03 (木) 20:35:17 67e4b@a7fbe >> 157

俺はゾンビ積んでるけど
どっちかと言うとカムバステジャンスパ短が必須で後はお好みって感じだと思うよ
ゾンビは切ってもいいと思う

159
名前なし 2018/05/03 (木) 20:48:34 8e067@b7055 >> 158

ゾンビはギアの枠尋常じゃなく使うしこいつで倒せずにやられるって普通にダメだしなあ
ヤグラならまだしもこいつにゃ合わんよ
カムバイカ速サブ効率あたりじゃないかね

162
名前なし 2018/05/04 (金) 03:24:42 22850@a05a3 >> 158

やられる側だけどイカ忍ゾンビのハイブリッドは相手しててきつい

163
名前なし 2018/05/04 (金) 12:20:59 ffe5e@b2d05 >> 158

この武器にイカニンは必要か否かってかなり意見が割れる問題だと思うけどどうなんだろ

161
名前なし 2018/05/04 (金) 03:10:56 c2aaa@b2d05

スペシャルの回転率も含めて好きなんだけどやっぱ必要ポイントは170から上げられちゃうんかなぁ

171
名前なし 2018/05/05 (土) 09:32:45 修正 72a67@a3d47 >> 161

まあこの170ってのはマニューバー系の判定拡大の上方と
同時期にこいつが追加されたことが要因みたいなもんなんだよね
要は開発に過小評価されてる状態故の170
現在の使用状況からの評価次第では上がるだろうね

164
名前なし 2018/05/05 (土) 01:12:19 06929@3082a

これ、チートブキだと思ってる。
使われると厄介だし、
自分が使うと強すぎてつまらない。
他の不遇ブキに性能分けてやって欲しい。

165
名前なし 2018/05/05 (土) 02:15:06 70194@b7055 >> 164

さすがにスシとかのがインチキだと思うよ
多少のお仕置きは必要だと思うがチート呼ばわりはない ただの私怨じゃない?
スライドで否して高火力叩き込むのは凄く楽しいし

166
名前なし 2018/05/05 (土) 04:17:08 60808@f5207 >> 165

チートかインチキか適正かはともかく、スシよりは強いと思う

167
名前なし 2018/05/05 (土) 06:00:27 19dc4@ed26f >> 164

射程差長すぎてスシなんかと真正面からやり合ったらまず死ぬし、
そのスシ含め蔓延るチャクチやスプロラ横振り一発でもよほど慣れないと為す術も無いのに、
それでもチートブキとかスシより強いってどのランク帯の話だよ

169
名前なし 2018/05/05 (土) 09:03:56 修正 5d76a@f5207 >> 167

スシより強いというのはそこまで完全否定はできない気が
スシより強いどころか、環境トップの一角という評価もわりと見かけるしstat.inkのデータでもたしか全ルールでスシより勝率高かったはず

173
名前なし 2018/05/05 (土) 10:55:00 b21b6@53b0d >> 167

ヒント 高火力高機動かつ塗りの強いメイン、チャクチより相当強いスペシャルを170ptで繰り出せる。

170
名前なし 2018/05/05 (土) 09:29:30 72a67@a3d47 >> 164

仮にチートブキだと言うなら
先日こっちがケルデコを通常射撃してる最中
スライドでダンシングしながら勝手に溶けたスヒュー使いは
実はスヒューを使ってたわけじゃなかったってことに

172
名前なし 2018/05/05 (土) 10:43:31 6cbd3@f5b80 >> 170

多分スヒョーかソヒューを握ってたんだろうなぁ

174
名前なし 2018/05/05 (土) 11:28:37 54fa7@2afff >> 170

すっごい言いにくい

175
名前なし 2018/05/05 (土) 11:53:31 622d3@7b6d9 >> 170

ゾフィー?(幻聴)

