どのくらいの時間やってるか知らんけど、強くなるための試行錯誤と情報収集もゲームの醍醐味だと思うぞ
ゲームのシステムに勝たしてもらおうってんじゃ、環境にひたすら文句言ってるだけの連中と変わらんし
まぁ確かに勝てなきゃ何一つ楽しくないゲームってのは感じるわ
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どのくらいの時間やってるか知らんけど、強くなるための試行錯誤と情報収集もゲームの醍醐味だと思うぞ
ゲームのシステムに勝たしてもらおうってんじゃ、環境にひたすら文句言ってるだけの連中と変わらんし
まぁ確かに勝てなきゃ何一つ楽しくないゲームってのは感じるわ
2は全体的にゲームバランス自体もメインで撃ち合い勝てないやつはこのゲームやめろと
言わんばかりの仕様になってるし、報酬系も連帯制+勝たないと0どころかマイナスだから
前作が初心者でも楽しめるゲームとして人気になった筈なのにすごい初心者バイバイ感ある
しかも疑似確で攻撃力アップさせちゃった結果B帯A帯やナワバリですら疑似確持ちが
ウヨウヨ居て、それに対して対面拒否するための長射程もウヨウヨいるもんだから
今から入った初心者は試行錯誤したりする前に一方的に何が起こってるかわからんまま
やられ続けてそのまま敗北・降格の繰り返しになりがちだし
そこらへんのケアが何もないんだよなぁほんと
一応1000時間弱やってますよ。
筆やブラスター使ってもボコられる、わかばとかモデラーで塗りだけでもこなそうと躍起になってもやっぱりボコられる…そうしてがむしゃらにやって、未だSにはなれず。
むしろB、Cに転落するばかり。
色んなところで見る『C帯B帯は基本的な操作と最低限のルールさえ覚えればすぐ上がる』ってのも嘘なんじゃないかって思う
てか思わないと嫌になる
ためし撃ちで
バルーンに"とっさに"エイムが合うか
自分の武器の射程の端が体感でわかるか
さんぽで
自分のいきたい場所に問題なく行けるか?
が出来れば少なくともS+帯までの操作の基礎はもうできてると思いますよ。
一回一回の負けで"自分がやらかした負け筋"を考えるといい。例え味方が戦犯でもある程度あるはず。
最初は死んだことしか気づかないかもだが、塗るべきだった、待つべきだった、乗るべきだった、突っ込んじゃいけなかった、ガチアサリを持たなきゃいけなかった、クリアリングが甘かった、飛ばずに防衛するべきだった…etc
これらの行動を改善して、冷静に立ち回れると強くなってくる。
ルールで勝つ為のキルだしルールで勝つための塗り、SPなのでそれぞれの行動に意味がない内はBからなかなか上がれない。
意味のある行動が出来るようになってくると勝手にウデマエは上がるよ。
止まってるバルーンですら照準合わせるのに少し時間かかりますし、そもそも射程の端を考えたことも無いです…
そう考えるとウデマエは嘘をつかないんだなあって
やっぱり難しいですスプラトゥーン
自分が馬鹿を晒しているだけなのかもしれませんが、考えなきゃならないことが多すぎる
まぁ対戦ゲーだからね。
射程が勝ってる武器には一方的に当てられる。
負けてる場合は相手に打たれる前に詰めて勝たなきゃいけない。
キル速早い武器は後出しでもで勝てる場合がある。逆ならその特性生かして絶対に先出ししなきゃいけない。
みたいな概念は対戦ゲー慣れてないとそもそも気付かないのかも。
一戦一戦が早いから人と対戦してる感覚が薄い。
射撃が苦手なら苦手なりに塗りやサブ、SP次第でいくらでも勝つ手段があるのがこのゲームなんだけど、打ち合いで勝てた方が選択肢が多くて勝ちやすいってのは当然のお話ですね。
バルーンにも合わせられないのはなかなか致命的だけど、僕もそんな感じでA位までジャイロに慣れなくてシューター使えなくてローラー一辺倒だったので、
1日ガチマッチ入る前にためし撃ち場で5分くらい
真ん中→右上 真ん中→左に合わせる
なんもあってないとこから 真ん中にエイム合わせる
って練習するといいっすよ。試合中エイム合わねぇと思ったら休憩がてら連戦辞めてエイム練習。
純粋なシューティングは僕もこれが初めてですけど、半年でクアッドでxまでいけて、大体の武器を持っていける程度の対面力とエイムぢからにはなったので多分効果的だと思います。