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プライムシューター

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プライムシューターのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 20:55:52
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:18:42
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619
名前なし 2017/12/08 (金) 00:05:25 0d991@6fbc2

立ち上がりも1.5列目のブキで、前衛の出来次第のところがあるし、ジリ貧で下がる場面が多すぎる。総じて、仲間依存が高く感じるよこのブキ。スシ系統みたいにチームを引っ張れない。どっちかというと要所要所で大事な働きをして勝つ感じ。キル数の割に負けがかさむのも、イライラする。

620
名前なし 2017/12/08 (金) 00:11:42 0d991@6fbc2

あとインク系統のギアがいいっていうけど、対面撃ち合いが超弱いから、不用意にヒト姿さらさずに、最低減の塗りだけして、センプクエイム合わせから仕留める。詰め寄られたら一気に下がるためにイカ速が必須。これでキルデスが安定したけど、やはり仲間に負担かける戦い方だよなぁ。立て続けにキルがとれないのが本当に残念。

637
名前なし 2018/01/15 (月) 19:40:41 f6cad@63626 >> 620

塗らないと味方に強い負担をかけ続けるからそれで勝敗に寄与出来てるか怪しい
例えキルが多くても
味方に塗りブキがいないと辛いな

621
名前なし 2017/12/08 (金) 00:18:42 0d991@6fbc2

あと、ジリ貧で下がる場面のとこなんだけど、単独である程度挽回するだけの機動力がないのも歯がゆい。下がってアメ溜めて、戻った味方に合わせて降らせても、仕切り直しが精一杯で、優勢を取り返すのに時間がかかるのもムカつく。でも、格好いいからたまに使う。

622
名前なし 2017/12/08 (金) 02:06:24 c2e38@37f20

>> 620
>対面撃ち合いが超弱いから
ゴメン、ちょっと何云っているか分からないw

624
名前なし 2017/12/08 (金) 02:40:02 0d991@6fbc2 >> 622

いやー、弱いよ。ヒト姿さらしてインク垂れてるプライムは弱い。距離取れてれば申し分なく強いけど、スシ系統つかってて、プライムを脅威に感じたことねぇもん。傘のほうがずっと怖いわ。

629
名前なし 2017/12/08 (金) 13:08:54 8c616@b13e5 >> 624

ヒト姿晒さず、無駄撃ちせずセンプク重視ってのは全くもって同意できないなあ
インクに困るほど無駄撃ちするってのは論外としても、逆に積極的に存在感アピールして防衛ラインをハッキリ示すのがプライムのキモだと思う。
隙を晒して不利な撃ち合いしちゃうようなプライムはスシ等の感覚でヘタに前に出ようとしてるだけじゃないかな。スシや傘の間合いに入ったらプライムが弱いのは当然なわけで。

630
名前なし 2017/12/08 (金) 13:17:15 9854f@8436d >> 624

「ヒト姿さらそてインク垂れてる」ってのが前提条件ならスシでも弱いような……(射程差を考えると尚のこと)

628
名前なし 2017/12/08 (金) 11:08:46 ce91f@e4add >> 622

プライムのメイン、扱い難しいから舐められてるんだと思う。下手くそなチャージャーは正面から突っ込んでも倒せるみたいな感じで。

機械みたいなエイムの持ち主だったら絶対プライムが強いとは思うけど、一般の人や慣れてない人が持つと精度が良く連射遅いので当てるの難しい。

スシや、特に歩き撃ちが速く射程が少し長いZAPは、プライムの射程からジャンプ撃ちとかで突っ込んできて正面から攻撃してくる。そしてエイムがずれると悔しいけどやられてしまう。。。そしてますます舐められる(笑

もちろんきっちり返り討ちしたら次から来ないけどね。

623
名前なし 2017/12/08 (金) 02:33:27 02709@4d03c

前作96デコみたいなシールドもちの長射程シューター来たら環境から消えてしまうかなぁ
せっかく環境入りできたんだからこのまま残ってて欲しいなぁ

625
名前なし 2017/12/08 (金) 02:41:09 0d991@6fbc2 >> 623

傘があるのに96デコ使う意味あんのかね?

627
名前なし 2017/12/08 (金) 03:06:57 02709@4d03c >> 625

傘はナーフされそうだしさ

626
名前なし 2017/12/08 (金) 02:44:19 0d991@6fbc2

個人的に、このブキでカンストするならステージ選別しないと厳しいと感じる。どのステージでもこのブキで大活躍できるプライマー、動画あげてよ。げよげよくらいなら俺と変わらないから却下な!

631
名前なし 2017/12/22 (金) 13:38:39 83433@5ca53

よし、ボトルガイザー迎え撃つぞ。
シールド?展開前に本体射抜けば問題なし!

