Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

※ネタバレ有【検証】サブウェポン / 9

24 コメント
views
4 フォロー
9
名前なし 2018/03/05 (月) 16:12:21 ce91f@0d361

インク消費が多いのとインクロックが長いのと、どちらが回転率がいいかという比較をしてみた。

(条件1)消費70%ロック60F vs 消費60%ロック75F(ギアなしデフォルト):

  • インク消費の差は10%で、それを回復するのに必要な時間は18F。
  • インクロックの差は15F

(結果1)後者の方が有利。

(条件2)消費57.59%ロック60F vs 消費49.36%ロック75F(サブ効率18GP積み):

  • インク消費の差は8.23%で、それを回復するのに必要な時間は14.8F。
  • インクロックの差は15F

(結果2)前者の方が有利。インク消費量の方はギアで補正出来るのに、インクロック時間はギアが乗らないため。
ただし後者は2連投可能。

(条件3)消費70%ロック60F vs 消費60%ロック75F(インク回復効率18GP積み):

  • インク消費の差は10%で、それを回復するのに必要な時間は14.8F。
  • インクロックの差は15F

(結果3)前者の方が有利。
インク消費量の方はギアで補正出来るのに、インクロック時間はギアが乗らないため。

(まとめ)

  1. インク回復+サブ効率が18GP以上で回転率はインクロックが短い方が有利になる。
  2. 2連投に必要なギアパワーは消費量が少ない方が有利。
  3. コスト後払いのため、ギアの補正なしでは消費量が少ない方が有利。
通報 ...
  • 10
    名前なし 2018/03/05 (月) 16:48:33 7a2d6@67f79 >> 9

    お疲れ様です。
    スプボムとキューバンvsポイセンとポイミスの比較と考えると
    どうしても後者が不遇という印象。
    せっかく10%消費が軽いにも関わらず、ロックのせいで3F「しか」回転数的に有利にならないのかーと。
    後者の方が2連投しやすいといっても、塗れないサブを連投してインクを枯渇させる時間を作るのも実践的にきつそうだし。
    強いていうなら、サブ1投げからメインを絡ませる場合は後者の方が明らかに有利というのが大きそう。
    インクロックの影響が想像以上に大きかった

    13
    名前なし 2018/03/08 (木) 09:08:58 76f2c@0d361 >> 10

    そうですね、同じ効果なら消費が少ない方が有利というだけで、効果が違うと単純な比較はできないです。

    もし消費とロックを、メインやスペシャポイントみたいに武器ごとに設定できたら面白いと思うんだけどなぁ。
    同じスプボムでもわかばは60%消費75fロック、スシコラは75%60Fとか。調整煩雑になるか・・・

    14
    名前なし 2018/03/08 (木) 10:14:23 8a211@a013c >> 10

    サブの消費量をいじるんじゃなくてインクタンクの大きさをいじればいい気がする
    120%,110%,100%,90%の4通りくらいで

    15
    名前なし 2018/03/10 (土) 05:41:45 a5516@3d768 >> 10

    それいいね
    ダイナモは120%欲しい

    17
    名前なし 2018/05/20 (日) 18:22:49 eaac8@cbccd >> 10

    その調整をやり出すと、多分タンク拡張と一緒に必要インク微増まで付いてきます。
    迂闊に手を出すとサブトラップ程度では済まない地雷を踏むかもしれませんよ…

    18
    名前なし 2018/05/20 (日) 18:53:48 52fcd@b44d3 >> 10

    まぁ次回作案件だね

  • 19
    名前なし 2018/07/21 (土) 03:52:24 d0cc8@95ffa >> 9

    やっと見つけた、既視感があったと思ったら此所だったか…