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スパッタリー・ヒュー

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スパッタリー・ヒュー」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/01/15 (月) 12:39:12
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427
名前なし 2020/12/06 (日) 20:40:34 修正 e7469@00595

ポイズンをキル補助で使う事はほぼないな。
インクの重さがスパッタリーの機動力と割に合わない感じがあって、やろうと思ってもインク切れたりして失敗しがち。ギアも機動力を活かした方に振りたいからサブインクつけるのも迷う。
壁上に張り付いてる長距離などの妨害や、「ここに敵がいるよ!」と知らせるのに使う、みたいなサポートか、もしくは追跡(特にスフィア)から逃れるなどの緊急用に使うのがやりやすい。

428
名前なし 2020/12/07 (月) 04:34:09 6a261@cb300

ボムなし短射程で3(種の神器)に勝てるわけないだろ!

429
名前なし 2020/12/07 (月) 13:18:03 37a74@f7288 >> 428

馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前!(スパヒュ)流行らせコラ!

430
名前なし 2020/12/11 (金) 10:31:35 122d5@00595

やや消極的なプレイではあるが、
立ち撃ち(ジャンプ撃ち)で基本動いて、距離的にいけそう!と思ったらスライドでキル、という立ち回りを基本にして、
横槍を入れる目的でポイズンやアメフラシを突っ込む、てやると塗りがよくデスを抑えられるので勝率が上がる。
プレイスタイルを一新してしまうが、イノシシしてしまう方に是非お勧め。

431
名前なし 2020/12/23 (水) 14:38:48 235a7@d720b

A帯程度の個人的な運用考察。もっとこうしたら強くなるよ!て話があったら聞いてみたい。

432
名前なし 2021/01/13 (水) 17:45:17 修正 409ba@170ad

質問なんですけとメ性ギアって使ったりします?試しに19使ってそんなによくなった実感がしないので使ってる人いたらどういう利点なのか知りたい。

436
名前なし 2021/02/11 (木) 21:52:38 fe967@d209b >> 432

メイン性能は5.9積んだとしても1発の威力が43.2にしかならないから積んでない。

433
名前なし 2021/01/17 (日) 16:10:41 修正 0ff0c@92c65

全体的にページ内容が少し寂しかったので自分の使用感に基づいてですが少し書き足しました。

434

全体的に加筆しました。この武器の「近接らしくないサブスペシャルの組み合わせ」が気に入ってるので、自分のキルだけじゃなく全体の盤面を動かすこともできるよ、という観点で説明を加えています。

435
名前なし 2021/02/11 (木) 21:41:35 fe967@d209b

青スパはポイズンミストがボムだったら強いのになぁ... 皆さんはミストってどう使います?僕は精々邪魔なリッターどかすくらいにしか使ってないんですが...

437
名前なし 2021/02/12 (金) 15:47:31 19e1c@394b3 >> 435

なんかちょっと前のコメントでサブ性サブインクインク回復で後衛からポイズン投げまくる人を見たぞ
リグマやってるときに敵にやられたことあるけどまともに撃ち合いできなくてめちゃくちゃしんどかった記憶がある
下手に前衛やるより強いかもね
編成見て抑えたい相手にポイズンで徹底的に嫌がらせするのはいいと思うよ

438
名前なし 2021/02/12 (金) 16:46:57 修正 235a7@86550 >> 435

長距離への嫌がらせは結構刺さるかとは思います。
自分は割と前衛に行きますが、例えば裏取りから狙われて逃げる時に追跡ルートにあわせて撒いておくと追われにくくなります。
あとは潜まれる危険のある場所にあらかじめ配置してから別方向にキルをするなど、絡め手を行う上での予防にも使えます。

439
名前なし 2021/02/12 (金) 22:36:06 fe967@d209b

有難うございます!早速試してみます。

440
名前なし 2021/02/19 (金) 10:33:11 2396d@7f85e

アンチョビエリアでエリア右プロペラ台に陣取りながら適当にポイズンで右裏取りの抑止できるの強いような気がする
左奥からの打開には対物雨投げられるし
ポイズンって上振れは無いけど硬い立ち回りができて思われてるほど使用感悪くないよな

441
名前なし 2021/02/21 (日) 12:08:51 409ba@170ad

ポイズンミストで敵イカスフィアの動きを止めた後、泣く泣くそこで爆発しガスの中にいる敵をスライドキルするという技が先日決まりまして、練度を高めるとそこそこ使えそうな、スパヒューならではの技だと感じたので追記してみました。
チャクチやナイスダマやジェットパックの足元に撒いとくのもいいと思います。

