Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ガチマッチ

1622 コメント
views
5 フォロー

ガチマッチ」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/10/23 (月) 18:04:53
通報 ...
  • 最新
  •  
1557
名前なし 2019/11/04 (月) 12:53:13 464e4@c755d

2の発売直後のC帯の地獄を覚えてる人はどのくらい残ってるだろうか

1558
名前なし 2019/11/15 (金) 02:29:49 94d87@24679

俺よりガチパワー低い人おる?画像1

1563
名前なし 2019/11/15 (金) 10:51:52 db9d3@7f062 >> 1558

すげーな
ウデマエどのへん?

1559
名前なし 2019/11/15 (金) 07:37:57 023e5@b1892

ここで聞いていいことじゃないかもしれないけど、最近ちょくちょくダメージ与えても倒せないイカタコがいるんだけど…
例を取ると
デュアカス射程内で4発、酷いと5発当てても(命中音もある)死なない
スクスロの直撃+渦2発(この間インターバルほぼなし、イカセンプクもされてない)を当てても倒れない
スプロラ確1射程で縦振り横振り当てても死なずにこっちが返り討ち
もちろんアーマーなどは付いてない
後でそいつのリザルド見ると0、たまに1デスくらい

ただのラグ?それとも耐久上がるチートでもあるの?昨日なんか敵のバケスロがノックアウトまでの1分半くらいスペ増無積みでマルミサ3発撃ってきたしよくわからない

長文ですまない

1560
名前なし 2019/11/15 (金) 08:53:24 3ac5b@63ce6 >> 1559

ラグだと思います、ココの所多くなった気がします。
2人で撃っても倒せないんですけど、そのうち目の前で回線落ちになることもあります。
イヤなパターンが、その手のラグ持ちが落ちないとか、コッチの負け確定直前まで残ってたりするやつですね。
そういうイカタコはリザルトで1人突き抜けたキル取ってたりしますね。
最近は、自分が結構な戦果を残した時はラグ勝ちしちゃったかな?って思っちゃいます。

1562
名前なし 2019/11/15 (金) 10:12:16 023e5@b1892 >> 1560

昨日は結構そんなパターンが続いてヤグラがB帯まで落ちましたねw
ちなみにバケツがいた時は敵ミサイル3枚でほとんどミサイル落ちっぱなしで何もできませんでした
ヤグラに乗ってる赤ZAPも全然攻撃当たらないし…

ラグですか…
家の問題でネット環境良くないので目をつぶるしかないんですね

1573
名前なし 2019/12/05 (木) 10:08:14 8dade@ceb7d

回線に関しては任天堂がP2P方式で設備投資をサボって儲けているせいですよ。各人のネット環境が有線だの無線だの光だのという問題じゃないです。スプラは任天堂のサーバーと通信しているんじゃなく他の7人のSwitchと通信しているからラグも落ちも頻発するだけです。

1575
名前なし 2019/12/05 (木) 10:55:18 e347a@c0689 >> 1573

3が出るなら改善っていうか、サーバー実装してほしいですよね。
いくら自分が回線整えても、メンツに弱い回線の人がいた時はグダグダっていうのも切ないですからね~。

1576
名前なし 2019/12/05 (木) 11:07:05 8e489@ceb7d

むしろ3まで現状の暴利路線で行くのかと言いたいですよ。客のインターネット回線に寄生してオンライン課金とか。
そもそもP2Pになってること知らないのかP2Pの意味がわからないのか、よくみんな我慢してると感心。

1577
名前なし 2019/12/05 (木) 11:33:03 b6f1c@c13c0 >> 1576

仮にサーバー集中型にしても各ユーザーの回線に依存する構造は変わらないのでは。
っていうかそもそも大した金額じゃないし。P2Pだからこそコストを抑えられている、とも言えない?

