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ガチマッチ

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ガチマッチ」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/10/23 (月) 18:04:53
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1781
名前なし 2020/06/13 (土) 04:09:36 79b4e@5593b

さっきホコで最後30秒でカウント差1,2位まで一気に縮められて捨てゲーしたクソ味方がいたんだが
いきなりカウント90ほど詰められたからっていって、こっちのカウントがまだ勝ってたんだぞ、、、
どういう神経してんだよ

1782
名前なし 2020/06/13 (土) 09:39:20 0ad03@e63be

デカい画面でゲームしてみたくて50インチ買ったらエイムが全く合わなくなってしまった(_)

1786
名前なし 2020/06/19 (金) 18:14:19 d1091@c0f52 >> 1782

テレビにゲームモードはある?
ゲームモードの無いテレビだと数フレームの遅延が発生するので、スプラトゥーンはキツイよ。
ゲームモードがあるテレビならそのうち慣れると思うよ。

1787
名前なし 2020/06/19 (金) 18:20:20 d1091@c0f52

家族で共通のアカウントでこれまでプレイしてきたけど、分けることにして新規アカウントで始めたら、B-でガチパワー1800オーバーの部屋に入れられた。もともとA帯でパワー1600くらいが自分の主戦場だったので、なんか異次元に感じた(笑)200でだいぶ違うんだね。
数回負けたらパワー1600くらいの部屋に落ち着いてきて程々に勝てるようになったので、自分の実力は新規アカウントでも変わらないんだなと思いつつマッチングシステムの優秀さに感心したよ。

1789
名前なし 2020/06/21 (日) 19:40:41 1ae9b@6e961

今年GWに始めたイカだけど、ずっと放置してたガチマッチのC帯を余裕で抜けてBも行けると思ったんだ
速攻ゲージ割れたよね…そんでC帯は10戦もせずすぐ抜けられたね…こんな実力に差があるんですね…

1792
名前なし 2020/06/22 (月) 00:00:24 修正 6f327@197ee >> 1789

各ウデマエ毎に押さえるべきポイントがあって、そこさえ押さえればそのウデマエ帯抜けるのは安定するようになる
例えばC帯→B帯だとそもそも状況に関わらずカウントが全く減ってない事がよくあるから、自分だけでもカウント進める動きしてればあっさり抜けられる
B帯→A帯ならある程度カウントは進むけど、お互いに開幕裏取りとかオブジェクト無視して一気に人数有利取ろうとする奴も混ざるから、敵のそういう奴をちゃんと押さえ込めば勝てるようになる

あとは、ウデマエが落ちる事を気にしないのが一番
自分の知識だけで勝てるのはC帯が限度だから、どうやっても負ける時は負けるし割れる時は割れる
ポイント押さえれば割れても下帯はすぐ抜けられるし、臆せず気楽に挑戦しよう

1790
名前なし 2020/06/21 (日) 21:07:59 83746@6e93e

俺は未だにC帯だよ
やぐらなんてC-まで落ちたし
1000時間もやってこれだからみんな俺よりはうまいよ

1791
名前なし 2020/06/21 (日) 21:13:56 83746@6e93e >> 1790

たまにBには行くけどね

1799
名前なし 2020/06/22 (月) 13:49:03 3392c@29178 >> 1790

ブキを持ち替えてみても良いかも。
私も元々ナワバリでボールドマーカーやシャープマーカーを愛用していたから、初期はそれでガチマッチ参戦して手も足も出ず、いろいろブキを試してみたところ殆ど使ったことがなかったスロッシャー系が意外と自分に合ってることに気付いた。
そういう発見も面白いよ。