176
名前なし 2018/05/07 (月) 01:11:50 c2aaa@b2d05

Twitterとか5ch見てると想像以上にスパヒューがヘイト集めててナーフ希望多くてビックリだわ
ピーキーな性能してるけどメタ武器も多いし万能じゃないから弱体化されると萎えるわ
スペシャル180に上げられるくらいなら受け入れられる。ボム無しだからさすがに190は無いよな?ましてやメイン性能(スライド含)弄られたりしたら

177
名前なし 2018/05/07 (月) 02:53:08 f5363@1bb86 >> 176

逆に取れば高低差があって障害物が多いからこのぐらいの機動力がないと環境に食い込めないのよな 中距離シューターは立ち位置かなり下げたけどトータルのバランスは整ってきてると思う

181
名前なし 2018/05/07 (月) 14:04:55 2c428@a691b >> 176

別に弱体化が必要とも思えんけど、ボールドは怒っていい。

184
名前なし 2018/05/07 (月) 18:51:22 b38ec@d5160 >> 176

メタ武器教えてくれー
強引に近づいてくるやつどうしたらいいんだクイボでも止まらんし

185
名前なし 2018/05/07 (月) 19:15:30 f5363@efd27 >> 184

ホクサイは正面からスライドで背面まで回れないと対面はキツい メタはマニュコラデュアルだと思う スライドでの接近をバックスライドで射程圏外に逃げられる上に相手の射程は届くからムリ クアッドは…なんとかなる

186
名前なし 2018/05/07 (月) 21:07:36 22850@a05a3 >> 184

ホクサイデュアルローラークワッド
お好きなものをどうぞ
傘ノヴァクラブラはスパ特効に見えて意外とごり押しを通されてしまうので個人的には微妙
マニュコラは射程はあるがスライド合戦になるとスライド性能の差で相打ちになったりすることが多い印象
ジャンプ射撃引きスライドできる余裕あるなら確実ジェッパで咎めよう
長文失礼

194
名前なし 2018/05/08 (火) 10:53:49 c0dd7@a802f >> 176

原因はスライドで一気に詰めれることそのあとのキル速度だろうなあ。
ポイズンとメインが噛み合ってアメフラシ持ってるのもヘイト買う要因か。

178
名前なし 2018/05/07 (月) 04:27:45 22850@a05a3

スパ相手に着地するときは事前にジャンプしてから撃てば着地狩りされない高度で落下できる

179
名前なし 2018/05/07 (月) 08:45:53 25d33@fd119

マニューバ全般が優遇され過ぎな感はある。

180
名前なし 2018/05/07 (月) 10:19:22 6cbd3@a1196 >> 179

1のチャージャーとか見てる分にはこれでもまだまだ(感覚麻痺)

どっちかというと環境のインフレ?に一部(短射程シューターとか筆洗とか)が追い付けなくなってきた感がある。マニュが強化されたのも看板背負ってる癖に弱かったからだし

182
名前なし 2018/05/07 (月) 17:08:08 25d33@37be2 >> 180

単純に全能力が高いか、ゲームのシステム面を踏み倒せる特性を持ってないと、現環境にはついて行けない状態だなあ。

183
名前なし 2018/05/07 (月) 17:55:29 修正 54fa7@2afff >> 180

マニュにもこれにも言えるけど、強化時期がちょっとタイミング良かったね、くらいの印象
うまくインフレの波に乗れたというか

187
名前なし 2018/05/07 (月) 21:29:18 fdc96@10a1b

マニュコラにしても、スパッタリーにしても
マニューバ系の基本性能はこれくらい尖ってて問題ないと思っている。
ただ、環境に食い込んでるのにスペシャルを200以下で回してくるのはいただけない。

190
名前なし 2018/05/07 (月) 22:08:18 9512b@2dd5a >> 187

200以下で回してるから環境ブキなんじゃないの?

188
名前なし 2018/05/07 (月) 21:57:52 07108@a8207

2の主人公なのにマニューバは長らく産廃だったからこれくらい強くていい
それでもマニュコラ以外環境に入れてないってのがまだ強化が足りないって感じる

189
名前なし 2018/05/07 (月) 22:00:34 bd896@430fc >> 188

これ以上マニュの強化って寝言は寝てから言えよ
君はなに使いなのかな?????

