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プライムシューター

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プライムシューターのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 20:55:52
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:18:42
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1296
名前なし 2018/11/23 (金) 19:56:25 0f376@c1142

プライムシューターの得意ステージ苦手ステージってどこだと思う?

1298
名前なし 2018/11/23 (金) 21:50:14 481e0@ccc98 >> 1296

基本的に平地の多いとこかな
コンブ、マンタ、モズク、エンガワ、ショッツル、スメーシー、アンチョビ
特にコンブは弱そうに見えて強いからおすすめ

苦手なのは高低差のきついステージとチャーが強いステージ
フジツボ、タチウオ、ホッケ、bバス、デボン、アロワナ

残りは普通(バッテラ、ガンガゼ、海女、チョウザメ、ザトウ、ハコフグ、アジフライ、モンガラ、ホテル、ムツゴ)

(登場順に並べています)
(個人の意見です、参考程度に)

1358
名前なし 2019/01/14 (月) 09:49:05 e4cef@a09fb >> 1298

”コンブは弱そうに見えて強い”
サブとスペシャルが上手く作用するからかね?

1299
名前なし 2018/11/28 (水) 10:46:08 464e4@102ae

ベッチューやコラボはたくさん見るんだけどなぁ…

1300
名前なし 2018/11/28 (水) 13:21:16 5da73@e44fe >> 1299

ポイセンがな……アメフラシ好きだから自分はコイツ好きだけど。

1301
名前なし 2018/11/28 (水) 13:31:25 d21b6@4374d >> 1300

最近久しぶりにナワバリで使ってます。一周回ってワカラン殺しになっているのか結構刺さります。自分はポイセン好きなので飛距離アップも歓迎派

1302
名前なし 2018/11/28 (水) 17:40:42 72f36@8fdaf >> 1299

ベッチューはナイスダマ目当てなのかまだチラホラ見かけるけど、無印もプラコラも殆ど見ないなぁ

1303
名前なし 2018/12/03 (月) 01:37:11 481e0@ccc98

ベッチューやコラボ使ってもなんか上手くいかなくて無印に戻ったら勝ちまくってついに武器トッププレイヤーになったわ
意識した立ち回りとしては常に退路を確保しておく、射程内は殆どポイセンを使わない、遠くの敵かつ自分に余裕のあるときはなるべくポイセンを投げる
の3つかな?
メインは気合で頑張って、アメは敵がいる場所に投げるぐらいテキトーに使ってた

1304
名前なし 2018/12/03 (月) 08:55:00 f6efd@b27fe >> 1303

すごいですね

プライムだと、やはりベタベタには塗らず、荒らす程度にぬるんですよね?

1305
名前なし 2018/12/03 (月) 09:19:59 481e0@ccc98 >> 1304

そうですね、がっつり塗る(≒カニ歩き塗り)と時間かかるし被り塗り増えるしインク無くなるしチャーいると抜かれるし…とあまり良くないことが多いので退路(直線的な塗り)をしっかり作ったらあとはそんなに引っかからない程度になってます(目的は近接拒否とスペ貯め)
少なくとも絶対に安全だとわからない限りカニ歩き塗りはしないですね

1306
名前なし 2018/12/05 (水) 10:37:22 7983c@93461

メイン性能は現状でも充分足りてるダメージアップとか、完全にハズレ枠だな。
2確まで上がるならともかく。
ジェットスイーパーみたいに射程をよこせよ。

1307
名前なし 2018/12/05 (水) 10:48:17 bac4c@2f107

前作のような擬似2確できるか。
無印はアメフラシで、ベッチューはスプボムで微ダメージねじ込んで行きやすそうだから燃費カツカツになるという代償除けば割と使えるのでは。今作防御力アップ無いし

1308
名前なし 2018/12/05 (水) 12:44:42 beb90@04065

まだメイン性能アップギア一つしか入手していませんが、メイン性能アップ1.0(ギア合計3.9計算)積むと一発のダメージが42.0から45.1に上昇しました、このまま上昇するのであればギアパワーが2.6以上で一発のダメージが50.0以上(49.9止まり?)になる計算です

1309
名前なし 2018/12/05 (水) 12:49:10 beb90@04065 >> 1308

無印プライムにはアメフラシ等のスリップダメージがあるので複数個ギアを積む意味は薄いと思います(個人の感想です)

1310
名前なし 2018/12/05 (水) 12:49:54 481e0@440f4

擬似確2か…
防御ダウンがないことと相手インク軽減の強化もありそこそこ強くなったかな?
特に無印はギアに余裕があったし対近距離が難しかったから嬉しい調整かな?

