Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ガチマッチ

1334 コメント
views
4 フォロー

ガチマッチ」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/10/23 (月) 18:04:53
通報 ...
  • 最新
  •  
1266
名前なし 2018/12/14 (金) 19:47:29 72a67@8b9f2

編成調整入るけどちゃんとマッチングされるのかな

1267
名前なし 2018/12/14 (金) 21:54:11 89d1d@40b2e >> 1266

マニュはマニュ同士で部屋作らせればいいよ

1268
名前なし 2018/12/14 (金) 22:17:14 4c02d@9a49d

編成よりウデマエ近いのとやりたいわ。
編成カテゴリ次第でウデマエの上がりやすさ違うのはどうなん。
ウデマエ近くした上で完全ランダムなら編成事故も許せるような。
地雷多い武器がウデマエ上がりやすいのは誰も得しない。

1269
名前なし 2018/12/14 (金) 22:22:48 05c55@9b2ed >> 1268

地雷多いブキがウデマエあがりやすいとはどういうこと?
俺が情弱なのかな

1270
名前なし 2018/12/14 (金) 23:00:51 d23c8@687aa >> 1269

多分スプチャやリッターの事を言ってるのだと思う。(というかこれ以外だと敵味方に分けられることによるメリットって事故らないことぐらいしかない)
ここら辺って片方が強かったりするともう片方が動けなくてステージによっては詰み試合になることもあるし。

まあ、それだけでウデマエが上がるかと言えば勝った分と同じだけ負けてるだろうから無いと思うけどね。

1272
名前なし 2018/12/15 (土) 01:20:12 3b107@d2761 >> 1268

ウデマエが近いけど事故編成と多少分かれてもバランスのいい編成なら後者のほうがいいかな…
いくらウデマエがそろってても味方にチャー×3であいてがバランス取れた編成とかそういう試合は嫌だよ

1273
名前なし 2018/12/16 (日) 18:44:40 c872c@f2119

連勝してSからS+0に上がる→突然露骨に高すぎるガチパワーの部屋に突っ込まれる→負けまくって1ヒビほど入る→露骨に低いガチパワーの部屋に投げられる→負けた途端ヒビが入る試合連発
ゲーム側に問題が無いとしても精神的にクるものがあるから困る、軽率に割ってSから出直しても結局同じ結果になるし…

1274
名前なし 2018/12/16 (日) 19:19:36 2bef4@cfb72

そろそろ2の総括に入ろうぜ。1より良くなった点ってどこだろう

1275
名前なし 2018/12/16 (日) 20:35:19 118a4@bba49 >> 1274

全部のステージとルールに通用する万能な最強のブキがない状態になったことだな
あとはガチマルール別にウデマエが出たので好きなルールでだけ頑張るウデマエ詐欺がなくなったのも一応評価できる

もちろん悪くなった点も多いが良い点で言えばこの辺りが真っ先に上がる

1276
名前なし 2018/12/16 (日) 20:49:20 c3595@6d3f5 >> 1274

ナワバリでカスタマイズして続けられるようになったりリグマでフレンドと気軽にガチルールで遊べたりとかシステム面は洗練されたと思う。

1277
名前なし 2018/12/16 (日) 21:10:08 3b107@d2761 >> 1274

ギアの欠片導入のおかげでギア作成が相当楽になったのはいい点だと思う
サモランも人気あるし追加してくれてうれしかったかな

1278
名前なし 2018/12/16 (日) 22:04:07 f40f7@ef9d7 >> 1277

作りやすい反面、チケの手に入らなさと切断でも容赦なく減るのは
勘弁してほしかったな。
多くの種類のギアパワーを利用してもらうように、
少ないギアパワーでお得なギアを沢山出してる分、
ギアチケの価値がそんなに無いにもかかわらずというのもある。

1279
名前なし 2018/12/25 (火) 11:19:57 db4b8@3feda

とあるガチマッチ中に起きた心霊現象を捉えた映像であるが、お分かりいただけただろうか……?

https://twitter.com/dougaaghh/status/1077387117095936000?s=19

これで引き分けにならないの理不尽すぎんか?

