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プライムシューター

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プライムシューターのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 20:55:52
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:18:42
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569
名前なし 2017/10/30 (月) 15:49:03 11b21@f7389

プライムシューターの射撃中移動速度には、ヒト速度乗りませんよね?
この仕様は1の頃からそうだったのでしょうか?

ヒト速度ギアパワーつけてる方は金網の上なんかを歩くとき用なんでしょうか?

570
名前なし 2017/10/30 (月) 16:18:48 83433@bc2fd >> 569

人速。射撃中にも乗るよ。微々たるものだけど。
「ヒト移動速度アップ 射撃中」
でググると検証結果出てくるよ。

578
名前なし 2017/10/30 (月) 21:01:43 e3ea6@aa46f

好きにプライム使えばいいんだけどね、もちろん。

579
名前なし 2017/10/30 (月) 22:52:12 b4c48@9f417

前作みたいに縦長で索敵がしやすいステージとは訳が違うからなあ。というかインク関連のギアを捨ててまでこれを積みたいというギアがあるとは思わんけど、出来るならなしで立ち回れる方が望ましいわな。 

個人的には、ポイセン投げてから一気に詰めて敵を仕留める立ち回りを結構するからある程度は欲しいね。

580
名前なし 2017/10/31 (火) 23:54:29 c545a@9a076

ヤグラ用のプライムギアって何がいいですかね?
インク系統いれるなら爆風やインク軽減入れたほうがいいのでしょうか?

586
名前なし 2017/11/01 (水) 20:57:44 16f05@b13e5 >> 580

ある程度インク管理に慣れているならヤグラでは不要でしょうね。
ヤグラ乗り重視なら爆風やインク軽減積みは大いにありだと思いますが
防衛側にまわったときのことも考えると速度系やスペシャルも欲しくて悩ましい

583
名前なし 2017/11/01 (水) 12:03:34 1de71@92c6a

サブ性能とサブ効率つけて嫌がらせするの楽しい

587
名前なし 2017/11/01 (水) 21:08:10 1bf31@04ee2

前作や2のいままでのバージョンはともかくとして、1.4.0からはいうほど上級者向けだろうか
同じような射程のシューターだとH3やガロンのが癖が強いし勝つのも難しい気もするが
単純に今作の長射程シューターは全部難しいだけかもしれない

588
名前なし 2017/11/01 (水) 22:56:42 b3543@0ba0a >> 587

1.4以降は普通に使いやすいブキになったと思う。
先人の言う通り、プライムの立ち回りに慣れればそこまで燃費は気にならない。
射程が長いのに高火力・高精度だから、信頼して中距離シューターとかに攻撃できる。
ジャンプ撃ちもブレ小さいし、段差越しに動き回ったりしても当てやすい。

589
名前なし 2017/11/07 (火) 04:30:52 1c35c@cae19

ポイセン重視の立ち回りとギアがマジでおすすめなんだけどなぁ
サブ性能アップとサブ効率アップ付けてあとは好きなものを

ポイセン投げてあとはその敵を刈るだけ。まぁ結局エイム次第になるんだけどかなり勝てるよ

590
名前なし 2017/11/07 (火) 09:11:03 e3996@ccab8 >> 589

着弾はやくなって狙えば倒せるようになってくれたのが大きい
あとはニンジャありきの運用されてるブキが多いからポイセンが刺さりまくるのがな
問題はメイン効率ヒト速、無印なら個人的にはSP上昇なんかも積みたいのでギア枠が厳しい
でもメイン効率全廃することになったとしてもサブ系に積むだけの価値があると思ってるよ

591
名前なし 2017/11/09 (木) 13:11:33 35eae@80cc6 >> 589

同じくサブ効率1にサブ性能0,3つけたギア積んで使ってるわ
確かに強いんだけどこれやるならメインクいらない52ガロンとかデュアルでやった方がいいかなと思いつつある
アメフラシ用に逆境スペ増も積んでるんだけどポイセン投げまくるとどうしても塗り効率落ちるからどっち付かずな感じ気はするね

