Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 78169

82476 コメント
views
6 フォロー
78169
名前なし 2022/02/25 (金) 02:54:32 c6289@31465

個人的にポラリスのカンケツセンのF→G開けって位置関係が超覚えにくいし移動面倒なんだけど、F確認して大ならC、小ならB開けってどうなの?
F大→C小→G、F大→C大→EorD、F小→B大→Aって感じで楽に探せないかな?
まあ、コンテナにやや近いところを開けることになるから火力足りないとキツそうだけど…
というかF小ならG開ける必要ないよね?

通報 ...
  • 78171
    名前なし 2022/02/25 (金) 08:00:22 修正 8e86f@e8bef >> 78169

    理論的には間違ってない
    ただ、個人的にはやっぱりA>E>B=D>>C>>>G=Fの順で誤爆のリスクが高いと思ってるから極力FG(GF)開けにしたいかな
    言うて提唱してる手順も、FGと比べて位置が覚えやすいかというとあまり違わない気がするし、Fの大小で次手がCかBか変わるので手順自体も覚えるのが簡単ってわけじゃないんじゃないかな
    俺は>> 46492みたいな右回りルートで覚えてる(あくまで覚え方であって、これの通りに移動してるわけじゃないけど)
    なおF小でもGを開けてるのは、まさにこのリスク高めなBorAを特定するためであって、無意味というわけではないっす

    移動時間が長いのは圧倒的に同意する
    それはいつも思ってる
    まあザコシャケが上がってくるのも遅いから、納品と処理のタイミング、処理と探すタイミングをそれぞれずらせる、と言えなくもないのかもしれない…

    78178
    名前なし 2022/02/25 (金) 17:42:44 c6289@d291f >> 78171

    F小→B→A開けは満潮時のBDE開けに比べるとそんなに被害無いと思う
    ポラリスは時間切れWOが多い印象だから、できれば位置的に時間取られやすい上に最上段からだと目視で確認しづらいGは個人的にあんまり開けたくない
    F大→Cは金網の上からF開ければすぐに向かえるのと、C開けに行った人が戻る途中でD開けたかでEかGかを他の人が判断できるっていう利点はあるかなって感じ
    右回りルートは知らなかったから今度やってみる

    78181
    名前なし 2022/02/25 (金) 22:06:35 修正 e5bb9@68a9c >> 78171

    初期スタートの立ち位置を中間地点に取りつつ下層へ不要に降りないの前提で、そこまで移動時間かかるかなぁ?と疑問だったけど、全開けマンへの抵抗策で1秒でも早く正解を当てたいって事を含んでるって事よね。たぶん。
    この話聞いてF,Gはどの道両方開けるからと順番意識してなかったけど、考え方はなるほどなーと思ったので、重複しないようFから開けるようにする事にした。
    全開けマンの大好きなEAと合わせてFの次にCB開けちゃうと、カゴまわりがほぼ全開になっちゃうので使い所が難しい感じもちょっとしたかな。

    78183

    ちなみにワイが感じてる「移動時間」は全開けマン対策もあるけど、
    基本的にGよりの中間地点(中段の桟橋近くの角)を開始位置にしてGを先に開けることが多くて(Fは他の人が開けてくれることが多いので)、
    その時にG小F大で「CDかよ!」ってなったり、誰もF開けてくれなくて自分でF開けたときに限ってG大Fハズレだったりして「E(A)かよ!」ってなったりするんだ

    なんでこんなに引きが悪いん?
    (´;ω;`)

  • 78175
    名前なし 2022/02/25 (金) 11:12:30 0b4c0@ed0b9 >> 78169

    F小なら確かにGを開ける必要はない
    F大ならカゴから遠いG開けがセオリー
    Cは接続数が多い上に意外とカゴに近い

    78179
    名前なし 2022/02/25 (金) 19:34:26 c6289@d291f >> 78175

    Cは接続が多いとはいえ、素早く開けられるからF→Gの時の安定性とトレードオフにならないかな
    グダりそうなら積極的にボムピチャクチ切るつもりで

    78180
    名前なし 2022/02/25 (金) 21:26:39 修正 0b4c0@ed0b9 >> 78175

    ポラリス間欠泉は間欠泉の位置とつながりが複雑なだけでそこまで難関じゃない
    金シャケのルートはカゴから遠くないし今回の編成なら火力も十分足りてる
    時間切れになるなら原因は他にある

  • 78188
    名前なし 2022/02/26 (土) 00:57:49 2b450@67e3b >> 78169

    勝率を上げたいなら素直にFG開けを覚えるべきだね。金イクラ落としと納品を効率よくこなせばノルマ25でも2匹発見すればクリアできるし、逆にシャケの処理に手間取れば4匹目の発見すら怪しい。探索の機会は2,3回しかなく、必然的にシャケ処理や納品のウェイトが大きくなるのに数秒の手間を惜しんで50%の外れを引くリスクを冒すのはどう考えても割に合わない。
    サーモンって基本的にプレイヤーにとってどんどん環境が悪くなっていくのを改善しながら納品をしていくゲームだけど、金シャケ探しだけは逆にプレイヤー自身が環境を悪化させるシステムなのよ。知識でもって環境悪化を最小限に抑えるゲーム性が故に特定のプレイヤーに強烈なヘイトを発生させてるのが現状。
    金シャケ探しのページは3年もの間このクソイベントにキレ散らかした続けた廃バイターたちの怨念の結晶です。これ以上無益なヘイトが生まれないよう祈るばかりです。

    78198
    名前なし 2022/02/26 (土) 11:25:09 e5bb9@68a9c >> 78188

    ポラリスのハズレ間欠泉って、FG自体が当たりだと金シャケが上がってくるの遅い。C(D)が当たりだとFGから遠いし確定じゃない。この辺りかなと思う。
    FGについては、初回は上がってくるまで時間かかるのは仕方ないけど、その分、大金シャケ破壊する時間も取れるとも言えるし、それ以降なら納品の片手間でFGにボム投げておいて、納品中に先に上がってこさせるような感じにできるからむしろ当たりの方か?
    とりあえず、最悪のケースを想定してこれらを先に潰すってのと、量産型全開けマンと真逆の動きになるってのもFG開けは噛み合ってるなと。
    3年間の怨念の結晶(こわいからw)に習ってやってれば、ポラリスは目立ったクソルート無いし一番簡単まであると思う。やっぱ厄介なのはダムとト場なんだよなぁ・・・。