N-ZAP89の情報提供・交換用
この武器のおかげで初のS+80まで来たわ。エリアはスぺ増で後ろから塗ってれば勝ちやすいな
後ろで芋って味方に負担かけてそう
芋っていたらS+行ってなくね?
S+ですらワサビとか赤ZAPの芋トルネードマン見るんだわ
よく聞くzapは塗れないけど塗り武器と勘違いされやすいって話の結論は結局zapメインのインク効率や粒の大きさなど全てを含めたいわゆる塗り性能は低いけどナワバリバトルで塗りポイントを稼ぐことに適したセットではあるというところだと思う。ダイナモやシャープマーカー、モデラーのほうが塗り能力自体は強いけどスプリンクラートルネードというセットのおかげで塗りポイントは高くなる。まぁ言っては悪いが戦線とは関係のない意味のない塗りをしているポイントが高くなりやすいってことだ。前線を意識してスプリンクラーを囮気味に使ったりすぐ手前にトルネードを落としたりし始めると1500ポイントも塗れることはまずなくなると思う。同じスプリンクラー持ちのダイナモはどうなんだって話だがダイナモのメインで関係のない塗りを行うのはあまりにも効率の悪い話しだ。実際ナワバリでダイナモを見るとマップにもよるがよく動けてる人でも1000ポイント前後でまとまってることが多い。同じようなことを言えるのがよくいる自軍塗りをしてボムラッシュが溜まったら前に詰めて戦線を荒らすシャープマーカー。塗りポインとがかなり高くなる。んでこのポイントの稼ぎやすさからこれらの武器が塗れると勘違いしてガチに持って行った結果が所謂芋トルネマンってわけだ。改めて言おう。zapは塗り効率がよくない武器だ。最大の長所は機動力に収束されるべきであると思う。
分かってるかもしれないが、ダイナモと、シャープ・モデラー・わかば系の塗りはまったく性質が異なるものだよ。ぶっちゃけこのwikiでもネットでも配信サイトでも、「塗り性能」という言葉がすげー適当に使われている。
ZAPが塗れないってのは強化入る前の話だよ。それこそ道作りメインならスシどころか52より塗れなかったと言っていい 今でも足元の咄嗟の塗り替えしとかには若干難ありだが塗れないとは言わない
足元塗れないのはスイーパーやモデラーと同じように設定値がそうなってるからな ああいう格差は次回はなんとかして欲しい
でも前線意識してトルネードやスプリンクラー設置とかのくだりは確かに納得できるよ 自分はヒト速赤ZAPでやってるけど、足止め意識しなかったらもっと塗りポイント稼げるとは思う
赤は大丈夫。問題は黒だ。メインのみでキル無双と塗り両方やらないと1000なんてないからな。
スタダとインク回復とヒト速メインでナワバリ潜ると他のブキには無い塗り荒らしが出来て楽しいが生存能力上げるためにイカ速防御安全も欲しい…しかしギアが足りない(´・ω・`)
ザップってこんな弱いのになんで使用人口多いの?味方に来るたびため息ついてるんだけど
汎用性の高いシューターと誤解されているんじゃねーの? 赤ZAPでガチヤグラとかガチホコくる奴はマジで意味わからん
ちゃんと動き回って塗って、トルネを的確に落とせる人だとヤグラでもホコでも十分仕事できるし、そういう人は確かに居るんだけど実際そこまでできる人は多くないからね……
別に否定はしないけど、「戦闘弱くても圧倒的な塗りで貢献出来る」 とか言って使ってる奴で強いZAPPERは見たことがないな メインで競り勝つウデがないならただの弱ブキなんだけどねコレ
N-ZAPシリーズは、表立て武功を上げる武将ではなく、影で色々暗躍して、敵の戦力を削いだり味方の能力を底上げする忍者系武器だと思ってる。
キル数が多い人が活躍しててキル数が少ない人が活躍して無いように見えてるからでしょ?
違います この武器で塗りによる貢献は無理だって言ってるんです
いっとくけど、自分は一言もこの武器は塗り武器だなんていってないぞ?
味方の支援=塗りによる貢献では?
別に塗りだけが、支援じゃない。味方が敵と戦ってたらその敵の視線をスプリンクラー等で逸らして味方が敵を倒しやすくすくしたり、はたまたクリアリングが苦手な武器を使ってる人がいたら、死角などにスプリンクラーを投げてあげたり、チャージャーに苦労してる人がいたらトルネードで一時的にでも退かしてあげたり。 その機動力のあるメインで戦場を駆け抜け、表舞台で戦ってる味方を影から支援する文字通り忍者みたいな武器という話
普通にメインで加勢してあげたほうがいいと思うんですけど
そりゃ、それで戦える場面がだったら戦うさ。スポーツだってよっぽど特殊なポジションじゃなきゃパスやブロックメインの人でもシュートするし。ただ、それを中心にやるわけじゃないという話。
戦えない場面って何なんですか?
