スプラスピナーの情報提供・交換用
なおスピナー触ったことない連中はメインが壊れ弱体化しろのシュプレヒコールな模様
ポイズンバリアのせいです
チャージの存在がかなり軽視されてるよなー。チャージの欠点についてもチャージ時間ととっさの迎撃の話ばかりで、「数秒射撃したら攻撃が止まり再チャージが必要」という点が特に軽視されてると思う。射撃時間の関係で仕留めきれない自体が発生しやすく、追いかけて射程に入れたところで攻撃までワンテンポ遅れるからまた距離取られたり下手すりゃ返り討ちにあったりする。>> 25が書いてるけどスプスピ系の「1秒撃ったら攻撃が止む」って相当な欠点だよね。スプスピは素早いけど所詮ヒト移動での速度だからイカ移動で逃げられたら適わない。「イカニンジャ装備重量級武器のイカ速」>「ヒト速57積みスプスピのヒト速」だしな
それでも初期に比べたらその弱点も若干緩和されてるけどね
使う前→なにこれ強すぎ弱体化しろ 使った後→割と弱点あって使いづらい な印象。
とっさに攻撃できないしキューバン混ぜるにもインク切れを大変起こしやすい。スピナー特有のインク回復が始まる時間が遅くなってるから俺はインク回復サブ3入れてる。
射程65と58が混在してるんですがそれは
やっぱこいつにポイズンバリアはつええな。スシコラと同じセットで減少量少ないのにそこまではやらないとは思いもしなかった。もっと増えると思ってたけど、増えなくてよかったわ
スピナーやリールガンは強くても一定数以上は増えないからそこは安心だな
いつもこのブキ使うときはヒト速ガン積みして、塗り特化でスパショマンやってるんだが、射撃中の移動速度を数値で見るとシューコラが0.75、スプスピが0.80で意外と差がないんだよなぁ
チャージ中が0.70なんだから、射撃中ぐらいZAPと同速以上で良くない? こんなこと言ったらヘイトスピコラ勢から大バッシングくらいそうだが
スプシュの移動速度は0.72、ZAPは0.80でスプスピの射撃中と同じ。基本性能の数値、統一されてないから紛らわしいな
うわ、勘違いしてた恥ずかし!他ブキのページも見てみたら、シューターだけ倍率で他が速度なのね
最近スプスピ増えた気がする 長距離ブキ持ってる時にスプスピに出会ったら (スピコラかよ…近づかんとこ…)って丁寧に立ち回ってるとスパショ飛んできてビビる
スプスピ使う時はわざと序盤キューバン使わないようにして無印だとばれない様にしてるわ
やるやる。ポイズン警戒で絶対距離取ろうとしてくるからバレるまではキューバン見せないのも手だよね
開幕時にほぼわからないようになっているからな。
スパショ飛んできたからスプスピかと思ったら他のブキがスパショ撃っていたパターンが多い気がする スプスピだったら色々やり易いんだけどあんまり見かけないんだよな
チャージも弱点だけどそれ以上に発射継続時間の短さが最大の弱点だと思う
スピナーに文句言ってるのは大体まともに使ってみたこともない層だから…… 合う合わないがあるから無理強いはせんが、チャージなんかの操作性込みでのハイリターンなんだがなぁ
合わないから使わない←分かる スピナーはお手軽強ブキ!←は?
