ラピッドブラスターデコの情報提供・交換用
今回のアプデで素の攻撃力アップがなかったのは残念
プライムベリーの出現で、射程一番あるキューバンラッシュのお株が奪われてしまったな。まぁラッシュ回転のシャプマ、遠距離メイン強いプラベリ、その中間席でやっていくしかないわけだが……
プライムとは移動速度がだいぶ違うんで、ブラスターの範囲もあってこっちの方が射程を活かした戦いはしやすい。無論近接戦闘では「そこも一応戦闘レンジである」プライムには及ぶべくもない(擬似確一さえ取れれば話は別だが)、ってのが使い比べてみた感想だった
素のラピブラ使ってると、デコは何を優先させた方が良いのか解らん。攻撃は絶対欲しいけど人速や安全靴も欲しいし、飛距離も…ってゴチャゴチャになる。新ラピブラはスプリンクラーとかビーコンみたいなギアに影響されないサブの方が向いてると思えるレベルで悩むわ。
新ラピブラでるならスプリンクラー欲しいねぇ。メインのインク効率が悪いし、継続して設置できるのはありがたい。
スプリンクラーのあるブキってハイカス以外はメインで十分塗れるブキばっかだもんなぁ
プラベリよりも優位点として、物陰隠れ退治が強いの活かす方向がいいと思う。キューバン放り込み相手強制移動のメイン射撃爆発退治は、他キューバン持ちと違って相手にAIM絶対合わせる必要がなく別物陰へ移動する際にも当てやすい。まぁつまり、少量のボム飛距離程度、キューバン投げ後のメイン射撃のためのインク効率系と残り攻撃力の方が良いのではと。
爆風の大きさとダメージのせいで物陰隠れ退治大変なんだよな。それならキューバンを物陰近くに放っての方が使えること多い気がする。
爆風の塗りが小さすぎて、物陰の敵の足を取りにくいんだよな…
ブラスターなんだからもうちょっと、もうちょっとだけ爆風でかくてもいいんじゃないの
射程と連射は魅力だけど、それを考慮しても火力と燃費の釣り合いが取れてない ノヴァの燃費とか見てると強みが真逆とはいえちょっとね・・・ ガロンとスイーパーとかの対比でも分かるけど、火力のあるブキは結果的に燃費も良いのがこのゲームだから
せめて無印のブキチ解説通り燃費だけでもよくして欲しいよな…… そしたらだいぶラピエリとの差別化にもなる いやラピエリ共々上げたほうがいいのか
これと洗濯機は機動力を得る代わりに、同ブキ系統と比べて何故残念な性能になったんだろう。
ジェットとかと同じでしょ 得た物よりも失った物がデカい それがバランスだというなら納得だが、このゲームは普通に美味しいとこ全取りのブキとかがあってそれが環境トップに居座ってるから
攻撃よりなら攻撃に、塗りなら塗りを重視してほしかったな。中途半端なブキがおおくて尖ったブキがない
メインによる迎撃に重きを置いているので、防御・メイン効率・ヒト移動・スぺ減・ボム飛距離・安全靴で固めているのですが、いかがでしょう?
防御を積むならスペ減をさらに防御に切り替えて生き残る事前提とした方が良いかと(中途半端感が)。メイン効率、ヒト速度、安全靴はメイン迎撃強化で相性マッチしていると思います。ボム飛距離は……無いよりある方が使える場面増えていいけどこれも防御かヒト速度当たり切り替えでいいようなー?という個人的な感想。
迎撃とは言うが、寄られたらどうしようもない以上結局生存率上げるよりもやられる前にやる、の方が安定するからなぁ 守り重視にしたってやっぱ疑似1確狙いを前提にした方が組み立て易いと思うけど
他武器と違って防御積みが活かし辛いんだよね。他武器なら近寄られても防御で確定数ずらしつつ回避しながら撃ち合い出来るけど、ラピブラではジャンプだと拡散するわ、連射速度負けで酷いわで。イカ速度・ヒト速度ガン積みで距離掌握した迎撃をしたほうが強いような気がする
今回のアプデで強化されたけど、結局リッターみたいに攻撃ガン積み推奨になってるからもっと自由に組みたい
素の攻撃力を80→90にしてくれたら色んなギアを楽しめるのに!
言うてラピッドも絶望的に弱いわけじゃないし、腐ってもブラスターだから変に強化すると強くなりすぎる可能性もあるんだよなぁ…まぁその辺は手を加えるなら良い感じに頼みたいよね
ラピブラまでなら一応使えるがエリートになると厳しすぎる。みんなはどのブキが一番弱いと思ってる?