この武器で敵がきっちりこちらの認識してる状態での正面衝突のガチンコは戦えんやろ。あとこちらを認識して無くても距離や周りの塗り状況等で撃ちもらしやすい状況や撃ちもらした後不利になる場面とか
影に隠れて(正面衝突は苦手)駆け抜けて(機動性)、情報を集め(センサー、スプリンクラー)撹乱し(トルネード、ボム)、危なくなったらドロンする(ダイオウ)
塗り強い上に戦闘も強いスシコラスピコラダイナモがのさばるガチ界隈じゃどうやったって動きにくいブキですしおすし ナワバリでも強ブキがずらっと並ぶフェスじゃスシコラダイナモと無敵持ちシューターの壁が厚すぎてとても動けたもんじゃなかったけど
同じシューターとして一番許せないのはスシコラよりもガロンだけどな
野良ナワバリにおいては「前線と無関係な塗り」が結構重要なので「前線と関係ないところをちゃんと塗りつつ、その塗りポイントをさらにトルネードで塗りに変換できる」という点でナワバリではとても使いやすいし強い。
ガチエリアでの勝率が思ったほど高くないのもそのせいなのかね。同じスプリンクラー持ちでも96やワカメ、リミックスあたりを持った方がマシというか
まぁエリアとかはそういう「前線維持に必要な塗り」が大事だからね。もちろんナワバリでも大事なんだけど、自陣塗りや敵陣を荒らすという点では、火力の良い96やワカメよりインク効率・連射力・小回りが利く(隅を塗ったりとか)の良い短射程が勝る。ここら辺がナワバリで強い理由だろう。
要するに野良ナワバリだと際立って強い訳ではないが誰が使っても味方の足を引っ張りづらいブキなんだよね んで上から下まで合わせた勝率の統計とかだと悪くない数値が出る じゃあナワバリで強いブキなの?っていうと甲子園見てくれば分かるよっていう
甲子園などの大会を見るに、上位になればなるほどアレなブキになってくわけか。チャージャーと真逆だな 俺もSまではナワバリ・エリアでよく使っていたが、S+になった後はどちらのルールでもワカメに持ち替えたしな やっぱり射程と火力こそが正義。スプラ1はそういうゲーム。それが良いとはお世辞にも言えないが
ノヴァネオやスシコラが環境にいるし、射程火力というかひっくるめてキル能力やね 「もっともキルする土台を作るための」塗り能力は必要だし、結論的に戦闘が大事になるっていうのはTPSの形な以上仕方ないかなと思うわ 問題点はやっぱりブキのセットやブキ間のバランスかな
わかば・カーボンとかも短射程ながら頑張ってる組だな。
スシコラにタイマン勝てるようになって初めて一人前
消えてくれこの武器~たのむううううううううう
とりあえずガチマでこのブキ持ってくる人は塗ってれば補助になるだろう、じゃなくてやや打ち合いの弱いブキのみで自分の身を守れるぐらい腕があれば強みを出せるブキって認識でいて欲しいね 敵は確実に自分を倒しにやってくる
自陣深くに引きこもってトルネードだけ打つやつマジでやめて 泣きそうになる
この武器はスプリンクラーの能力を出し切る必要がある 塗りだけに使うなら、スプリンクラーを持ってるほかの武器使った方がいい
それってスプリンクラーを使いこなせるなら、結局ほかの武器の方が良いってことでは
スプリンクラーを最大限使いこなしたいならこの武器 逆に言うなら、この武器をまともに使うならスプリンクラーのポテンシャルを一番引きださざる得ない 塗りだけでなく、気をそらす囮としても弾除けの薄い盾としても
個人的には、スプリンクラーと一番噛み合ってるのはこの武器だと思ってる 96は集弾性とインク消費に難があり ワカメ、バレル、ハイドラは要チャージとインク消費で見劣りする 勿論メイン性能はこれらの中で一番低いのは承知の上だ
前線維持に重要な場所にスプリンクラーを設置し続ける、すなわち「維持」という観点では、ZAPは一番噛み合ってないかな。死ぬと消える性質上、死にやすいZAPには合わない。 逆に、色んな場所に置く、前線維持以外にも使うというやり方なら、ZAPが一番向いてると思う。スプリンクラーの性能を出し切るという観点では、ZAPかな。ワカメやリミックス、ハイカスだと、どうしても利用法が前線維持に偏りがちだからね。 ただ、スプリンクラーの使用法で一番強くて効果的なのは前線維持だとも思う。
スプリンクラーもだけど、トルネードも使いこなせないとナワバリはともかくガチマは難しい。たまに敵がリスした直後でもないのに敵リス前に無駄トルネード撃つ奴とかいてつらい。
ナワバリ舐めんなwwガチまで勝つよりナワバリで安定して勝つ方が難しいわ
確かにナワバリで安定して勝つのは難しいな。放置、馴れ合い、萎え落ちとか多過ぎて勝つのが困難過ぎる。
初動とかの時間に余裕のない状態から急いで前線を作る目的なら連射超早いからカニ歩きよりも横振りしながらジャンプの拡散値を利用して塗ったほうが良いよねこれ
>> 166の言う通りで野良のナワバリにおいては最強クラスに強い。(あくまで「野良」のナワバリね)。無論ダイナモやスピコラとかには若干劣るけど、どんな初心者が使おうとまず足を引っ張らないというのが非常にデカイ。かく言う自分も野良だとほとんどコレ。
フェスって野良に入るかな?
微妙なところだな……ある意味固定チームになるし。ただ百傑には海外では入ったことあったはず>赤ザップ。
初心者でも足を引っ張らないというのは賛同しかねるな。初心者って敵が見えたらまず塗り状況とか気にしないで突っ込むことが多くて、かつスプリンクラーを戦闘に絡めることを知らないからあっさり返り討ちにあう。追い詰められている時は尚更。落ち着いて味方と連携を図るべきなのに、焦って単騎で突っ込んでしまう。勿論返り討ちにあい塗り状況はいつまでも改善されない。この武器をちゃんと使えるのは追い詰められても焦らず落ち着いて動ける中級者、上級者あたりだと思う。
まぁ確かにそこらへんはバリア持ちのわかばを持たせた方がいいかも……
塗りたいだけの初心者なら赤ZAPはいいんじゃないかな?初心者でも撃ち合いが苦手な人は敵がいたら逃げて塗れてないところを塗りに行く初心者も多いで。まぁ、それにトルネード撃つ時にマップ見る事になるからマップ気にする癖をつけれるかもしれんしな。