1793
名前なし 2020/06/22 (月) 01:15:09 c32e2@fb3b5

ウデマエが味方を勝利に導いた指数だと意識したら、勝ち負け関わらず楽しめるようになってきた。とはいえA帯抜けられないイカはどうすれば上手くなれますかね…

1794
名前なし 2020/06/22 (月) 03:13:19 6f327@bb511 >> 1793

人数不利時にちゃんと退く事じゃない?
1人残ってるのと全滅するのじゃ訳が違う

1798
名前なし 2020/06/22 (月) 13:41:40 07524@98fcc >> 1794

人数不利の時は味方を沼ジャンにさせない位置に退くだけでも大分勝率変わってくると思うよ
あとは自分の役割を理解、実行することかな
中衛なら詰めてきた短射程を、チャーならスピナーと硬直が長い武器(ロラブラエクス)を確実に倒すとか

1800
名前なし 2020/06/22 (月) 16:48:45 2ded2@b0fb7 >> 1793

もしギア適当につけてるなら、なにか意識してみたら?
よく死ぬなと思ったら復活系、インク切れるなと思ったらインク系みたいに、ギア意識し始める人がSに上がっていく印象
良いギアがないならしばらく鮭こもるのも良いよ

1803
名前なし 2020/06/23 (火) 12:17:14 c32e2@763e6 >> 1793

ギア調整は毎度してるんだが、強ブキや筋肉ガン積みは避けてるからなあ…不利時に退きすぎて押される事も多いし、大人しくブキ持ち変えたほうがいいのかな
それでも役割とステ相性意識し始めてからは少し勝率上がった気がします

1805
名前なし 2020/06/23 (火) 16:23:05 2ab4d@50ea4 >> 1803

なら一回強いとされてるブキをある程度使ってみてから、元のブキ持ってみたらどうだろう。
それがなぜ強いかが身をもって理解できると、他のブキ使ったときの意識が結構変わって為になるよ。
あと強いブキって大体万能タイプだから、元のブキはなにが足りなくてなにが尖っているのかが客観的に見直せるのも良い。

自分もよく調子悪いときは疑似確プラとか使って頭冷やしてる

1807
名前なし 2020/06/24 (水) 18:48:58 c32e2@fb3b5 >> 1803

なるほど。意固地になってたけど研究目的とストレス発散も兼ねて使ってみますw

1795
名前なし 2020/06/22 (月) 09:12:40 9f232@0b7ea

ところでここの人たちってウデマエ上げたい時って潜るステージ選ぶ?あるいは選んだ?
自分の場合だけどルール込みで苦手なステが続くとウデマエが割れやすいわ

1796
名前なし 2020/06/22 (月) 09:35:06 e48da@5ab91 >> 1795

X帯まではそういことしなかったけど、今では少なくともステージに対応して武器は選ぶね。
あとはXP盛りたくて、どうしてもある武器が使いたいけどそのステージ引いたら弱いって時はステージ変更時間が近ければとりあえずナワバリ、そうでもなければその日はやめる。
プロとかじゃないんだし全てのステージを上手くなる必要はないので選んでも良い気がするわ

1797
名前なし 2020/06/22 (月) 13:08:28 9c87e@a7493 >> 1795

パブロ・ヒュー使ってたんで、モンガラ・エリアがあるときは潜らなかったです。
絶対に迷惑かけてしまうと思うんで。
エンガワ・エリアも苦手なんで、潜る回数は減ったりしますね。

1801
名前なし 2020/06/22 (月) 17:18:04 70bc0@ec1aa >> 1795

イカウィジェット2でステージごとの勝率を見て、極端に悪い(4割5分未満)場合は潜らないことが多いですね。あまりに多すぎて遊べないくらい常に苦手ステージがあるなら問題ですが、大体5割に収まってるなら選んでもいいと思います。

1802
名前なし 2020/06/22 (月) 18:33:02 9f232@ac92a >> 1795

うーん、やっぱり厳選とは言わずともピンポイントで苦手なルールステは避けた方が無難そうですね
エリアだと自分の場合バッテラオートロバスがかなり勝率低いです
抑えが上手くいかないんですよね…