1311
名前なし 2018/12/05 (水) 12:57:34 修正 27e02@5cdb5

そもそも1は攻撃で確定数変わらないが防御なら変えられるという構造があったからこそのメタゲームだったわけで防御のない2でそんなに目を血走らせて積んでもなー(プライムは元々変わらないが)。疑似確定数ずらしも毎度アテになるほどでもないし。
そういう点では96共々大ハズレ引いてる気はする。

1312
名前なし 2018/12/05 (水) 13:05:08 b1542@9e499 >> 1311

このブキには塗り強化の方がありがたかっただろうね

1313
名前なし 2018/12/05 (水) 15:54:00 4bbd5@d0d46 >> 1311

僕の使い方が悪いのかもしれんが、今作のプライムは距離減退なのか高低差減退なのか、3発当てても倒せない場面がやたら多いので、擬似2確目指さないにしても火力上がるのは嬉しいな。

1314
名前なし 2018/12/06 (木) 00:27:49 f63d5@b434a

プライム30で99.6 33で99.8 を確認  コスパ悪いけどロマンあるな

1315
名前なし 2018/12/06 (木) 00:55:47 481e0@ccc98 >> 1314

3,9表記 (57表記)
1,7(31)
2,4(32)
3,1(33)
で49.9になるらしいです
前作は
0,8(24)
1,5(25)
2,2(26)
で49.9になったのでサブ2つ分ぐらい多く必要みたい

1318
名前なし 2018/12/06 (木) 18:29:36 72f36@ba38e >> 1314

擬似とは言えプライムの精度と射程で確2はロマン以上に十分実用性あると思う
メイン性能ガン積みするんならプラコラはほぼ論外だし、サブを取るかスペシャルを取るかで無印とベッチューの選択になる感じかな

1316
名前なし 2018/12/06 (木) 02:17:52 d9125@54012

疑似確2は最大威力を維持できる約3.1本ラインまでで戦わないと体感できない点が注意かな
性質上無理やり詰めてきたマニューバ(特にクアッドとケルビン)相手にめちゃくちゃ強くなる

1317
名前なし 2018/12/06 (木) 14:05:40 481e0@e4a5d >> 1316

最大威力を発揮できるのはライン3.1だけど火力アップによる確3射程の延長によりライン3.4でも安定して確3になるように
他曲射でも安定して確3になるようになっている

1319
名前なし 2018/12/07 (金) 22:42:17 f14d0@40fee >> 1316

かなり刺さるよな。
スライドの特性のせいで自分から敵インク踏むから疑似確で殺されやすい。
スリップと塗りで疑似確が刺さりやすくなるから、ここに来てようやくアメも噛み合った感じがする

1320
名前なし 2018/12/08 (土) 11:58:52 0f376@8937f

ガチエリアの話で
打開は他のスペシャルとアメフラシで上手くいくんだけど、固めが苦手…
固めで意識する事があれば教えてほしい

1338
名前なし 2018/12/10 (月) 14:14:37 481e0@1c72e >> 1320

塗る→センプクする→敵が来たらキルする

いつもこうやってるけどうまくいかない時もあるからなんとも言えない…
固めの時には少なくともプライムから敵に突っ込んで行ったりはしないなぁ…

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1321
名前なし 2018/12/08 (土) 15:07:11 90018@7af31

でもなんでこの武器はメイン性能大量に積まないと99ダメいかないのに、クーゲルあたりはサブ何個か積むだけで最大限の効果を発動できるんだろう…?
普通逆じゃね?まぁイカ研にそんな考え通用しないのはもうとっくに知ってたけど