スプリンクラー投げとくだけでスペシャル貯まって、芋ってる敵か前線でやりあってる辺りにトルネード撃つだけでも
初心者なら戦闘なんてどうせ何持たせても勝てない バリア無敵持ちでも弾かれるのが山、ならばとりあえず塗れるこいつで自陣や中央にスプリンクラートルネまい解けばまだ足を引っ張りづらい という相対的に引っ張りづらいだけさ 一応最低限の応戦能力はあるから初心者同市の対決くらいならワンチャンある分パブロよりマシ
自分に都合がいいかだけで初心者向けかどうかの話じゃないなそれ 初心者向けで大事なのは、投げ出さない難易度と基礎がしっかり身につけれること
そもそもこの話の発端が初心者向けかどうかじゃなくて誰が使ってもある程度活躍できるかどうかって話やし… 初心者に向けるなら多少最初活躍できなくてもスシコラとか扱いやすく上位環境に入ってるブキがいいんじゃない 初心者にとってブキ変えるのって結構大変やし活躍できるブキ1本あるほうがいい
それともうひとつ。スプリンクラーもトルネも使い方とかステージをちゃんと理解出来てないとあんまり強くないのよね。例えばスプリンクラーは前線維持以外では色んな所に積極的に張り替えた方がいいのに、自陣の適当な所に置いてそのままとか。トルネも塗り打開や高台の掃除とかに使わずに塗るだけに落として相手にスペシャルを献上するだけなこともザラ。戦闘能力落としても得意の塗り広げが出来ないなら、普通に若葉とか無印スシ、96みたいな「塗りが得意だけど自衛も出来る」武器を担がせた方がいいかなーって。初心者の方も頑張って塗ろうとしたけどキルされまくって満足に塗れなかったというのも嫌だろうし。
166だけど俺も赤ザップが初心者に最適とまでは思わない、その辺ひっくるめて初心者でもマシなブキ群のうちの一つといったイメージだね
そもそも対面戦闘でZAPはスシに勝ちにくいからな 初心者でも使えるだけであって使いやすい訳ではないよ
トルネとスプリンクラーはパッドを見る習慣がつくからそういう意味では初心者にオススメ。
このブキ疑似3確調整すると戦闘力の上がり具合が激しい スプリンクラーで前線あぶり出しするだけでインク踏みダメージでほぼ3確になって打ち勝ちやすくなるというねw
まぁ辺りをインクまみれにしてこそ疑似確定数減らしが活きる訳で その点においては85よりこっちだろうな
半ばほぼ同じ核心を指摘してる人がたくさんいるけど、この武器は「塗り武器」では絶対にない。他の短射程がそうであるように、性能に沿った役割を果たそうとすればするほど、キル屋というか追い詰め役から離れることはできない。「戦闘」は常に一番の争点だし、関わってなきゃいけない。某お笑い芸人の「それZAPじゃなくてよくね」って批判されるような詰め運用で正しいし、より正確には「それができないと使えないブキ」というべき。初心者が最初にさわってゲームや流れそのものを理解しやすいブキなのは正しいけど、初心者にもっとも使いこなせないブキの一角だと思うので、安易なおススメは考えもの。そもそも短射程だから、他のスプリンクラー持ち(ダイナモ、ハイカス、無印96、リミックス、ワカメ)と違って、「一歩下がって塗りを用意」は不可能。ボルネオやスシコラがそうであるように「本質的に本体1本で戦う」機種だし、戦闘しながら塗らなきゃいけない。ボムころやセンサーでけん制ができる黒とはそこが違う。サポートするならむしろあっち。赤はファミZAPに近い。「短射4確かつサブスペも直接は戦闘を助けてはくれないが、その条件でも戦闘を十全にこなせれば、その上で塗りケアができるブキ」であって「戦わずともとりあえず塗れる、参加できる、最低限機能する」という趣の武器ではない。だから↑ででてる「攻撃積み確定数調整が思いのほか生きる」というのもまさに本質をついた金言だと思う
つまり.52デコやワサビのようなものですね。
スプシュやガロンはメインが十分強いからその例えは不適切
そいつらとの相対比較で劣るメイン性能だからこそのマイナーなんだけど それを塗りブキだからという言い訳使って戦闘面から目背けてちゃあ……って話では
つってもこちら(zap)がラピッドや竹みたいに攻撃積みまくってクリティカルできるようにする であちら(スプシュ,ガロン)はスプチャやリッターみたいに攻撃積みはクリティカルの範囲を広げるというふうだったからそんなに似てるわけないか。 三種ともトルネード持ちの中射程シューターだけど。
197と198は繋がっています連投して失礼しました。
塗り広げだけをするにしても自陣には限りがある&他のシューターでも大して変わらず塗れるのと、前線で塗るには射程やボムなどの牽制手段が無くどうしても敵との戦闘を回避出来ない以上、少なくともザップの貧弱なメイン一本で敵を対処することが出来ない限りは縄張りでも担ぐべきではないな。スプリンクラー持ちなら96やダイナモ、トルネならバケツやワサビ、サブスペに拘らないならスシ無印や若葉とかの方が戦闘で勝ちやすい(=死ににくい)分結果的に塗れる。金モデにも言えるけど、この武器が初心者向きの塗り武器ではないというのはこういうことだと思う。
結局その戦闘面の弱みに帰結すると思うよ他には52デコもトルネ持ち&火力が高いで塗りも強いし 赤ZAPの場合は立ち回りにしろ擬似3確にしろそこまで意識する時点でまず初心者ではないからね
俺もそれに気付いて、ナワバリで赤ZAPからワカメに持ち替えたからなぁ…補助系のサブは強力なメインがあってこそ最大限に生きる。ZAPのメイン性能は貧弱な上に射程も物足りなくてなぁ
初心者向けじゃないってのはさすがに違うかな。勝率と使用率の高さがそれを証明してる。もちろん上位層だと別だろうが。
勝率どうこうで初心者向けって言ってたらチンパンの癖がついちゃう厨ブキだって初心者向けになっちゃうぞ
まぁそれはそうだけどね。赤ザップは勝率も使用率も高いから安定して使いやすい=初心者にも使いやすいんじゃねってことよ。
赤ザップってメインサブスペどれも初心者には使いづらいと思うんだが。そのまま使うには貧弱なメイン、知識や経験を要求されるスプリンクラーにトルネード。どれも直接の戦闘能力が低いならなおさら。
いや使いづらかったら使用率も勝率も高くならないんじゃないの?