1280
名前なし 2018/12/25 (火) 11:44:08 88feb@c6467 >> 1279

稀によくある事です、私も撃墜出来ない幽霊ジェッパに当たって負けました

1283
名前なし 2018/12/26 (水) 09:30:04 f5a66@63ce6 >> 1279

ローラーがいないのに出てくる右からのカーリングボムですか?

1281
名前なし 2018/12/26 (水) 05:13:25 f6173@0a4e6

自分の死と引き換えにチャンスを作り出した時に
味方にそれを伝えられないから
「カモン!」「やられた!」を合体させて
「やられたモン!」シグナルを右方向ボタンに実装してほしい

1282
名前なし 2018/12/26 (水) 07:13:26 修正 556f9@2c7b9 >> 1281

じゃあサーモンランのほうには「ヘルプ!」と「カモン!」を合わせた
「ヘルモン!」を実装で

1284
名前なし 2018/12/26 (水) 15:04:23 ce757@5363e

チャー2でヒビ入るんやめてくれんか
あと人数不利で勝ったのにいつもと上げ幅変わらんのも

1285
名前なし 2018/12/28 (金) 09:47:49 01372@51cc5

ワイジ、1000時間やってもSに行けない

1こは行きたいんだよなぁ

1286
名前なし 2018/12/28 (金) 14:50:04 a734e@91739

S+底辺なんだけど、冬休みだからなのか敵味方ともに判断・行動がワンテンポ遅いし訳のわからない動きをするイカばっかり
勝っても全然面白くないし、負けたら当然イライラする
X行けば変わるんですかね・・・?S+の区間ちょっと長過ぎんよ〜

1287
名前なし 2018/12/28 (金) 14:55:33 05c55@9b2ed >> 1286

Xでも変わんないよ

1289
名前なし 2018/12/28 (金) 17:08:57 cb654@7d446 >> 1286

ヤグラ関係ない所ずっと塗ってミサイル撃ってるだけのボルネオとかXにも居るんだぜ!

S+が長く感じるのはメーター制が悪い気がする
ガチパワーで昇格でいいんじゃないかなぁ

1295
名前なし 2019/01/01 (火) 09:13:18 adae0@2f4de >> 1289

ほんとC帯からずっとガチパで推定ランクが出るぐらいで良かったし
くじ運次第でほぼ同じ戦績でも昇格できなかったりするメーター制は
今作の失敗要素の一つだと思う
編成事故とか地雷引いたとかでも容赦なくヒビが入る上に運悪くOKライン行く前に
ヒビ3本貰ったりするとほんとしばらくそのルールやる気失せるからなぁ

1296
名前なし 2019/01/01 (火) 19:58:57 3b107@d2761 >> 1289

これでも前作の仕様よりは運要素減ったんだけどね、S+くらいからパワー制度にしてもよかったかも
それ以下のライト層だと一戦ごとに上下する数字が見えるのはモチベ維持にマイナスだろう

1297
名前なし 2019/01/02 (水) 22:29:54 299fe@516c1 >> 1289

自分のパワーがゲーム内でなくイカリング内のわかりにくい場所にでも表示されてたらいいとずっと思ってる
被撃破数も気を遣って直接見えなくしたならそのくらいいいだろうに
ランクだけ見る層はそんなところまで見ないし

1288
名前なし 2018/12/28 (金) 17:03:10 67df6@76372

1月のガチマッチのステージ抽選が発表されましたね。
今まで選ばれてこなかったルールとステージの組み合わせが多い気がします。

1290
名前なし 2018/12/30 (日) 22:48:00 f6efd@d8fcc

ガチマッチのA帯、もう少しわけれないのかね

1291
名前なし 2018/12/30 (日) 23:04:15 8baca@8dbbe >> 1290

A-~A+までの三段階が一緒くたにマッチングするからねえ
スゴイリザルトの差があるわ
C帯、B帯、A帯は9段階で出来ているようで、そんな感じに実質三段階

スプラ2もずいぶん売れて、接続人数に不足は無かろう事だし
CとB帯はまあ今のままでいいとして、確かにA-からは、A-だけでマッチングするようにしてもいい頃合いだとは思う
なんだかんだSやS+とか、A帯ほどリザルトがめちゃくちゃになってないしな