1322
名前なし 2018/12/08 (土) 15:23:05 d21b6@dfd20 >> 1321

結果として得られるのが、擬似とはいえ2確と3確ですからそこは当然差別化しているのではないかと。
で、メイン性能33つけて試していますが、鬼強です。こちらが慣れたからというのもありますがインク効率系、機動力系ギアなんていりません。目にした敵バッタバッタとなぎ倒していくカンジ。チョーいいかも

1323
名前なし 2018/12/08 (土) 15:23:22 92090@92296 >> 1321

だって上昇幅が補正しきれないレベルで違いますし
頭打ちまで
プライム:+7.9(+19%)
スプマニュ:+3.3(+11%)
クーゲルなど:+1.3(+4%)

1324
名前なし 2018/12/08 (土) 15:57:57 27e02@1f6e7 >> 1323

そもそも無積みの時点で32.0ダメージだからカンストに最初から近い=ギア負担少ないクーゲルハイドラがラッキーだったわけよね。

1325
名前なし 2018/12/08 (土) 16:06:57 d21b6@dfd20 >> 1323

その点、素が38のボールドが不憫でならない('A`)

1327
名前なし 2018/12/08 (土) 16:24:30 0f376@8937f >> 1323

ボトルが擬似2確にならないのはそういう理由だよね
差別化できてよかった

1326
名前なし 2018/12/08 (土) 16:09:22 8f486@63fef

ギアパワー考察の項目のサブ系のポイントセンサーの連投に関する項目を最新のアップデートのものにしました。さすがに54積む人はいないでしょうが……

1339
名前なし 2018/12/10 (月) 20:11:34 8f486@36886 >> 1326

確かめたらgp6じゃなくて9で二連投可能だった。ということは元の文章を持ってきた鵬のポイントセンサーのページを修正しないと。

1328
名前なし 2018/12/08 (土) 21:57:23 1495c@91a95

所謂良くあるFPSのアサルトライフル的ブキ

1329
名前なし 2018/12/09 (日) 18:16:09 0bcf5@6b4fa >> 1328

そのポジってスプシュやZAPじゃないのかね
じゃあこっちはなんだと言われたら具体的な例えが分らんが
96と並んでARの中でも重めか軽めかみたいな区分けか

1330
名前なし 2018/12/09 (日) 18:43:41 47511@34ede >> 1329

スシZAPはSMGだべ。
52は高威力のHGって感じだが

1332
名前なし 2018/12/09 (日) 18:58:07 d21b6@b2c17 >> 1329

プライムと96はバトルライフルではないかと。ジェッスイは分隊支援火器。

1333
名前なし 2018/12/09 (日) 22:35:22 0bcf5@6b4fa >> 1329

サブマシンガンは短射程がそう言われてたかと思ったが
そうか、扱い考えるとあの辺はもうデリンジャーとかナイフの方が的確だな……

1349
名前なし 2019/01/08 (火) 22:10:02 0d4f9@1db23 >> 1329

スシ系は普通のAR、ZAPは高レート低威力AR、52は高威力低レート、ボトルはDMRでプライム96はバトルライフルって感じじゃないか?短射程はSMGで合ってると思う

1331
名前なし 2018/12/09 (日) 18:49:53 47511@34ede

疑似確のギア構成どうするかな。
カムバ10メイン性能29までは考えてるけど、そっから後は何がいるか。
スペ減9とメイン性能3とイカ速度6でいいかね

1334
名前なし 2018/12/10 (月) 00:04:12 50bbf@bd914 >> 1331

安全靴、スパ短、爆減あたりは?