442
名前なし 2021/02/21 (日) 13:21:22 2a81b@09473

雨やポイズンのデバフ系は調整大変だろうね
前作の大大大大大失敗もあるし

444
名前なし 2021/02/23 (火) 12:33:34 409ba@170ad >> 442

ヒュー愛好家としてはこれくらいのコアめな性能でちょうどいいですわ。
ポイズンはちょっとインク下げて欲しいけど、近日の強化でそこら辺すこしマシになるね。

443
名前なし 2021/02/23 (火) 00:03:30 205ed@e44fe

ナワバリでちょっと使ってみたら強いなコイツ!
アメフラシの回転率の高さがいい感じ。
確3の火力もあって「キルの取りやすい塗りブキ」って運用が楽しかった。

445
名前なし 2021/02/25 (木) 09:46:59 修正 235a7@0a6af

アプデ後そんなに強くなった実感はないな…もともとインク管理必須だしスペシャル気軽に切れるしで案外いつも通りな感じ。。クリアが一番恩恵受けたのかな。

446
名前なし 2021/02/25 (木) 09:54:22 ba677@4769b >> 445

クリアはトピのインクロック増えたから気軽な連投出来なくなっているのでトントンくらいじゃない?

447
名前なし 2021/02/25 (木) 11:08:40 235a7@0a6af >> 446

となると実感としては強化というより調整って感じですね。まあいつも通りやりますわ。

448
名前なし 2021/03/18 (木) 00:50:53 00bab@7f288

好きで使い込んでた武器なので3でも似たのでないかなあと思っている。
サブスぺ全く変わるだろうから全然違うのになりそうだけどね

449
名前なし 2021/06/25 (金) 09:48:12 479a4@7f288

エリアとナワバリ限定の話だとおもうが、敵陣に忍び込んで中央に向けてアメフラシ投げるのが結構有効だと思った。敵にスペシャルポイントをくれちゃうところはあるが非常に動きづらくなるし、その後リスポーン地点にジャンプして自ら挟み撃ちにすることも対面に自信があれば強い。

450
名前なし 2021/06/25 (金) 12:19:43 2a81b@76fe7

超短射程が短射程をいじめる珍しい武器

451
名前なし 2021/08/22 (日) 13:19:39 c0760@9bcd6

ポイズンミストで足回りを奪ったところへスライド撃ちでキル、って動きが奇麗に決まるとすごく気持ちいい このブキだけの特権や

452
名前なし 2021/08/23 (月) 09:40:12 6e26b@7f288 >> 451

わかるーー。ポイズンインクが重いのでリスクはややあるけど、高台から不意打ちするとかなり強い。シャイニングバシュール(スライドで降りる技)と相性がいい。

453
名前なし 2021/08/23 (月) 10:25:44 6e26b@7f288

正直赤スパほど個人でできる打開力が薄めで味方頼りな所があるけど、その代わり味方へのサポートが臨機応変かつ有効なサブスぺだと思う。一方で潜伏キルもしやすいので、いろんな意味でトリックスター感のある武器。

454
名前なし 2021/09/10 (金) 07:16:13 88a2f@a5a1c

もう結構長い間使ってるんだけどこのブキ何が強いんだ?
どう考えてもカタログスペックの時点でこれといった強みが無さすぎないか?

455
名前なし 2021/09/10 (金) 07:28:21 b56db@e47bc >> 454

キル速が早くて(スライド後は特に!)スライド硬直が少ない時点でかなり使い物になってると思うけど。
ていうか強さが分からなければ使わなければいいじゃん。文句言いながら使うモノではないよ。

457
名前なし 2021/09/10 (金) 07:41:29 修正 d1a23@a7bfb >> 454

立ち回りの定石(ある程度のパターン)が無いブキだから合わない人は合わないので別のブキを持つことをお勧めする。
強みは盤面コントロール力が高いという短射程にあるまじき性質なので。

456
名前なし 2021/09/10 (金) 07:36:07 2a81b@76fe7

過去コメ欄見ると、他の短射程より相対的に強いから弱体化という調整されてるんだな
短射程で足引っ張りあって結局誰も戦えなくなるとかアホらしい

458
名前なし 2021/09/10 (金) 08:23:39 183df@e47bc >> 456

スペシャル必要pを上げる弱体化が一回だけあって、それ以外は全部強化だけど
ちゃんと資料を見てから言おうよ

459
名前なし 2021/09/10 (金) 08:39:35 2a81b@76fe7 >> 458

見てるんですが

460
名前なし 2021/09/10 (金) 08:44:11 70d31@1bf84 >> 458

複数回とは言ってないよ

461
名前なし 2021/09/10 (金) 09:00:45 修正 183df@e47bc >> 458

一回だけなら、「足引っ張りあってる」とは言わないような
むしろスパッタリー系は何回も強化されてる方じゃん

462
名前なし 2021/09/10 (金) 09:01:54 183df@e47bc >> 458

「足引っ張りあってる」て、短射程がみんなバンバン弱体化されてるイメージがあるけど。

463
名前なし 2021/09/10 (金) 09:07:34 70d31@1bf84 >> 458

足引っ張ってるかどうかは知らないけど、言いたいのはヒッセンシャーカー未満短射程ではスパが強い方とはいえZAP以上には基本負けてるしスパ下げるんじゃなくて全体をスパ水準にするべきだったってことかな?