スレチ臭い文だけど無印ジェットが一番やばいと思う。自分でも理解しつつナワバリとかで気分転換にたまに使うけど、場合によるとはいえキルは取れない塗り弱い、おまけにチャージャー来たらほぼ詰むから今のマッチングにも弱い。更にジェッカスがそれなりに強いからメインに手が加わる可能性も怪しくてアプデにも希望が薄い…次点でパブヒュ紅葉辺りかねぇ
個人的にはエリートのほうがデコならポイズンもあるし楽かなーステージによるけど。それからラピデコの良さはキューバンラッシュの打開力だと思う。他のラピッド系はなかなか打開しづらいからね
こいつには遠投も積みたいが攻撃カンストさせないとかなり不安が残る。遠投は別になくてもいいのか?
自分的には使いやすいと思っていて、愛用してる
ふと思い立ってこの武器使ってみたらあまりにも楽しすぎてスシコラから乗り換えたんだけど、案外腕前落ちなくて面白かった。近距離はあまりにも弱すぎるけど、その代わり遠距離の制圧力がすさまじいね。使えるステージに限りがあるけど、ちゃんとステージ選んで位置取りちゃんと考えればかなり強い気がする。チャージャー?知らない子ですね……
中長距離シューター使うことが多いけどブラスターやってみたくて、いくつか試した結果ラピブラ系に落ち着いた。 後衛寄りの性能でありつつキルも取れてなかなか楽しい。 あと、他の武器ではめっぽう苦手だったモンガラエリア・ヤグラが戦いやすくなって少し驚き。
これ久しぶりに使ったけど全然使いこなせない・・・どうもキューバンを活かせてない気がする ギアはいろいろ試してとりあえずボム飛13攻撃22人速9安全靴残り3でやってますが、これだとキューバンがあまり投げられないし投げた後インクがカツカツで苦しいので10くらいメイン効率かインク回復にしようかなと思ってます。 ここから削る、もしくは根本的に変えるとしたら何がいいのでしょうか?個人的には安全靴か人速を削るべきなのかなと思ってますが
安全靴は切って立ち回りをさらに注意深くすればいい。キューバンとメイン射撃を活かすため、ヒト速度はいいと思う。キューバンで敵後方防ぎ、メイン射撃で威嚇して下がった敵を倒せる。ボム飛13より若干下げた方がいいかも。
手持ちのギアと相談して出来る限り近いギアパワーを目指した結果、ボム飛10攻撃25人速10インク回復9残り3になりました。しばらくこれで頑張ってみようと思います。ありがとうございました。
エリアのモールで扱う際はボム飛13と安全靴はそのままで、ヒト速度をイカ速度に変えて残り攻撃をお勧め(自分がモールで使うギア)。右側陣取り、正面から高台登ろうとする相手妨害、一番右側通路防ぎ、中央威嚇防ぎして自陣側エリアを守って逆側エリアへキューバン投げて奪って防衛戦活躍できます。
↑モールではなく、バスパークの間違いだ…すまない…。
ありがとうございます、参考にさせていただきます。その組み合わせだとインク系のギアパワーをつけていないようですが、インクはカツカツにならないのですか? 何かインク管理で気を付けてることがあれば教えて欲しいです。
ラピデコの長所だからとキューバンを無駄投げしない事と現在自分のいる場所への敵侵入口をメイン射撃で塗り&索敵し、一旦射程を長くとれる場所に避難して敵突撃してこないかを確認しながらインク回復で回す感じです。あと、エリア戦の場合は敵撃墜した後にインク少量だと思ったら敵侵入口複数を牽制でインク使い切って(周りが塗っていても)回復に使ってしまう事。足元付近にもたまに置きながら投げる感じでしておけばエリア確保しながら突撃させず、突撃されても直撃+キューバン飛沫で倒せやすい。
キューバンは相手の進行方向を無やり強制して、そのまま前に突撃させる(自分は後方へイカダッシュで射程開いて回復しつつ対処)か後方へ下がらせてメイン射撃の得意な状況下(敵の物陰隠れや壁隠れ)にさせるため、エリアをメインだと塗り辛い状況時に投げる(射程調整し辛い、一旦後方でインク回復したい時)と目的もって以外で投げない感じで使えば余裕が出来てインク管理しやすいです。
なるほど・・・キューバンは爆破までの時間が長い&燃費が悪いラピッドだからこそ基本は余裕がある時にしか投げず、戦闘時には自分の得意な状況へ誘導するために使うのですね。 キューバンは足止めや敵を動かすのに適しているということが改めて分かりました。 参考にさせていただきます。何度も答えていただきありがとうございました。
ガチホコでかなり強いと思ってるけど自分以外使ってる人をあまり見ない
昨日のキンメモズクの時に使ってましたが、メインサブの防衛力とスペの打開力がいい感じですね。ただ一発目のボムラが溜まるのに時間かかるので、序盤は後手に回りやすい印象でした。そこは立ち回りでなんとかするべきなんでしょうね。