191
名前なし 2018/05/07 (月) 22:10:40 c2e38@eceb2 >> 188

別にムリして環境入りなぞ目指さんでも。ソコが目的ではないやん

192
名前なし 2018/05/07 (月) 22:26:21 f5363@d619f

環境入りしたら弱体化が待ってるしマニュコラ以外でもスパは赤も青も大会やリーグで編成組みにくいからあんま見ないけどガチでは一人でキャリーしちゃうポテンシャルあるから強武器、デュアルもメタ武器としての役割が明確にある。マニューバーはどこも弱くないしたぶんデュカスは暴れるぞ

199
名前なし 2018/05/08 (火) 21:46:04 bd896@430fc >> 192

いまがさも環境ブキじゃないみたいみたいな言い方に草
これだけ塗りガン無視で理不尽押し付けて短射程殺しといてよく言うわ

193
名前なし 2018/05/08 (火) 10:50:54 修正 c0dd7@a802f

高速スライドと高いDPSがあってやっと環境に食い込めてるのがスパなだけで短射程というだけで元々不利の塊だからね。
特にロラブラ環境では。
ヘイト集める最大の要因はキル速度だろうね。
スライド前ボールドスライド後連射上昇というかなり壊れたキル速度持ってるし。

しかし、ボールドより射程も精度もあってキルタイムが素の状態でボールドマーカーと同等だからボールドマーカーの存在意義がw

195
名前なし 2018/05/08 (火) 10:57:17 423a0@0660c >> 193

ボールドもだが他の短射程達にスライドは無理だが、更に素早さとインク引っかかりを抑える調整すれば立ち向かえるかな?

197
名前なし 2018/05/08 (火) 11:29:26 83433@0c47a >> 195

雷神ステップが封じられたのが諸悪の根源

198
名前なし 2018/05/08 (火) 12:07:34 64306@b7055 >> 195

インク影響軽減なんてクソギア作らなければ
...

196
名前なし 2018/05/08 (火) 11:29:13 45f9e@9e499 >> 193

塗りをバリアーにして遅いキル速度を射程で補う系のブキからしたら、塗りを突破して瞬殺されるのは理不尽に感じるわけで
基本の立ち回りが通用しないわけだからね

208
名前なし 2018/05/09 (水) 11:42:44 e56af@62f86 >> 196

ホントそれ。塗りが大前提のゲームでそれ無視されたらなんのゲームやってんのかわからなくなるわ。 このゲームインク要らないんじゃね。

213
名前なし 2018/05/09 (水) 23:29:46 a9c76@c6386 >> 196

全くの同意だわ……
いやまぁマニューバ系の最大長所なのは分かるんだけど、
短射程なのにスライド突撃で近づくから実際中射程同様に距離開いて警戒必須だし
それでいて塗り優位とってもスライド退避で逃げて行かれるわで理不尽さがな…

200
名前なし 2018/05/08 (火) 22:07:39 f5363@9d8da

宮城リョータからすばしっこさを奪ったらどーなるよ?ヒコイチでは試合に参加することすら許されないのやで

206
名前なし 2018/05/09 (水) 09:49:30 62c5f@787fe >> 200

アサリをロングシュートするミッチー想像して吹いた

201
名前なし 2018/05/09 (水) 04:35:39 dd1b5@2c285

スペシャル回転率が良すぎるってのはわかるが、スライドの塗り無視はそれがマニューバーのコンセプトだから批判する理由がようわからんわ
短射程シューターに関して言えばはローラー・ホッブラ・バケツ・チャクチ・ジェッパあたり全部キツイからスパッタリー関係なく相当な強化無いとどうしようもないだろ

