Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

プライムシューター

630 コメント
views
1 フォロー

プライムシューターのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 20:55:52
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:18:42
通報 ...
497
名前なし 2017/10/14 (土) 15:41:57 b38ec@b4742

でも結局プライムが強いって中の人が強いだけじゃね
万能スシと違って燃費、塗りという明確な弱点もあるし

500
名前なし 2017/10/14 (土) 16:59:49 defcf@259d9 >> 497

そのスシを射程で狩れないなら中の人が強いだけのブキだな
なら射程で狩れる場合は一体どうなんだって話だけど

501
名前なし 2017/10/14 (土) 17:05:49 23802@e9a7d >> 500

適切な使い方してるってことじゃないのか?
何が言いたいのか分からんわ

502
名前なし 2017/10/14 (土) 17:20:46 4bbd5@7d1e3 >> 497

まぁ中の人が強いというかプライムを使いこなすのに多少慣れがいるってことだろうね。
それは他の癖のあるブキも一緒だけど。

結局総合力ではスシがぶっちぎってるのは変わらないけど、かなりマシになったよ。
前は地形の影響もあってスシとプライムの射程差ライン約1本ちょっとを活かせる場面があまりなかったけど、弾速上がって射程端のエイムがラクになったお陰で近付かれる前に倒せるようになった。
今の状態なら「スシ相手に近付かれる方が悪い」って言える。

ただ申し訳ない
>> 500は何が言いたいのかよくわからない

503
名前なし 2017/10/14 (土) 17:23:36 修正 defcf@259d9 >> 502

射程のおかげで有利取れる部分をガン無視して
「中の人が強いだけスシに勝ってる部分がない、射程も過剰」とか言い出すのが出なけりゃ何も問題は無いよ

そうそう、こういうのね>> 504

504
名前なし 2017/10/14 (土) 17:32:02 d9fd0@7389f >> 502

訳:射程さえ勝ってりゃ文句なんてあるはず無いだろ!スシの名を汚すな!

505
名前なし 2017/10/14 (土) 17:37:36 修正 89d1d@5a772 >> 502

>> 504
お前みたいのがプライムを汚してるんだよなあ

506
名前なし 2017/10/14 (土) 17:38:32 b3543@0ba0a >> 502

中の人が強い『だけ』っていう部分の捉え方が違ったんじゃないかな…
俺は前作から今までのプライムはあまり馴染まなかったし、今のプライムを持ってもなかなかどうして難しい感じがするんだけども、性能自体は高いっていうことを感じさせるブキだと思うから、その性能を活かせるかどうか、つまりPSによって大きくその実力が変わるブキだとは思う。

508
名前なし 2017/10/14 (土) 17:44:00 d9fd0@dd369 >> 502

(おっ副IDに逃げたな)

509
名前なし 2017/10/14 (土) 17:44:32 23802@e9a7d >> 502

癖の強いプライム使いこなしてるんだから、そりゃ中の人は上手いでしょうよ
長所の押し付けができなきゃ、基本は勝てないブキでしょうし
そんなに過敏に考えることもないと思うんだけど

510
名前なし 2017/10/14 (土) 17:50:42 defcf@259d9 >> 502

そこは分かってるよ
自分も1の頃からスイーパーとかスピナー系メインでずっとやってるんで

512
名前なし 2017/10/14 (土) 23:08:46 d4edd@2f99d

「こいつ強いわ!弱体化しろ!」よりも
「俺は前から使ってたのに強くなったから使ってると思われて悲しい」とか「愛のない人に使ってほしくない」とかのほうがうざく感じるわ、どっちも同レベルのこと言ってるはずなんだけどな。自分に酔ってる感があるからかな

514
名前なし 2017/10/14 (土) 23:52:56 02709@4d03c >> 512

愛とか云々じゃなくて、やはり筆洗スシコラ金モデスクスロ見てると使用者が増えすぎてヘイト買うとナーフされる可能性出てくるからそこがひたすらに心配なんだよね・・・・・
金モデのナーフ見てると次プライムがこんなナーフ食らったらどうしようと思ってしまう・・・・・

515
名前なし 2017/10/15 (日) 00:16:21 修正 defcf@259d9 >> 514

シューター、それも長射程の下方修正例って
過去例を見ると1の96デコぐらい、それもかなり後期になって渋々って感じだったし
ジェッパヒッセン金モデの例を見ても思考停止で大暴れするプレイングが一定数目立つレベルじゃないと
そうそう入らないと思うぞ
プライムは確かに強くなったけど、ブキの特徴と今の性能を見ても
良くも悪くもそうなるとはとても思えないのでそこはまぁ安心してもいい筈