464
名前なし 2021/09/10 (金) 10:33:14 5826d@2c166 >> 458

SP180の謎アプデですら後のアプデで170に戻ってるから
スパッタリーに弱くなった部分とか一つも無いよ
カーボンとか短射程キルブキは基本的にアッパー調整されてる

465
名前なし 2021/09/10 (金) 10:39:51 433c4@e47bc >> 458

そうなんだよな
だから今のバージョンでは何一つ弱体化されたことになってないんだよ。
それなのに「足引っ張りあってる」と言う方がアホらしい

466
名前なし 2021/09/10 (金) 10:47:00 1c796@9561e >> 458

短射程がスパッタリーとかの弱体化を叫んで
ロラとかマニュコラとかも全部弱体化
環境中射程武器と誰も戦えなくなってることに気づいて
やっと強化され始めたんだからな
アホらしいというのも納得できなくはない

467
名前なし 2021/09/10 (金) 11:06:57 433c4@e47bc >> 458

でも、一度長射程環境にしてしまったもんだから環境を大幅修正するとしても一気に短射程よりにしちゃうと長射程がいっせいに短射程ナーフを叫び始めるだろうからな。
まあ、そもそももうアプデ来ないだろうけど。

468
名前なし 2022/02/26 (土) 23:08:56 2bded@980e3

この武器キルしてても負けてるイメージあるわ。正直味方に来てほしくない

469
名前なし 2022/03/12 (土) 22:28:10 12d34@2b3b3

ボールド種絶対○すマン

470
名前なし 2022/03/27 (日) 03:49:35 dac98@42b7a

S〜S+の者です。このブキかなり長いこと使ってますが、アシストキル盛り盛りになることは良いことですか?

471
名前なし 2022/03/27 (日) 09:53:12 affaa@b1095 >> 470

アシストの多くは敵にダメージを与えて貢献してるって事だから盛り盛りはちゃんと良い事だと思うよ(Xより)

472
名前なし 2022/03/27 (日) 14:38:51 c4a23@42d3f >> 471

エアプなんで見当違いのこと言ってたらすまないんだけど、一度触れたら必ず倒すといったコンセプトのメインにあってアシストが多いということはサブスぺでそれを稼いでいるということだろうけど、それだと自動的にメインを活かせてないということになるのではと。それなら同じポイズン雨のラピエリとか使った方が(そっちはSP溜まりづらいけど)アシストに振れるのでは。
まあ、アシストが多いこと自体は貢献している証なので悪いことではないけど、キル数が少ないようなら改善できる部分もあるはずと思う。

473
名前なし 2022/03/27 (日) 15:49:23 85ba9@b1095 >> 471

自分もスパはエアプだから見当違いな事言ってたらごめんだけど、短射程ならではの距離の詰め方を覚えてキル速を押し付けるようなヒット&アウェイ+味方のカバーする戦い方なのかな?
ラピエリと差別化するなら
・スパヒューの方が必要SPPが10小さい(170)だからアメのラピエリより回転率が良いこと(メインと合わせてラピエリより塗りが強いこと)
・スパが軽量武器でイカ速にブースト入ってること
・スライドすればキル速が全ブキトップ(0.15秒)
味方に来たらこの3つの強みを引き出してあげて立ち回って欲しいよね

474
名前なし 2022/03/27 (日) 23:44:17 dac98@42b7a

>> 471>> 472>> 473
みなさんご意見ありがとうございます!
言われてみればサブスペの意識が強めだったので、少しずつメインを活かせるようにしていこうと思います

475
名前なし 2022/07/27 (水) 16:40:49 a1f39@1d9bd

この武器ニンジャとかなり相性いいな。キル速やギア枠もそうだけどメインの塗りや燃費も割りといいから自分でさっと塗り広げてそのまま対面に持ち込めるからストレスフリー
サブスペもその手の動きをオブジェクトに干渉しながらやり易いし過度な潜伏や味方依存にならずに立ち回れるのが素晴らしい