1804
名前なし 2020/06/23 (火) 12:48:10 0fb06@68419 >> 1795

 自分は、持ち武器(スパッタリー)が苦手なステージ(オートロとかモズクとか)の時は、
違う武器(ケルビン)持ってます。
 使える武器を2つ以上練習しておけば、ステージによって武器を選んだりできるだけでなく、
いろんな武器の立ち回り方のセオリーを覚えておくことで、相手の動きを予測しやすくなったりします。

1806
名前なし 2020/06/23 (火) 23:07:33 3df4b@399a3

遊びたいルールがある時にそれを遊べる確率が25%
マッチングやらバランスやらのあらゆる要素をぶっちぎって圧倒的にゴミシステム
リグマ?うるせぇパワーかけさせろ

1808
名前なし 2020/06/27 (土) 09:46:01 8c1ac@ada46

下がりやすく上がりにくい意地悪なシステム
開発者の性格が悪いと思う

1811
名前なし 2020/06/29 (月) 11:49:36 b6f1c@dee24 >> 1808

難易度が、
・低い→皆すぐに飽きる
・高い→長く遊んでもらえる
と、任天堂は考えているのかもしれない。
前者の場合、他ゲームに移行してもらえてトータルの売り上げは増える。後者の場合ライトゲーマーには敷居が高いがやはり売り上げ的には美味しいとか。

1809
名前なし 2020/06/29 (月) 10:03:47 49981@940ac

ガチマ4種類好きなルールいつでも選べてもよくない?

1810
名前なし 2020/06/29 (月) 10:56:50 6f327@197ee >> 1809

サーバー負荷の問題とかじゃない?

1813
名前なし 2020/07/01 (水) 21:33:20 0fb06@ffd91 >> 1809

いつか過疎るからじゃね。アサリとか。
今は過疎んないかもしれないけど。

1812
名前なし 2020/07/01 (水) 20:58:23 b3e85@58308

Xの仕様について教えて下さい

Xでガチパワー2000以上で月が終わった場合、
翌月は1度もプレイしなくても計測中の裏では先月のガチパワーを引き継いでいるので翌々月にはXのまま
同様にXかつガチパワー2000以上になったなら、その後ずっとプレイしなくてもずっとXである

と思っているのですけど、私の認識は正しいでしょうか?

1814
名前なし 2020/07/01 (水) 21:40:08 0fb06@ffd91 >> 1812

先月のXパワーそのままってことはないと思う。
上位の人の配信とか見ても、10戦8勝とかでも先月の値に届かないし。
前の月3000あっても
Xランキングの初動もトップは28程度だし。
ていうか先月の引き継いでたらもう3100出てるんじゃないかな。

ちょっとずつ削られてるとか。で、XPが高いほど削れ幅大きいとか。

ぐたいてきなことは しりません

1815
名前なし 2020/07/02 (木) 00:37:45 d6cea@0ce03 >> 1814

月終了時点で2000、2200、2400、2600を越えてたら、計測はそこからスタートみたいな仕様じゃなかったっけ

1818
名前なし 2020/07/02 (木) 16:01:49 3a98c@ee5ac >> 1814

月初の初期パワーは2000~2300(内部保存されてるだけで計測終わるまで表示されない)で、先月終了時点で2300を超えていても2300まで下げられる
計測時はもらえるパワーが多くても2800ぐらいが限界なのはこれが理由だと思う

下限値に関してはX昇格した時点でパワー2000以上が保証されてるから、そのまま1戦もしなければ残留できるはず(翌々月以降も同じかな?)
ただ数戦して内部的に2000を下回れば計測が終わってなくても翌月はS+に降格とかだった気がする