632
名前なし 2017/12/25 (月) 15:02:55 adbc3@b13e5 >> 631

ボトルガイザー側の射程管理やエイムがザルじゃない限りはシールド関係なく勝てないでしょう
対ジェットスイーパーと同様に正面同士の撃ち合いは極力避けるべきだと思う

633
名前なし 2018/01/15 (月) 16:58:27 5da73@e44fe

1の時は塗りカンストするまで使ってたから、今でもたまに握る。効率系ギアをガン積みして戦うのが好き。
今はローラー多いからポイセンが刺さる。

634
名前なし 2018/01/15 (月) 18:44:49 72a67@62df5

もしかしてサブ効率積む前にまずメイン効率つけた方が
ポイセン使いやすい…?

635
名前なし 2018/01/15 (月) 19:22:14 修正 52fcd@f98d4 >> 634

連投するならサブ19だけど
そうでないならメイン優先かな
サブ+メインで使ったときそっちの方が継続時間が長くなる
...合計21以上積むならサブ効率もちょっとは積んだ方がいいけど

636
名前なし 2018/01/15 (月) 19:27:31 83433@59ff3 >> 635

自分の場合、サブ性能30 インク回復18 イカ速9に落ち着きました

638
名前なし 2018/01/16 (火) 07:23:40 5a9e2@4fc42

味方4人ともプライムの回があったwww
何とか勝てたけどやはり塗りがキツいw
ポイセンのおかげで敵探すのは困らなかったけどね

639
名前なし 2018/01/20 (土) 01:46:25 b73d6@b07c1

この武器,ポイセンアメフラシ両方とも敵を後ろに引っ込める性質があるのに
足回りが悪くそれについていけない
なので塗り優勢じゃないとキル取りにくい,でも塗りは強くないから塗り合いになると負ける.
味方依存なところがやはりある.
恐らく行き着く先は,射程の押し付け,サブスぺで味方と共闘して前線管理する武器だと思う.
リザルトには反映されにくいけどチームに貢献するいぶし銀のごとく…

641
名前なし 2018/01/20 (土) 20:15:12 ce91f@e4add >> 639

センサー付けても追撃するの大変だよね。
機動力を上げるギアといえばメイン効率、イカ速あたり?

サブスペ用にギアをつけると塗り劣勢時にほんと動きづらい。

644
名前なし 2018/02/03 (土) 17:35:47 defcf@07ca0 >> 639

元々追い掛け回すブキじゃなく迎え撃つブキだから機動力の無さはまぁね
正しく長射程してると思う

640
名前なし 2018/01/20 (土) 11:06:24 e47c7@e4c11

サブがクイボだったらなぁ
プライム亜種もう一つでないかな

642
名前なし 2018/01/30 (火) 22:35:27 10277@81779

このブキのいいところはアメが170で投げれるとこかな
塗りは弱いけどスペがすぐたまるから塗り返しが苦痛にならない

643
名前なし 2018/02/01 (木) 15:01:18 f39c6@55f4c

やっぱお化けエイム用の武器よねぇ、同じ立ち位置で機動性求めるなら強化されたデュアルか…

645
名前なし 2018/02/06 (火) 19:57:08 c88b3@27071

スプボムが恋しい
第3種のプライムはスプボムミサイルはくるかな

646
名前なし 2018/02/06 (火) 20:07:50 72a67@3a496 >> 645

仮にプライムベリー出るとしたら
前作踏襲だとキューバンピッチャーかね?

647
名前なし 2018/02/09 (金) 14:41:00 a920e@c5b89

このブキAmazonとは別に関係ないんだな

648
名前なし 2018/02/09 (金) 14:45:02 156a0@890c5 >> 647

意味が分かってジワジワきてしまった

649
名前なし 2018/02/09 (金) 15:13:17 0ad3d@b95ee

戦犯プライムはkonozamaっていわれる(大嘘

650
名前なし 2018/02/09 (金) 16:02:22 66612@41621

ロンブラに弱いってあるけど、スペック上はほんのわずかだけどプライムの方が長いし直撃さえもらわなかったら勝てるのでは
普段から使い込んでる訳じゃないから、実戦では違うって言われたら申し訳ないけど

651
名前なし 2018/02/09 (金) 23:12:50 3a540@08184 >> 650

試し撃ちで確かめてみたけどほんとにちょっとだな・・・俺の腕じゃ有って無いレベルだ
少なくとも俺のエイミングじゃ爆風当てられる距離で勝つのは無理だな不意打ちで懐に潜り込めても直撃ワンチャンの試行回数だいぶ許しちゃうし

662
名前なし 2018/02/12 (月) 14:44:56 修正 defcf@07ca0 >> 651

「有って無い」レベルの射程差だと試し撃ちならともかく実戦ではブラスターの方が有利だからな

657
名前なし 2018/02/10 (土) 18:52:07 b5e71@990a9 >> 650

うーん、少なくともメイン解説で言う「正面からでは絶対に勝てない」ほどなのかとは思った
キルタイムは(直撃無いなら)圧倒的に上だし少なくとも相打ちなら全然持っていけるような