あくまで初心者に使わせるにはって話よ。 でもよくよく考えてたら初心者同士ならザップでもガロンでもダイナモでも大して変わらんか。
そもそも本当の初心者は塗ることに意識が高く戦闘は撃ちながら突っ込むか逃げるかだからな。移動しながら塗りやすく画面タッチでとりあえず塗っとくトルネードは人気だし最初はこれでいいと思う。ランクが10に上がってガチマするようになったら戦闘もしていく意識に変わるしそれまでは塗り意識を磨くにもこの武器は初心者にはいい武器だと思う。
わかばはあまりエイム練にならないからなあ。無敵があるから初心者でも戦いやすいって意味ならわかばの方がいいけど。
エイム練とか、技術的な面は二段階目か三段階目くらいでいいよ。まずは、ボタン操作に慣れることと、塗るという行為。 そして射程管理する所まで行かなくても、射程を意識することは大事という認識を掴むことから。
その次にエイムやインク管理といった武器種に限らず必要になってくる技術を磨いて、最後に自分の好きな武器での戦い方を覚えればよろし
その点でいえば、技術的な面をそこまで意識せずに一番の基礎を行えるわかばは、初心者向き
1:操作を学ぶ 2:技術を磨く 3:武器ごとの戦い方を覚える
初心者向けは、3の要素が少なく 中級者向けは、3が簡単 上級者向けは、3が難しい 厨武器は、1・2すっ飛ばしていきなり3でも割かしやれちゃう
>> 232を踏まえると赤ザップって結構上級者向けだと思う。逆に黒やファミザップあたりが初心者や中級者向け。
塗るだけなら初心者にとって楽しいブキだけど対人も考慮するようになったら難しいと思うなこれ。実際自分は初心者のころはこれ多かったし
終始あの微妙な立ち位置のままだったのは、結局初心者向けとしてスプシュを越えられなかったからだと痛感してる
そもそも若葉やモデラーはともかく、なんで塗ることにサブスペが必須なコイツが初心者向け扱いされてるんだろ。メインの塗り性能は昔はもっとひどかったみたいだし。
実際の所、初心者向け扱いは正確じゃないよな シャプマと同じく謎のキッズ吸引力があったのが転じて初心者向けポジみたいになってただけ 性能考えればむしろ初心者泣かせの罠
とりあえず、何も考えずガンガン塗れるから初心者が塗る楽しさを覚えるには最高のブキだと思う
スプリンクラーやトルネードによる塗りは、初心者にとって塗る楽しさを味わえる塗りなのだろうか
サブスペ含めて感覚的に楽しく塗れるのはスシ無印辺りじゃないかな。メインだけなら若葉かモデラーで。
身近の初心者はトルネードが一番分かりやすくていいらしい。塗れてないとこ画面タッチするのがいいみたいよ。サブはあまり使う意識がないからたまにポイッと投げてる。塗りで言うならメインだけならローラーでコロコロ塗り進めるのが一番楽しいみたい。たまに引き殺せるのも嬉しいらしい。
同じ「塗りが好きな初心者」でも「目の前が自分色に染まっていくのが好き」なタイプと「塗りPのカウンターが増えていくのが好き」なタイプと居るから一概には言えないかもなぁ N-ZAP89のスプリンクラートルネードは後者向けかと。
逃げるながら曲がり角にスプリンクラーを投げてハサミ撃ち
ZAPの中でカンストできたのこれだけだわ。エリア特定ステージで強い強い。自分の中では黒やファミと個人的に圧倒的に差をつけて強いと言える。最初に持った印象は真逆で、誰が赤なんて使うんだって思ったけど、ごめんなさいって気分。
赤ZAP 使っていくうちに万能に感じてきた
引き際を間違えなければ優秀なキルサポ役になれると思う。逃げたり誤魔化したりしながらスプリンクラーを強ポジに置き続けるのが重要だけど、塗りを活かしてスシコラや52相手に互角以上に立ち回ることが出来ればぐんと勝率が上がる。
改めてブキチのコメント…スプリンクラーにトルネで裏をかくのが得意な構成って流石に酷いなw
見方を替えれば、構成的に正面から衝突できる武器じゃないと教えてくれる優しい武器商人。ブキチさんはやっぱり優しい
だからって何故「裏をかけ」と言ってしまうのか…味方と協力して有利状況を作り出すのがこのブキのコンセプトだろうに
敵の裏をかくのが得意な一匹狼向け、みたいな説明は、隙をついて敵も味方もいないところでスプリンクラーと一緒に塗りまくってトルネード連発して勝利に繋げるコンセプトだったことを示しているのでは?
>> 243 「野良で味方が頼りになると思ってるんでしか?」
それを言ってはいけない
設計段階時のコンセプトを話してる説
始めて3日のランク18ガチ初心者だけど、赤ZAPが一番使いやすいし塗りやすいや。塗ってる時に敵を見つけてもそのまま攻撃に移りやすいし、今までFPSやったことないクソエイムでも割と当たる。トルネードも敵がいそうなところや塗れてないところを適当に狙えば結構敵を巻き込めてキル稼げるし。今はとりあえずスプリンクラーを上手く使えるようになりたい。
退路を整地しつつ確保、これから戦闘エリアになりそうな所を塗れる位置に置いておく、囮ンクラーなどなど使い方はたくさんあるしどれも戦闘を有利に進めるのに非常に効果的だ。それに気付くと次は96無印やダイナモ、バレリミ・ハイカス、スプスコワカメなんかも使ってみようと思うわけだ。そしてこいつらがまた強いんだ。
それな。スプリンクラーは射程が長ければ長いほど生きる。個人的には、長い射程を持ちながら接近戦もできるワカメとリミックスが強い
2で塗り特化構成が出るならSPはアメフラシかマルチミサイルかな、サブがどうなるか スプリンクラー好きだけど正直壊れ気味の性能だったから続投して欲しくないし なんか塗りに特化したサブ出るのかね?アメフラシ見る限りそういうのはナシになりそうだが
スプリンクラーは弱体化して続投、ということも考えられる。例えば、永続じゃなくて30秒で消えるとか。俺もスプリンクラーは好きだから、多少弱くなっても続投して欲しいな。
時限で消えるならやっぱトラップよりもスプリンクラーだったよなぁバランス的に……
投擲も壁に張り付くのもトラップに欲しかった
トラップに続いてスプリンクラーも、>> 252での予想が大体当たったぜ 時間制限があるわけではないが、時間経過で塗りが弱くなる、と。 どちらにせよ、長時間設置するのではなく、設置し直しが必要になったな。スプリンクラー内のインクが枯渇するって解釈かね。
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この武器のおかげで初のS+80まで来たわ。エリアはスぺ増で後ろから塗ってれば勝ちやすいな
後ろで芋って味方に負担かけてそう
芋っていたらS+行ってなくね?
