Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 41784

82474 コメント
views
6 フォロー
41784
名前なし 2020/01/08 (水) 00:27:48 f2eb5@94c45 >> 41780

なんかサポート枠の解釈も人によって違う気がするんだよね
編成評価のページでは以下のように書かれている
「コンテナ周りや要所の塗り返し、金イクラ納品を中心にこなしつつザコやオオモノを処理する役割。」
ただ、この説明ってエース枠とニュアンスはほぼ変わらなくて、こっちの意味でサポート枠を語ってる人って多分あまりいない

個人的にはジェッスイ、ラピ二種、パブロ、エクスロといった「火力に難はあるが何らかの特性を持ち、柔軟な活躍が見込めるブキ」がサポート枠に当たるんじゃないかと思ってる
わかばもサポート枠とされているけど、このモードにおいては高い対シャケ性能が頼りになるので凖エースくらいは張れる印象
モデラーはちょっと射程がアレなので判断難しいけど

通報 ...
  • 41791
    名前なし 2020/01/08 (水) 10:35:03 f962d@8bc4d >> 41784

    俺もサポートってよくわからないんだよな。シャケで重要なのは火力であって、それがDPSならエース(ボールドスパッタリーなど)、長射程瞬間火力なら主砲(チャーや長スピナー)になる。あとは特定の敵に特化してるとか、限定環境下で強いとか、特化はしてないけどそこそこの性能だとか、そういう話であって、なにをどうするとサポート武器なんだろ、ってなる。

    塗りや納品の性能をサポートっていう向きもあるかもしれないけど、塗り納品はあくまで主作業ではなくて、シャケの殲滅さえできていれば(ブラコポラは誘導も大事だが)、みんなが合間にやれば事足りる作業。逆に(たとえパブロやスパイだろうと)殲滅力を削って塗り納品やってるようだと高難易度では詰む。

  • 41797
    名前なし 2020/01/08 (水) 13:39:04 b26a7@996a8 >> 41784

    サポート枠って働く場所がコンテナ近辺のイメージ。寄せる都合上コンテナにいても仕事は多かったりする。とくにドンブラコやトキシラズ。
    コンテナ周辺は雑魚処理整地しておきたい。
    またコンテナ収納作業も。
    エースが連れてきたテッパンの振り向かせ役やヘビの処理。これは2人いた方が圧倒的にスムーズでコンテナ周辺に誰かいると安心できる。
    あとモグラやカタパ、タワーへのボム作業。
    普通の立ち回りはしつつ、地味で面倒だけど誰かがやらないといけない系の作業を率先して引き受ける、エースを立てる枠かな

  • 41798
    名前なし 2020/01/08 (水) 15:21:51 f962d@8bc4d >> 41784

    理想論としてはわかる。
    例えばボールドとプライムがいたとして、鉄板回しやモグラカタパの処理をするなら、当然プライムの方がいい。ボールドの火力は殲滅に向けてほしいのだから。
    ただそれはプライムが「サポートに優れてる」わけじゃなくて、「火力が相対的に一段落ちるから、汎用的な役割に徹した方がチームの総火力が上がる」ってだけで、積極的に「サポート」してるわけじゃない。
    それにそういう武器ごとの連携って野良じゃかなり難しくて、籠前処理だろうとモグラカタパの処理だろうと、「エースだから他人に任せる」なんてしてたらすぐに処理が滞る。けっきょくなに持っても「サポート」的なことは誰もがしてることになるのよね。
    なので、積極的に「この武器はの役割はサポート」なんて言っていいものなのだろうか、と。

  • 41805
    名前なし 2020/01/08 (水) 22:48:20 17aae@996a8 >> 41784

    サポートだけしろ、特化しろとはいってないんじゃないかな。あくまでエース(のように動く)枠。サポート(を意識して動く)枠。のように迷った場合の行動の指針としての枠表記だと思う。サポートスペックでエースみたいながむしゃら単騎特攻されても困るし…。(比較して)低スペックなのは認めさせ、そこから行動を選んでもらうというのは悪さだけではないと思います。

  • 41806
    名前なし 2020/01/08 (水) 23:55:05 f2eb5@94c45 >> 41784

    >> 41791>> 41798で仰られてることと同意で、特化するにせよしないにせよブキとして「サポートを意識する」という表現自体が腑に落ちないんよね
    具体的に何をすればいいのかかなり疑問に感じる
    「味方に迫っている脅威を振り払う」みたいな意味のサポートならそもそもブキ問わず必要に応じてやるべきことだし、意欲的に出来ることとしてはカタパモグラ意識のインク配分とかだろうか

    繰り返しになるけど、サポート云々は抜きにして「火力は控えめだが特定の得意分野を持つブキ」をサポート枠の定義とするのが良いんじゃないかなと
    今の評価者さんって意見を仰ぐことが多いし、程々の着地点を作る意味でもベストかと思うんだけども

  • 41823
    名前なし 2020/01/09 (木) 09:22:57 17aae@996a8 >> 41784

    サポートの表現がピンとこないというのはわかりました。
    ではよりわかりやすく変えるとしたらどのような表現がいいでしょうか?
    火力は控えめだが特定の得意分野を持つ〜の定義は良しとして置いといて、それを端的に立ち回り含めて伝える単語は何がいいのか…。
    エース、主砲、雑魚処理はぴったりだと思うのでこれに被らない呼称とは…。
    (スルメ、曲者は一言では言えないから各自調べるべきブキだよというニュアンスで立ち回りとはまたちがうので別枠。)
    例えば遊撃?でもこれだとサポートと変わらない気もします。