以上、リッターカスタムスコープ使ってS+から今A+に落ちた人間の感想

1292
名前なし 2018/12/31 (月) 01:55:07 690cf@57f6c >> 1291

リッターとか使ってるからでしょってのは突っ込んじゃ行けない感じなのかな

1293
名前なし 2018/12/31 (月) 15:48:02 3b107@d2761 >> 1291

ガチパワーで分けてるんだからウデマエは3段階あっても実際の腕はそこまで差がないとおもうんだけどな

000
広告

スポンサーリンク



1294
名前なし 2019/01/01 (火) 08:34:47 f6efd@d0b55

Sから落ちてきたA+と、Bから上がってきたA-がまじるとひどいもんよ

1298
名前なし 2019/01/03 (木) 10:27:26 af38e@9e4a7

チャクチ近爆風~スプボ近爆風で倒せず、「コレ駄目なパターンだな」と思いつつ相手の目の前で筆を振るも当たらず、更にコッチ色のインクを泳いで逃げる。
皆さんはこんなときは他のゲーム確定ですか?
時期的に回線が微妙な方が多いのかしら、長期の休みの間ってこの手の出来事が多い気がする。

1299
名前なし 2019/01/06 (日) 18:12:51 f6efd@d8fcc

運要素でかいんだから、連敗したからって、毎回ヒビいれるの勘弁。
二敗で、1ヒビで統一してくれよ!

1303
名前なし 2019/01/07 (月) 20:44:02 73247@0aa00 >> 1299

割れるのは6~7敗が相場だから、連続でヒビ入ることは普通にある。
s+ならメーター0スタートだと6勝5敗でギリOKラインにいけるかどうかだったと思う。
運要素は理解できるが、拾える勝ちをどれだけ零さないよう動けるかが鍵かなぁ。

1300
名前なし 2019/01/07 (月) 16:45:38 0fc0e@993c0

「X底辺だけど〜」みたいな書き込みたまに見かけるけどX底辺ってどのくらいのパワーさすのかな?
2500以上はランクイン級のやばい人たちってのはわかるんだけどそれ以下の分布がイマイチわからん

1302
名前なし 2019/01/07 (月) 18:38:09 32763@def71 >> 1300

分布ならフツーにピラミッド型だよ、階層別の割合は分からないけど

1301
名前なし 2019/01/07 (月) 17:29:13 05c55@9b2ed

最下層は1900
でそこからだいたい2200くらいまでは底辺と呼ばれると思う

1304
名前なし 2019/01/07 (月) 21:46:15 bb991@cbfc8

ハンデキャップみたいなのつけてほしい
連続で負け続けると体力やイカ速人速、攻撃力が上がったりみたいな

1305
名前なし 2019/01/10 (木) 19:59:41 ceee0@a4308

時間帯によって味方におかしいヤツがいる・いないに割と差が出ている気がする
個人的な感覚だと深夜~早朝は比較的やる気のある連中で固まってて、打開にスペ合わせたり無言の意思疎通が図れたりして楽しい。夕方~夜あたりのキッズが多いっぽい時間帯はだいぶ魔境。自陣リスポ地点に引きこもるガイジとか、カウンターガチアサリを場外に投げ込んでセルフトドメするガイジとか出てくるからやりたくなくなるわ
一番の問題はそういう野郎がX帯にすらいることだよ、もう深夜帯にしかやらん

1306
名前なし 2019/01/10 (木) 20:07:05 3e2bb@ea6e5 >> 1305

押し込まれている段階でカウンターアサリ味方から投げつけられたら迷いなく捨てる

1316
名前なし 2019/01/15 (火) 08:20:28 ceee0@a4308 >> 1306

だとしても意図的に水没させたり場外に落としたりするのは不利にしかならない
残り30秒もあれば逆転も狙えるのにみすみすその機会を捨てるのは脳障害を疑うぞ

1319
名前なし 2019/01/15 (火) 17:32:57 3e2bb@ea6e5 >> 1306

だってガイジなんだから脳障害持ちなんでしょ……
でてんじゃん結論

1334
名前なし 2019/01/18 (金) 09:30:46 5a3b6@6e4f7 >> 1306

時間帯によって弱いとは感じないけど立ち回りがなんか打開のタイミング合わなかったりするなーとは感じる
普段深夜でやってて休日の昼間夕方辺りにやるとめちゃくちゃ腕前下がるんだけど平日深夜だとそれを取り返せるくらいには勝てる
味方依存な立ち回りしてるからかなーとは思ってるけどどうなんだろうね
サーモンランやってても時間帯によってプレーヤーの立ち回り変わるからどの帯域でもちょっと違うんじゃないかな