516
名前なし 2017/10/15 (日) 01:01:04 d4edd@2f99d >> 512

このタイプもおったか、これもうざいわ。でもおかげで理由がわかったわ、被害妄想っぽくてうざいんだ。ナーフ食らったら嫌だ、じゃなくてどうしようってのもポイント高い

517
名前なし 2017/10/15 (日) 01:09:48 2c39d@33550 >> 516

ヒッセン民がナーフされた時はケタケタ笑いながら受け入れてたのが印象的だったなw

519
名前なし 2017/10/15 (日) 01:33:12 修正 defcf@259d9 >> 516

そうは言うがな、>> 512の主張からして
そもそもベクトルがまるで違う意見を自分の好き嫌いで一緒くたにしてるだけなので
あまりそんな偉そうに言うのもどうかと思うぞ

>> 520
検索するまでもなくツリー表示で一画面に収まる範囲内の自分の主張だろうに……

520
名前なし 2017/10/15 (日) 01:33:34 修正 d4edd@2f99d >> 516

いや、それは知らんが。ID?検索でもしたの?
やたらと偉そうなのはわかってるが、君の文章の前後のつながりが上手く理解できん。まあそれは俺の脳が足りんのだろうけど
タイミングずれて勘違いさせてすまんな、一行目は517宛だ

524
名前なし 2017/10/15 (日) 18:41:30 修正 27b8c@7e20f >> 516

>> 517
ごめんなさい
ヒッセン民だけどだんだん笑う余裕が無くなってきました...

526
名前なし 2017/10/15 (日) 19:38:35 7501b@f419d >> 516

今作での開発は、ナーフについては全体的に過剰な気がする
旧ジェッパはぶっ壊れだったからまぁ良かったけど、
他のブキについては前作のダイナモだの何だのに比べれば、「強いけどぶっ壊れというほどでもない」のに下方修正の幅が大きいとは思う

ヒッセンも、下げた射程の半分くらいは返しても良いと思うが

535
名前なし 2017/10/17 (火) 00:04:00 4bbd5@11e5f >> 512

正直>> 519の人は「スシ強くね?」みたいな話になるとどこのブキのコメント欄でも飛んで行って全力で否定してる人だからあんままともに取り合わない方がいいと思うの。
いやIDとか確認した訳じゃないから確証はないけど、毎回後についたコメントに対して自分の前のコメントを修正して返事するのが特徴的だからさ…

513
名前なし 2017/10/14 (土) 23:10:27 e30b3@67366

スプスピとプライム愛用している身としてどっちのコメントも荒れ気味で悲しいのう

521
名前なし 2017/10/15 (日) 02:18:41 cc2a2@42f56 >> 513

それな
傘も少し荒れてて悲しいわ

518
名前なし 2017/10/15 (日) 01:16:51 11196@e4b3b

プライムは他の68と偏差エイムが違いすぎるのも使いにくくさせる

522
名前なし 2017/10/15 (日) 15:50:47 e47c7@68055

クイボがスプボムのマイナーチェンジ欲しいけど
アメフラシ失うのが痛い
他はボムピくらいしか欲しいスペないけど難しいかなぁ

523
名前なし 2017/10/15 (日) 18:27:52 e47c7@68055 >> 522

クイボかスプボム

525
名前なし 2017/10/15 (日) 18:50:34 1dad8@8d2f0 >> 522

日付の所押したら修正削除できるよ

527
名前なし 2017/10/15 (日) 19:54:05 c7c4e@e44fe

フェス百傑にて、瞬発力1位にプライム! おめでとう!

