Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 81539

82473 コメント
views
6 フォロー
81539
名前なし 2022/07/31 (日) 11:29:25 a50e5@7fe80 >> 81516

個人的に、

 ●クマチャ[X+]→[X]
確かに強力なオールラウンダーだがフルチャしか撃てない故にインク切れしやすいのとインクロックが若干渋いので、ザコ一掃できて息切れしにくいクマブラ、火力極振り装甲無視のクマスロとは同格じゃないかと感じた
 ●zap[A+]→[A]
火力それなりで使い勝手が悪いわけではないが、同格にいるわかばシャプマと比べると燃費の悪さが気になる
 ●ボトル[B-]→[B]
タップ撃ちで距離のあるタワーを抜けたりバクダンOTKでき、近距離は押しっぱで対応できる個人的には割とオールラウンダーなブキ。タップ撃ちできるできないで強さは確かに変わるが、それを言い出すと傘を開く開かない、ダイナモをバシャバシャするしない、ヴァロの縦振りをするしないでも評価が振れてしまうような気がするので、ダイナモやスパイ・キャンプがいるB帯同格が妥当かと思う

あと他の方も言われてる通りロングは一歩引いてザコ狩りやタワー狩りは優秀だけど、いかんせんとにかく堅くて重いので[B]くらいじゃないかと思いましたまる

通報 ...
  • 81548
    名前なし 2022/07/31 (日) 12:47:44 50cea@eca43 >> 81539

    クマチャってインクロック(メインの使用後インクが回復しない時間)0Fじゃなかったっけ?
    もしもインクロックの意味を履き違えてたらゴメンね。
     個人的にはボトルはB-妥当だと思うなぁ。オールラウンダーっていうのはクーゲルとかスマニュみたいな武器をいうのであってボトルのレベルだと良くて器用貧乏って思ってる
     理論値の火力を出す労力に対しての燃費がプライム以下で短射程は塗り以外の用途がコジャケくらいだからホントにアピールポイントがタワーを遠くからやれるか塗りにメリハリがあるくらいしかないし地味なんだよな…

  • 81555
    名前なし 2022/07/31 (日) 15:00:55 修正 e3182@e3944 >> 81539

    個人的にはクマチャーこえる・並ぶ通常武器はないなぁ、クリア率みても。
    クマ武器内での比較としてクマチャーを上にあげてると思うけど、
    実際クマスロはクマチャーより使い手を選ぶし、クマブラは射程が短すぎ。
    コジャケ以外、瞬間火力・塗り・射程・オオモノへの対処力考えたら、クマチャーをX+はいいんじゃない?、インク切れが気になるような火力じゃないし。

  • 81573
    名前なし 2022/08/01 (月) 14:46:51 修正 d8b2f@c6fff >> 81539

    >> 81548
    ボトルの短射程はラッシュ、射程内のタワー(確定数同じ)、射程内の100ダメ系(キル時間がそんなに変わんない)や手負いの鮭なんかにも使える
    対ラッシュが典型的だけど、プライムの燃費の悪さをカバーした性能だから決して地味ではない

    ただ、こいつの欠点は指が疲れるの一点に集約される
    カンストとかの長時間プレイすると、射撃だけじゃなくてキャラコンも明らかに悪化する

  • 81576
    ブキランク 2022/08/01 (月) 19:59:35 063c5@45d11 >> 81539

    >> 81539
    はじめに、プラマイレベルのブレは個人差も考えて自分で許容していたので、微調整は各々気持ちのいいとこを見つけてほしいなと思ってました
    ・クマチャ
    自分もこの圧倒的すぎる対応性を見てここに置きました
    しかしやはり、チャーというのは単体だけでは成り立ちにくいブキではあるのが他ブキ含めたランクでは難しいですね
    Xの+は元々脚色としての意味もあるので、気に入らなければ剥がしてokです
    それでも敢えてこの位置にしたのは、基本的役割として他チャーを全部食いかねない性能と、役割の「遂行速度」によるものです(これについてはぜひともピックして語りたい…)

    ・zap
    デメリットは仰る通りですね。ただ自分はあの微妙な射程差、そしてそこから生まれるバクダン処理の確度を評価して同じように並べてます
    その場でバクダンを確実に仕留められ得るかどうかは、高難度の野良で
    けっこう重要視してる性能です
    (わかばもブレの割にはかなり信用あるほうですが)

    ・ボトル
    シンプルに連打による足切りが大きいですね
    常に最速連打ならBは余裕ですが、ボトルの連打は少しずれ込むとバクダンOTKのラインギリギリになるのも不安要素ですね
    また、やれること自体は多くて自分も好きではあるのですが、燃費の悪さを隠しながらそれを生かすためにはやや高度な盤面把握力と優先順位付けが要るのも少しネックですね