まぁ回転率良くてもボムなし短射程だから打開時の塗りは弱いからスペシャルちょっと上がるだけでかなり難しいブキにはなるだろうな

202
名前なし 2018/05/09 (水) 05:23:06 dd1b5@2c285 >> 201

それに短射程にキル押し付けてるのはスパッタリーってわけでもないしな
短射程は基本的に全部のブキにキル押し付けられてるよ
スライド批判してるやつはスライド抜けないチャーかブラスターだろうな、雑魚チャーはカモだし、直撃取れないブラスターもカモ

203
名前なし 2018/05/09 (水) 06:56:49 dd1b5@2c285 >> 201

というか最近のスプラトゥーン武器研究所の勝率だとスパッタリーが50%でスパヒューが49%とかじゃんRAGEで流行ったけど結局は強いやつが使ってたからって感じか

205
名前なし 2018/05/09 (水) 08:58:18 修正 60808@9b3b7 >> 203

勝率って8日23時にツイートしてるエリアのやつ?これ勝率50%ってかなり良いほうじゃないか?
それとも6日にツイートしてる各ルールの勝率表のこと?こっちでも全ルールで上位につけてるように見えるが。特にスパヒュー
スパヒューは前環境の各ルール勝率表でも常に勝率高かったようだし、誰が使っても強いんじゃない?

207
名前なし 2018/05/09 (水) 10:03:44 a9dc2@e3120 >> 201

https://stat.ink/faq
集計方法の限界で勝率の合計が50%にならない、というか全体的にかなり下振れしてるんだよね。
現状の集計方法で49%なら優秀な方だよ。
そういう事情もあって武器研は偏差値を導入したと言ってたわけで。

209
名前なし 2018/05/09 (水) 11:52:43 e56af@62f86 >> 201

この武器種の存在が塗り得意な武器のコンセプトを壊してるからな。

212
名前なし 2018/05/09 (水) 23:06:08 dd1b5@2c285 >> 209

塗り得意なブキって具体的に何よ
基本短射程じゃねえか、傘とかはむしろスパッタリーに対してはメタの存在だしな
つまりどう頑張っても短射程はスライドとか関係なく超絶強化ないとどうしようもなくねえか

215
名前なし 2018/05/10 (木) 18:19:01 e56af@62f86 >> 209

他の武器を使ったことがないのか、それともリール系は基本すら満たしていないと言いたいのか・・・。
そういう武器は基本思想が塗り特化だからどれだけ強化が来ようとスパッタリーには勝てない。

216
名前なし 2018/05/10 (木) 18:34:54 3ee34@ac836 >> 209

H3D以外は基本すら満たしてないようなスペックじゃん

204
名前なし 2018/05/09 (水) 06:58:43 ae15e@94416

アメフラシの回転速度という強みと段差ポイズンの面倒臭さが持ち味
とりあえずウザったいと思われないと仕事にならないので仕方ない

210
名前なし 2018/05/09 (水) 14:51:16 87414@293a1

アメフラシ嫌いだけどこの武器に付いてる分に限っては戦術的に感じるので許せる

211
名前なし 2018/05/09 (水) 17:44:21 f39c6@2c63d >> 210

わかる、アメの中突撃していくのいいよね
更にポイズンが戦術的技量を要求されるから、最前線の刹那で頭使ってる感覚が最高に楽しい
そういう前衛の立ち回りをしやすいから、意外と前線タイプの入門武器なのかもしれん(購入ランクは置いといて)

214
名前なし 2018/05/09 (水) 23:59:27 f275a@9608f >> 210

環境中唯一の短射程だから頑張ってほしいしな

217
名前なし 2018/05/10 (木) 18:38:31 5d76a@9b3b7 >> 210

唯一の短射程だから頑張ってほしいとは思えないな
スパがいるから短射程が息してる、とイカ研に勘違いされたら迷惑だ

218
名前なし 2018/05/10 (木) 19:26:42 bd896@bdda0

てかこいつスライドで一気に距離詰められるんだから実質中射程だろ

219
名前なし 2018/05/10 (木) 21:34:45 c9bb9@e60d9

スライドのせいでなすすべなくやられてる感が増してるせいか弱体化願ってる人いるけど
そういう時って大抵普通のシューター相手でもやられてるぞ
塗り状況不利の中突っ込んでいってキルできるならその人が上手いだけだと思うわ