1年半前くらいの情報なんで今は変わってるかもしれないけどね…

1816
名前なし 2020/07/02 (木) 00:51:05 522d8@15b78 >> 1812

計測2、3戦だけやってプレイしなかった月でもX落ちはしなかったから多分表の数字で2000切らなければXキープ出来るんじゃないかなぁ

1817
名前なし 2020/07/02 (木) 07:38:46 776b6@b727c

2100~2300のループを抜け出せない

1819
名前なし 2020/07/08 (水) 20:06:11 b04a0@aea7d

君たちステージによって武器とか変えたりしてんの?
普段短射程使ってるけどニューオートロやデボンでは長射程使うとか

1820
名前なし 2020/07/08 (水) 21:02:12 7cabe@ffd91 >> 1819

デボンは短射程でも勝てるぜ☆
オートロはやらない。モンガラもやらない。

1822
名前なし 2020/07/10 (金) 12:51:35 d6cea@4b33b >> 1819

気分とエイムの調子次第だけど変えるよ
基本クア寿司だけど
なんか前衛やってるのしんどくなったら黒zapかプライム
タチウオエリアはそもそもやりたくないけどそれでもやるならケルべ等
ハコフグとかコンブならケルデコ
ホッケなら竹とか。ルールでも変わるかも

1821
名前なし 2020/07/10 (金) 10:41:34 7558a@a53df

どういう基準でブキ編成を決めてるのか公開してほしいな
自チーム:スプロラ×2、ボールド(無印)、ホク別
相手:スシベ、ヒッセン、スプロラ、カーデコ
という地獄のような編成はさすがにきつすぎた

1823
名前なし 2020/07/11 (土) 00:07:19 7cabe@ffd91 >> 1821

シューター系統が1:1
ローラー系統が1:1
そんで4つ足した射程がほぼ同じくらいになって...ないな。

1824
名前なし 2020/07/11 (土) 00:25:21 c0322@5a7d8 >> 1821

王冠帯以外はだいたいこの法則
同じメイン分けて、シューター分けて、ローラー同士分けて、そのあと射程で割り振って
自チーム118 118 80 105 421
敵チーム125 110 118 95 448
でだいたい内部射程近くなるようにしてる。

1825
名前なし 2020/07/11 (土) 18:32:34 7558a@a53df >> 1824

それだと同じメインとか射程で分けるっていっても、ヴァリとか竹とかキャンプとか特種なやつがいたりサブスペは全く考えてないみたいだから、そりゃ歪な編成になるわな・・・
にしてもローラーの射程118は過大評価すぎんか・・・?

1826
名前なし 2020/07/21 (火) 10:19:47 9f232@637ab

なんかサブ垢多いな
ランク20ちょいでS+のチャーとか19で雷神決めてチャーに詰めて倒すスシコラとか…

出戻りとかもいるだろうけど、本垢はどうしてるんだろ
やっぱ強い人からしたら格下狩りが気楽なのかね

1827
名前なし 2020/07/21 (火) 10:28:23 e48da@5ab91 >> 1826

本垢のXPが高いと、新しい武器とか漫然とした練習のためにガチマ潜って下がったときイライラするから練習とかのために養殖しとくみたいなのはある。
例え今月はどうでも良いとか思っててもXPが下がるのは精神的にクる。

1828
名前なし 2020/07/21 (火) 13:26:40 9b624@620c6 >> 1827

自分の周りにもサブなのかリセットなのか、元々XP26とかあったような人が新規にやり直している人が何人かいる。結局C帯、B帯から似たようなの(中身はX帯)と当たって勝ったり負けたりしてるみたいだけど、飛び級ですぐに適正値になってる。一時とは言えB帯くらいのエンジョイ勢からしたら迷惑だろうなとは思う。

1829
名前なし 2020/07/21 (火) 14:50:09 9f232@637ab >> 1826

個人的にはサブ垢でも構わないんだけど、稀にウデマエを調節しようとしてるのか明らかにわざと負けようとしてるイカに当たるのが嫌だな

連続で当たって前回と動きが違いすぎるとか泣きたくなる
しかもそんな時に限ってそいつ味方なんだ
お前さっき15kしてたのになんで今回3kなの?みたいな

1830
名前なし 2020/07/21 (火) 21:54:18 e448a@aea7d

リスポーン時にリスポーン地点周辺にボムを投げてスペシャルゲージ稼ぐテクニックに名前つけようず

1831
名前なし 2020/07/29 (水) 15:07:18 a6ddc@f4bb6

S+1とS+9がマッチングしたりするの?