595
名前なし 2017/11/14 (火) 17:54:57 5de15@8d2f0 >> 591

メインでデュアル使ってるけどプライムと比べて見えてても詰められない場面が増えるから
センサー主体はデュアルの方がいいということはないかと

592
名前なし 2017/11/10 (金) 17:21:08 ed039@922b9 >> 589

これ見てサブ効率ガン積みでガチエリア潜ってみたんだけどめきめき勝率が上がったよありがとう
はじめたばかりでサブ効率のいいギアまだ来てないんだけど、サブ効率・性能&インク回復構成をいつか試してみたい

598
名前なし 2017/11/16 (木) 21:51:34 1bf31@585b9 >> 589

貧弱エイム勢にとってはマーカーつくだけで3倍(個人で差があります)は当たるようになるのも嬉しい
っていうかこのゲームエイム死ぬほど大事なくせに敵がかなり見づらい&狙いづらいのどうにかなんないのかな…せめてレーザーサイトぐらいは…

593
名前なし 2017/11/14 (火) 00:07:04 aaaef@ad3d6

使い慣れれば慣れるほど、コラボの方が強いな

594
名前なし 2017/11/14 (火) 00:11:15 5093c@94416 >> 593

アメフラシの次の調整内容次第では本格的にこっちを採用するメリットがなくなるな

596
名前なし 2017/11/14 (火) 18:51:23 7501b@f419d >> 594

現状ポイセンはギアで強化しない限り弱いけど、調整のやり方によっては害悪化するだろうしなぁ

597
名前なし 2017/11/16 (木) 21:15:35 54922@a315b

ギアの自由度一番高い気がする

599
名前なし 2017/11/16 (木) 23:03:16 83433@37f20 >> 597

実はそれは前作からの伝統。イカの数だけバリエーションがある。
メインインク効率を基本にイカ速型。ヒト速型。サブ特化型。スペシャル特化型。メインインク効率いらないよ型等など。皆それぞれ強い

600
名前なし 2017/11/17 (金) 10:10:51 修正 20ae7@eb313

これまでのアップデートを考えるとスペシャル必要ポイントも増やされるんだろうな

601
名前なし 2017/11/17 (金) 16:06:46 57bc5@a45f7

ガチプライマーはギアの構築どうしてる?効率系以外ピンと来ないんだが、イカ速や安全靴は採用価値あるのかな?コラボ使いだがアメフラシ欲しいから乗り換えたい。

602
名前なし 2017/11/17 (金) 16:52:01 83433@aa4b3 >> 601

エンジョイプライマーですが、プレイスタイルによるかと。
中衛で支援射撃、ポイセン、アメフラシ要員に徹するなら不要。前衛で殴り合うならあってもいいかも。
自分はかなり前に出て塗りつつ撃ち合ますが、イカ速18、ヒト速10付けてます。安全靴は未採用。残りはメインインク10、サブ強化10、インク回復9。
クイボ対策として爆風ダメージ軽減検討中。

614
名前なし 2017/12/03 (日) 02:12:51 186c8@27d72 >> 601

やはりインク効率ですね。インク効率メイン19,インク効率サブ35で使ってます。最近イカニンジャが多いので、ポイセンで自身とチームのキルと生存率を上げるようにしてます。
アメフラシは自身の生存率を上げることによる副産物として使うくらいで十分だと思いますよ。もしアメフラシを主軸に置くなら素直に傘を持ったほうが効率はいいですね。

603
名前なし 2017/11/20 (月) 12:50:19 d2962@710c7

S+では基本的に全ルールでクイボ3発スシ、ボムが猛威を振るうので爆風軽減が欲しい。
立ち回りが前線に出るタイプならチャクチに曝されるので多めに積む。

ルールステージ毎に積んで強いギアパワーってのは違うので、ステージを研究してどう立ち回るか、どう流行りの武器をメタれるかを考えて積むべきかな。
例えばエリア優勢時はポイセンによる牽制索敵が強力なので、ガンガゼではサブ性能積んで飛距離伸ばすとか、
ヤグラホコではどうしてもデス数が多くなるし、回転数よりかは要所でアメが降らせればいいからスペ増ではなくカムバスペ減を積むとか。
(実力差が均衡してくるとどうしてもデスは避けられないのでカムバスペ減は思考停止で運用できてオススメです)