防衛も強いしスペ減小なのでキューバンラッシュがたまりやすい、攻撃積みの恩恵で下手したら4人相手ににキューバンラッシュでホコ割り勝てるので押し込みも強いです モンガラモズクみたいなラピが強いステージはもちろん、アンチョビで味方が敵陣50くらいまで進めてくれたら人数不利でもとにかくホコ割って決勝カウントまで進められることがよくあります。逆境やカムバックも強い
ブラスター系統の中では塗りを広げやすいのも魅力。攻撃、ボム飛、インク回復でやってるけどかなり使いやすい。
ダイナモが湧くエリアに良く担いでいく。遠投10、インク回復9、攻撃38の構成がお気に入り。
遠投ガン積みでチャージャー芋位置から投げまくるのが楽しい チャージャーだと隠れられる障害物裏だろうが手を出せない位置はないしメインの射程があるからボムでなくてもちょっかいをかけやすい 近寄ってくる敵には同じく射程のあるベリーもどちらも燃費が悪いけど撃ち続けないといけないプライムより最速で連射しなくても圧をかけられて結果長く抑えられるこっちのほうが対処しやすい 攻撃が積めないぶん無理やり突っ込んで来られると弱いけどボム置いて距離離して…が他よりやりやすいし 途中に軌跡を残さずタチウオの相手側エリアも塗れるから意外と気づかれないうちに占領できてたりもする
今日のショッツル・アンチョビヤグラにはよく沸いてたな。ラピコは主戦場の広いとこあんま向いてないと思うんだけどね。あと今日はエリデコも多かった気がする。
攻撃19, メイン効率13, 復活短縮16, 遠投9 の構成でホコをやってみた。ステはモズク&アンチョビだった。結構勝てたので嬉しい
飛距離があればボムの使い勝手が格段に上がる、でも足下塗りが苦手だから安全靴も捨てがたいのが悩ましい。攻撃はできるだけ積みたいし…
この武器やっぱホコで強い。
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プライムベリーの出現で、射程一番あるキューバンラッシュのお株が奪われてしまったな。まぁラッシュ回転のシャプマ、遠距離メイン強いプラベリ、その中間席でやっていくしかないわけだが……
プライムとは移動速度がだいぶ違うんで、ブラスターの範囲もあってこっちの方が射程を活かした戦いはしやすい。無論近接戦闘では「そこも一応戦闘レンジである」プライムには及ぶべくもない(擬似確一さえ取れれば話は別だが)、ってのが使い比べてみた感想だった
素のラピブラ使ってると、デコは何を優先させた方が良いのか解らん。攻撃は絶対欲しいけど人速や安全靴も欲しいし、飛距離も…ってゴチャゴチャになる。新ラピブラはスプリンクラーとかビーコンみたいなギアに影響されないサブの方が向いてると思えるレベルで悩むわ。
新ラピブラでるならスプリンクラー欲しいねぇ。メインのインク効率が悪いし、継続して設置できるのはありがたい。
スプリンクラーのあるブキってハイカス以外はメインで十分塗れるブキばっかだもんなぁ
プラベリよりも優位点として、物陰隠れ退治が強いの活かす方向がいいと思う。キューバン放り込み相手強制移動のメイン射撃爆発退治は、他キューバン持ちと違って相手にAIM絶対合わせる必要がなく別物陰へ移動する際にも当てやすい。まぁつまり、少量のボム飛距離程度、キューバン投げ後のメイン射撃のためのインク効率系と残り攻撃力の方が良いのではと。
爆風の大きさとダメージのせいで物陰隠れ退治大変なんだよな。それならキューバンを物陰近くに放っての方が使えること多い気がする。
爆風の塗りが小さすぎて、物陰の敵の足を取りにくいんだよな…
ブラスターなんだからもうちょっと、もうちょっとだけ爆風でかくてもいいんじゃないの
射程と連射は魅力だけど、それを考慮しても火力と燃費の釣り合いが取れてない
ノヴァの燃費とか見てると強みが真逆とはいえちょっとね・・・
ガロンとスイーパーとかの対比でも分かるけど、火力のあるブキは結果的に燃費も良いのがこのゲームだから
せめて無印のブキチ解説通り燃費だけでもよくして欲しいよな…… そしたらだいぶラピエリとの差別化にもなる いやラピエリ共々上げたほうがいいのか
これと洗濯機は機動力を得る代わりに、同ブキ系統と比べて何故残念な性能になったんだろう。
ジェットとかと同じでしょ 得た物よりも失った物がデカい
それがバランスだというなら納得だが、このゲームは普通に美味しいとこ全取りのブキとかがあってそれが環境トップに居座ってるから
攻撃よりなら攻撃に、塗りなら塗りを重視してほしかったな。中途半端なブキがおおくて尖ったブキがない
メインによる迎撃に重きを置いているので、防御・メイン効率・ヒト移動・スぺ減・ボム飛距離・安全靴で固めているのですが、いかがでしょう?