1833
名前なし 2020/07/29 (水) 21:42:10 60be0@fd4f1 >> 1831

する

1832
名前なし 2020/07/29 (水) 21:25:03 9f232@f7212

よく配信者が立ち回り指南してるけど、あれって前提として「味方が定石から外れた立ち回りをしない」ってのがない?

例えばエリアで前衛が一切前に出ないとか、短射程がヘイト稼ぐでも敵の待ち伏せするでもなくステージをふらつくとか、長射程が全然敵に弾を当てれない、そもそも射程負けしてないのに敵を撃てる位置に行かないとか、味方にスペシャルをためたり他の味方が揃うまで待とうって発想がない時はどうしたらいいのさ…

OKラインの手前でそんなのが続いて割れるとか何回あったやら
それともXはみんな行儀良く立ち回れる=上がるまで1人で無双できるようになれってことなのかね?

1835
名前なし 2020/07/30 (木) 00:51:04 aacf1@93af5 >> 1832

Xでも2000台くらいは意味不明な動きをする人は珍しくないです。
でもさすがにXを維持できる人は立ち回り全般が下手でも一芸は持ってる気がする、たとえばエイムだけはうまくて初動がうまくいった試合はハマるとか、ホコ持ったときの動きだけはやたら良いとか。

X維持未満ではほとんどの人がそういうのも持たないので、正直味方がどんなに意味不明だろうと大半の試合を自力でキャリーしきれる(自分で敵を数人倒して打開する)くらいにはならなければ、Xの維持はまず無理だと思います。

1836
名前なし 2020/07/30 (木) 01:41:01 b6f1c@14dd4 >> 1835

一芸。いい概念ですね。自分なら何だろうなー。色々考えさせられます。

1837
名前なし 2020/07/30 (木) 06:03:43 9f232@0d22f >> 1832

つまり人数不利で前衛複数や前衛+長射程に睨まれたり、常に前衛が凸死をしているような状況でも倒さないとダメだということですかね?

配信者は人数有利を取るのが大事ってよく言いますけど、押されてる時にためらいなく敵インクに飛び込んで返り討ちって味方は結構いるんですが
まあ敵がそのパターンで勝てたりもするんですけどね…

1838
名前なし 2020/07/30 (木) 08:26:17 695ff@28e78 >> 1837

配信者の言うとおり、人数有利に持ち込むことが大事です。
そのためには、味方の前衛が凸死を繰り返してると気づいた時点で無駄死ににならないようサポートする必要がありますね。
リスポン時にそっとついて行くとか。

逆にその前衛から見れば
「なんだこの味方は!中後衛のサポートが全然なくて、敵に射程負けして前線が一つも上がらねえ!」
と思っているかもしれません。

1839
名前なし 2020/07/30 (木) 09:32:30 9f232@18bf9 >> 1837

出来る限りそうしてるんですが、負けが込む時って味方がほとんど猪になるんですよ
それか自分が味方といても他の味方がやられて結局人数不利が終わらない的な…
昨日のアマビコンブヤグラで順々にヤグラに突っ込んでやられるってパターンがかなりありました

それもあって結局Xになるには人数不利関係なく対面である程度敵を倒せないとダメなんじゃないか?と思ったわけです
実際Xでも立ち回りが変なのもいるって聞きますし、知り合いのX数人はキャラコンが段違いでした。言い換えれば立ち回りがなってなくても不利な相手であろうと自分1人で敵を倒せる対面力を持っているのが最低条件なのかなと思えてしまいます