528
名前なし 2017/10/15 (日) 20:39:19 67916@2ae8d >> 527

塗りゲーでなくキルゲーなのがよくわかるな今更だけど

530
名前なし 2017/10/15 (日) 23:16:33 02709@4d03c >> 527

あれ養殖って聞いたけど。

531
名前なし 2017/10/16 (月) 06:03:13 9c2bf@102f3 >> 527

完全にこれは養殖の煽りイカw

534
名前なし 2017/10/16 (月) 11:34:06 02709@4d03c >> 531

なるほどねwww
あんな方法あるなんてなぁ、対策してほしいよね。

532
名前なし 2017/10/16 (月) 08:38:54 16f05@b13e5

ナワバリでプライムとプラコラ、どちらを使うべきかいつも迷うのですが
みなさんはそれぞれの強みはどんなところだと思いますか?
ポイセンとキューバン、アメフラシとバブルどちらも強いとは思ってますが
立ち回りや有利とれる相手が変わってくるかというと、うーん

533
名前なし 2017/10/16 (月) 10:15:22 83433@3f4a9 >> 532

今の環境だと、
1.キル能力の高い中長射程が多め
2.サブ性能アップでポイセンに遠投+延長が乗っておトク
3.アメフラシで擬似N確が期待できる
等から、無印の方が期待値が高いかも。
キューバン+バブルによる塗りはあまりあてにならない様な。

536
名前なし 2017/10/17 (火) 07:59:14 修正 ee075@6e8b5

サブ性能ポイセン強いんだけどギア枠全然足りない
ヒト速10インク軽減9が意外と便利で困った

537
名前なし 2017/10/17 (火) 12:03:22 1e114@12235

めっちゃ上手い人に当たってなす術無かった
物陰から顔を出した瞬間チャージャーみたいに一瞬で射抜かれたし背の低い遮蔽じゃ曲射で意味なし
無駄玉が無ければ、食らったと認識する頃には吹き飛んでるくらいには速くなったんだな・・・・・・

538
名前なし 2017/10/18 (水) 12:28:25 修正 83433@d5088

最近圧力をひしと感じる様になった。全方位から各種ボムが飛んできて、中短射程が突っ込んでくる。掻い潜って2杯抜きとかしてるけど 正直厳しい。トドメの1、2発確保のためメインインク効率必須。相手インクまみれになるので、相手インク影響軽減、爆風ダメージ軽減の採用も検討中。
でもこういうのも楽しい。前作を思い出す。本当に強くなったなぁ…

539
名前なし 2017/10/18 (水) 22:14:16 9f373@2e47a

デュアルとの撃ち合い難しいねスライド中にスライドして射撃してくるからエイムが赤ちゃんな自分には捉えることができなかった、反面96には超強くでられる相手の勝っているところは最速キル速度だけだからね

540
名前なし 2017/10/20 (金) 15:26:46 d4d61@dae31

ヤグラ行くとプライムだらけで嫌になってきた短射程です

541
名前なし 2017/10/20 (金) 15:33:24 02709@4d03c

プライム環境取ったってくらい大量にいる
いつもの流行らないあれとは今回はわけが違った。武器の種類が少なすぎるからだ。

542
名前なし 2017/10/21 (土) 17:21:34 b4c48@9f417

まあ結局エイムがいるプライムより、エイムいらないパンパンしてるだけで撃ち合いに勝てちゃうブラスターに人行くわな。やっぱ長射程シューターは不遇ですわ

543
名前なし 2017/10/21 (土) 17:41:32 354b7@4d03c >> 542

え?ロンブラ来てプライム減ったの??

544
名前なし 2017/10/21 (土) 18:10:31 7501b@f419d >> 543

あーでも今後ロンブラが増えるようならプライムは減るかもしれない
前作では射程的にプライム>ロンブラだったけど、
今作ではプライム=ロンブラ、エイムの難しさを加味するとプライム<ロンブラになる

546
名前なし 2017/10/21 (土) 18:15:05 354b7@4d03c >> 543

なるほどね、アプデ後に限らずロンブラ増えそうだしプライム・プラコラ減るかもね
ロンブラお手軽で強いみたいだし。

550
名前なし 2017/10/22 (日) 00:40:58 修正 defcf@259d9 >> 543

使い込みが大事な職人ブキだというのは重々承知してるが
いざ上方入って使用率が上がればヘイトを向けられそうで嫌だと言ったり
何かと言うとお手軽要素のある流行りブキに目向いてヘイト吐き出すのは良くない兆候だぞ
>> 544にあるように爆風込みでのバランス調整に対して「おかしいだろ!」とか突っ込むなら分かるが

548
名前なし 2017/10/21 (土) 20:26:30 83433@571ac >> 542

誤 パンパンしてるだけで
正 パン…パン…してるだけで
ロンブラの連射力の低さはリスクデカイっすよ。爆風頼りはキツい。直撃決められるエイムが必要。

552
名前なし 2017/10/22 (日) 10:58:51 a777e@8a658 >> 548

俺はプライムの道を貫くよ(なんなん…あのロンブラの取り回しにくいメイン…。連射も遅いし弾速も遅いしインクすっごい減る…これがお手軽とか皆ゴリラかニュータイプなん…?)