1579
名前なし 2019/12/05 (木) 12:52:52 8e489@ceb7d >> 1577

サーバーがあれば各プレイヤーはサーバーとだけ通信すればいいけども、現行だと他の7人に同じ量の通信しないと行けないのでだいぶ違うと思います。スプラ2は1よりチェックレート落としているので、そもそもラグが出るようになってます。 http://yon4.hatenablog.com/entry/2017/08/10/223155 ここの受け売りですが。

1580
名前なし 2019/12/05 (木) 13:18:19 b6f1c@9405a >> 1577

その記事。元記事にいくつかの誤り・嘘があるですぜ。
・帯域をを9倍消費する→嘘。実際は通信量が2倍
更にいうと、記事中にもあるけれど送受信するデータ量はたったの80kbps。このくらいならヨユーっしょ。
もちろん例えば次回作ではサーバー集中方式に変更する、ということに対しては反対はしないよ。でも現状でもラグや落ちなんて滅多なことではお目にかからないけどね。

1582
名前なし 2019/12/05 (木) 15:31:42 45800@c0689 >> 1577

やる時間帯にもよるんでしょうかね。
午後7:00~とかはソコソコ微妙な感じですね、アサリ・イクラ・ホコ取れない等。
ダメージ入らないとかもチラホラ、この辺は元々の同期ズレでどうしようもない所なんでしょうけど、筆で目の前の相手にダメージ入れられないとかはキツイですね。
回線落ちは、レンチンアタックとかも考えられるんで食事時間なんかは危ないですね。

1595
名前なし 2020/01/09 (木) 20:45:18 51072@d9496 >> 1577

更新頻度による前作比遅延を更新間隔の差から24msとしてるけど
最大じゃなくて平均ならその半分じゃないの?
(極論、1Hzならタイムラグとしては0〜1000msの範囲でバラついて平均500msになるよね)

1583
名前なし 2019/12/13 (金) 00:17:59 023e5@427ae

なんかウデマエSくらいまで来ると、ノックアウトや不利状況で時間がない時でもないと無意味な特攻かけてくる相手が減るな

短射程がどこからともなく現れて瞬殺ってことが増えたし、ポジションや狙い方も割と選んでるように見える

これは自分もだけど射程同じくらいの相手に先手取ってキルし損ねたら撃ち合いに持ち込まずに速攻逃げたりするし

生存意識持つにはまず不意打ちされないようマップの塗りをまめに見たり長射程の射線の意識するべきかなと思った

1584
名前なし 2019/12/13 (金) 01:01:10 77cfa@8f3b1 >> 1583

腕前s+x下位だと生存意識をするあまりオブジェクトに対する意識が低い人が出てくる
何度デスしてもカウントを取られなければ負けないという事は知っておいた方が良い
極端な話だとゾンビ積んでひたすら傘でヤグラに乗って2400台くらいまで上がる人もいる

1587
名前なし 2019/12/13 (金) 12:18:02 023e5@24b5c >> 1584

誰かがデスするとなし崩し的にオールダウンすることが多いかも
特に初動でそれが起きるとノックアウトが近づくw

人数不利になったらすぐ逃げる癖がついてるけど何回かSで初手裏取りで負けてからはとにかくマップを見るようになった

対面強くなれば済む話なんだろうけどさ…

ちなみに今は擬似確デュアカス使ってる

1585
名前なし 2019/12/13 (金) 10:52:57 d6cea@5ab91 >> 1583

死んでもいいから塗り武器は塗る
キル武器はキル
それらの行為をもってルールに関与する。
その程度の事の為に武器とギアを選んで立ち回るだけなのに意味わからん武器やらギアで来る層が海外勢だけでなくそこそこいるのはなんなんだろう。
スタダノーチラスとかならまだわかるけど、人速クアッドとかサ性金モデとか見るとそれだけで結構萎える

