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サーモンラン / 43111

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43111
名前なし 2020/02/07 (金) 16:19:43 修正 39954@996a8

範囲攻撃できるブキの「1発で何体巻き込めば火力として十分か?」の考察
比較対象の基準はスシです。※スシ→連射6f 35ダメージ

ブラスター

ブキ名直撃/爆風ダメ 連射Fスシ発射数スシ総ダメージスシ越え目安
ノヴァ200/140~10040F6発210約2体
ホット200/140~10050F8発280約3体
ロング200/140~10060F10発350約4体
クラブラ85/5020F3発105約2体
ラピ140/6035F5発175約3体
ラピエリ140/6040F6発210約4体

スロッシャー

ブキ名直撃/etcダメ 連射Fスシ発射数スシ総ダメージスシ越え目安
バケツ10030F5発175約2体
ヒッセン100~6026F4発140約2体
スクスロ150/渦8034F5発175約3体
エクス125/爆風7555F9発315約4体

※ブラスターはHP400のドスコイなど直撃ダメージが見込める場合目安は1体低くなる
※スシ発射数→連射F÷スシ連射6F。端数切捨て
※スシ越え目安→HP100の中シャケ想定。
 爆風ダメージの最低値を参照しスシ総ダメージの近似値になる体数。

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  • 43113
    名前なし 2020/02/07 (金) 16:57:24 修正 39954@996a8 >> 43111
    43117
    名前なし 2020/02/07 (金) 18:55:46 c7a94@48567 >> 43113

    このデータ&考察めっちゃ重要じゃないですか!?
    ありがとう、ぜひ本文にも加筆してほしい。

    43121
    名前なし 2020/02/07 (金) 20:44:43 b26a7@996a8 >> 43113

    まとめたかいがあったようでよかった。
    本記事追加するとしたらどこのページが適当なんですかね。判断つかないし計算間違いとかあると怖いので誰かにパスしときます。(暴投)

    43134
    名前なし 2020/02/07 (金) 23:43:06 39954@996a8 >> 43113

    指摘された修正箇所を修正しました。

  • 43115
    名前なし 2020/02/07 (金) 17:30:49 修正 10516@218a8 >> 43111

    理論火力を追い求めることはとても大事です、が仮に純正シューター並の火力が出せなくても「弾が味方に当たっても消えない」という編成評価に含まれにくいアドバンテージがブラスターにはあるんですよね。これがラッシュやグリル、カンケツセンといった狙いが集中する場面での安定に貢献していることも忘れないで欲しいです。

  • 43119
    名前なし 2020/02/07 (金) 20:06:17 修正 9a637@ccb33 >> 43111

    エクスは弾自体が貫通するのでシャケが多すぎる場合はチャージャーみたいな運用で火力を稼げたりもします
    サーモンランでも特殊な立ち位置は揺るがない個性派である…

    更に補足としてブラスターやスロッシャー(他チャージャー、シェルターも)のDPSはムラが大きくて見た目よりも実際の火力が高いというケースがあり、例えばノヴァは単体のドスコイ相手でもスシより有利だったりします(ノヴァは最初の射撃から40F後にとどめの一撃を撃てるのに対し、スシは66F撃ち続けてとどめを刺せる弾が出る)

    43120
    名前なし 2020/02/07 (金) 20:36:05 修正 b26a7@996a8 >> 43119

    エクス貫通性能忘れてました。ラッシュ等で一列になるようだとそっちのが便利だったりしますよね。範囲系の中でも1番アドが稼げて好きですね。カタパの爆アドたまんね。(ハイドラみたいにクマさんに愛されてくれませんかね。
    あと補足で実際の立ち回りで範囲攻撃ブキは適性範囲に納めようとポジション調整する動作を入れる場合、その間シューター系は叩けるので差が縮まりづらいという特徴もありますね。(主にバケツ。やや低評化気味なのはこれもある。)少ない手数で倒せればインクで有利があるかもなので巻き込めるに越したことはないですが。あくまでデータとして参考にしてください。