553
名前なし 2017/10/22 (日) 11:06:25 9512b@2dd5a >> 548

結局は人それぞれ手に合うのが一番よね(ホンマそれ…)

554
名前なし 2017/10/22 (日) 11:37:35 0ad3d@441ca >> 548

パン…パン…はラピッドかな。
ロンブラは ボッ パン… ボッ パン… くらい遅い(どうでもいい

まあキューバンアメフラシって前作無印に比べると遥かにいいサブスペ貰ってて確かに強いとは思うけど正直お手軽とは程遠い存在だよね。ブラスター自体インクロックなんかも凄くキツくなった気がするし

545
名前なし 2017/10/21 (土) 18:11:39 3ccbc@d173c

アプデ直後はそりゃ増えるでしょうよ
プライムだけじゃなくて他のブキも今は減ってるよ

547
名前なし 2017/10/21 (土) 18:53:12 3f275@38e39

ロンブラに爆風込みで射程同等ってのは割ときつそうだな
ブラスターといえば、プライム96増えた辺りでこの辺メタれるラピブラが増えるかと思ってたけど特に増えなかったなあ、今でも対面かなり楽なのに

549
名前なし 2017/10/21 (土) 23:31:52 e30b3@67366 >> 547

ラピは増えなくてええんやで
ナワバリ、ガチでロンブラと何戦かやりあったがラピブラのほうがよっぽど脅威だわ

551
名前なし 2017/10/22 (日) 01:29:11 87397@51160 >> 549

お手軽だのなんだの言われて叩かれる割にそこまで蔓延らない、それがラピブラ
サブがトラップなのが印象面でストッパーなのかもね

555
名前なし 2017/10/24 (火) 23:45:27 54922@049a5

サブ強化も強い

556
名前なし 2017/10/25 (水) 11:25:54 83433@cff12

何を今更だから何?なネタだけど、今作のブキ発射音。前作から変わってない?
プライムについては、前作だとキンキンキンとかケンケンケンって高めの音だったような覚えがあるけど、2では低めになっている気がする。

559
名前なし 2017/10/29 (日) 00:45:13 7c7ab@6f5e0 >> 556

前作では発射音がジェットスイーパーと同じだったはずだけど、
今作では聞き比べてみるとプライムの発射音の方が低く(重く)聞こえるかな。
実際、低めになったんだろうね。

557
名前なし 2017/10/28 (土) 18:29:48 修正 27b8c@7e20f

弱点の一つだった燃費に関してはもう弱点とは呼べなくなったね
メイン効率を10積むだけでインク管理他の70族と難易度変わらないし多く積んでも20積めばまずカチカチ言わなくなる

558
名前なし 2017/10/29 (日) 00:30:40 6a4c5@73a98

燃費は改善されすぎてこんなのプライムじゃない!と思う程度にはよくなってますね

560
名前なし 2017/10/30 (月) 11:57:07 e3ea6@aa46f

1でプライムカンストクラスの奴と、そうでない奴のプライムの違いが歴然としていて面白い。まずギアが違う。

561
名前なし 2017/10/30 (月) 12:08:44 e3ea6@aa46f

プライム上級者はインク系ギアは積まない。積んだもしてもインク回復だけ。鈍足のプライムでインク空になるほど人姿さらして撃ち続けるなら、素直にジェット使った方が強い。今作のプライムは、イカ速とSP強化が最強調整。

562
名前なし 2017/10/30 (月) 12:21:05 修正 b3543@0ba0a >> 561

メイン効率は最低限積まないとどうしても塗りが足りない(塗ると戦闘に回すインクが足りない)感じするんだけど、そのあたりってどうしてるの?
キルの塗りでゲージ稼いで強化アメフラシ回して塗るって感じ?

574
名前なし 2017/10/30 (月) 20:56:06 e3ea6@aa46f >> 562

立ち回りでカバーできる。塗りは最低限で構わない。塗りを意識したプライムは、劣化デュアルであり、劣化ジェットである。牽制3、キル7のブキ。

581
名前なし 2017/11/01 (水) 07:22:33 886bf@7ac99 >> 562

デュアルさんはもう...