1307
名前なし 2019/01/10 (木) 22:43:11 27e02@40ab2

自分のことをキャリアー枠だと思いこんでる一般人の方々はオブジェクトに干渉しないしおかしな場所にいることもあるが戦ってくれるだけマシなんだなというのがXまで行ったときの感想。

1308
名前なし 2019/01/12 (土) 11:08:59 cc6c5@7d604

前作にあったスペシャル減少量調整入んないかなあ
ガチマランキング上位常連ブキは減少量75%、弱ブキは40%、他50%みたいに
上位ブキはメインもサブも優秀なブキが多いしそれぐらいのハンデがあってもいいと思ってしまう

1309
名前なし 2019/01/12 (土) 11:19:38 32763@d27bc >> 1308

変態ブキを好んで使う変態が増えて楽しそう
竹乙銀ノチヒッセン金モデスピコラ…etc

1310
名前なし 2019/01/14 (月) 00:59:10 1ed96@5ac90

弱いブキ使ってるやつは調整待たずにあきらめて強いブキ使って欲しいわ
死ぬほど迷惑だってことに気づいて欲しい

1311
名前なし 2019/01/14 (月) 01:17:54 556f9@2c7b9 >> 1310

なんでまだ生きてるの?

1312
名前なし 2019/01/15 (火) 01:34:14 c77da@f5586

調子悪くてヤグラA+まで一気に落ちたけど民度の低さにめちゃくちゃ驚いてる
名前、放置行為、わざわざ名前変えてフレ申請で中傷(2回くらい)
普段全ルールS+底辺でもそもそしてるんだけど、S+の人たちはまだ良かったんだなぁとしみじみ思ってしまった
これはモチベーション維持的にもA帯の人たち結構しんどいんじゃ……

1313
名前なし 2019/01/15 (火) 02:23:48 68ba6@2ea01 >> 1312

リグマやバイトばかりやってて未だにA帯なのですが対面で負けたから回線切る…なんて人居たりと実際モチベきついですね
連キルした相手が次の試合で味方になったら妨害行為してきたなんてこともあってガチマ自体やりたくなくなるくらいです…

1314
名前なし 2019/01/15 (火) 06:41:53 b624c@eb731 >> 1312

なんでキルカメラ廃止しないんだろうね。
デス数消したんだから、キルカメラも廃止すれば良いのに。

1315
名前なし 2019/01/15 (火) 08:12:02 d4288@1d538 >> 1312

Xでも、大幅にリード取られたら諦めてホコ持って自陣ホコ台の上で一生カモンし続けたりするチンパンジーはいるし、どこのウデマエでもそれは仕方ないと割り切るしかない。とっととブラリするか通報するなりして切り替えよう

1317

確かにどの帯にも迷惑プレイヤーは一定数居るとは思うんですけど
1.5試合中に必ず不適切ニックネームのイカタコが居たのは驚きましたわ…勿論全員別人

自分は落ち込まなかったけど「しね」「じさつしろ」なんて名前でフレ申請きたら、人によっては落ち込むどころではないやろと

スプラの年齢層の幅考えると、上手く言えないけど何だかなぁという感じでもやもやしてしまった
ブロックもガチマに関してはマッチングはするようだし通報もどこまで機能してるか不明確なのがまた…

キルカメラに関しては自分は倒されたらすぐマップ開くので煽られても気がつかないというか時間を無駄にしてくれて逆に有難い

1318
名前なし 2019/01/15 (火) 09:32:47 a9dc2@f7242 >> 1315

スプラはSwitchの仕様上いわゆるファンメが送れないから嫌がらせ用に名前変えてフレ申請してくるやつがいるね。
試しに受諾してみると他の奴にも同じことしてるのがゲーム開始通知の名前の変化で分かって一周回って面白いがすぐ飽きたな。

