Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サブウェポン / 212

221 コメント
views
4 フォロー
212
名前なし 2022/04/25 (月) 07:04:08 33e80@56481

次回作ではブキ毎にサブによるインク消費を変えて欲しいね、どのブキも同じ消費量とか調整適当すぎるでしょ。ブキの重さを設定するくらいならインク回復量も設定するべき。

通報 ...
  • 213
    名前なし 2022/04/25 (月) 07:42:01 b26a7@996a8 >> 212

    例えばスプラボムが好き→スプラボム持った他のブキはないかな?みたいなサブ経由でのブキ変がしにくくなる。個定値なのは一度覚えた経験が使いまわせるというメリットになってる。木主の考えだと格ゲーのキャラチェンくらい敷居の高いもので、ライトゲームでもあるスプラにはそぐわない。
    だからイカ研のいろんなブキ使って欲しいってスタンスが変わらない限りないと思うな。
    タンク共通な以上メインのインク消費がサブの使いやすさに依存してるって都合もあるしね

    214
    名前なし 2022/04/25 (月) 12:19:32 33e80@56481 >> 213

    それだとギアで修正出来る事にも繋がるから固定値として導入する意味無いよね。ならタンク自体を調整すればいいし、現にわかば系は増量タンク貰ってる。逆に言えば減らす事も出来るはずだが。メインのインク消費と言っても射程だったり全体的に差のあるブキが多かったりするから。ブキによって少ないギアでインク消費倍率を弄る方法だってある。

    215
    名前なし 2022/04/25 (月) 15:58:27 ccbe4@b2784 >> 213

    サブの消費量/インクタンク容積が変わるってことは「同じサブでもこのブキはあのブキより多く投げてくる」っていうのを頭に入れて動かなきゃいけなくなる
    今はわかば系だけだからまだいいけど、これが全ブキ変動するようになったら大変だと思うね
    今ですら「サブスペの組み合わせ+スペポイント+ブキの重さ」と結構覚えること多いのに
    覚えることが多いゲームは初心者に嫌われるよ

    217
    名前なし 2022/04/26 (火) 07:41:44 33e80@56481 >> 213

    ブキによって多く投げてくる、ブキ自体の重さまで考える人は流石にライト層では無いし、今更だと思うが。例を言うとジェッカスのクイボは70%、ローラーのカーリングは40%でも問題無い性能してるし、

    肝心のSPがキル出来ない物が多い以上、メインやサブに規制や強化かけるのは当たり前になってくるはずなんだが。3は出てないから知らんよ。

    3はイカロール出るし、複雑化してるのは間違い無いが、3はSP次第になる、と言うかSPで差をつけないと射程の短い塗りブキなんかは塗ってSPを出し続けてキルするムーブが出来ずに終わる。ボムの飛距離だって全て同じでしょ?そこだって未だに疑問だよ。

    219
    名前なし 2022/04/28 (木) 19:54:50 修正 ccbe4@e93f1 >> 213

    結局は上を目指す上で覚えなきゃいけなくなるんだからそこのパラメーターはなるべく少ない方がいいと思うがねぇ

    ジェッカスのクイボは70%、ローラーのカーリングは40%でも問題ない性能してる

    えぇ...問題ないわけないが...

    しかも消費変えるだけならまだしも、飛距離変えるのは初心者お断り一直線じゃん

    220
    名前なし 2022/04/28 (木) 20:49:15 b26a7@996a8 >> 213

    同じサブなのにそこまで性能変わったらもう見た目からして変えて、「ブキセット」じゃなくて「固有のキャラ」としてデザインした方が話が速いな。紛らわしいし、それでより良いバランスになるかは疑問。スプラボム持ってるから最低限強いよな。みたいな判断が全くできないし、ギア補正したい時も飛びすぎて近距離で使えなくなったり飛距離ダウンギアを用意しなければいけなくなったりとにかく手間。
    サーモンでもインクの補正はあるけど根本的な使用感はバトルと同じになるよう努めている印象もあるし、3のキューインキの紹介の仕方から見るにやっぱ現状と変わらない方向性になるんじゃないか。

    221
    名前なし 2022/04/29 (金) 18:33:20 404ac@71749 >> 213

    ブキの性能をセットごとに変えるのは違うよな
    といってもSPポイントの大小だけじゃ正直差別化として弱い気もする
    復活時間変えるとか良さそうw

  • 216
    名前なし 2022/04/25 (月) 16:54:30 b26a7@996a8 >> 212

    タンクいじるのはわかばってこともあって好評だったしいいかもね。ただおちばは専用タンクはなしです。みたいなマイナーチェンジ版で違うとかはNGだと思う。
    あと固定値はギアで調節〜のあたりはギアづくりが難しいスプラで頻繁に調節されるとガチ勢ほどこまるんじゃないかなってのもある。3のギア事情わからんけど。
    サブ一個でる、でないは、すくなくとも根幹に関わることだから可変的な調整点にはしてほしくないね