  • 43127
    名前なし 2020/02/07 (金) 21:27:01 修正 79ee5@0954f >> 43111

    直撃+範囲に1体巻き込んだ時のDPSで計算すると、余剰が出やすいチャージャー除いてDPSが一番高いのはホクサイ(650強)、ローラー勢が続いて次点はヒッセン(約460)になるわけですが、あんまりそこの強さが見えてこないように感じるのはまとめ方の関係なのでしょうかね? ブラスターは直撃を前提に考えた方がフェアな評価だと思います、ノヴァだと450なので短射程故の高火力、ホットは360でだいたいスシ程度

    一部間違ってますね、5発なのに210になってるのがある(バケスロスクスロ) バケツは2体当てれば400なので複数巻き込める限りは強いブキのはずです
    あとラピエリは40Fのはず

    43130
    名前なし 2020/02/07 (金) 22:04:42 9a637@ccb33 >> 43127

    ローラー、フデは減衰が激しく、理論値から大幅に火力を損してるからかもしれない
    あと、雑魚のうち驚異度が高いのはドスコイやコジャケが紛れてるケースでこれらへの対応力も実戦では関係してるかも

    43131
    名前なし 2020/02/07 (金) 22:06:45 修正 b26a7@996a8 >> 43127

    ローラー系は私がローラー系インク弾の特性に対して正しい知識を持ち合わせていないのが除外の理由ですね。シェルターもそうです。dpsにしないのは単に計算が単純で私でも可能だからというヤツ。直撃を無視したのも計算ラクチン仮想敵を変えないですむというところからなので。あと実践で火力が伸びる分には困らないし、最低限このくらいは火力がだせる。みたいな目安をしめしたかった。バケブラは火力低いわーみたいなコメも散見しますし。

    あくまで一発で元をとるために効率的な巻き込み体数はなんだろうという疑問解消の元に集めたデータです。殴り続けるdpsとはまたちがうかなと。

    訂正箇所の指摘ありがとうございます。
    あとで直しておきます。
    バケツは二体にあてると400というのはどういうことでしょうか?
    バケツのダメージは100でなく200ということですか?ブキ補正のページを参考にしたのですが(どっちみち今回の規定では仮想敵が中シャケなので二体で200になると思います。)

    43132
    名前なし 2020/02/07 (金) 22:22:27 79ee5@0954f >> 43127

    43127です、ローラーは基本減衰するものなので最大値で計算すると直感と外れるのは確かにそうですね自分もそう思います、轢きメインと言われますが近距離複数当てなら振りも選択肢としては有用ってところでしょうか シェルターはまず2体以上に理論値をぶつけるのが難しい。。
    上のコメの数字は全てDPSです、バケツはDPS200(100/30F)で直撃でなくても同ダメなので単純に2倍して400 数値上はL3と同じですが余剰が出にくい100ダメなので実質火力はもう少し上だと考えられます

    43133
    名前なし 2020/02/07 (金) 22:32:55 b26a7@996a8 >> 43127

    あぁ、なるほど二体あて時のバケツのdpsが400ということなんですね。かしこまです。
    ローラー横振りは私も実践では使い分けの選択肢に入れるくらいには強いと思います。
    他の範囲ブキと違って残り一体になった場合サクッと転がして処理できるスムーズさは他とは一線をかくす魅力でもありますね。

    43149
    名前なし 2020/02/08 (土) 08:00:17 79ee5@a860c >> 43127

    修正確認しました、ありがとうございます
    スロッシャーやブラスターは攻撃する相手を適切に選ぶだけで劇的にパフォーマンスが良くなるので、「DPS低いから弱い」と決めつけずにしっかり活躍させてあげてほしいですね この表からそれが読み取れると思います

    43158
    名前なし 2020/02/08 (土) 13:41:09 b26a7@996a8 >> 43127

    確認ありがとうございます。おっしゃるまさにそれが私の本懐でしたので生かしてくれる人が増えるとよいなと思います