これキューバンじゃなくてスプラッシュボムだったら面白そうなのになあ。ボム投げてから爆発するまでの時間もスプラボムのがメインのチャージ時間と噛み合うと思うんだよ。
まぁ「これでも強いけどやっぱりスプボムの方が……」ってのは 殆どのキューバン付きのブキに言えることだからしゃーない
スパショの回転率高いからチャージャー処理能力に関してはスピナー系随一かもしれない。ただコラボのほうが近接でのチャージというリスクをサブSPでカバー出来るようになってるのがな…こいつこそシールド持ちなら輝けたのに
個人的にボム飛つけた方がいいと思う。ボムを敵の後ろに投げて、メインで追いかけて後ろに下がらせると大体の敵がボムでやられる。カス当たりしてもメインがチビッと当たって倒せることもあるから便利。
最近コレにイカ忍者を付けるのがお気に入り。
普段全然スピスピ使わないくせに久し振りに、更にヒト速積んで使うもんじゃないな。弾が当たらない
ふと見たらマキガがおすすめされてるけど、スピナーにマキガは要らないんじゃないかな、その分ヒト速なり攻撃力なり積んだ方が良い気がする
しかもすぐ下のうらみの説明で「マーキングガードをつけたところで意味のない場面も多い」なんて言っちゃってるし
結局のところどうなの?射程が短いからあった方がいいのか、それとも人の姿を晒すから要らないのか?ヒト速積めばチャージャーの射撃も避けられる?
体感だと人速積んで避けやすくなるのはチャージャーよりシューターだなあ。チャージャーの弾はチャージから発射のタイミングに合わせて左右に動いて避けるから人速無くてもいいかなって感じ。マキガは無駄ではないけど人速とかインク回復とかの方が入れるメリット大きそう。自分はインク回復ロッケンとか人速ヤコの服着てる。
個人的にはマキガ積んだ所でチャージするときどうせ姿見せてるんだから、ギア枠10を使うに見合う効果を得られにくいって点でスピナーには不適って考え。だったら、撃ち合いを強化するギアパワーに回したい。
スピナーに限ってはうらみ>マキガでしょ
このブキと某コラは射程が似ていてもどれくらい別物かと例えるならローラーコラボとリッターカスタムぐらいの別物だと思う。
短・中射程ブキで敵に奇襲を掛けるも無敵で返り討ちにあったり エイムあってないのにハッピートリガーしながら当てようと四苦八苦してたり キルに偏重して塗りを疎かにしていた俺に 無印スプラスピナーは何かを教えようとしてくれている このチャージのテンポが冷静さを与えてくれるのだろうか
矯正ギプス的な…
スペ増スペ延つんでスパショトリガーハッピーするの楽しい…楽しくない?
俺はスペ増逆境でやってるな。惜しむらくは現状ではスパショがちょっと弱体化しすぎた…というか、スパショ避けの障害物が多いことかな
わかる。ギアは人速ガン積みでサブでスペ増9しか割いてないけど、打開の時も打開阻止の時もスパショで重要な1キルを取った時の快感は凄い。
ヒト速2,3、インク回復0,3、スペ増0,2、メイン効率0,1、安全靴で使ってたけど、コラボと違いしょっちゅう死んでしまうから、いっそインク回復やスペ増切って、カムバック復活短縮0,3を積んで残り全部ヒト速、あと安全靴で使ったら安定して勝てるようになった。スペ減小の恩恵もあって、復活後はすぐにスパショ溜めれるし、やられても早く復活できるから持ち前の塗り力を活かしまくれる。なかなか楽しい。
スパスピの半チャージって使い分けれてる人いる?
