Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 81517

82473 コメント
views
6 フォロー
81517
名前なし 2022/07/30 (土) 23:50:07 ef9a6@533f9 >> 81516

クマサン商会の皆さま、ハイカラスクエアでの日々のお勤めご苦労様です
NWまでの余興として、(あと自分がシコシコしたいがため)手前味噌ながらブキランクを出してみました
一部ブキは時間がある時にピックアップして雑感やランク付けの意図など語りたいと思います
拙い駄文になりますが感想や意見、批判など交えてお楽しみいただければと思います。
(編成評価の方と読み物として競合してしまうのが忍びない…)

通報 ...
  • 81528
    名前なし 2022/07/31 (日) 06:14:14 124de@f484a >> 81517

    スピナー使いから言わせてもらうとスプスピがバレル、ノチより上はないな。
    正直バレルはボールドに並ぶ強武器だと思ってる。
    使いこなせるイカが少ないだけで。
    射程・威力充分、燃費良好、塗りやや得意、苦手な大物・雑魚特になし、苦手な特殊状況ラッシュのみ、その他は特に問題なし。
    それに比べてスプスピは
    塗りは得意で威力はあるが射程短い、燃費最悪、他のスピナーと比較すればの話だがバクダン処理がやり辛い、バレルが一周チャージでコウモリを撃破出来るのに対してスプスピはフルチャージですら撃破出来ない、射程のせいでタワーにアプローチし辛い。
    とここまでの差があるのになんでスプスピが上なんですかねぇ…。

  • 81529
    ブキランク 2022/07/31 (日) 06:58:21 修正 25b49@aaac4 >> 81517

    バレル見落とし説ありますね…
    おっしゃる通りの強さで、自分も自分で使う分には普通にSくらいあっていいと思いますが、野良に1.25秒チャージの後衛は重いか?なんて思って減点しすぎましたね(もっとややこしいクゲはこんな評価してるのに)
    背中を押してもらえると自信がでます
    ラッシュはそんな苦手でしょうか?弾幕で遠くから間引くの普通に強いと思ってます
    ボールドと同列…に関しては、平地のバクダンが無理な分ちょっと下がりそうですね
    スパと同列は少し疑問です(書いた後からですが

  • 81530
    ブキランク 2022/07/31 (日) 07:56:38 25b49@071fc >> 81517

    結局、高火力と連続的判定を両立するとオールラウンダーな強ブキができあがるんですよね
    バレルも代表例の一つですが、ホクサイなんかはヤバいですね
    あれは更に信用できる範囲攻撃と塗り進みまで持ってるんですから…
    燃費の悪さは火力(スピード)である程度解決するのはクマブキが証明してますしね

  • 81535
    名前なし 2022/07/31 (日) 10:10:08 124de@bc828 >> 81517

    サーモン武器の中ではスパは頭一つ抜けて強いですからねー。
    自分の中ではクマ武器を超えて単独一位もあるぐらいです。
    バレルをボールドと並ぶと述べましたが、自分がボールドを苦手としているだけかもしれません。
    平地でのバクダンが苦手、状況によっては母艦撃退に参加できないハコビヤが苦手、ドスコイを倒すのに殴られるぐらいの距離まで近づく必要がある、派手に動き回るのでキャラコンを要求されるなどの理由ですかね。
    バレルがラッシュを苦手とする理由として
    チャージが必要、平然と味方に射線を塞がれるというところですね。