S+ですらワサビとか赤ZAPの芋トルネードマン見るんだわ
よく聞くzapは塗れないけど塗り武器と勘違いされやすいって話の結論は結局zapメインのインク効率や粒の大きさなど全てを含めたいわゆる塗り性能は低いけどナワバリバトルで塗りポイントを稼ぐことに適したセットではあるというところだと思う。ダイナモやシャープマーカー、モデラーのほうが塗り能力自体は強いけどスプリンクラートルネードというセットのおかげで塗りポイントは高くなる。まぁ言っては悪いが戦線とは関係のない意味のない塗りをしているポイントが高くなりやすいってことだ。前線を意識してスプリンクラーを囮気味に使ったりすぐ手前にトルネードを落としたりし始めると1500ポイントも塗れることはまずなくなると思う。同じスプリンクラー持ちのダイナモはどうなんだって話だがダイナモのメインで関係のない塗りを行うのはあまりにも効率の悪い話しだ。実際ナワバリでダイナモを見るとマップにもよるがよく動けてる人でも1000ポイント前後でまとまってることが多い。同じようなことを言えるのがよくいる自軍塗りをしてボムラッシュが溜まったら前に詰めて戦線を荒らすシャープマーカー。塗りポインとがかなり高くなる。んでこのポイントの稼ぎやすさからこれらの武器が塗れると勘違いしてガチに持って行った結果が所謂芋トルネマンってわけだ。改めて言おう。zapは塗り効率がよくない武器だ。最大の長所は機動力に収束されるべきであると思う。
分かってるかもしれないが、ダイナモと、シャープ・モデラー・わかば系の塗りはまったく性質が異なるものだよ。ぶっちゃけこのwikiでもネットでも配信サイトでも、「塗り性能」という言葉がすげー適当に使われている。
ZAPが塗れないってのは強化入る前の話だよ。それこそ道作りメインならスシどころか52より塗れなかったと言っていい 今でも足元の咄嗟の塗り替えしとかには若干難ありだが塗れないとは言わない
足元塗れないのはスイーパーやモデラーと同じように設定値がそうなってるからな
ああいう格差は次回はなんとかして欲しい
でも前線意識してトルネードやスプリンクラー設置とかのくだりは確かに納得できるよ 自分はヒト速赤ZAPでやってるけど、足止め意識しなかったらもっと塗りポイント稼げるとは思う
赤は大丈夫。問題は黒だ。メインのみでキル無双と塗り両方やらないと1000なんてないからな。
スタダとインク回復とヒト速メインでナワバリ潜ると他のブキには無い塗り荒らしが出来て楽しいが生存能力上げるためにイカ速防御安全も欲しい…しかしギアが足りない(´・ω・`)
ザップってこんな弱いのになんで使用人口多いの?味方に来るたびため息ついてるんだけど
汎用性の高いシューターと誤解されているんじゃねーの?
赤ZAPでガチヤグラとかガチホコくる奴はマジで意味わからん
ちゃんと動き回って塗って、トルネを的確に落とせる人だとヤグラでもホコでも十分仕事できるし、そういう人は確かに居るんだけど実際そこまでできる人は多くないからね……
別に否定はしないけど、「戦闘弱くても圧倒的な塗りで貢献出来る」
とか言って使ってる奴で強いZAPPERは見たことがないな
メインで競り勝つウデがないならただの弱ブキなんだけどねコレ
N-ZAPシリーズは、表立て武功を上げる武将ではなく、影で色々暗躍して、敵の戦力を削いだり味方の能力を底上げする忍者系武器だと思ってる。
キル数が多い人が活躍しててキル数が少ない人が活躍して無いように見えてるからでしょ?
違います この武器で塗りによる貢献は無理だって言ってるんです
いっとくけど、自分は一言もこの武器は塗り武器だなんていってないぞ?
味方の支援=塗りによる貢献では?
別に塗りだけが、支援じゃない。味方が敵と戦ってたらその敵の視線をスプリンクラー等で逸らして味方が敵を倒しやすくすくしたり、はたまたクリアリングが苦手な武器を使ってる人がいたら、死角などにスプリンクラーを投げてあげたり、チャージャーに苦労してる人がいたらトルネードで一時的にでも退かしてあげたり。
その機動力のあるメインで戦場を駆け抜け、表舞台で戦ってる味方を影から支援する文字通り忍者みたいな武器という話
普通にメインで加勢してあげたほうがいいと思うんですけど
そりゃ、それで戦える場面がだったら戦うさ。スポーツだってよっぽど特殊なポジションじゃなきゃパスやブロックメインの人でもシュートするし。ただ、それを中心にやるわけじゃないという話。
戦えない場面って何なんですか?