半チャージが強いのってバレルだけな気がする。緊急時にハイカスもやる時はあるけど。
同チャージ時間での弾数と射程なら一応バレルより上だね。 そのチャージ時間自体が短すぎて最終的な伸びしろ小さいし、使い分ける実感(と恐らく必要性)があまりないけど
やはり基本はチャージが早い点を生かして安全圏でフルチャから足元を奪う塗りと連射力を押し付けていくのがこの武器の動きで差になりますよね。半チャージが必要な場面自体が少なすぎて使い分けるまでもないって感じですかね。
あと1発で倒せる相手に向けてばらまくとか…?そういう時にしか使わない気がする。
コイツがカタログスペックはいいのに余り強くないのって射撃前のチャージだけじゃなく、スピナー特有の構え方にもあると思う。思った以上に段差とか凸凹に引っ掛かるんだよ。
スペ増、ヒト速積んでショッツルやるのはなかなか楽しい。メインの塗り力の高さに広いマップのおかげで直ぐにスペシャル溜まるからチャージャー処理や打開がやりやすい。
スペ増はいらない気がする。どうせすぐ溜まるし。自分は効率系+飛距離で安定感重視で使ってるけど、だいたい道作るだけでスペシャルは溜まってる。
スペ増あるとバンバンスペシャル使えるのがいいんですよ。ショッツルだとスパショから身を隠せる場所も少ないので当てやすいしスパショ撃った後も溜まりやすいからスパショを気軽に使っていけるのは結構デカイ。塗りも移動も早い長射程武器みたいな使い方ができるのが楽しいんですよ。
スペ増の効果が「塗りでのスペシャルゲージポイントを割合で増加させる」なのであれば、元々の塗り性能が大きいほど増加量も大きくなるってことになるな。元々の値が大きいと、割合増加の相乗効果でかなり大きくなりやすい。
この武器使ってる奴はスシコラが嫌いなのか縛りか何かなのか…
スパショが好きだから使ってるよ。塗り強いしスペ減小だし、メインもクセはあるけど他と比べたら使いやすいからね。
スパショをバンバン使いたい時に使うかな。ヒト速スペ増積むとかなり早く溜まるしね。
>> 78 ・スシコラのブキセットを使いたい ・スピナーが使える ・ステージがスピナー向き
この条件が揃えば、スシコラがSP減:大にされて以降は十分使う理由に入るよ メインの戦闘力は若干落ちる代わりに、塗りの理論値はチャージ込みでちょっと上回ってるしね
スプスピとスピコラ(スシコラ)の関係は96無印と96デコの関係と似てる。こいつ自体が弱いわけじゃないのだが。
96はメイン性能はまず明らかに高いし、スプリンクラースパセンの組み合わせでも武器全体で考えたら十分に強いのに、滅多に見ない。おそらくその武器を使おうってなった時に、片方の強いサブスぺがある武器 存在感のある武器があるから、もう片方の武器が陰に隠れちゃってるんだろうね。だからその使われてない片方の武器に対して、この武器は使用率が低いからこのサブは弱い~とか、このメイン性能は強くない~とか、使用率を参考に武器の性能を語るのは違うと思うわ、
ブキセット(例スシコラ、スプシュ、スシワサ)のどれか一つが一線級ならそのメインは強いってところか
関係性あまり似てないと思うけどな。無敵持ちのセットの方が人気なのはどの武器も一緒だし。スプスピとスシコラは役割性能が近いがスシコラのが使いやすさで上だしチャージ込み4確とチャージ無し3確じゃあ、スシコラ選んでしまう人が多いのは仕方ないと思う。96無印と同じサブスペのダイナモと96じゃあ、役割も使い方も大分違うしな。無敵持ちより別の武器セット選ばれるのはバケツぐらいじゃないか?
