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クイックボム / 169

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169
名前なし 2016/03/17 (木) 21:22:22 1e213@cdcf8 >> 168

直撃威力は下げてもいいんじゃないかとも思うが、近爆風は下手に下げれないみたいだしな。インク回復制限が妥当か

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  • 175
    名前なし 2016/03/18 (金) 06:40:33 79d3e@79b3a >> 169

    わたしもL3D最近使ってるぜ。たのしい。前線で休みなく戦うシュータータイプにインク回復不能時間あったらきついと私は思うな。シールドは無敵状態があることでインク回復時間を捻出しているってのもあるし。リッターは最悪逃げればそのまま回復できる。かつ、スパセンと言うサブタンクがある。だから結局身一つの前線のシューターたちがつらい思いするだけな気がする。クイボとの組み合わせのブキの何が楽しいかって一発一発は軽いけど連続であれもこれもってやれる身軽さだと思う。前線で刻々と変化する状況をさばいていく快感。この一番の長所が失われるのはどうかなと。それだったらダメージが多少下がったほうがまだらしさは残ると思う。(というかクイボにほんとに調整いるのかな。リッターのメイン調整だけでいいんでは?と思う派)

  • 176
    名前なし 2016/03/18 (金) 07:56:15 92906@d8764 >> 169

    上でも過去コメでも「リッターだけが悪いわけじゃない」って散々言われてんだから調整は必須だよ。クイボ一つでやれることが多すぎる。キルしか頭にない人向けにはその多機能ぶりを削るのが一番いいんだろうね

  • 177
    名前なし 2016/03/18 (金) 09:46:05 9c01c@c4075 >> 169

    キルしか頭にないというのは、ちょっと棘を感じるな。
    あくまでボムの一種である以上は攻撃力は重要な要素なので、まず優先して考えるべき点はそこ、ということ。
    多機能という点については、たとえばポイセン代わりになるという意見があったけど、これについてはゲーム上しょうがないというか、ヒット音がでるのはクイボだけじゃなくてポイズンでもでるし、もっと言ったらほかのボムの爆風だってヒット音するわけだから、クイボだけを問題視してもしょうがない。
    逆に曲がり角のクリアリングなんかは、即着弾のクイボではやりづらいわけで、そこは一長一短としてとらえられないかな?
    ヤグラ上のノックバック落としについては、ノックバック単体で書きたいことがあるので、また別途。

  • 178
    名前なし 2016/03/18 (金) 10:26:52 1e213@cdcf8 >> 169

    曲がり角のクリアリングができるのなんてスプボム(とスプリンクラー)くらいじゃないのか? 俺もヒット音は仕様上そういうもんだと思ってるが、それを除いても攻撃(距離や当て方によっては単体でキル可能なレベル)、塗り、ノックバックによる妨害など、わずか25%という低消費でこれほど多機能だからね

  • 188
    名前なし 2016/03/18 (金) 13:08:41 79d3e@79b3a >> 169

    >> 176
    いま過去ログとか見てるけど「リッターだけが悪いわけじゃない」という意見はたしかにあるけど正直少数すぎて、真か偽かわからん。納得できる言質もない。まずは大勢である「リッターの」クイック弱体化。ただ、その際に他のブキの巻き添えがあってはならないとおもうんだ。疑わしきは罰せずってやつ。

  • 190
    名前なし 2016/03/18 (金) 13:46:52 92906@d8764 >> 169

    >> 188
    そらコメの割合で言えばリッターへの不満が多数占めるのは当然だよ。リッターページの不満コメも多いんだから。「納得できる言質がない」なんて弱体化拒否りたい人の欲目だろ、ノックバックに関しちゃマジもんの非難でてんじゃん

  • 193
    名前なし 2016/03/18 (金) 17:16:29 79d3e@79b3a >> 169

    >> 190
    ノックバックに関しては>> 179のあてやすさという意見に加えて
    ノックバックがあることでクイボの塗り範囲の外側に出やすく、不利な足場から脱出しやすいという効果もあると思う。ノックバックをなくすことでクイボ塗りの中心に取り残されて足場不利になりやすく今以上にスリップダメージも増えクイボでのキルを取りやすくなるのでは。

  • 194
    名前なし 2016/03/18 (金) 20:26:54 6c168@80b40 >> 169

    ノックバックのおかげで逃げれるか、と言われたら疑問だがな。
    敵インクから押し出す効果があると同時に、別の敵インクに押し込む効果がある
    壁に押し込まれた場合は移動速度がノックバック無しよりも遅くなるから完全に逆効果
    ノックバックで逃げれるのは周囲が自インクの平地の場合限定。
    平地の場合でも、塗られる前の慣性が爆発の中心向きだった場合は相殺されてただ速度が落ちるだけになるからこれまた逆効果。
    現状の仕様だと連続ヒット回避用のノックバックにしては速度が遅くて時間が長くて距離が長すぎるというバランスの悪さもある。

  • 222
    名前なし 2016/03/20 (日) 20:18:26 79d3e@79b3a >> 169

    >> 194
    そもそもクイックは近距離戦に強くなるサブウェポンだと私はおもう。で、あれば近距離戦でも勝てるようにしろーっていう調整はそもそもおかしいなと思う。これはスプシュリールシネマカーボンとクイボ持ちブキに共通で、彼らに近距離戦を挑むのはそもそもおかしい。エイムのブレについては近距離戦に貢献するけどそういうサブだし、仮にノックバックがなくてエイムが正当に働いても勝つのは困難でしょう。
    「敵インクに押し込む効果」、「壁に押し込まれた場合」これはそもそも敵インクが近くに合ったり逃げれない状況でありノックバック以前の問題。そんな「不利な状況」で戦おうとするのが間違い。
    対してクイボの遠距離戦の性能に関しては3発投げる隙、75%消費でキルが取れるか怪しいレベル。
    「ノックバックで逃げれるのは周囲が自インクの平地の場合限定」→つまり遠距離戦で喰らうノックバックはキル性能の向上には貢献しない。ノックバックで離れてしまうというのはコンセプトと逆行するし。
    クイボには遠距離戦というのが弱点であり対策。
    ただ、みんなが理不尽と思っているのがこの対策を取らせてくれないリッターだと思う。前述のような「不利な状況」を誘発させるシナジーの暴力。この例外が(ジェットさんは置いておきます)クイボ持ちの中でも大勢を占めたのが問題だと思う。であればその例外にあてた調整をするのが正当であって、リッター以外のクイボ持ちが割を食う調整には否定的になるのが私の意見です。

  • 223
    名前なし 2016/03/20 (日) 22:09:19 8dc02@95df6 >> 169

    リッターの次点でカーボンのクイボの凶悪さを考えるとリッターだけが~ってのはやっぱ危ないと思うがなぁ

  • 224
    名前なし 2016/03/20 (日) 22:33:44 79d3e@79b3a >> 169

    カーボンの場合はクイボ(チェイス)を移動手段にしてることで本来できない自力での接近がローラー種でできるっていうことに起因するので調整先もまた違うような気もします。まぁ強サブであるということは疑いないとおもうので全体的に見て強すぎるってのなら弱体化は正当だと思います。