防御を積むならスペ減をさらに防御に切り替えて生き残る事前提とした方が良いかと(中途半端感が)。メイン効率、ヒト速度、安全靴はメイン迎撃強化で相性マッチしていると思います。ボム飛距離は……無いよりある方が使える場面増えていいけどこれも防御かヒト速度当たり切り替えでいいようなー?という個人的な感想。
迎撃とは言うが、寄られたらどうしようもない以上結局生存率上げるよりもやられる前にやる、の方が安定するからなぁ
守り重視にしたってやっぱ疑似1確狙いを前提にした方が組み立て易いと思うけど
他武器と違って防御積みが活かし辛いんだよね。他武器なら近寄られても防御で確定数ずらしつつ回避しながら撃ち合い出来るけど、ラピブラではジャンプだと拡散するわ、連射速度負けで酷いわで。イカ速度・ヒト速度ガン積みで距離掌握した迎撃をしたほうが強いような気がする
今回のアプデで強化されたけど、結局リッターみたいに攻撃ガン積み推奨になってるからもっと自由に組みたい
素の攻撃力を80→90にしてくれたら色んなギアを楽しめるのに!
言うてラピッドも絶望的に弱いわけじゃないし、腐ってもブラスターだから変に強化すると強くなりすぎる可能性もあるんだよなぁ…まぁその辺は手を加えるなら良い感じに頼みたいよね
ラピブラまでなら一応使えるがエリートになると厳しすぎる。みんなはどのブキが一番弱いと思ってる?
スレチ臭い文だけど無印ジェットが一番やばいと思う。自分でも理解しつつナワバリとかで気分転換にたまに使うけど、場合によるとはいえキルは取れない塗り弱い、おまけにチャージャー来たらほぼ詰むから今のマッチングにも弱い。更にジェッカスがそれなりに強いからメインに手が加わる可能性も怪しくてアプデにも希望が薄い…次点でパブヒュ紅葉辺りかねぇ
個人的にはエリートのほうがデコならポイズンもあるし楽かなーステージによるけど。それからラピデコの良さはキューバンラッシュの打開力だと思う。他のラピッド系はなかなか打開しづらいからね
こいつには遠投も積みたいが攻撃カンストさせないとかなり不安が残る。遠投は別になくてもいいのか?
自分的には使いやすいと思っていて、愛用してる
ふと思い立ってこの武器使ってみたらあまりにも楽しすぎてスシコラから乗り換えたんだけど、案外腕前落ちなくて面白かった。近距離はあまりにも弱すぎるけど、その代わり遠距離の制圧力がすさまじいね。使えるステージに限りがあるけど、ちゃんとステージ選んで位置取りちゃんと考えればかなり強い気がする。チャージャー?知らない子ですね……
中長距離シューター使うことが多いけどブラスターやってみたくて、いくつか試した結果ラピブラ系に落ち着いた。
後衛寄りの性能でありつつキルも取れてなかなか楽しい。
あと、他の武器ではめっぽう苦手だったモンガラエリア・ヤグラが戦いやすくなって少し驚き。
これ久しぶりに使ったけど全然使いこなせない・・・どうもキューバンを活かせてない気がする
ギアはいろいろ試してとりあえずボム飛13攻撃22人速9安全靴残り3でやってますが、これだとキューバンがあまり投げられないし投げた後インクがカツカツで苦しいので10くらいメイン効率かインク回復にしようかなと思ってます。
ここから削る、もしくは根本的に変えるとしたら何がいいのでしょうか?個人的には安全靴か人速を削るべきなのかなと思ってますが
安全靴は切って立ち回りをさらに注意深くすればいい。キューバンとメイン射撃を活かすため、ヒト速度はいいと思う。キューバンで敵後方防ぎ、メイン射撃で威嚇して下がった敵を倒せる。ボム飛13より若干下げた方がいいかも。
手持ちのギアと相談して出来る限り近いギアパワーを目指した結果、ボム飛10攻撃25人速10インク回復9残り3になりました。しばらくこれで頑張ってみようと思います。ありがとうございました。
エリアのモールで扱う際はボム飛13と安全靴はそのままで、ヒト速度をイカ速度に変えて残り攻撃をお勧め(自分がモールで使うギア)。右側陣取り、正面から高台登ろうとする相手妨害、一番右側通路防ぎ、中央威嚇防ぎして自陣側エリアを守って逆側エリアへキューバン投げて奪って防衛戦活躍できます。
↑モールではなく、バスパークの間違いだ…すまない…。
ありがとうございます、参考にさせていただきます。その組み合わせだとインク系のギアパワーをつけていないようですが、インクはカツカツにならないのですか?