関係としてはクイボ>無敵だな ロンカスはスプボムダイオウという扱いやすさでロンブラ系で一番見るけどネクロも一定数は見るし
修正前のクイボはダイオウとやり合うからな
つまりリペア>スピコラということか…リペア始まったな
>> 85 >> 82で「似ている」と言ったのは「あるブキセットの片方が優秀だと、その一つに人気が集中する。そのため、もう片方のブキセットは(弱くなくても)使用率が低迷する」という点。
片方が優秀だと人気が集中して弱くなくてももう片方は低迷するってそれは他の武器でも当たり前なんじゃない?スシだってスシコラに人気が集中してるがワサビも無印も弱くはないしな。52もシールドあるから無印に人気が集中してるが凸も充分な性能。ダイナモもどれ使っても強いがインク回復に使いやすいセンサー持ちの無印にいく。例にスシコラを比較対象に上げてるから関係性は似てないと言っているのです。96無印はダイナモと役割も使い方も大分違うので。スプスピと関係性が似てるとしたら素スシじゃないか?充分に強いがスシコラやワサビに人気奪われてるし。
なるほど
リペアに関してはスシの所為だと思う スシコラとスプスピの関係みたいになってしまってるからだけど リペアは差別化の為におとなしくダイオウでも持たせるべきだったな
(あまり話すとスレチになるが)リペアにダイオウ持たせたらL3Dとだいぶ競合しそうなのよな。射程がどちらも同じくらいで、塗り能力もどちらも高く、両者とも特性に一癖二癖ある。しいて違うとすればL3Dのほうがクイコンを決めやすいところだろうか。
リペアにダイオウ持たせたら流石に強くなりすぎるぞ。スシのせいというか、スプスピもリペアも全然見ないのは、結局スピコラの存在が大きすぎるからだと思う。
スシとスピコラのサンドイッチでスプスピとリペアは悲しみを背負ってる
96の方はデコ登場以前は無印が連日見かけるぐらい人気だったが、スプスピはコラボ登場するまで正直どマイナーの一画だったと思うが。マイチェンに人気が吸われたというか、器用貧乏だったメインがコラボでバリアを得て覚醒した感じに思える。それこそガセであったデュアルにバリア付いたらヤバイというアレに感覚近いな。
ガセのデュアル亜種は確かポイズンバリアというヒッセンスピコラのセットだからヤバいと言われてた筈 確かにデュアル(というか長射程シューター系)にとってバリアは喉から手が出る程欲しいが あの塗りではヤバい域までは行かん 凶悪なサブもあればようやく…ぐらい
クイボバリアとかヤバそう。まあこの組み合わせはどの武器でもぶっ壊れになるけど。
スプスピの存在やメインの性能なんて正直スピコラが使われ始めるぐらいまでは全く考えたこともなかった。けど、はっきり言うけど俺は人速多積みした時のスプスピ系のメイン性能は、強くなりすぎてるから修正してもう少し人移動速度を下げるべきだと思ってるよ。間合い管理、射程管理、被エイム、接近戦、塗りのスピード、他にもあるけどいろいろと恩恵がでかすぎるわ。
でもそんなことしたらスシ族にポジション喰われて無印とリペアが完全に死んじゃうんだよね
そもそもスピナーはどれだけ強かろうと ・スプチャリッターには勝てない ・ステージを選ぶ という縛りがある前提を忘れてないか?
というかそれがないとどうなるかってのが1の環境におけるスプチャリッターだった訳だが
世間ではこの無印ならスシでよくね?って言う奴おるけど、ナワバリやエリアではスシ以上に塗り稼げるから好きなんだけどなあ
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ポイズンバリアのせいです
チャージの存在がかなり軽視されてるよなー。チャージの欠点についてもチャージ時間ととっさの迎撃の話ばかりで、「数秒射撃したら攻撃が止まり再チャージが必要」という点が特に軽視されてると思う。射撃時間の関係で仕留めきれない自体が発生しやすく、追いかけて射程に入れたところで攻撃までワンテンポ遅れるからまた距離取られたり下手すりゃ返り討ちにあったりする。>> 25が書いてるけどスプスピ系の「1秒撃ったら攻撃が止む」って相当な欠点だよね。スプスピは素早いけど所詮ヒト移動での速度だからイカ移動で逃げられたら適わない。「イカニンジャ装備重量級武器のイカ速」>「ヒト速57積みスプスピのヒト速」だしな
それでも初期に比べたらその弱点も若干緩和されてるけどね
使う前→なにこれ強すぎ弱体化しろ 使った後→割と弱点あって使いづらい な印象。
とっさに攻撃できないしキューバン混ぜるにもインク切れを大変起こしやすい。スピナー特有のインク回復が始まる時間が遅くなってるから俺はインク回復サブ3入れてる。
射程65と58が混在してるんですがそれは
やっぱこいつにポイズンバリアはつええな。スシコラと同じセットで減少量少ないのにそこまではやらないとは思いもしなかった。もっと増えると思ってたけど、増えなくてよかったわ
スピナーやリールガンは強くても一定数以上は増えないからそこは安心だな
いつもこのブキ使うときはヒト速ガン積みして、塗り特化でスパショマンやってるんだが、射撃中の移動速度を数値で見るとシューコラが0.75、スプスピが0.80で意外と差がないんだよなぁ
チャージ中が0.70なんだから、射撃中ぐらいZAPと同速以上で良くない?