1840
名前なし 2020/07/30 (木) 09:50:20 9b624@4f32f >> 1837

>> 1835で言われている通り、X帯昇格までであれば一芸で十分だと思います。
実際私は対面が非常に苦手で冗談抜きにA帯にも互角程度の実力で、X昇格までの累計キルレは0.7弱でした。それでもエリア、ホコに関してはXになれたので塗りと判断力で勝率を上げられると思います。
それに対して、ヤグラ、アサリは相手を進行方向からどかす必要性が高く、キルの価値が大きいのか、結局他ルールのX帯に慣れて自分が上達するまでウデマエが上げられなかったです。
使っているブキと立ち回り方針によって変わってくると思いますが、X帯昇格の条件として言えばキル能力・対面勝率は必須ではありません。ただ、自分でキルをとれるようになってから味方をキャリーする試合は各段に増えたので、勝率が安定するような気はします。

1841
名前なし 2020/07/31 (金) 00:45:10 9f232@9b279 >> 1837

なるほど
キルレが1を割ってるとのことですが、自分は勝てない時はキル自体をほとんど取れない(横槍すらろくに入れられないか、アシストなどを取ってもカバーされる)ので、それ以前の問題なんでしょうね

実際リグマやナワバリで当たると動きが違います。例えば短射程で不意打ちしても一瞬で振り返って返り討ちに合うとか、スニーキングで見えないよう動いてたのに抜かれるとか、Xになれる人の対面が強い弱いというのはSやAとは基準が違うのではないでしょうか

1842
名前なし 2020/07/31 (金) 08:40:15 9b624@620c6 >> 1837

対面という言葉をどう捉えるかが人によって様々なので説明が難しいところではありますが、自分はチャージ中のハイドラに真後ろから攻撃しても負けるくらいのエイム力・対面の弱さでした。疑似プライムでわかばに負けるとかしょっちゅうあって、不意打ちしても返り討ちにあう、というにも日常茶飯事です。
もしアドバイスを求めるのでしたらまず自分の使っているブキ、ウデマエ、ギアなどを書き込んでみたらいかがでしょう。Twitterなどで上位勢や配信勢の質問箱に投稿したり。誰かが助言をくれるかもしれません。
私の場合はモデラーやキャンピングシェルター、疑似確登場前のリールガンなどキルを放棄して自分の役割に徹するようにしていました。スシやローラーでキルレ1未満とは事情が異なるはずです。

1843
名前なし 2020/07/31 (金) 08:44:49 9b624@620c6 >> 1837

長くなりますが、あとはご自身の目指すプレイスタイルによってアドバイスも変わってきます。
私はどんな手段でもXに上がりたくて自分のスキルに見合ったブキギア立ち回りを選びましたが、そこそこ勝ててもあんまり面白くなかったので、いまでは普通にキルブキもってキルトップを目指すことに執着して勝ったり負けたりしています。勝率は明らかに下がってX維持がなんとか、というレベルですが以前よりもシンプルにゲームを楽しんでいます。

1844
名前なし 2020/08/01 (土) 16:39:30 ebc26@5732e

Xでの順位表示って何位くらいまでされるもんなの?
計測で調子良かったらいつの間にか順位が細かくでるようになってたので

1856
名前なし 2020/08/05 (水) 13:12:56 7cabe@b2ccd >> 1844

2000

1845
名前なし 2020/08/02 (日) 20:10:55 71fcf@6e93e

2年間グダグダやったけど、やっぱりこのゲーム難しいわ
敷居低そうに見えるけど、覚えなきゃならない事、試合中に考える事が多すぎる
動画視て知識を集めたつもりでいたけど自分がやろうとしても何一つうまく行かないし
よく皆こんな上手に立ち回れるんだなって
S帯夢見てたけどSはおろかA帯すら高嶺の花、もうウデマエ上げるのは諦めた
こんなにやって今更だけどそもそも対人向いてないかもしらん

1848
名前なし 2020/08/04 (火) 12:37:49 2ab4d@1ec8c >> 1845

自分も対人苦手だけど、もみじボールドのオブジェクト特化戦法でSくらいまでいけたからオススメしとく

エリア:もみじでエリアにロボム常設マン&アメ+ロボムx4で絶対取り返すマン
ホコ:イカ速ボールドで絶対ホコ進めるマン、基本割れたらボム投げてすぐ持つ
ヤグラ:もみじで絶対ヤグラ乗るマン&ひたすらヤグラにロボムを乗せるマン
アサリ:ボールドで速攻ガチアサリ作るマン
    ガチアサリ作ったらめっちゃうろうろする→敵の動きがかなり鈍るから適当にスパチャクで入れる