663
名前なし 2018/02/12 (月) 15:09:17 25d33@4b585 >> 657

平地でよーいドンできる環境じゃないので、どうやっても射線切られて爆風があるブラスターの方が有利だよ。
敵失がなければ絶対に勝てないと言い切っていいと思う。

664
名前なし 2018/02/12 (月) 15:34:37 修正 defcf@07ca0 >> 657

1の初~中期頃にスシコラ押さえてホッカスがロラコラと並んで天下ブキだった時期があって
それ自体はまぁ攻撃ギアの調整ミスで爆風確一とかいう狂った環境もあったんだけど

いまだにシューターとブラスターが撃ち合う時の力関係が理解されにくいんだよな
ブキステータスの見せかけの射程や実戦での有効射程と爆風の差っていう
見えない要因が複数絡んでるからなんだけど

652
名前なし 2018/02/10 (土) 14:32:20 e30dd@1aba1

キルとって人数有利をつけ続けるのが基本で、かつルールに即したオブジェクトへの絡みで勝率があがるわけよ。仲間に左右されにくい方法はこれしかない。

653
名前なし 2018/02/10 (土) 14:34:24 e30dd@1aba1 >> 652

その上で、プライムはキル能力が高いとはいえ、立て続けにキルをとるのが難しいうえに、押し込みへの参加が引き気味になるから、結局、仲間依存、編成頼みの部分がかなり残る。

654
名前なし 2018/02/10 (土) 14:37:35 e30dd@1aba1 >> 653

よって、スシ、スプロラに比べると、カンストに時間がかかるわけだ。エリアでS+33まできたけど疲れた。頼むからセンサーつけたローラーにやられるのは勘弁してくれ味方。

655
名前なし 2018/02/10 (土) 14:39:31 e30dd@1aba1 >> 653

特にエリアは、敵が分散してるからチマチマとしかキルとれない。5分終われば当然10キル超えるけども、人数有利つけた時間にしたら大したことないと感覚的に思う。

656
名前なし 2018/02/10 (土) 14:40:57 e30dd@1aba1

対してヤグラやホコは敵の位置がわかりやすいし、固まってたりするからプライムでも立て続けのキルがとりやすい。

658
名前なし 2018/02/10 (土) 22:33:16 a8700@caae7

キルもできる、塗りもできる、ビキビキビキニ123(B帯並感)

659
名前なし 2018/02/11 (日) 21:23:30 0e738@4b102

スクリューにちょっと浮気してて、さらに一週間位スプラやってなかったけど、何かAIM超悪くなってて落ち込んだ。
ガチやったら感覚は戻ってきたけど、自分の好きな武器でキルできなくなるとかなりへこむなぁ・・・。

660
名前なし 2018/02/11 (日) 21:36:59 0e738@4b102 >> 659

一応8割方プライムでホコとエリアはS+までいったけど、どれだけ味方を支援出来るかどうかが勝敗を分けると思う。(個人の感想です
プライム一人で突っ込んでいっても何も出来ないしね。

661
名前なし 2018/02/11 (日) 23:38:06 0e71c@3320a >> 659

焦らず有利な間合いで打ち合うに尽きると思う。
個人的にはヒト速をメイン2個分程積むと体感出来るくらい変わるからおすすめ。

665
名前なし 2018/02/16 (金) 21:52:51 3704b@080be

ZAPが台頭してきて以来めっちゃきつくなったのは俺が下手なだけ?

666
名前なし 2018/02/16 (金) 21:56:46 25d33@4b585 >> 665

射程差が有効なゾーンが元々狭い上、相手の人速が速いからそこをあっさり詰められるのでキツいのは間違いないよ。
メイン一発でも外したときのリスクは確実に上がってる。

667
名前なし 2018/02/18 (日) 02:31:39 006ad@46298 >> 665

zapが居た時は引き撃ちを強く意識するとかポイセンつけて味方にコロしてもらうとかで対処してた
それよりも個人的にはバレル、ジェッスイ等の自分より射程の長い武器を相手にするのが難しいと感じたなぁ

668
名前なし 2018/02/20 (火) 15:49:58 修正 4bbd5@bd868

1でずっと使ってた無印プライム捨ててコラボに行ったけど、最近またポイセン持ちの無印に帰ってきたわ。
ローラーとか、爆風パンパンで画面が見にくくなる(俺が下手なだけだが)ブラスターの多い環境ではポイセンがすっごく助かる。
ボムが正義なのは間違いないけど、やっぱキューバンでは1のスプボムの代わり(近距離対策)にはならないんだよなぁ。

何より色がカッコいい。

670
名前なし 2018/02/20 (火) 18:44:10 72a67@2f68d >> 668

そういえば前作はコラボがポイセンだったね。
前作のコラボ使ってた人は今作も無印のがいい感じかな?

671
名前なし 2018/02/20 (火) 19:04:58 修正 83433@0afb0 >> 670

前作無印でしたが、今作も無印ですw 前作ではトルネードが好きで、ポイセンスパショが苦手でした。今作ではポイセンが強力なのと、キューバンバブルがイマイチ自分に馴染まないカンジ

669
名前なし 2018/02/20 (火) 16:02:18 f39c6@90581

上手いバレルが増えて若干動き辛くなった感じする