こんなこと言ったらヘイトスピコラ勢から大バッシングくらいそうだが
スプシュの移動速度は0.72、ZAPは0.80でスプスピの射撃中と同じ。基本性能の数値、統一されてないから紛らわしいな
うわ、勘違いしてた恥ずかし!他ブキのページも見てみたら、シューターだけ倍率で他が速度なのね
最近スプスピ増えた気がする
長距離ブキ持ってる時にスプスピに出会ったら
(スピコラかよ…近づかんとこ…)って丁寧に立ち回ってるとスパショ飛んできてビビる
スプスピ使う時はわざと序盤キューバン使わないようにして無印だとばれない様にしてるわ
やるやる。ポイズン警戒で絶対距離取ろうとしてくるからバレるまではキューバン見せないのも手だよね
開幕時にほぼわからないようになっているからな。
スパショ飛んできたからスプスピかと思ったら他のブキがスパショ撃っていたパターンが多い気がする
スプスピだったら色々やり易いんだけどあんまり見かけないんだよな
チャージも弱点だけどそれ以上に発射継続時間の短さが最大の弱点だと思う
スピナーに文句言ってるのは大体まともに使ってみたこともない層だから……
合う合わないがあるから無理強いはせんが、チャージなんかの操作性込みでのハイリターンなんだがなぁ
合わないから使わない←分かる スピナーはお手軽強ブキ!←は?
これキューバンじゃなくてスプラッシュボムだったら面白そうなのになあ。ボム投げてから爆発するまでの時間もスプラボムのがメインのチャージ時間と噛み合うと思うんだよ。
まぁ「これでも強いけどやっぱりスプボムの方が……」ってのは
殆どのキューバン付きのブキに言えることだからしゃーない
スパショの回転率高いからチャージャー処理能力に関してはスピナー系随一かもしれない。ただコラボのほうが近接でのチャージというリスクをサブSPでカバー出来るようになってるのがな…こいつこそシールド持ちなら輝けたのに
個人的にボム飛つけた方がいいと思う。ボムを敵の後ろに投げて、メインで追いかけて後ろに下がらせると大体の敵がボムでやられる。カス当たりしてもメインがチビッと当たって倒せることもあるから便利。
最近コレにイカ忍者を付けるのがお気に入り。
普段全然スピスピ使わないくせに久し振りに、更にヒト速積んで使うもんじゃないな。弾が当たらない
ふと見たらマキガがおすすめされてるけど、スピナーにマキガは要らないんじゃないかな、その分ヒト速なり攻撃力なり積んだ方が良い気がする
しかもすぐ下のうらみの説明で「マーキングガードをつけたところで意味のない場面も多い」なんて言っちゃってるし
結局のところどうなの?射程が短いからあった方がいいのか、それとも人の姿を晒すから要らないのか?ヒト速積めばチャージャーの射撃も避けられる?