1324
名前なし 2019/01/15 (火) 23:17:13 修正 3b107@d2761 >> 1315

ナワバリはダメだけどガチマにはブロック有効だったような
そこまでしょっちゅう見るイメージはないけどウデマエとかにもよるのかな

1320
名前なし 2019/01/15 (火) 20:05:07 044f9@087f7 >> 1312

任天堂が野放しにしてるってのもある

1323
名前なし 2019/01/15 (火) 23:14:26 3b107@d2761 >> 1320

通報すればそれなりにBANしてくれるとは言うからそういうやつはどんどん通報していくしかないな

1329
名前なし 2019/01/16 (水) 11:52:49 f8fd8@6b3d7 >> 1320

気にせんのが一番だぞ。
あんまり騒ぐと次の任天堂のハードでは既存のオンラインネームしかつけられないという事態になりかねないから怖えよ。トラブルには対応するのではなく根本から消してしまえが今の任天堂のスタンスだし。
プレイスタイルとオンラインネームだけでフレンドの人格判断せにゃならん現状だけでも無理ゲーすぎるのに更にそれが悪化するのは勘弁だよ。

1330
名前なし 2019/01/16 (水) 17:24:10 2be81@c2ca0 >> 1320

ほかのところだとどうやってこういうやつに対応してるんだろうな
ボイチャとかファンメでもっときついセリフ飛んできそうなイメージなんだけど

1322
名前なし 2019/01/15 (火) 21:53:42 adae0@2f4de >> 1312

最近始めた人のプレイ横で見てたけど有料化して多少プレイマナー良くなるかと思ったら
小学生並の悪口ネームとか少しでも不利になると試合中に切断・ふてくされて放置する人が
昔自分が同じランク・ガチパ帯やった時よりも圧倒的に多く見られてうーんこのって感じ

アサリでルール理解してない人が大半でチーデス状態なのはまあしょうがないんだろうけど
一回バリア破られたらその瞬間に相手が2人蒸発したの見た時は流石に笑ったよ
低年齢層ならある程度仕方ないとはいえ、プレイマナーやルールについてはゲーム内で
ちゃんと動かしながら教えてもらえるチュートリアルあった方が良かったんじゃないかな…
いい年こいて理解した上でやってる大人は†悔い改めて†

1321
名前なし 2019/01/15 (火) 21:10:27 bc9d8@1e3e1

カウントを進められてる状態で裏取りして連キルしても、損失の方が多いだけだから止めろよな
味方へ負担をかけておいてキル数稼いでも帳尻は合わないから

1325
名前なし 2019/01/16 (水) 00:29:53 1ed96@5ac90

もう短射程見るだけで嫌になるね
あとは自陣塗りまくるナイスダマとマルチミサイルにも
Xでこういうのがいるって時点で査定が緩すぎるわ

1326
名前なし 2019/01/16 (水) 09:28:08 05c55@ab577 >> 1325

時間かければたどり着くしな
降格条件もゆるいし

1327
名前なし 2019/01/16 (水) 10:09:38 72a67@1797a >> 1326

Xってナワバリでも脳死つっこみマンとかたくさんいるけどそういうことか

1328
名前なし 2019/01/16 (水) 10:34:46 修正 f6efd@b2423 >> 1326

時間かけても、上達しなければ、さすがにXいかんでしょ

1331
名前なし 2019/01/17 (木) 02:12:17 修正 708df@ea6e5 >> 1326

S以下はサブ垢が混じってるからウデマエの指標として微妙だけど本垢でS+までしか行けない層とS+からXを行ったり来たりする層とXの各レート階層は明確な差はあるよ
XもピンキリだけどS+より下手ではない
だけどナワバリだと武器練習で潜る場合は多々あるだろうからウデマエが参考にならないだけ

1332
名前なし 2019/01/17 (木) 13:45:08 adae0@2f4de >> 1326

あとナワバリに関しては最初から勝つ気できてるわけではなく対面の
練習するためだけに只管前に突っ込んでわざと不利な状況に飛び込んでる人もいるしなぁ

1333
名前なし 2019/01/17 (木) 23:40:37 54907@f1289

前作やってないから聞いた事しかないんだけど
前作末期は長射程が強くてカムバゾンビステジャン流行ってたって聞いた
・・・あんま今と変わんなくね?