この武器で敵がきっちりこちらの認識してる状態での正面衝突のガチンコは戦えんやろ。あとこちらを認識して無くても距離や周りの塗り状況等で撃ちもらしやすい状況や撃ちもらした後不利になる場面とか
影に隠れて(正面衝突は苦手)駆け抜けて(機動性)、情報を集め(センサー、スプリンクラー)撹乱し(トルネード、ボム)、危なくなったらドロンする(ダイオウ)
塗り強い上に戦闘も強いスシコラスピコラダイナモがのさばるガチ界隈じゃどうやったって動きにくいブキですしおすし ナワバリでも強ブキがずらっと並ぶフェスじゃスシコラダイナモと無敵持ちシューターの壁が厚すぎてとても動けたもんじゃなかったけど
同じシューターとして一番許せないのはスシコラよりもガロンだけどな
野良ナワバリにおいては「前線と無関係な塗り」が結構重要なので「前線と関係ないところをちゃんと塗りつつ、その塗りポイントをさらにトルネードで塗りに変換できる」という点でナワバリではとても使いやすいし強い。
ガチエリアでの勝率が思ったほど高くないのもそのせいなのかね。同じスプリンクラー持ちでも96やワカメ、リミックスあたりを持った方がマシというか
まぁエリアとかはそういう「前線維持に必要な塗り」が大事だからね。もちろんナワバリでも大事なんだけど、自陣塗りや敵陣を荒らすという点では、火力の良い96やワカメよりインク効率・連射力・小回りが利く(隅を塗ったりとか)の良い短射程が勝る。ここら辺がナワバリで強い理由だろう。
要するに野良ナワバリだと際立って強い訳ではないが誰が使っても味方の足を引っ張りづらいブキなんだよね んで上から下まで合わせた勝率の統計とかだと悪くない数値が出る じゃあナワバリで強いブキなの?っていうと甲子園見てくれば分かるよっていう
甲子園などの大会を見るに、上位になればなるほどアレなブキになってくわけか。チャージャーと真逆だな
俺もSまではナワバリ・エリアでよく使っていたが、S+になった後はどちらのルールでもワカメに持ち替えたしな
やっぱり射程と火力こそが正義。スプラ1はそういうゲーム。それが良いとはお世辞にも言えないが
ノヴァネオやスシコラが環境にいるし、射程火力というかひっくるめてキル能力やね 「もっともキルする土台を作るための」塗り能力は必要だし、結論的に戦闘が大事になるっていうのはTPSの形な以上仕方ないかなと思うわ 問題点はやっぱりブキのセットやブキ間のバランスかな
わかば・カーボンとかも短射程ながら頑張ってる組だな。
スシコラにタイマン勝てるようになって初めて一人前
消えてくれこの武器~たのむううううううううう
とりあえずガチマでこのブキ持ってくる人は塗ってれば補助になるだろう、じゃなくてやや打ち合いの弱いブキのみで自分の身を守れるぐらい腕があれば強みを出せるブキって認識でいて欲しいね 敵は確実に自分を倒しにやってくる
自陣深くに引きこもってトルネードだけ打つやつマジでやめて 泣きそうになる
この武器はスプリンクラーの能力を出し切る必要がある
塗りだけに使うなら、スプリンクラーを持ってるほかの武器使った方がいい
それってスプリンクラーを使いこなせるなら、結局ほかの武器の方が良いってことでは
スプリンクラーを最大限使いこなしたいならこの武器
逆に言うなら、この武器をまともに使うならスプリンクラーのポテンシャルを一番引きださざる得ない
塗りだけでなく、気をそらす囮としても弾除けの薄い盾としても
個人的には、スプリンクラーと一番噛み合ってるのはこの武器だと思ってる
96は集弾性とインク消費に難があり
ワカメ、バレル、ハイドラは要チャージとインク消費で見劣りする
勿論メイン性能はこれらの中で一番低いのは承知の上だ
前線維持に重要な場所にスプリンクラーを設置し続ける、すなわち「維持」という観点では、ZAPは一番噛み合ってないかな。死ぬと消える性質上、死にやすいZAPには合わない。
逆に、色んな場所に置く、前線維持以外にも使うというやり方なら、ZAPが一番向いてると思う。スプリンクラーの性能を出し切るという観点では、ZAPかな。ワカメやリミックス、ハイカスだと、どうしても利用法が前線維持に偏りがちだからね。
ただ、スプリンクラーの使用法で一番強くて効果的なのは前線維持だとも思う。
スプリンクラーもだけど、トルネードも使いこなせないとナワバリはともかくガチマは難しい。たまに敵がリスした直後でもないのに敵リス前に無駄トルネード撃つ奴とかいてつらい。
ナワバリ舐めんなwwガチまで勝つよりナワバリで安定して勝つ方が難しいわ
確かにナワバリで安定して勝つのは難しいな。放置、馴れ合い、萎え落ちとか多過ぎて勝つのが困難過ぎる。
初動とかの時間に余裕のない状態から急いで前線を作る目的なら連射超早いからカニ歩きよりも横振りしながらジャンプの拡散値を利用して塗ったほうが良いよねこれ
>> 166の言う通りで野良のナワバリにおいては最強クラスに強い。(あくまで「野良」のナワバリね)。無論ダイナモやスピコラとかには若干劣るけど、どんな初心者が使おうとまず足を引っ張らないというのが非常にデカイ。かく言う自分も野良だとほとんどコレ。
フェスって野良に入るかな?
微妙なところだな……ある意味固定チームになるし。ただ百傑には海外では入ったことあったはず>赤ザップ。
初心者でも足を引っ張らないというのは賛同しかねるな。初心者って敵が見えたらまず塗り状況とか気にしないで突っ込むことが多くて、かつスプリンクラーを戦闘に絡めることを知らないからあっさり返り討ちにあう。追い詰められている時は尚更。落ち着いて味方と連携を図るべきなのに、焦って単騎で突っ込んでしまう。勿論返り討ちにあい塗り状況はいつまでも改善されない。この武器をちゃんと使えるのは追い詰められても焦らず落ち着いて動ける中級者、上級者あたりだと思う。
まぁ確かにそこらへんはバリア持ちのわかばを持たせた方がいいかも……
塗りたいだけの初心者なら赤ZAPはいいんじゃないかな?初心者でも撃ち合いが苦手な人は敵がいたら逃げて塗れてないところを塗りに行く初心者も多いで。まぁ、それにトルネード撃つ時にマップ見る事になるからマップ気にする癖をつけれるかもしれんしな。
