Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ガチマッチ指南 / 141

546 コメント
views
4 フォロー
141
名前なし 2019/08/04 (日) 06:44:59 f4da3@8b34d

N-ZAP85
ラピッドブラスター
ジェットスイーパーカスタム
ハイドラントカスタム
のチームだった場合、他のブキはいずれも後衛での防衛を得意とするブキであり、
敵に奇襲をしかけたり、前線を押し上げることができるのは基本的にZAPのみである。
ZAPが後衛に陣取っている限り、味方からのサポートを受けることも、味方をサポートすることもできない。
ZAPが果敢に前に出て積極的に攻めない限り、前線が上がることはないだろう。

と上級者になるためにに書かれていますが、TTKが遅いZAPには攻めるというよりは上手くヘイトを取りながら後衛武器の目の届くところで生き残ってもらう事が大事かと思う。 黒ZAPが腕に自信があるなら積極的に前に出てもいいけど、編成を見るにZAPが1:1交換してたら困るんですよね。ZAPが死んだらどんどん塗り負けて何もできなくなる。
ZAPが後ろにいたら味方をサポート出来ないというのは間違いかなと。後ろでもやることがあると思えば後ろで活躍するのはあり。ハイカスがマニュに襲われるならハイカスと挟撃するべき。ジェッカスがプレッサーしてたら相手がそこに突っ込んで来るんじゃないかと警戒するとか。

ホッケやガンガゼのようなステージならハイカスやラピッドをZAPとジェッカスが支える形で戦うほうがいい場合も多いかと。 コンブとかだとZAPは前に出るべきかなと思いますけど、それにしても絶対に死なないことを考えてほしいですね。戦闘は誰でもできるけど、ほかのメンバーにはどうやっても塗りが出来ない。

通報 ...
  • 142
    名前なし 2019/08/04 (日) 07:50:19 617ad@5ab91 >> 141

    極端な一般化で情報が落ちてるだけでしょ。
    低いウデマエ層に対して最低限意識してもらうこととして、味方編成の中の自分の立ち位置を射程によって分類して、それに対応した仕事をするべきって指南だから間違ってはないないと思うよ。
    始めたてのころに良くいたのは、編成が後ろに寄ってるのにずーっと対面しないで後ろで塗ってミサイル打ってる赤ZAP。そういうのはやめようって意味での例だと思うわ。
    攻めるってのは前に出ろって意味で、状態が膠着したら裏どりも考えてもいいと思うし、ZAPはデス重いから死んじゃいけないから時に下がるべきってのも真だし、味方の目に届く場所で対面したり前線押し上げたり塗り固めたりしなきゃいけないってのも事実だ。ルールにもよるけど。

    第一に射程、第二に塗り、第三に役割、第四に敵との相性で自分の立ち位置を変化させることを意識し始めると思うし、まずは射程による分類が存在していることを知ろうねって指南は妥当かなと。
    ガチマでは味方の支援を期待せずに基本的に自分でどうにかすることを意識しないとウデマエ上がらないし、ZAPの心持ちは攻めであるべきかなと思う。初心者に塗れっていうと意味のない上にやたらテンポをロスする塗りをし始めるから攻めろで良いと思う。塗りって難しいよ。
    TTK遅いとはいえサブと特有の人速絡めればでいかようにもできるし、アーマー二枚だから大体ほぼ常にアーマー回せるだろうし、タイミングは後ろに任せて自分のために積極的に吐いたりしてればわかばとかよりは対面全然勝てるしね。

    まぁ想定でしかないからどうしてもふわふわな話になってしまうが

  • 144
    名前なし 2019/08/04 (日) 08:19:49 f90e3@85ff2 >> 141

    単に軸となる立ち位置を考えろ、って一般論じゃない?
    ハイカス、ラピ、ジェッカスより後ろでキューバンポイポイでは困るよっていう。
    実力やステージによって取る動きが変わるのは当たり前…というかそこにもそう書いてあるし。
    wikiだし気になるなら自分で改訂しちゃえば?

  • 145
    名前なし 2019/08/05 (月) 03:09:59 f4da3@8b34d >> 141

    ボムミサイルを投げているだけの人は上級者になるための記事だから考慮しなくていいかなと思います。考えるなら仕事量を出すためにはどうするべきかを書くといいかな? 敵をキルすると敵一人の動きとスペシャルゲージを奪い取れてアドだね。これが最も差引仕事量が出るアクションで敵が一人居なくなるから塗りが良くなりデスを恐れなくてよくなり前線が上がってオブジェクトも動かせるよ。貴方が前線を離れて(潜伏、裏取り、デス等)るとその間貴方がこなしていただろう塗りと戦闘の負担が味方に出るよ、結果として味方が死ぬか前線が後退するかするよ。 貴方がサブウエポンを投げると、多くの場合メインウエポンより塗り効率が悪くて塗り状況が悪化する、あなたのインクが減ることによって戦闘にかかわれなくなってしまうこと(もちろん場合によっては味方のデス)を招くんだ。目的意識を持ってサブを投げること(や潜伏、裏取り)は重要だ。 みたいな。
    塗りが難しいって言われても、と思ったけど塗りの詳しい記事ってwiki内にないのか… バレルとスプチャの記事に塗りの意義について書いてあるから編集すればいい記事になりそうではある()私はこれそんなに詳しくないから書けないかな…

    編成の所に実際の立ち回りまで書くのはちょっと違うかと思い直したので "編成内で塗れる武器はZAPだけでZAPの1デスからチームが総崩れになりかねないので立ち位置を後ろにするのは大いにあり"という注意と、"小回りが効くのはZAPだけなので率先してクリアリングに当たりたい"って書くくらいでいいかな 意見なければ追記しておきます

    実際のバトルの中で考えるべきことを具体的なルール、編成、ステージ、バトル内でのアクシデント例から書いてもいい記事になりそう 一人じゃとてもかけないけどそのうちやりたい。意見出してくれる人多そうだし私も出したいから叩き台あったらいいんだけどな

    146
    名前なし 2019/08/05 (月) 09:11:15 修正 f90e3@a26c4 >> 145

    「ZAPこそ前に出ろ」も「ZAPこそうかつに前にでて死ぬな」も、どちらも一理ありますよね。具体例を挙げつつ、どっちの考え方もあるということを説明できるとより上級者を目指す人向けの記事らしくなるかと思います。
    先のレスで「キューバンポイポイは困るという意味では?」とは書きましたが、自分自身は状況次第で戦略的なキューバンポイポイはアリだと思ってます。その記事の当該箇所で伝えるべきは「自分は他ブキとの関係性の中で、どういう役割で戦うのか?その方法と理由をはっきり述べられるようにしよう」ということなのかな、と思いました。

    148
    名前なし 2019/08/11 (日) 02:46:04 f4da3@8b34d >> 145

    目的意識大事ですよね オブジェクト動かすのが勝利条件ですし。

  • 147
    名前なし 2019/08/11 (日) 02:42:48 f4da3@8b34d >> 141

    更新しました。コメントで貰った事とかを盛り込んでみましたがちょっと括弧多かったかも。
    私も戦略的なキューバンポイポイはありだと思いますが、あれはインク系ギアを積まないと使う場面が大きく限られると思ってます。タイムオーバー間際とかなら有用ですけど塗り状況の悪化が… 
    スプチャの記事に塗りについて書いてあるかと思ったら前作wikiでした あの記事はスプチャ対策としても短射程がスプチャと組むにも有用かなと思ってます