220
名前なし 2018/05/10 (木) 22:22:26 f5363@6a8c1

それを言ったらマニューバーは長射程…スパが短射程の息を止めてる面はあるがかといってスパがナーフされても環境に入れる短射程はないけど 射程がない分高火力か高機動力が与えられなきゃならんがこれ以上ない高火力キル速勢が環境にいるから機動力で対抗しなきゃいけないが2はそもそもの機動力が弱すぎだからな

221
名前なし 2018/05/10 (木) 22:31:17 93a5e@0660c >> 220

射程ない火力ないばらけるなんだし、zap以上の機動力もらっても罰は当たらんだろ

224
名前なし 2018/05/13 (日) 17:23:39 423a0@0660c >> 221

ボールド「スパに燃費射程精度全て劣っているのですが」

222
名前なし 2018/05/13 (日) 16:55:39 c2aaa@b1627

カムバゾンステでゾンビ28積んでるけどゾンビってどれくらいがベストなの

223
名前なし 2018/05/13 (日) 17:19:53 f5363@c0ae3 >> 222

ギアページの227に載ってたけど効果高いのは2,7からで3,0以上は微妙らしい。

227
名前なし 2018/05/14 (月) 13:13:38 5d76a@fdf0e >> 223

そのコメント見てみたが2,7と3,0じゃなくて27と30って書かれてるぞw
2,7と27は全然違うから気をつけような

225
名前なし 2018/05/13 (日) 23:51:34 修正 622d3@97e0b

パブロ担いでシャカシャカしてたら靄煙の中でヒュバッと狩られてそれからバルサン持ったクモに見えてしょうがない

226
名前なし 2018/05/14 (月) 00:06:32 22850@a05a3 >> 225

なおそのクモにバルサンは無効な模様

228
名前なし 2018/05/14 (月) 13:32:37 d21b6@06295 >> 225

神出鬼没で無差別爆撃の赤グモ
毒霧、酸性雨の青グモ
どちらも要注意

229
名前なし 2018/05/17 (木) 02:07:28 c2aaa@b2d05

ついにゾンビ切ってイカ速型にした
カムバ&イカ速9
イカ速19
ステジャン&スパ短9
でもインク効率系無しだとせっかくのポイズンがなかなか活かせないんだよなぁ
スパヒュー使いってやっぱポイズン投げてからそのままスライドで詰めるコンボ多様してるのかな?
俺はそれだとインク絶対切れるから牽制にポイズン投げるか、ポイズン投げて少しインク回復してからスライドで攻めるって使い方しかしてないんだけどやっぱインク系積んでポイズンスライドを一気に使えるようにすべきなのかな

230
名前なし 2018/05/17 (木) 04:24:52 f5363@61d2a >> 229

味方が来るまでの時間稼ぎやタイムアップ狙い時の敵の進行ルートを一本封鎖し続ける為にサブ効率19積んでます。あと対面不利な敵と遭遇したら煙幕にして逃げます。デスが許されない状況の時に撃ち合いに行かなくても済むよう防衛用に多めに積んでます。

233
名前なし 2018/05/18 (金) 01:38:51 c9bb9@e60d9 >> 229

自分ももうゾンビきって人速イカ速爆減あたりを積んだ対面重視型にしようかなと思ってる
なんだかんだ短射程にゾンビは合わない説
野良のボールド使いとかもほとんどゾンビ積んでる人いないしな
かといって前に出ないわけでもないんだけど

231
スパヒュー使いの真面目系S+小学生 2018/05/17 (木) 15:53:41 8a844@df735

カムバ、サブインク0.6イカ速1.1スペ増1.2でやってます。

232
スパヒュー使いの真面目系S+小学生 2018/05/17 (木) 15:56:15 8a844@df735 >> 231

間違えた。スペ増1.1のスペ減0.1です。