エリア>ヤグラ>=ホコ>アサリ
だなぁ。最高XPもこの順番。
オブジェクトの周りかオブジェクトより前でメインでキルすればカウントが進んで
サブスぺ味方と合わせてカウントを止めるって基本に従ってれば勝てるし、
ワンチャン通し続けて自分勝手するムーブでキャリーしやすいのがこの順番。
俗にエリアにおいて参加権がないみたいな扱いされるメインであったとしても、マイナーチェンジを適切に選んでこの基本を守ってればXは安定するし、王冠周辺くらいまでは行ける(と思う。
ホコに関してはヤグラより自分は得意だけど自分でカウントを進める時にホコ持ちの腕次第でしんどさが変わってくるからちょい下かな?って感じ。
アサリは他ルールでの
「ここをキルで抑えれば(越えれば)カウントが進む(試合展開が楽になる」
みたいな場所をとってもカウントが進まないことが多いから曖昧で無理。
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最高XP順は嘘だわ ヤグラとホコ逆
ホコや一部ステで特に顕著な気がするけど、リスキルやリス下ですぐに倒すのが1番カウント進むもんね…エリアは前衛の抱え落ちさせたらかなり大きいし
ホコも持ちたがる割には敵がやられてもついてきてくれない人もいたり
アサリはほんとにオブジェクト干渉とキルが両立しづらいから大変
そうそう。
キルムーブじゃなくてオブジェクト管理を重視する立ち回りでも多分エリアが一番楽。自分でひたすら塗って自分を狙いにくるやつを倒せば勝手にカウント進むし。
アサリ以外もある程度オブジェクト管理担当と、それを守る奴らみたいな感じで射程とかでなんとなくお互いに察しあえるけどアサリは...
あとは「後衛から落とせば試合展開が楽になっていく」「SPを吐かせる」「強制打開手段を持ってる奴を抱えさせる」「塗り枠から落とす」
みたいなのがこの順番に弱くなっていくから、自分が命をかけてまで倒すことが重要な相手みたいなのがないし、動きの重い後衛を保護したところでバリューも大してない。
なんか武器能力によらないルールってことでこれの逆の順で愛好してる人たちもいるけど、持ってる武器ってので味方の動きを把握しづらすぎてこれはこれでしんどいなって思う