ダイコー
2020/12/16 (水) 03:19:43
fd9dc@efb00
※ふざけすぎという場合は改稿します
編成評価(ダイコー) 12/16 9:00 - 12/17 21:00 (海上集落シャケト場) 36h
●今回の編成
・H3リールガン
・パブロ
・スプラスピナー
・ジェットスイーパー
●詳細評価
・塗り △ H3「シャケト場?難しいよね。タワー・コウモリ・カタパ、隙がないと思うよ」
・対バクダン △ ジェッスイ「――別に、全て倒してしまっても構わんのだろう?」
・対タワー △ パブロ「遠征なら任せろー(ゴボゴボ」
・対ザコ △ スプスピ「過労手当ってないですか?」
●総合評価 35点
いい夢は見れたかと言わんばかりの、クマフェスで評価を上げた者達をふるいにかける編成。鮭走に馴染みのない人だと弱さに気づきにくいブキが多く入っているのは何かしらの作為を感じる。ラッシュもグリルも金シャケ探しも、満潮も通常も干潮も、少し躓いたらWOが待っていると思っていい。「とにかく早く納品を済ませる」「インクを常に切らさず余らせない」「死なない」の3つを守ろう。
●個別
・H3 スルメサポート枠 恐らくほとんどの場合バクダンは見つけ次第倒してもいい。
・パブロ スルメサポート枠 お前本当何なん行けるならタワーやカタパ片翼処理を。救助にはボムを用いること。
・スプスピ エース枠 唯一の良心。落ちたらチーム瓦解まっしぐらなので生存第一で。
・ジェッスイ タワー番長 ……になれるかは怪しい。常に退路を見出しながら動くように。
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H3がバクダン担当みたいな書き方なのにセリフジェッスイなの草
塗りに関しては基本問題ないし、バクダンを捉える射程もタワーを見る機動力もある これら単体で見る限りでは並の編成よりは上だと思う
扱いと燃費に難があるゆえに対ザコがしんどいのは間違いなく、厳しい編成だとは思いますが 船とかポラリスならごまかせたのになーと感じる
あとどうでもいいんですが、この編成はパブロが小物見れるかどうかが鍵になりうるので仕事できないザコブキ扱いすると痛い目見ますよ
使いづらいとはいえ範囲攻撃パブロしかいないですからねこの編成に限らず、パブロはコジャケ処理、部屋内塗り、ボム仕事、納品と細々とした動きをしないと他のブキの負担が重くなって厳しくなる
ト場の見通しの悪さも機動力を活かした後のカモン等でカバーしていきたいですね
この評価書いてる人、自分が使いこなせない、扱い知らないブキ多そう。
過去に個人的ブキ評価表みたいのあげてた人ですよね。もっと攻略を考えた評価なら嬉しいんだけど、なんか個人的すぎて参考にならないんだよね。
今回のパブロは火力の求められるトバに見合っていないというステ相性もありますが、スルメでサポート気味のH3と役割がかぶっていて、他3人でさえ火力がない所に拍車をかけているという、主にチーム相性の点で悪いと評価しています。
「○○はやれる仕事がある」と、何かしらのブキが酷評されるたびにそういった反論がありますが、評価側として言いたいのは「○○は仕事ができない=0」ということではなく「仕事量のポテンシャルが低いのは十分減点対象」ということです(語弊のある表現をする方にも問題はあります)。
1500時間ほどバイトをしていて基本的に私は苦手だと感じるブキはないので(ないからこそ)ブキのポテンシャルの壁を常に強く感じて評価を書いています。
H3とパブロを同列に捉えるというのは、DPSでしかブキを評価してないのでは? と感じます H3はこの編成ではサポートではなく火力役だと思いますし、その役割を担える性能は十分にあると感じます(発揮できるかは別の話)
各ブキの総合的なポテンシャルに差があるのは事実ですが、それでもシャケ種毎の相性を理解した立ち回りでその差は容易にひっくり返せます 少なくとも、中小シャケの群れを相手にするシーンにおいてはパブロはこの中では一番優れていて、自らその役割を引き受けることがチームの総火力に大きく寄与するはずです(持ち手が使いこなせるかは別の話)
理由は書きませんが、例えばこの編成でパブロが火力に優れる96だったら強編成だったかというとそんなことはないと思うんですよ、今回の難編成の評価は妥当だと思いますしブキを知らないこともないと思いますが、なぜ難しいのか、それぞれがどう動くと効率的かを個々のブキではなく4ブキの特徴から示してもらえると参考になります
・H3とパブロの差異は認めますが、それでもやはり今回に限っては準エース以上が欲しいところでした。実際DPSが低いせいでザコ耐性が著しく低いので。
・確かに、スプスピは特にですが、分担を強調するべきだった部分もあるかもしれません。ただ上レスにあるブキ評価をした時もそうでしたが、根本的にあるのは「野良では綺麗な分担ができない」という経験です。仲間がそのブキで担当すべきでないところに吶喊してしまったり、誰も担当しない部分を不相応なブキでケアしたりする必要があります。なのでブキごとの得意領域を踏まえつつ、「ポテンシャル差はひっくり返せるのは重々承知だが、あまり期待しない」方針で書いています。ただでさえオオモノ処理の噛み合いを味方に期待しているのに、ザコ処理の噛み合いも期待しなければならないのは……(グリルは別ですが)。
・チーム全体の理想ムーブについては、早く納品を済ませる~のあたりで述べたつもりです。そこの記述が重くなりすぎても野良の現実とは乖離していくと思うのでシンプルな指針を立てたつもりでした。なぜ難しいかは察するのを期待しすぎて具体的に書いていませんでしたね。
・少し悩みなのは、編成によって1つのブキの役割(エースやザコ処理枠といった分類)を変えても良いのか、というところですね。普段はエースは張れないブキなので今回は確かに準エースぐらいのポジションでした。他にもホットやノヴァなんかはザコ処理枠にとどまらないケースが多いので……本来なら柔軟でいいんでしょうが。
・案外単純な話で、普段と違って(一応それなりに意味を含めたとはいえ)コミカルなテキストで埋まったことに抵抗感を感じた方がいらっしゃっただけなのかもしれないので今後は控えます。恥の壁として残します。
セレクティーさんの評価はかなり参考になりますよ。まず、まわりの意見、コメントを読んでみてはどうでしょうか。
自分のブキの評価、印象が強く出すぎて立ち回りの話や、連携があまり書かれてないです。
評価も低めで、もっと使い方を考えて、ステージやブキの構成、バランスを意識して欲しいです。
使い方、立ち回りを知れば印象もまた変わるはず。エースはわかりやすいですが、それ以外のブキの活躍の可能性はもっとあります。
評価の低さは自分の知識不足もあると思いますよ。
沢山バイトしているなら上手なプレイヤーも沢山見ていると思います、
自分の考えだけに縛られず、上手なブキの使い方、連携、ここでのアドバイスを受け入れてはどうでしょうか。
ボタン連打のブキは1個にして欲しいね。H3嫌いだわ。
塗りもタワーもバクダンも言うほど悪くはないはずなんだけど
ト場で力押しができないブキ揃いなのがしんどいな
いつも以上に各自死なないよう得意な役割を果たしつつサポートが大事という点では野良は・・・ね・・・