Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 41741

82474 コメント
views
6 フォロー
41741
したっぱ 2020/01/06 (月) 10:11:53 修正

編成評価(したっぱ) 1/6 15:00 - 1/8 3:00(ポラリス)

●今回の編成
クーゲルシュライバー/プライムシューター/バケットスロッシャー/スプラチャージャー

●詳細評価
 ・塗り    △ クーゲル以外はちょっと物足りない。
 ・対バクダン ◎ どれでも良し。基本はスプチャでワンパン。
 ・対タワー  ◯ クーゲル遠隔が光る。他はプライムがギリギリ行けるか程度。 
 ・対ザコ   △ DPS差が大きい。ブキごとの特性をイカしたい。

●総合評価  65点(個人差大)
おかえり、プライム。
エース不在だがクーゲルの存在より多少マシな編成。編成上どうしても足元が脆いため詰められる前に高台から処理していきたい。特に満潮はDPSの低さからカオス化しやすい。干潮も詰められやすい。SPも絡めてwaveをこなして行きたいところ。

●個別
・クーゲル 可変式主砲枠 実質エース枠。塗りやタワー、ザコ処理等。
・プライム スルメ枠 燃費悪に注意しつつ飴玉やザコ処理をこなしたい。
・バケツ サポート枠 被せ撃ちをイカしてザコ処理やバクダンや飴玉、塗りなど。
・スプチャ 主砲枠 バクダン中心に色々撃ち抜こう。

通報 ...
  • 41742
    名前なし 2020/01/06 (月) 10:50:35 0c753@1a1ba >> 41741

    評価乙です
    ところで前々から気になってたんですが、L3リールガンが準エースからスルメエースになってるけど、言う程スルメものですかね?
    3点バーストは確かに癖が強いとはいえ、高い機動力や連射力からそこまで気にならないと思うので

  • 41743
    名前なし 2020/01/06 (月) 11:29:27 bfe38@8dbb4 >> 41741

    特に理由無いんだろうけどプライムの長期謹慎状態は謎すぎて笑う
    ホクサイでもこんなに間あかなかったよね

    41745
    名前なし 2020/01/06 (月) 11:55:29 26a34@58577 >> 41743

    クマサン何も考えてないと思うよ
    多分ある程度カタログの編成バランスよくなるようなアルゴリズム組んで乱数で編成組んでると思う

    41751
    名前なし 2020/01/06 (月) 19:00:17 79ee5@a860c >> 41743

    今回のプライムは105日
    ホクサイは最長162日
    ロンブラは最長111日
    のようです

  • 41744
    名前なし 2020/01/06 (月) 11:43:31 3424b@4d28e >> 41741

    初心者にとっては独特の動きだから扱いにくいかもしれないけど、大抵の人は扱えるし準エースがいいかもね。Hよりよっぽどまし

    41746
    名前なし 2020/01/06 (月) 15:09:09 修正 21194@3a12d >> 41744

    L3はなんならエース枠で全然良いくらい強いと思う
    H3やロンブラは硬直が長い分意識すべきことも多いから評価が分かれるのもわかるけど、L3ってその辺特に問題無いし

  • 41748
    名前なし 2020/01/06 (月) 17:59:28 8a4e8@2ec7b >> 41741

    俺の中のエースがやっと帰ってきた!

    41752
    名前なし 2020/01/06 (月) 19:17:55 6c7f7@218a8 >> 41748

    プライムはシューターの中では射程と瞬間火力を一番両立してるんですよね。重要な仕事を手広くやれるブキなので、自分か自分より上手い方に持ってもらいたいです。ただし今回満潮だけが辛いですね、あの広さだとスシが完全な上位互換に感じられますので。

    41753
    名前なし 2020/01/06 (月) 20:38:57 79ee5@a860c >> 41748

    火力射程に限れば上位互換のボトルがいますが、プライムの強みは扱いやすさですかね 何でも手を出そうとするとすぐにガス欠になるので、塗りは最小限に留めてムダなく敵に当てる、大群を一人で相手しない、こまめに回復するといった意識が必要になる インクが続く限りでは小回りと火力と攻撃範囲を高レベルで兼ね備えていて強いです

  • 41756
    名前なし 2020/01/06 (月) 21:43:15 5646e@0173f >> 41741

    あと(ほぼ中シャケ限定だけど)半バグ的な貫通を起こせて表記より火力が出せるのも強い
    他には竹とかジェッスイあたりが持ってるけど、誰でも実感できるのはプライムのいいところだと思う