S以上の動画とか書いてある戦術とかはとりあえずガン無視でOK
アサリホコ持ち以外は倒さない(ロボムやチャクチで倒せる分だけでいい)
Sからはなかなか通用しないから少しずつ倒せるように練習したけど、先にカウントの進め方が身についてるからやりやすくなってるはず。

※ちゃんと対人して強くなるのが一番なので、対人が楽しめる人はマネしないでね

1851
名前なし 2020/08/05 (水) 01:55:04 71fcf@6e93e >> 1848

たぶん書かれていることをやろうと思ってもすぐやられると思うわ
最近はオブジェクトなんて無いと言わんばかりに床やら壁やら塗ってたくさんスペシャル吐いてる
その方が勝てるし、まだ足手まといになってなさそうだし、何より楽しい
上級者からすれば戦犯扱いされそうだけど、そもそも土俵が全然違うんだし良いかなって

1853
名前なし 2020/08/05 (水) 10:22:47 2ab4d@1ec8c >> 1848

まぁ気が向いたらやってみてちょうだいな、倒す事考えなくていいって点では同じだから楽しいかもしれないよ
ちなみに他ブキでやってみたけど駄目ってなら間違い
ボールドはイカ速、もみじは拘束時間だけなら他を頭二つ分くらい抜いてて、これでやるから意味がある

1858
名前なし 2020/08/05 (水) 14:16:37 97f36@f1289 >> 1845

自語りで申し訳ないけどノリと勢いだけでX行った結果、ろくな知識や経験も無いからキッチリ連携とってくる上に役割も分かってる敵チームにボコボコにされる&味方の足引っ張る苦痛でガチマしんどくなった俺みたいなのもいるから、あんま上に上がる事に固執し過ぎるのもあれやで
ちゃんと学んでコツコツやった方が勝てるし成長実感できるしで、例え低ウデマエでも絶対そっちの方が楽しいと思う

1846
名前なし 2020/08/04 (火) 08:49:51 4b70c@835cb

ガチマのルールの順番を決めるアルゴリズムって判明してたりする?

1847
名前なし 2020/08/04 (火) 10:10:27 9b624@620c6 >> 1846

直接の回答にはなってないけど、内部的に1年先くらいまでスケジュールが組まれていたって聞いたことあるからルールはあると思う。手入力で1日12枠3(ナワバリ、ガチ、リーグ)1年分を決めるとは思えないし。

1849
名前なし 2020/08/04 (火) 15:42:07 2ab4d@1ec8c >> 1846

気になるからちょっと観察してみたら規則性みたいなのは見つけた
たぶん明日の15時はホコで、合ってたらもうちょい調べてみる

1850
名前なし 2020/08/04 (火) 17:30:01 2ab4d@1ec8c >> 1849

あってた、次はヤグラ→アサリ かアサリ→ヤグラ これも当たったら詳細書く

1852
名前なし 2020/08/05 (水) 08:42:27 修正 2ab4d@1ec8c >> 1849

これもあってたしその後も規則は外れてないので書いとく

4,5日分のデータがあればまた考察できるからちょっと続けてみるかな

1854
名前なし 2020/08/05 (水) 10:25:40 d4e1f@b9bda >> 1849

興味深いです
自分もスケジュールの規則を調べようとして挫折したことがあるので期待しています
過去のデータが必要でしたらこちらはどうでしょうか

1855
名前なし 2020/08/05 (水) 12:10:15 2ab4d@1ec8c >> 1849

お、こんなのがあったのねありがたい。
ちょっと調べてみるのでお待ちを

1857
名前なし 2020/08/05 (水) 13:14:51 2ab4d@1ec8c >> 1849

ごめんグループは違ってた、たまに重複はある

5回空かない はあってそうなんだけど、8月1日3:00~11:00に異例の
エリア→ホコ→エリア→ホコ→エリア
があって、これはリセットのタイミングと一致するから月ごとに決めてるっぽい
なのでなにか法則があるとしたら1日の9時から調べたらよさそう