564
名前なし 2017/10/30 (月) 13:22:56 f6cad@3cf59 >> 561

インク回復よりメイン効率のが強いから

575
名前なし 2017/10/30 (月) 20:56:57 e3ea6@aa46f >> 564

メイン効率ならプライム、インク回復ならプラコラ。ただし、プライムはメイン効率もインク回復もいらない。

566
名前なし 2017/10/30 (月) 13:38:34 0eec0@2b568 >> 561

SP強化?要所に雨降らせば十分だからSP系積むにしても増加か減少ダウンじゃない?あとはヒト速、サブ性能UP辺りで好みだろう。インク系そんなに積まないってのには同意だが

576
名前なし 2017/10/30 (月) 20:59:56 e3ea6@aa46f >> 566

SP強化しないならイカ速で埋めたいところ。ヒト速はプライムに全く必要ない。

582
名前なし 2017/11/01 (水) 08:49:17 16f05@b13e5 >> 566

必要なしとそこまでハッキリ言い切れるのは理解できないな…
俺はヒト速も重要と思うけどね

584
名前なし 2017/11/01 (水) 19:21:15 89d1d@08b53 >> 566

1からいまだにギア議論がやまないプライムで上級者はどうのとか言ってるんだからそういう人なんでしょ

585
名前なし 2017/11/01 (水) 20:53:53 16f05@b13e5 >> 566

プレイヤーごとにこだわりの構成があるのはよくわかりますが、
これこそが正解、と言い切らずに視野を広く持ちたいですね。

568
名前なし 2017/10/30 (月) 15:26:48 16f05@b13e5 >> 561

インク系ギアはなくてもいいよね。最低限の動線づくり、敵の動線つぶしするぶんには素の性能で問題ないし、精度がいいぶん戦闘も長引かない。
ポイント稼ぐための塗りは戦闘の合間にちょっとずつ塗るだけでよくて、じっくり塗ろうとするとプライムでやるのはタイムロスが大きいと思う。
とはいえメイン効率やサブ効率があったら立ち回りの幅が広がるってのはある

571
名前なし 2017/10/30 (月) 16:37:33 299fe@2e918 >> 568

前作よりもメイン効率(少数の時)の乗りがよくなったわけだから前作とはまた事情が変わってくると思うけどね
前作で使い込んだ人ほどインク系はつけないけどやっぱり回復に割く時間が短くなるのは無駄撃ちしなくても大きい
ガン積みが活きるブキでもないから他をたくさん入れるにしても残りの枠に迷ったらメイン効率、でいいと思う

573
名前なし 2017/10/30 (月) 18:19:45 25d33@b062d >> 561

アメフラシ回したいからスペ増とメイン積んでるわ。
今作は地形不利が多いから少しでも有利な場を作りたい。

577
名前なし 2017/10/30 (月) 21:00:31 e3ea6@aa46f >> 573

アメフラシを主軸におくなら傘でいい。

563
名前なし 2017/10/30 (月) 12:46:03 6a4c5@73a98

ガチとナワバリだとその辺は違ってくると思う
ナワバリだとインク効率付けてるとほんと気楽だけどヤグラホコじゃそもそもガンガン塗らないしね
プライムは相手を倒したインクで塗るブキだしね

565
名前なし 2017/10/30 (月) 13:34:37 83433@19c81

ナワバリ専ですが、サブ性能アップ10 メイン効率10 人速10 インク回復9 イカ速9で運用中。残り9を何にしようか悩んでます。やはり何かSP系がいいのかな

567
名前なし 2017/10/30 (月) 14:03:02 b3543@0ba0a

ギアの話題ついでに、カムバックはプライム使い的にどう?
デスの後限定とはいえ速度・インク・スペ増と欲しい効果が一通り入ってる。
ちょっと試した感じ、かなりスイスイ動けるしインクも気にせずにプライムの強い部分だけ使えるって感じがしたから割といいと思ったんだけども。

572
名前なし 2017/10/30 (月) 17:15:49 修正 0eec0@2b568 >> 567

俺はよく死ぬ方だからプライムに限らず付けてる、単純に復帰速度が上がるし
減ったスペシャルゲージも戻しやすくなるし
カムバが無駄になる=優勢だからギアパワー10くらいはそこまで問題にならないと思ってる