体感だと人速積んで避けやすくなるのはチャージャーよりシューターだなあ。チャージャーの弾はチャージから発射のタイミングに合わせて左右に動いて避けるから人速無くてもいいかなって感じ。マキガは無駄ではないけど人速とかインク回復とかの方が入れるメリット大きそう。自分はインク回復ロッケンとか人速ヤコの服着てる。
個人的にはマキガ積んだ所でチャージするときどうせ姿見せてるんだから、ギア枠10を使うに見合う効果を得られにくいって点でスピナーには不適って考え。だったら、撃ち合いを強化するギアパワーに回したい。
スピナーに限ってはうらみ>マキガでしょ
このブキと某コラは射程が似ていてもどれくらい別物かと例えるならローラーコラボとリッターカスタムぐらいの別物だと思う。
短・中射程ブキで敵に奇襲を掛けるも無敵で返り討ちにあったり
エイムあってないのにハッピートリガーしながら当てようと四苦八苦してたり
キルに偏重して塗りを疎かにしていた俺に
無印スプラスピナーは何かを教えようとしてくれている
このチャージのテンポが冷静さを与えてくれるのだろうか
矯正ギプス的な…
スペ増スペ延つんでスパショトリガーハッピーするの楽しい…楽しくない?
俺はスペ増逆境でやってるな。惜しむらくは現状ではスパショがちょっと弱体化しすぎた…というか、スパショ避けの障害物が多いことかな
わかる。ギアは人速ガン積みでサブでスペ増9しか割いてないけど、打開の時も打開阻止の時もスパショで重要な1キルを取った時の快感は凄い。
ヒト速2,3、インク回復0,3、スペ増0,2、メイン効率0,1、安全靴で使ってたけど、コラボと違いしょっちゅう死んでしまうから、
いっそインク回復やスペ増切って、カムバック復活短縮0,3を積んで残り全部ヒト速、あと安全靴で使ったら安定して勝てるようになった。
スペ減小の恩恵もあって、復活後はすぐにスパショ溜めれるし、やられても早く復活できるから持ち前の塗り力を活かしまくれる。なかなか楽しい。
スパスピの半チャージって使い分けれてる人いる?
半チャージが強いのってバレルだけな気がする。緊急時にハイカスもやる時はあるけど。
同チャージ時間での弾数と射程なら一応バレルより上だね。
そのチャージ時間自体が短すぎて最終的な伸びしろ小さいし、使い分ける実感(と恐らく必要性)があまりないけど
やはり基本はチャージが早い点を生かして安全圏でフルチャから足元を奪う塗りと連射力を押し付けていくのがこの武器の動きで差になりますよね。半チャージが必要な場面自体が少なすぎて使い分けるまでもないって感じですかね。
あと1発で倒せる相手に向けてばらまくとか…?そういう時にしか使わない気がする。
コイツがカタログスペックはいいのに余り強くないのって射撃前のチャージだけじゃなく、スピナー特有の構え方にもあると思う。思った以上に段差とか凸凹に引っ掛かるんだよ。
スペ増、ヒト速積んでショッツルやるのはなかなか楽しい。メインの塗り力の高さに広いマップのおかげで直ぐにスペシャル溜まるからチャージャー処理や打開がやりやすい。
スペ増はいらない気がする。どうせすぐ溜まるし。自分は効率系+飛距離で安定感重視で使ってるけど、だいたい道作るだけでスペシャルは溜まってる。
スペ増あるとバンバンスペシャル使えるのがいいんですよ。ショッツルだとスパショから身を隠せる場所も少ないので当てやすいしスパショ撃った後も溜まりやすいからスパショを気軽に使っていけるのは結構デカイ。塗りも移動も早い長射程武器みたいな使い方ができるのが楽しいんですよ。
スペ増の効果が「塗りでのスペシャルゲージポイントを割合で増加させる」なのであれば、元々の塗り性能が大きいほど増加量も大きくなるってことになるな。元々の値が大きいと、割合増加の相乗効果でかなり大きくなりやすい。
この武器使ってる奴はスシコラが嫌いなのか縛りか何かなのか…
スパショが好きだから使ってるよ。塗り強いしスペ減小だし、メインもクセはあるけど他と比べたら使いやすいからね。