スプリンクラー投げとくだけでスペシャル貯まって、芋ってる敵か前線でやりあってる辺りにトルネード撃つだけでも
初心者なら戦闘なんてどうせ何持たせても勝てない バリア無敵持ちでも弾かれるのが山、ならばとりあえず塗れるこいつで自陣や中央にスプリンクラートルネまい解けばまだ足を引っ張りづらい という相対的に引っ張りづらいだけさ 一応最低限の応戦能力はあるから初心者同市の対決くらいならワンチャンある分パブロよりマシ
自分に都合がいいかだけで初心者向けかどうかの話じゃないなそれ
初心者向けで大事なのは、投げ出さない難易度と基礎がしっかり身につけれること
そもそもこの話の発端が初心者向けかどうかじゃなくて誰が使ってもある程度活躍できるかどうかって話やし… 初心者に向けるなら多少最初活躍できなくてもスシコラとか扱いやすく上位環境に入ってるブキがいいんじゃない 初心者にとってブキ変えるのって結構大変やし活躍できるブキ1本あるほうがいい
それともうひとつ。スプリンクラーもトルネも使い方とかステージをちゃんと理解出来てないとあんまり強くないのよね。例えばスプリンクラーは前線維持以外では色んな所に積極的に張り替えた方がいいのに、自陣の適当な所に置いてそのままとか。トルネも塗り打開や高台の掃除とかに使わずに塗るだけに落として相手にスペシャルを献上するだけなこともザラ。戦闘能力落としても得意の塗り広げが出来ないなら、普通に若葉とか無印スシ、96みたいな「塗りが得意だけど自衛も出来る」武器を担がせた方がいいかなーって。初心者の方も頑張って塗ろうとしたけどキルされまくって満足に塗れなかったというのも嫌だろうし。
166だけど俺も赤ザップが初心者に最適とまでは思わない、その辺ひっくるめて初心者でもマシなブキ群のうちの一つといったイメージだね
そもそも対面戦闘でZAPはスシに勝ちにくいからな 初心者でも使えるだけであって使いやすい訳ではないよ
トルネとスプリンクラーはパッドを見る習慣がつくからそういう意味では初心者にオススメ。
このブキ疑似3確調整すると戦闘力の上がり具合が激しい
スプリンクラーで前線あぶり出しするだけでインク踏みダメージでほぼ3確になって打ち勝ちやすくなるというねw
まぁ辺りをインクまみれにしてこそ疑似確定数減らしが活きる訳で
その点においては85よりこっちだろうな
半ばほぼ同じ核心を指摘してる人がたくさんいるけど、この武器は「塗り武器」では絶対にない。他の短射程がそうであるように、性能に沿った役割を果たそうとすればするほど、キル屋というか追い詰め役から離れることはできない。「戦闘」は常に一番の争点だし、関わってなきゃいけない。某お笑い芸人の「それZAPじゃなくてよくね」って批判されるような詰め運用で正しいし、より正確には「それができないと使えないブキ」というべき。初心者が最初にさわってゲームや流れそのものを理解しやすいブキなのは正しいけど、初心者にもっとも使いこなせないブキの一角だと思うので、安易なおススメは考えもの。そもそも短射程だから、他のスプリンクラー持ち(ダイナモ、ハイカス、無印96、リミックス、ワカメ)と違って、「一歩下がって塗りを用意」は不可能。ボルネオやスシコラがそうであるように「本質的に本体1本で戦う」機種だし、戦闘しながら塗らなきゃいけない。ボムころやセンサーでけん制ができる黒とはそこが違う。サポートするならむしろあっち。赤はファミZAPに近い。「短射4確かつサブスペも直接は戦闘を助けてはくれないが、その条件でも戦闘を十全にこなせれば、その上で塗りケアができるブキ」であって「戦わずともとりあえず塗れる、参加できる、最低限機能する」という趣の武器ではない。だから↑ででてる「攻撃積み確定数調整が思いのほか生きる」というのもまさに本質をついた金言だと思う
つまり.52デコやワサビのようなものですね。
スプシュやガロンはメインが十分強いからその例えは不適切
そいつらとの相対比較で劣るメイン性能だからこそのマイナーなんだけど
それを塗りブキだからという言い訳使って戦闘面から目背けてちゃあ……って話では
つってもこちら(zap)がラピッドや竹みたいに攻撃積みまくってクリティカルできるようにする
であちら(スプシュ,ガロン)はスプチャやリッターみたいに攻撃積みはクリティカルの範囲を広げるというふうだったからそんなに似てるわけないか。
三種ともトルネード持ちの中射程シューターだけど。
197と198は繋がっています連投して失礼しました。
塗り広げだけをするにしても自陣には限りがある&他のシューターでも大して変わらず塗れるのと、前線で塗るには射程やボムなどの牽制手段が無くどうしても敵との戦闘を回避出来ない以上、少なくともザップの貧弱なメイン一本で敵を対処することが出来ない限りは縄張りでも担ぐべきではないな。スプリンクラー持ちなら96やダイナモ、トルネならバケツやワサビ、サブスペに拘らないならスシ無印や若葉とかの方が戦闘で勝ちやすい(=死ににくい)分結果的に塗れる。金モデにも言えるけど、この武器が初心者向きの塗り武器ではないというのはこういうことだと思う。
結局その戦闘面の弱みに帰結すると思うよ他には52デコもトルネ持ち&火力が高いで塗りも強いし 赤ZAPの場合は立ち回りにしろ擬似3確にしろそこまで意識する時点でまず初心者ではないからね
俺もそれに気付いて、ナワバリで赤ZAPからワカメに持ち替えたからなぁ…補助系のサブは強力なメインがあってこそ最大限に生きる。ZAPのメイン性能は貧弱な上に射程も物足りなくてなぁ
初心者向けじゃないってのはさすがに違うかな。勝率と使用率の高さがそれを証明してる。もちろん上位層だと別だろうが。
勝率どうこうで初心者向けって言ってたらチンパンの癖がついちゃう厨ブキだって初心者向けになっちゃうぞ
まぁそれはそうだけどね。赤ザップは勝率も使用率も高いから安定して使いやすい=初心者にも使いやすいんじゃねってことよ。
赤ザップってメインサブスペどれも初心者には使いづらいと思うんだが。そのまま使うには貧弱なメイン、知識や経験を要求されるスプリンクラーにトルネード。どれも直接の戦闘能力が低いならなおさら。
いや使いづらかったら使用率も勝率も高くならないんじゃないの?
