名前なし
2020/10/21 (水) 23:16:34
108ef@94932
もう少しでXに上がれそうなS+後半なんだが、味方が普通〜強い試合は安定して勝てるんだけど、味方が弱い試合のときはキャリー出来ないせいで順当に負けてしまつてなかなか上がれない
かといってすごいエイムがあるわけでもないので、竹、クアッド、プライムみたいなブキでキャリーすることは無理そう
贅沢なんだけどなんか練習すれば味方をキャリーできるブキってあるのかな
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ルールによって変わってくるけど、キル武器以外でってなると
筆頭はわかば・黒ZAPかなぁ(特にエリア)。
注意点はspの使用タイミング、初動・打開前・抑えで相手sp攻勢直前
これを前線の人数が(できれば味方spも)揃った状態で打てるように心がけたい。
少なくとも人数不利で吐くのは基本はなし。
(例外として数カウントで逆転が狙えるので粘るためにとかはありだけど
判断できるかどうかが難しいので、人数不利=吐かないの方が頭の処理が楽)
編成次第だけど無理に前には詰めず、前に出過ぎてる浮いた敵をキルする。
エリア管理と前線の味方の足元・退路の塗り確保しつつボムで援護できれば上等。
んで弱い味方の時に意識しなきゃいけないのは、
どの味方が特に弱いかを試合中に見つけること。
猪で塗りもせずツッコむなら先にクリアリング、もしくは
猪がツッコんで狩りに来た敵を猪がデスした後でいいのでキルカバーをする。
キルできない芋チャーやマルミサマンを引いた時は…
自高チャーが狙える位置で動く、マルミサマンはキルできなくてもいいので
敵の注目を集めてデスする前に射線の切れるところへ逃げ、
マルミサマンのミサイルがついてる敵に嫌がらせ…まぁまず負けるけど。
僕がクアッドやらケルビンでXまで行った人間なのであまり参考にならないと言うか妄想に近いものになってしまうのだが、結局立ち回り重視であったとしてもキャリーするには結構キルはしないといけないのでどちらかと言うと、すごいエイムがなくても立ち回りでキルができる武器がいいと思う。
つまり
「同じ立ち位置で圧倒的に射程的不利が少ない」もしくは
「ある程度有効なSPを持っている」「意識外からのキルができる」
そして「最低限自分の塗りである程度動くことができる」
ってのが勝たせやすいのでバケツ種(特にバケソ)かデュアルをお勧めする。
バケソは意識外からのキルも強いし塗り強いしSP練習すれば、吐けばとりあえず一枚以上は持っていけるみたいな性能ではあるので(昔は傘がもっと簡単だったのでそちらがお勧めだった)今の武器が前寄りな性能ならお勧め。
後ろ寄りだったら擬似デュアルとかのがおすすめかな。編成事故要因になりづらいし。
俺も結局クアッド、ケルビンでやってたことは
「味方をボコしてる敵に対面で勝つ」
「難しい局面でも気合で複数枚持っていく(分断して一枚づつやる)」
「どうにか切り込んで後衛を狩る、そのまま敵高台を占領して荒らす」
「抑えで高台から顔を出してる敵を曲射なりでやる」
ってことだったので俺が挙げた武器はそれをもっと確実に遂行できると思う。