何かインク管理で気を付けてることがあれば教えて欲しいです。
ラピデコの長所だからとキューバンを無駄投げしない事と現在自分のいる場所への敵侵入口をメイン射撃で塗り&索敵し、一旦射程を長くとれる場所に避難して敵突撃してこないかを確認しながらインク回復で回す感じです。あと、エリア戦の場合は敵撃墜した後にインク少量だと思ったら敵侵入口複数を牽制でインク使い切って(周りが塗っていても)回復に使ってしまう事。足元付近にもたまに置きながら投げる感じでしておけばエリア確保しながら突撃させず、突撃されても直撃+キューバン飛沫で倒せやすい。
キューバンは相手の進行方向を無やり強制して、そのまま前に突撃させる(自分は後方へイカダッシュで射程開いて回復しつつ対処)か後方へ下がらせてメイン射撃の得意な状況下(敵の物陰隠れや壁隠れ)にさせるため、エリアをメインだと塗り辛い状況時に投げる(射程調整し辛い、一旦後方でインク回復したい時)と目的もって以外で投げない感じで使えば余裕が出来てインク管理しやすいです。
なるほど・・・キューバンは爆破までの時間が長い&燃費が悪いラピッドだからこそ基本は余裕がある時にしか投げず、戦闘時には自分の得意な状況へ誘導するために使うのですね。
キューバンは足止めや敵を動かすのに適しているということが改めて分かりました。
参考にさせていただきます。何度も答えていただきありがとうございました。
ガチホコでかなり強いと思ってるけど自分以外使ってる人をあまり見ない
昨日のキンメモズクの時に使ってましたが、メインサブの防衛力とスペの打開力がいい感じですね。ただ一発目のボムラが溜まるのに時間かかるので、序盤は後手に回りやすい印象でした。そこは立ち回りでなんとかするべきなんでしょうね。
防衛も強いしスペ減小なのでキューバンラッシュがたまりやすい、攻撃積みの恩恵で下手したら4人相手ににキューバンラッシュでホコ割り勝てるので押し込みも強いです モンガラモズクみたいなラピが強いステージはもちろん、アンチョビで味方が敵陣50くらいまで進めてくれたら人数不利でもとにかくホコ割って決勝カウントまで進められることがよくあります。逆境やカムバックも強い
ブラスター系統の中では塗りを広げやすいのも魅力。攻撃、ボム飛、インク回復でやってるけどかなり使いやすい。
ダイナモが湧くエリアに良く担いでいく。遠投10、インク回復9、攻撃38の構成がお気に入り。
遠投ガン積みでチャージャー芋位置から投げまくるのが楽しい チャージャーだと隠れられる障害物裏だろうが手を出せない位置はないしメインの射程があるからボムでなくてもちょっかいをかけやすい 近寄ってくる敵には同じく射程のあるベリーもどちらも燃費が悪いけど撃ち続けないといけないプライムより最速で連射しなくても圧をかけられて結果長く抑えられるこっちのほうが対処しやすい 攻撃が積めないぶん無理やり突っ込んで来られると弱いけどボム置いて距離離して…が他よりやりやすいし 途中に軌跡を残さずタチウオの相手側エリアも塗れるから意外と気づかれないうちに占領できてたりもする
今日のショッツル・アンチョビヤグラにはよく沸いてたな。ラピコは主戦場の広いとこあんま向いてないと思うんだけどね。あと今日はエリデコも多かった気がする。
攻撃19, メイン効率13, 復活短縮16, 遠投9 の構成でホコをやってみた。ステはモズク&アンチョビだった。結構勝てたので嬉しい
飛距離があればボムの使い勝手が格段に上がる、でも足下塗りが苦手だから安全靴も捨てがたいのが悩ましい。攻撃はできるだけ積みたいし…
この武器やっぱホコで強い。