あくまで初心者に使わせるにはって話よ。 でもよくよく考えてたら初心者同士ならザップでもガロンでもダイナモでも大して変わらんか。
そもそも本当の初心者は塗ることに意識が高く戦闘は撃ちながら突っ込むか逃げるかだからな。移動しながら塗りやすく画面タッチでとりあえず塗っとくトルネードは人気だし最初はこれでいいと思う。ランクが10に上がってガチマするようになったら戦闘もしていく意識に変わるしそれまでは塗り意識を磨くにもこの武器は初心者にはいい武器だと思う。
わかばはあまりエイム練にならないからなあ。無敵があるから初心者でも戦いやすいって意味ならわかばの方がいいけど。
エイム練とか、技術的な面は二段階目か三段階目くらいでいいよ。まずは、ボタン操作に慣れることと、塗るという行為。
そして射程管理する所まで行かなくても、射程を意識することは大事という認識を掴むことから。
その次にエイムやインク管理といった武器種に限らず必要になってくる技術を磨いて、最後に自分の好きな武器での戦い方を覚えればよろし
その点でいえば、技術的な面をそこまで意識せずに一番の基礎を行えるわかばは、初心者向き
1:操作を学ぶ
2:技術を磨く
3:武器ごとの戦い方を覚える
初心者向けは、3の要素が少なく
中級者向けは、3が簡単
上級者向けは、3が難しい
厨武器は、1・2すっ飛ばしていきなり3でも割かしやれちゃう
>> 232を踏まえると赤ザップって結構上級者向けだと思う。逆に黒やファミザップあたりが初心者や中級者向け。
塗るだけなら初心者にとって楽しいブキだけど対人も考慮するようになったら難しいと思うなこれ。実際自分は初心者のころはこれ多かったし
終始あの微妙な立ち位置のままだったのは、結局初心者向けとしてスプシュを越えられなかったからだと痛感してる
そもそも若葉やモデラーはともかく、なんで塗ることにサブスペが必須なコイツが初心者向け扱いされてるんだろ。メインの塗り性能は昔はもっとひどかったみたいだし。
実際の所、初心者向け扱いは正確じゃないよな
シャプマと同じく謎のキッズ吸引力があったのが転じて初心者向けポジみたいになってただけ
性能考えればむしろ初心者泣かせの罠
とりあえず、何も考えずガンガン塗れるから初心者が塗る楽しさを覚えるには最高のブキだと思う
スプリンクラーやトルネードによる塗りは、初心者にとって塗る楽しさを味わえる塗りなのだろうか
サブスペ含めて感覚的に楽しく塗れるのはスシ無印辺りじゃないかな。メインだけなら若葉かモデラーで。
身近の初心者はトルネードが一番分かりやすくていいらしい。塗れてないとこ画面タッチするのがいいみたいよ。サブはあまり使う意識がないからたまにポイッと投げてる。塗りで言うならメインだけならローラーでコロコロ塗り進めるのが一番楽しいみたい。たまに引き殺せるのも嬉しいらしい。
同じ「塗りが好きな初心者」でも「目の前が自分色に染まっていくのが好き」なタイプと「塗りPのカウンターが増えていくのが好き」なタイプと居るから一概には言えないかもなぁ
N-ZAP89のスプリンクラートルネードは後者向けかと。
逃げるながら曲がり角にスプリンクラーを投げてハサミ撃ち
ZAPの中でカンストできたのこれだけだわ。エリア特定ステージで強い強い。自分の中では黒やファミと個人的に圧倒的に差をつけて強いと言える。最初に持った印象は真逆で、誰が赤なんて使うんだって思ったけど、ごめんなさいって気分。
赤ZAP 使っていくうちに万能に感じてきた
引き際を間違えなければ優秀なキルサポ役になれると思う。逃げたり誤魔化したりしながらスプリンクラーを強ポジに置き続けるのが重要だけど、塗りを活かしてスシコラや52相手に互角以上に立ち回ることが出来ればぐんと勝率が上がる。
改めてブキチのコメント…スプリンクラーにトルネで裏をかくのが得意な構成って流石に酷いなw
見方を替えれば、構成的に正面から衝突できる武器じゃないと教えてくれる優しい武器商人。ブキチさんはやっぱり優しい
だからって何故「裏をかけ」と言ってしまうのか…味方と協力して有利状況を作り出すのがこのブキのコンセプトだろうに
敵の裏をかくのが得意な一匹狼向け、みたいな説明は、隙をついて敵も味方もいないところでスプリンクラーと一緒に塗りまくってトルネード連発して勝利に繋げるコンセプトだったことを示しているのでは?
>> 243
「野良で味方が頼りになると思ってるんでしか?」
それを言ってはいけない
設計段階時のコンセプトを話してる説
始めて3日のランク18ガチ初心者だけど、赤ZAPが一番使いやすいし塗りやすいや。塗ってる時に敵を見つけてもそのまま攻撃に移りやすいし、今までFPSやったことないクソエイムでも割と当たる。トルネードも敵がいそうなところや塗れてないところを適当に狙えば結構敵を巻き込めてキル稼げるし。今はとりあえずスプリンクラーを上手く使えるようになりたい。
退路を整地しつつ確保、これから戦闘エリアになりそうな所を塗れる位置に置いておく、囮ンクラーなどなど使い方はたくさんあるしどれも戦闘を有利に進めるのに非常に効果的だ。それに気付くと次は96無印やダイナモ、バレリミ・ハイカス、スプスコワカメなんかも使ってみようと思うわけだ。そしてこいつらがまた強いんだ。
それな。スプリンクラーは射程が長ければ長いほど生きる。個人的には、長い射程を持ちながら接近戦もできるワカメとリミックスが強い
2で塗り特化構成が出るならSPはアメフラシかマルチミサイルかな、サブがどうなるか
スプリンクラー好きだけど正直壊れ気味の性能だったから続投して欲しくないし
なんか塗りに特化したサブ出るのかね?アメフラシ見る限りそういうのはナシになりそうだが
スプリンクラーは弱体化して続投、ということも考えられる。例えば、永続じゃなくて30秒で消えるとか。俺もスプリンクラーは好きだから、多少弱くなっても続投して欲しいな。
時限で消えるならやっぱトラップよりもスプリンクラーだったよなぁバランス的に……
投擲も壁に張り付くのもトラップに欲しかった
トラップに続いてスプリンクラーも、>> 252での予想が大体当たったぜ
時間制限があるわけではないが、時間経過で塗りが弱くなる、と。
どちらにせよ、長時間設置するのではなく、設置し直しが必要になったな。スプリンクラー内のインクが枯渇するって解釈かね。