604
名前なし 2017/11/20 (月) 21:23:47 b4c48@9f417 >> 603

ヤグラでのスぺ減雨は強いよね。
特にプライムはボムがないから、敵のヤグラがごちゃごちゃしたところにあると、メイン一つで進行を妨害しようとすると短射程にやられる可能性が高くなる。そう言った意味でスぺ減の保険があるのはいい。

605
>>603です 2017/11/23 (木) 14:52:24 6416f@a45f7 >> 603

なるほどスペ減とは参考にさせて頂きます。となるとスペ減効率サブ性能あたりを軽く積みつつ、爆発軽減で生存能力高めた、オールラウンダー気味のギア構築考えてみます。

606
名前なし 2017/11/23 (木) 14:54:09 6416f@a45f7 >> 605

名前間違えちゃった>> 603じゃなくて>> 601です。

607
名前なし 2017/11/23 (木) 18:35:51 0382a@b4742

サブ性能19くらいつけるとBバスの高台から敵全て(左通路奥も遠投で届く)簡単にマーキングできるので
うまいリッターとかがいるとほぼ完封できる

608
名前なし 2017/11/24 (金) 01:46:43 d2962@b07c1

最近イカニンジャ積んだ近射程が多いので、そのメタとしてサブ性能積むのが強いかなって思ってる
主にマーキング時間伸ばすため。

609
名前なし 2017/11/24 (金) 11:02:24 83433@cd61c

天敵のジェッスイ、弾速強化。
アメフラシの塗り弱体化。
ちょっと逆風。

でもコレはいいね。

プレイヤーがダメージを受けた後、ダメージが回復し始めるまでの時間を、これまでの1.5秒間から、1.0秒間に短縮しました。

前作の仕様に戻るのかな?

610
名前なし 2017/11/24 (金) 11:09:27 2ebd7@fba35 >> 609

ジェッスイ強化は厳しそう、まぁやってみないと分からないけど…
後者のダメージ関係は、射程ギリギリで触れてから追いかけてキル、みたいなのが難しくなるかも。エイムある人ならあまり関係ないかもだが。

611
名前なし 2017/11/25 (土) 00:03:20 27b8c@7e20f

シャプマはまだしもジェッスイの弾速が上がったから相対的に特徴が損なわれてしまった

612
名前なし 2017/11/25 (土) 01:39:45 b4c48@9f417

まあそもそもジェット自体数が少ないしこれからもそう増えんだろうからddd大丈夫でしょ・・
というかプライマーはジェットも使えるしね(

613
名前なし 2017/11/25 (土) 02:46:43 9e752@de599 >> 612

ジェッスイはともかくジェッカスはわからんぞ

615
名前なし 2017/12/06 (水) 16:09:13 83433@2b454

体感的にも統計的にも、3強時代が来ている。
・スシ 未だ二連クイボランチャーとして君臨→爆風ダメージ軽減で対抗
・ZAP アーマー付きとの接敵が多い→対物攻撃力アップで対抗
・スプロラ カーリングイカニンジャ特攻→サブ強化ポイセンで対抗
ギア自由度が高いプライムは皆の希望だ。

616
名前なし 2017/12/06 (水) 17:52:06 946b5@54ae4 >> 615

アーマー単発で割れるから対物いらんしょ

617
名前なし 2017/12/06 (水) 18:05:38 83433@e6f16 >> 616

あ、そっか。30超えているからオーバーキルか

618
名前なし 2017/12/08 (金) 00:02:31 0d991@6fbc2

俺の腕だと、スシ系統と比べてキル数が3割減になるんだ、このブキ。立て続けに倒せないから、人数有利を単独で大きくつけられないのが辛い。中距離以下のブキに詰め寄られたら終わりなブキだから、前に詰めるのも詰め辛い。

