Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 80831

82473 コメント
views
6 フォロー
80831
名前なし 2022/06/24 (金) 21:14:08 修正 0ff0e@eaae6

もはや常識すぎて「何をいまさら?」とか思われそうだけど、それでも聞きたいことがある。
『雷神ステップ』って何?

いろいろ解説見て自分なりに考えてはみたけど、いまいち凄さがわからないからどこか何が勘違いしてる気がしてる。

通報 ...
  • 80832
    名前なし 2022/06/24 (金) 21:37:10 1b370@27dca >> 80831

    一瞬塗り→イカ移動→一瞬塗り→イカ移動を繰り返してジグザグに移動すること
    またはイカ移動→一瞬人化して慣性キャンセル→逆方向にイカ移動→一瞬人化を繰り返すこと
    敵のチャーなんかのエイムを合わせないようにする移動法だね
    ボールドなんかの硬直少ないブキが敵にタゲられてる時によく使うがサーモンランではほぼ使われない技術
    雷のようにジグザグに動いてステップしてるように見えることから、かな

    80833
    名前なし 2022/06/24 (金) 21:51:48 修正 d8b2f@c6fff >> 80832

    使うよ 不必要にジグザグで移動しないが
    特に劣勢で塗りが悪いときに使う
    ノルマ未達時の押し込みとかね

    80835
    名前なし 2022/06/24 (金) 23:03:11 404ac@71749 >> 80832

    ボールドみたいに火力が高いシューターなら雷神ステップでパブロみたく敵インク上に切り込んでいける。そうでなくても敵インク上に取り残されたときは雷神ステップの要領で移動した方が早く脱出できる。
    慣性キャンセルの代わりにもなる

    80838
    名前なし 2022/06/24 (金) 23:06:50 d8b2f@c6fff >> 80832

    ボールドじゃなくても、例えばジェットでも雷神踏めるよ
    流石にボールドよりは動き遅いけど
    だからシューターは、シューターってだけで鮭では強いんよ

    80840
    名前なし 2022/06/24 (金) 23:34:29 1b370@27dca >> 80832

    一応ほぼって書いたんですが…
    雷のように斜め前(書くの忘れてた)にジグザグ移動しなくても雷神ステップって言うんですか?
    サーモンではぴょんぴょん塗り飛びの方がブキ問わず使いやすいから雷神ステップ塗り移動?はボールドクラスの硬直少ないやつでしか使いませんね
    慣キャは納品なんかでよく使うんですけども

    80841
    名前なし 2022/06/25 (土) 00:03:35 27e4a@e8bef >> 80832

    いわゆる「狭義の」と「広義の」の違いじゃなイカ?

    80842
    名前なし 2022/06/25 (土) 00:39:45 d8b2f@c6fff >> 80832

    対人スプラやらないから予想だが、サケるためにジグザグに進むのであって、射撃→イカで進むテクニック自体を指してるように思う
    ググっていくつか動画見たけど、必ずしもジグザグには進んでいない
    対人だと遅すぎるが、鮭だとヒト速程度でも結構避けられるので、ボールドじゃなくても有用

    80843
    名前なし 2022/06/25 (土) 00:47:17 1b370@27dca >> 80832

    なるほど。
    広義の雷神ステップなら…追い詰められた時ぐらいしか使いませんな

  • 80839
    名前なし 2022/06/24 (金) 23:25:54 修正 0ff0e@eaae6 >> 80831

    やっぱりそうだよなあ・・・
    解説や上手い人のいう事を見れば雷神ステップが本当は凄そうなのはわかる。

    でもどうしてもただの煽りかお花畑スキップにしか見えなくて、とりあえず実戦でやってみても普通に倒されるんだ・・・。
    今回のバイトでも雨上がりの地面でバクダン投げられた時も上手く動けずウキワになった・・・

    80845
    名前なし 2022/06/25 (土) 02:21:13 1b370@27dca >> 80839

    足元を塗るように下向いてやった方がいいですよ
    試し撃ちルームで練習してみるとよいかと

    80846
    名前なし 2022/06/25 (土) 03:30:53 b26a7@996a8 >> 80839

    足元を、「1発」だけ、塗る。
    意識するのはこれだけよ。この繰り返しの合間にセンプク移動を挟んでるだけ。とにかく動作が短く素早いから複雑に感じるけど普段やってる塗り→移動を必要最小限の動きにしたってだけよ。

    80852
    名前なし 2022/06/25 (土) 08:36:57 e5bb9@50cbc >> 80839

    進みたい方向に、イカ移動押しっぱなしで、タイミング良く射撃を1発ずつはさむだけなので、大層な名前ほど難しくないと思ってたけど・・・難しそうに話すからコレで合ってるか自信なくなってきた。
    塗りが悪い中で、カゴまわりで散ってるイクラの納品を行うようなシチュエーションだと、進む方向を細かく変えないとなので、その分難しくはなると思うけど。

    80861
    名前なし 2022/06/25 (土) 14:17:34 d8b2f@c6fff >> 80839

    それで合ってると思う
    鮭の塗りってまばらだから、雷神使ってずっと進むというよりは、二、三回使って自インクに入るとか、そういう使い方が多い

  • 80859
    名前なし 2022/06/25 (土) 13:03:58 0ff0e@89823 >> 80831

    試し撃ち場で練習してから、ボールド渡された時に改めて手の込んだ煽り(としか思えない動き)をやってみた。
    結果、確かに足元は確保できたがちょうど時間切れが迫ってる状況で、焦って本当にただの煽りになってしまい納品ならず・・・

    ありがとう。
    もっと練習してくる。