1586
名前なし 2019/12/13 (金) 10:53:16 d6cea@5ab91 >> 1585

ごめん木ミスった

1590
名前なし 2020/01/02 (木) 09:20:30 023e5@d298c

なんで開始してすぐの回線落ち発生した段階で試合終了にしないんだろ
人数不利で負け試合5分とか嫌だわ
それか任天堂でSwitch用の回線整備して欲しい

1593
名前なし 2020/01/09 (木) 10:01:44 9b624@620c6 >> 1590

負けてもリスクゼロの実戦的試し撃ちくらいの気持ちでやってるからなんとも思わないな。月末でトップ500とか10とか目指してる人には致命的かもしれないけど。

1591
名前なし 2020/01/09 (木) 02:11:07 32ae7@ef699

イカニンイカ速ガン積みのボールドは何が面白くてこのゲームやってるの?
いやマジで…。毎回毎回なーんも代わり映えしないプレイでよく飽きないね…。

1592
名前なし 2020/01/09 (木) 06:58:36 023e5@0e796

さんぽでイカ風船を任意の場所に置ける機能欲しいな
ここからここまでの射程は通るのか
1発のダメージはどれくらい入るのか
曲射は通るのか
塗りはぱっと見でわかるけどダメージ判定絡み云々は敵がいないとわからない
今回は無理でも3で実装してほしい

1596
名前なし 2020/01/11 (土) 13:50:16 b6c46@d9d57

五分と有利なら前に出ろ、不利なら味方待て 
これだけ守ってくれれば言うことない
どうせごちゃごちゃ言ったって初心者で尚且つ低年齢の子供にゃあわからんだろうしなぁ。

1597
名前なし 2020/01/16 (木) 01:31:33 c11cb@2282f

「ウデマエXになってからが本番」「Xは誰でもなれる」「X昇格が初心者卒業の目安」「今のS帯は昔で言うA〜B帯程度のもの」……みたいなのよく聞くんだが
もし全部本当なら、発売からずーっとやってるのにA帯で一喜一憂してる自分は何なんだろうなって思う
つれえわ

1599
名前なし 2020/01/17 (金) 17:10:30 ebad6@2ac19 >> 1597

ソレは上手いヤツ達の戯言として受け止めないと・・・
もしソレが本当だったら私もツライですね~・・・

1600
名前なし 2020/01/17 (金) 17:37:58 9b624@620c6 >> 1599

教科書に書いてることを全部覚えれば東大に合格できる、みたいな極論だからあんまり気にせず楽しむのが一番。才能やセンスは確実に存在するから、どんなに練習してもイチローになれるのはイチローだけ。でもA帯で悪いことなんて一つもない。

1601
名前なし 2020/01/24 (金) 04:15:27 0cf1c@ad8b1

最近Xに上がったけどXパワー6~8くらいしか増減しねえ
2000〜2200くらいなのに
7割かったとしてもレベル違う相手と戦えるようになるまで何戦やりゃいいねんこんなん

1604
名前なし 2020/01/25 (土) 01:09:05 27160@168b3

無印ボールド、モデラー3種、落葉、抜けないチャー、1確の射程まで行かないダイナモとヴァリアブル、中途半端なクーゲル、ミサイルマン、リスクを取らないボムポイポイマン、復活短縮無しのイノシシ

試合の勝敗は基本的にこれらを引くかどうかのババ抜き

1605
名前なし 2020/01/25 (土) 11:53:24 023e5@9d6b6

スプラ2始めて半年経つけどアジフライエリアとホッケヤグラをまだやったことないな
リグマプラベでしかできないのかな?

1606
名前なし 2020/01/26 (日) 13:02:00 修正 55356@14970 >> 1605

ver3.0.0からステージが絞られてて、それが1ヶ月ごとに切り替わるようになってるから、やってるときにたまたまエリアにアジフライ、ヤグラにホッケが選ばれてなかっただけと思われ

1607
名前なし 2020/01/26 (日) 13:44:11 076b8@168b3

>> 1605
過去半年間にはそれあったと思うよ

1608
名前なし 2020/01/28 (火) 10:12:41 023e5@bb32d

>> 1606
>> 1607
てことは単にタイミングが合わなかっただけなのね、ありがとう

1609
名前なし 2020/02/05 (水) 19:36:43 f57f9@9e4a7

この時間、必ずと言ってイイ程ラグ持ちがいる印象、回線落ちか当たり判定がおかしいか。
これは余程技術が突き抜けてないと運任せな感じ。

1610
名前なし 2020/02/09 (日) 16:39:52 88459@2e282

少人数試合確定した後の意図的切断って腕前とパワー減るのか検証されてましたっけか。

1611
名前なし 2020/02/11 (火) 10:01:49 023e5@c08bc

やっぱり回線落ちが出たら即試合なしにしてほしいな
負けたらチケットやドリンク無駄になるし、不利状態で勝てたからって見返り大きいわけでもない
対面練習なんか普段のバトルでできる

マジでなんで?