619
名前なし 2017/12/08 (金) 00:05:25 0d991@6fbc2

立ち上がりも1.5列目のブキで、前衛の出来次第のところがあるし、ジリ貧で下がる場面が多すぎる。総じて、仲間依存が高く感じるよこのブキ。スシ系統みたいにチームを引っ張れない。どっちかというと要所要所で大事な働きをして勝つ感じ。キル数の割に負けがかさむのも、イライラする。

620
名前なし 2017/12/08 (金) 00:11:42 0d991@6fbc2

あとインク系統のギアがいいっていうけど、対面撃ち合いが超弱いから、不用意にヒト姿さらさずに、最低減の塗りだけして、センプクエイム合わせから仕留める。詰め寄られたら一気に下がるためにイカ速が必須。これでキルデスが安定したけど、やはり仲間に負担かける戦い方だよなぁ。立て続けにキルがとれないのが本当に残念。

621
名前なし 2017/12/08 (金) 00:18:42 0d991@6fbc2

あと、ジリ貧で下がる場面のとこなんだけど、単独である程度挽回するだけの機動力がないのも歯がゆい。下がってアメ溜めて、戻った味方に合わせて降らせても、仕切り直しが精一杯で、優勢を取り返すのに時間がかかるのもムカつく。でも、格好いいからたまに使う。

622
名前なし 2017/12/08 (金) 02:06:24 c2e38@37f20

>> 620
>対面撃ち合いが超弱いから
ゴメン、ちょっと何云っているか分からないw

624
名前なし 2017/12/08 (金) 02:40:02 0d991@6fbc2 >> 622

いやー、弱いよ。ヒト姿さらしてインク垂れてるプライムは弱い。距離取れてれば申し分なく強いけど、スシ系統つかってて、プライムを脅威に感じたことねぇもん。傘のほうがずっと怖いわ。

629
名前なし 2017/12/08 (金) 13:08:54 8c616@b13e5 >> 624

ヒト姿晒さず、無駄撃ちせずセンプク重視ってのは全くもって同意できないなあ
インクに困るほど無駄撃ちするってのは論外としても、逆に積極的に存在感アピールして防衛ラインをハッキリ示すのがプライムのキモだと思う。
隙を晒して不利な撃ち合いしちゃうようなプライムはスシ等の感覚でヘタに前に出ようとしてるだけじゃないかな。スシや傘の間合いに入ったらプライムが弱いのは当然なわけで。

630
名前なし 2017/12/08 (金) 13:17:15 9854f@8436d >> 624

「ヒト姿さらそてインク垂れてる」ってのが前提条件ならスシでも弱いような……(射程差を考えると尚のこと)

628
名前なし 2017/12/08 (金) 11:08:46 ce91f@e4add >> 622

プライムのメイン、扱い難しいから舐められてるんだと思う。下手くそなチャージャーは正面から突っ込んでも倒せるみたいな感じで。

機械みたいなエイムの持ち主だったら絶対プライムが強いとは思うけど、一般の人や慣れてない人が持つと精度が良く連射遅いので当てるの難しい。

スシや、特に歩き撃ちが速く射程が少し長いZAPは、プライムの射程からジャンプ撃ちとかで突っ込んできて正面から攻撃してくる。そしてエイムがずれると悔しいけどやられてしまう。。。そしてますます舐められる(笑

もちろんきっちり返り討ちしたら次から来ないけどね。

623
名前なし 2017/12/08 (金) 02:33:27 02709@4d03c

前作96デコみたいなシールドもちの長射程シューター来たら環境から消えてしまうかなぁ
せっかく環境入りできたんだからこのまま残ってて欲しいなぁ

625
名前なし 2017/12/08 (金) 02:41:09 0d991@6fbc2 >> 623

傘があるのに96デコ使う意味あんのかね?

627
名前なし 2017/12/08 (金) 03:06:57 02709@4d03c >> 625

傘はナーフされそうだしさ

626
名前なし 2017/12/08 (金) 02:44:19 0d991@6fbc2

個人的に、このブキでカンストするならステージ選別しないと厳しいと感じる。どのステージでもこのブキで大活躍できるプライマー、動画あげてよ。げよげよくらいなら俺と変わらないから却下な!