これ以上推測で流すのもなんだし次はちゃんと確信がもてたら書くよ、
消えたら諦めてしまったと思ってちょうだい

1859
名前なし 2020/08/05 (水) 16:07:38 4b70c@ae38d >> 1846

ありがとう、自分でアルゴリズム探した時もあって、グループがあるのはわかってたんだけど、たまにイレギュラーがあるのがわかって挫折してた!でもイレギュラーの原因がリセットっていうのはたしかにかなりそうっぽいね
リセット以外に原因があるかどうかも自分で調べてみる

1861
名前なし 2020/08/06 (木) 18:04:18 2ab4d@5d9c6 >> 1859

お、そっちも調べるならまたちょいちょい書くよ。とりあえず以下追加

1860
名前なし 2020/08/05 (水) 16:44:31 48a70@6501d

数年ぶりに復帰して過去のウデマエ(X)で戦犯ムーブ連発するのも嫌なのでデータ作り直したけど
さすがにガチパワーが高いと8割サブ垢みたいなの、残りは適正っぽい人の部屋に振り分けられますね

B帯でナチュラルにウデマエがBっぽい人が混じってて平均ガチパワー1900台とか行くのでレート2000台も相当数居ると想定され、ガチパワーとXパワーは実は内部的にほぼ同様の値(というか地続き)なのでB帯の時点で既にX維持程度なら余裕なプレイヤーが結構混じってるらしい現状が垣間見える 実際Xでもなかなか見ないような動きをする人も混じってる
そういうプレイヤーにB適正の人は相手にならないので介護対象でしかなく、サブ垢だとか復帰勢の人でもA帯ぐらいの人とXでも強い部類の人では実力差が著しいのでこういう低ウデマエ高レートの部屋は酷く歪んでいる印象

ある程度は仕方ないし自分も望まざれどもその状況に加担してるのだけれど、もっとサブ垢を過激に隔離するなり飛び級・ウデマエゲージ上昇幅を大きくするなりしたほうが良いように思われる

1862
名前なし 2020/08/06 (木) 18:36:21 bf65a@f1289

S+上がったんだけど
勝つ→ゲージが1/10位で微々たる量しか増えない
負ける→1発でヒビが入る

ルール変えても、KOしてもされてもこの傾向が変わらない
S+ってそんなにシビアだったのか…

1863
名前なし 2020/08/06 (木) 19:13:41 52a9e@9e4a7 >> 1862

私もS+0~S+2辺りはそんな感じでした。
最初からほぼ負け無しだと高いガチパワーマッチに入れられてバンバン飛び級もできるんでしょうけど、
負けた·勝ったの繰り返しでウデマエギリキープとかを繰り返してると、低パワーマッチ連発になって、伸びないクセに割れるっていう効率の悪い試合が多い感じですね。
S+0でもパワー2000位の試合だと伸びるけど割れにくかったような。

1864
名前なし 2020/08/06 (木) 23:37:58 bf65a@f1289 >> 1863

自チームより平均パワーが
低いチームに負けてヒビ→仕方ない
高いチームに負けて1発でヒビ→ええ…

まあシステムなら仕方が無いですかね…

1865
名前なし 2020/08/08 (土) 14:05:39 e02a6@f1289

ゲージ制でも「一定以下のパワーで負けたら降格」を導入してもいい気がする
各ウデマエで想定しているパワー(指標)もあるって話だし
飛び級の逆バージョンみたいな感じだね

1866
名前なし 2020/08/10 (月) 04:42:57 a9181@463f1

こうガチマの最中に出会うお父さんネームか尽く弱くて酷くてアテにならなくて困っているのですが、これにはなにか法則性や規則性があるのでしょうか