範囲攻撃できるブキの「1発で何体巻き込めば火力として十分か?」の考察
比較対象の基準はスシです。※スシ→連射6f 35ダメージ
ブラスター
ブキ名 | 直撃/爆風ダメ | 連射F | スシ発射数 | スシ総ダメージ | スシ越え目安 |
---|---|---|---|---|---|
ノヴァ | 200/140~100 | 40F | 6発 | 210 | 約2体 |
ホット | 200/140~100 | 50F | 8発 | 280 | 約3体 |
ロング | 200/140~100 | 60F | 10発 | 350 | 約4体 |
クラブラ | 85/50 | 20F | 3発 | 105 | 約2体 |
ラピ | 140/60 | 35F | 5発 | 175 | 約3体 |
ラピエリ | 140/60 | 40F | 6発 | 210 | 約4体 |
スロッシャー
ブキ名 | 直撃/etcダメ | 連射F | スシ発射数 | スシ総ダメージ | スシ越え目安 |
---|---|---|---|---|---|
バケツ | 100 | 30F | 5発 | 175 | 約2体 |
ヒッセン | 100~60 | 26F | 4発 | 140 | 約2体 |
スクスロ | 150/渦80 | 34F | 5発 | 175 | 約3体 |
エクス | 125/爆風75 | 55F | 9発 | 315 | 約4体 |
※ブラスターはHP400のドスコイなど直撃ダメージが見込める場合目安は1体低くなる
※スシ発射数→連射F÷スシ連射6F。端数切捨て
※スシ越え目安→HP100の中シャケ想定。
爆風ダメージの最低値を参照しスシ総ダメージの近似値になる体数。
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スシ越えに巻き込む体数が少ないブキ
・約2体:ノヴァクラブラバケツヒッセン
現実的な頻度で巻き込み可能な体数
特にヒッセンはスシ越えにかなり余裕があり、中シャケ+コジャケでもスシ並み。
バケツは高度減衰しないサーモン仕様のためヒッセンとはちがい高所から攻撃する場合に有利。
またヒッセンは横方向に囲まれた際に真価を発揮し、バケツは長い射程で縦方向の並んだ列に強い。
ブラスターは直撃による大ダメージが入るドスコイやオオモノ含む集団に対してはさらなる伸びしろがある。
中でもノヴァは爆風自体が強力かつ範囲も大きい。
爆風だけでこの位置なので直撃を加味した場合は他よりも頭一つ抜けているといえよう。
クラブラは爆風のみ2体では5ダメ足りずぎりぎりスシを超えていない。
が、連射力と爆風サイズ、直撃によるバランスが良く安定している。
人を選ばないという点で特に野良では助かるだろう。
・約3体:ホットラピスクスロ
毎回とは言えないが雑魚処理役を意識すれば巻き込み可能な体数
ホットは直撃や爆風自体強力なグループゆえにのびしろが一番高く一個上になれる可能性も高い。
ラピは数値上ならホット並みなのだが爆風の60ダメージが中シャケ1確にならないのが弱点。
実戦でいまいち火力が感じられないのは多分これ。遠隔から手数を稼ごう。
スクスロは渦2ヒット時点で160ダメージとスシと15しか変わらず、一個上のランクでもおかしくはない。
しかしブラスターと違い直撃すると渦が消えるのがスルメポイント。
渦を複数にあてて最後に直撃をあてられるならかなりダメージは稼げる。
渦範囲がサーモンでは絶妙に足りず曲射をかすらせる妙なエイム力が求められるスルメ。
・約4体:ロングラピエリエクス
わき直後や劣勢でないとなかなか巻き込むのは難しい体数
火力で勝つのは一端置いてそれぞれの特徴を生かそう。
直撃ダメージを有効活用するために照準はドスコイをメインにすえると効率的。
とくにエクスの貫通は直撃を複数ヒット可能なので利用しがいがある。
射程には恵まれているので索敵を入念になるべくさきがけの1発を撃ち込めるといい。
ロングは直撃ダメージを生かしたコンテナの番人としての適性は2種の中では高いか。
特にバクダンが一番安定しているのが良い。
タワーやカタパ落としの遠征に赴く必要が薄いので前衛が削り損ねた敵を散らしていくのにはわりと適当な火力と射程だったりする。
このデータ&考察めっちゃ重要じゃないですか!?