1335
名前なし 2018/12/10 (月) 02:34:13 47511@5394d >> 1334

入れる隙間無いしなぁ。
あったら便利ではあるんだけど

1336
名前なし 2018/12/10 (月) 02:50:25 e3385@39df6 >> 1334

カムバいるか?
ボム持てないからサブの塗りは期待できないし
中衛だから無理してカムバ入れるほどでもない気がする

1337
名前なし 2018/12/10 (月) 12:04:12 c871b@95af3

ポイセンがサブ10で2連投できるようになったからメイン性能32、サブ効率10、メイン効率6、イカ速6、安全靴3でギア作ったわ

1340
名前なし 2018/12/14 (金) 20:33:01 d21b6@8d690

結果メイン性能アップ勝ち組ということで

1341
名前なし 2018/12/17 (月) 16:05:22 28358@1c3fb

疑似二確はアメと相性よさげだし戻ってこようかな

1342
名前なし 2018/12/20 (木) 14:36:25 d21b6@d02bb

虎の子のサザエ放出して擬似2確+イカ速ギア作ってナワバリで試していますが、スゲー強いです。サブ使うとインク管理破綻するので、スペが活かせる無印向き。人速安全靴インク回復も積みたいけど余裕がないです。

1343
名前なし 2018/12/29 (土) 02:18:07 8baca@8dbbe

メイン性能で底上げして、ようやっと確固とした居場所を確保した感じだ
スプラシューターに比べ射程以外の全てを犠牲にして手に入れた力は、本来このぐらいが適当だったのでは?と思う

1344
名前なし 2018/12/29 (土) 06:16:19 e3385@39df6

射程がほしい

1345
名前なし 2019/01/04 (金) 12:35:15 7823a@ff827

メイン性能32(2,4)積みで1発49.9ダメ、2発で99.8ダメ
29(2,3)積みで1発49.6ダメ、2発で99.2ダメ
30(3,0)積みで1発49.8ダメ、2発で99.6ダメ

今は30積みで運用してるけど、カンストさせなくてもこれくらいで擬似確は十分な感じ
メインのインク効率や塗りの弱さに目を瞑れば、現環境でも十分やってけそう
SPP170だし

1346
名前なし 2019/01/04 (金) 14:03:23 72a67@62cb0 >> 1345

下限として何処までなら許せるかかなあ
なるだけ他のギアも付けられると理想的ではあるが

1347
名前なし 2019/01/06 (日) 21:41:15 47511@29d21 >> 1345

29で2F、30で1Fインク踏んでりゃ2確だからね。
後1F踏まれていれば~なんて状況ほぼほぼないから、29で十分かもね

1348

安全靴0積みの敵でもスリップダメージは0.3d/Fなので29積みだと3F、30積みで2Fだよ
最近増えた安全靴サブ1積みの場合、そこにスリップダメージ打ち消しの8Fが加算されるのと、スリップダメージが0.2d/Fになってしまう

1350
名前なし 2019/01/10 (木) 11:48:44 d21b6@8d690 >> 1345

そうはいっても今手持ちのギアが2,4の32なので…メイン効率32 イカ速13 人速6 安全靴6で暴れています。なかなか快適。キルが捗ります

1351
名前なし 2019/01/12 (土) 00:04:16 f14d0@40fee

メイン性能29イカ速18イカニン
とても強いと思うんだが、俺自身がスペック活かしきれない。
潜伏と塗りにメリハリつけないと難しい

1352
名前なし 2019/01/12 (土) 11:40:57 1490f@707d3

利点があるぶん欠点もあるスプラトゥーンのお手本のようなメイン
問題は利点があって欠点がないブキが環境に大量にあることだ

1353
名前なし 2019/01/12 (土) 13:18:41 cf243@a6077 >> 1352

弱すぎず強すぎずの良いブキだよなあと思う
デュアカスがジャンプキャンセルしてるの見るとアホらしくなったりもするけど

1354
名前なし 2019/01/14 (月) 09:02:01 7823a@3b3cc

擬似確ありの瞬殺メイン+索敵性能抜群のサブ+打開性能が高くメインと親和性があり取り回しの良いスペシャル

どう考えても強ブキなんだが、打開時にスペシャル貯めるのが辛い・・・

1355
名前なし 2019/01/14 (月) 09:27:19 e4cef@a09fb >> 1354

だが鈍足気味なのが足を引っ張るってところかな。
スぺ減とかどうでしょうか?

1357
名前なし 2019/01/14 (月) 09:31:13 d21b6@6b9c2 >> 1354

燃費塗り機動力という辛いところがあるのがチャームポイントなわけでw
打開時はメイン一本で地道に一人づつとっちめていくしか…