1612
名前なし 2020/02/11 (火) 10:07:58 修正 34305@94416 >> 1611

「回線落ちが出た瞬間に即無効試合になる」って、それ100%間違いなく史上最悪のクソアプデって叩かれるぞ

・ギリギリ勝ててた試合でも相手の誰かが回線抜いた瞬間に無効試合になる
・不利局面から逆転寸前まで追い込んでも敵味方の誰かが回線抜いた瞬間に無効試合になる

クソゲーじゃねえか

1613
名前なし 2020/02/11 (火) 10:29:46 023e5@c08bc >> 1612

あ、それは確かに
熱くなってすまなかった

ただ、せめて試合開始かすぐの回線落ちはやっぱり嫌だな
そりゃ対面練習よっしゃーとか不利に燃える人もいるのかもしれないけど、よほど相手が弱いか舐めプじゃなきゃ勝てないだろうし、勝てても旨味はさほどないしね

1614
名前なし 2020/02/11 (火) 10:47:18 34305@94416 >> 1612

まぁ開幕から人数差付いてる場合は流石に試合終了で良いとは思うが、試合中に人が減る分はプレイする8人のモラルの関係もあって難しいかもしれんね

1615
名前なし 2020/02/11 (火) 15:14:26 023e5@c08bc

その気になればLANケーブル抜いたりとかでも切断できちゃうし、モラル皆無のプレイヤーも一定数いるだろうな

ところでマッチングの仕様ってS+の場合0〜9まであるけどどれとでも戦う可能性あるの?
それとも同じか近い数字限定?

1617
名前なし 2020/02/11 (火) 15:54:33 682cf@b8016 >> 1615

ガチパワーの近い人なので、どれとでも戦う可能性はある。

1616
名前なし 2020/02/11 (火) 15:19:18 89928@168b3

回線落ちのペナルティが軽すぎるんだよ

それと回線落ち判定もかなり厳しい仕様になってる
スマホゲーなんてしょっちゅう一時的に回線が切れてるけどしばらくして復帰とかザラなんだが、スイッチは一応無線が標準なんだからもう少し回線落ち判定を緩くすべきなんだよね

1619
名前なし 2020/02/11 (火) 17:59:41 20b64@b48e1 >> 1616

有線は有線だけ、無線は無線だけでマッチングするようにして回線落ちペナルティも回線別にしてほしいとは思ってるんだけど、それだと回線が違うフレンドと合流できなくなるし難しいよな

1618
名前なし 2020/02/11 (火) 17:47:41 deec2@2282f

日を跨いで13連敗したら次の試合で敵3人回線落ちしたんだけどもしかしてこれが救済…?

1620
名前なし 2020/02/12 (水) 18:21:14 153b9@7da9a

>> 1618
大連敗すると弱い敵と当たりやすくなるから、回線落ちのしやすさは弱さと直結してるから

1621
名前なし 2020/02/13 (木) 10:27:02 9920c@c9efe

ガチホコにてS+1からA-までウデマエ落ちたけど、
平均ガチパワーがSよりAの方が高いのはたまたま?
私のガチパワーが低いのかさくっとSまで復帰!
(A~Sなんてそもそも大差ないのかもですが)

1622
名前なし 2020/02/17 (月) 20:57:39 023e5@fa6db

正直勝ちが厳しいなと思える時

・明らかに対面の弱い味方がいる
・逆に軽く20キル超えるような敵がいる
・味方のオブジェクトの意識が低い時(オブジェクト取られてるのに構わず前線にいる、逆にキル取られるのが怖くて有利でもオブジェクトも触らない前に行かないみたいな)
・味方の足並みが揃わない時(バラバラに突撃したりスペを合わせない、それぞれが遠過ぎてカバーし合えないとか)

もちろん自分含めて戦犯したりはよくあるけど大体こんなのがよぎった