ボムミサイルを投げているだけの人は上級者になるための記事だから考慮しなくていいかなと思います。考えるなら仕事量を出すためにはどうするべきかを書くといいかな? 敵をキルすると敵一人の動きとスペシャルゲージを奪い取れてアドだね。これが最も差引仕事量が出るアクションで敵が一人居なくなるから塗りが良くなりデスを恐れなくてよくなり前線が上がってオブジェクトも動かせるよ。貴方が前線を離れて(潜伏、裏取り、デス等)るとその間貴方がこなしていただろう塗りと戦闘の負担が味方に出るよ、結果として味方が死ぬか前線が後退するかするよ。 貴方がサブウエポンを投げると、多くの場合メインウエポンより塗り効率が悪くて塗り状況が悪化する、あなたのインクが減ることによって戦闘にかかわれなくなってしまうこと(もちろん場合によっては味方のデス)を招くんだ。目的意識を持ってサブを投げること(や潜伏、裏取り)は重要だ。 みたいな。
塗りが難しいって言われても、と思ったけど塗りの詳しい記事ってwiki内にないのか… バレルとスプチャの記事に塗りの意義について書いてあるから編集すればいい記事になりそうではある()私はこれそんなに詳しくないから書けないかな…
編成の所に実際の立ち回りまで書くのはちょっと違うかと思い直したので "編成内で塗れる武器はZAPだけでZAPの1デスからチームが総崩れになりかねないので立ち位置を後ろにするのは大いにあり"という注意と、"小回りが効くのはZAPだけなので率先してクリアリングに当たりたい"って書くくらいでいいかな 意見なければ追記しておきます
実際のバトルの中で考えるべきことを具体的なルール、編成、ステージ、バトル内でのアクシデント例から書いてもいい記事になりそう 一人じゃとてもかけないけどそのうちやりたい。意見出してくれる人多そうだし私も出したいから叩き台あったらいいんだけどな
「ZAPこそ前に出ろ」も「ZAPこそうかつに前にでて死ぬな」も、どちらも一理ありますよね。具体例を挙げつつ、どっちの考え方もあるということを説明できるとより上級者を目指す人向けの記事らしくなるかと思います。
先のレスで「キューバンポイポイは困るという意味では?」とは書きましたが、自分自身は状況次第で戦略的なキューバンポイポイはアリだと思ってます。その記事の当該箇所で伝えるべきは「自分は他ブキとの関係性の中で、どういう役割で戦うのか?その方法と理由をはっきり述べられるようにしよう」ということなのかな、と思いました。
目的意識大事ですよね オブジェクト動かすのが勝利条件ですし。