ありがとう、ぜひ本文にも加筆してほしい。
まとめたかいがあったようでよかった。
本記事追加するとしたらどこのページが適当なんですかね。判断つかないし計算間違いとかあると怖いので誰かにパスしときます。(暴投)
指摘された修正箇所を修正しました。
理論火力を追い求めることはとても大事です、が仮に純正シューター並の火力が出せなくても「弾が味方に当たっても消えない」という編成評価に含まれにくいアドバンテージがブラスターにはあるんですよね。これがラッシュやグリル、カンケツセンといった狙いが集中する場面での安定に貢献していることも忘れないで欲しいです。
エクスは弾自体が貫通するのでシャケが多すぎる場合はチャージャーみたいな運用で火力を稼げたりもします
サーモンランでも特殊な立ち位置は揺るがない個性派である…
更に補足としてブラスターやスロッシャー(他チャージャー、シェルターも)のDPSはムラが大きくて見た目よりも実際の火力が高いというケースがあり、例えばノヴァは単体のドスコイ相手でもスシより有利だったりします(ノヴァは最初の射撃から40F後にとどめの一撃を撃てるのに対し、スシは66F撃ち続けてとどめを刺せる弾が出る)
エクス貫通性能忘れてました。ラッシュ等で一列になるようだとそっちのが便利だったりしますよね。範囲系の中でも1番アドが稼げて好きですね。カタパの爆アドたまんね。(ハイドラみたいにクマさんに愛されてくれませんかね。
あと補足で実際の立ち回りで範囲攻撃ブキは適性範囲に納めようとポジション調整する動作を入れる場合、その間シューター系は叩けるので差が縮まりづらいという特徴もありますね。(主にバケツ。やや低評化気味なのはこれもある。)少ない手数で倒せればインクで有利があるかもなので巻き込めるに越したことはないですが。あくまでデータとして参考にしてください。
直撃+範囲に1体巻き込んだ時のDPSで計算すると、余剰が出やすいチャージャー除いてDPSが一番高いのはホクサイ(650強)、ローラー勢が続いて次点はヒッセン(約460)になるわけですが、あんまりそこの強さが見えてこないように感じるのはまとめ方の関係なのでしょうかね? ブラスターは直撃を前提に考えた方がフェアな評価だと思います、ノヴァだと450なので短射程故の高火力、ホットは360でだいたいスシ程度
一部間違ってますね、5発なのに210になってるのがある(バケスロスクスロ) バケツは2体当てれば400なので複数巻き込める限りは強いブキのはずです
あとラピエリは40Fのはず
ローラー、フデは減衰が激しく、理論値から大幅に火力を損してるからかもしれない
あと、雑魚のうち驚異度が高いのはドスコイやコジャケが紛れてるケースでこれらへの対応力も実戦では関係してるかも
ローラー系は私がローラー系インク弾の特性に対して正しい知識を持ち合わせていないのが除外の理由ですね。シェルターもそうです。dpsにしないのは単に計算が単純で私でも可能だからというヤツ。直撃を無視したのも計算ラクチン仮想敵を変えないですむというところからなので。あと実践で火力が伸びる分には困らないし、最低限このくらいは火力がだせる。みたいな目安をしめしたかった。バケブラは火力低いわーみたいなコメも散見しますし。
あくまで一発で元をとるために効率的な巻き込み体数はなんだろうという疑問解消の元に集めたデータです。殴り続けるdpsとはまたちがうかなと。
訂正箇所の指摘ありがとうございます。
あとで直しておきます。
バケツは二体にあてると400というのはどういうことでしょうか?
バケツのダメージは100でなく200ということですか?ブキ補正のページを参考にしたのですが(どっちみち今回の規定では仮想敵が中シャケなので二体で200になると思います。)
43127です、ローラーは基本減衰するものなので最大値で計算すると直感と外れるのは確かにそうですね自分もそう思います、轢きメインと言われますが近距離複数当てなら振りも選択肢としては有用ってところでしょうか シェルターはまず2体以上に理論値をぶつけるのが難しい。。
上のコメの数字は全てDPSです、バケツはDPS200(100/30F)で直撃でなくても同ダメなので単純に2倍して400 数値上はL3と同じですが余剰が出にくい100ダメなので実質火力はもう少し上だと考えられます
あぁ、なるほど二体あて時のバケツのdpsが400ということなんですね。かしこまです。
ローラー横振りは私も実践では使い分けの選択肢に入れるくらいには強いと思います。
他の範囲ブキと違って残り一体になった場合サクッと転がして処理できるスムーズさは他とは一線をかくす魅力でもありますね。
修正確認しました、ありがとうございます
スロッシャーやブラスターは攻撃する相手を適切に選ぶだけで劇的にパフォーマンスが良くなるので、「DPS低いから弱い」と決めつけずにしっかり活躍させてあげてほしいですね この表からそれが読み取れると思います
確認ありがとうございます。おっしゃるまさにそれが私の本懐でしたので生かしてくれる人が増えるとよいなと思います