スパショをバンバン使いたい時に使うかな。ヒト速スペ増積むとかなり早く溜まるしね。
>> 78
・スシコラのブキセットを使いたい
・スピナーが使える
・ステージがスピナー向き
この条件が揃えば、スシコラがSP減:大にされて以降は十分使う理由に入るよ
メインの戦闘力は若干落ちる代わりに、塗りの理論値はチャージ込みでちょっと上回ってるしね
スプスピとスピコラ(スシコラ)の関係は96無印と96デコの関係と似てる。こいつ自体が弱いわけじゃないのだが。
96はメイン性能はまず明らかに高いし、スプリンクラースパセンの組み合わせでも武器全体で考えたら十分に強いのに、滅多に見ない。おそらくその武器を使おうってなった時に、片方の強いサブスぺがある武器 存在感のある武器があるから、もう片方の武器が陰に隠れちゃってるんだろうね。だからその使われてない片方の武器に対して、この武器は使用率が低いからこのサブは弱い~とか、このメイン性能は強くない~とか、使用率を参考に武器の性能を語るのは違うと思うわ、
ブキセット(例スシコラ、スプシュ、スシワサ)のどれか一つが一線級ならそのメインは強いってところか
関係性あまり似てないと思うけどな。無敵持ちのセットの方が人気なのはどの武器も一緒だし。スプスピとスシコラは役割性能が近いがスシコラのが使いやすさで上だしチャージ込み4確とチャージ無し3確じゃあ、スシコラ選んでしまう人が多いのは仕方ないと思う。96無印と同じサブスペのダイナモと96じゃあ、役割も使い方も大分違うしな。無敵持ちより別の武器セット選ばれるのはバケツぐらいじゃないか?
関係としてはクイボ>無敵だな
ロンカスはスプボムダイオウという扱いやすさでロンブラ系で一番見るけどネクロも一定数は見るし
修正前のクイボはダイオウとやり合うからな
つまりリペア>スピコラということか…リペア始まったな
>> 85 >> 82で「似ている」と言ったのは「あるブキセットの片方が優秀だと、その一つに人気が集中する。そのため、もう片方のブキセットは(弱くなくても)使用率が低迷する」という点。
片方が優秀だと人気が集中して弱くなくてももう片方は低迷するってそれは他の武器でも当たり前なんじゃない?スシだってスシコラに人気が集中してるがワサビも無印も弱くはないしな。52もシールドあるから無印に人気が集中してるが凸も充分な性能。ダイナモもどれ使っても強いがインク回復に使いやすいセンサー持ちの無印にいく。例にスシコラを比較対象に上げてるから関係性は似てないと言っているのです。96無印はダイナモと役割も使い方も大分違うので。スプスピと関係性が似てるとしたら素スシじゃないか?充分に強いがスシコラやワサビに人気奪われてるし。
なるほど
リペアに関してはスシの所為だと思う
スシコラとスプスピの関係みたいになってしまってるからだけど
リペアは差別化の為におとなしくダイオウでも持たせるべきだったな
(あまり話すとスレチになるが)リペアにダイオウ持たせたらL3Dとだいぶ競合しそうなのよな。射程がどちらも同じくらいで、塗り能力もどちらも高く、両者とも特性に一癖二癖ある。しいて違うとすればL3Dのほうがクイコンを決めやすいところだろうか。
リペアにダイオウ持たせたら流石に強くなりすぎるぞ。スシのせいというか、スプスピもリペアも全然見ないのは、結局スピコラの存在が大きすぎるからだと思う。
スシとスピコラのサンドイッチでスプスピとリペアは悲しみを背負ってる
96の方はデコ登場以前は無印が連日見かけるぐらい人気だったが、スプスピはコラボ登場するまで正直どマイナーの一画だったと思うが。マイチェンに人気が吸われたというか、器用貧乏だったメインがコラボでバリアを得て覚醒した感じに思える。それこそガセであったデュアルにバリア付いたらヤバイというアレに感覚近いな。
ガセのデュアル亜種は確かポイズンバリアというヒッセンスピコラのセットだからヤバいと言われてた筈
確かにデュアル(というか長射程シューター系)にとってバリアは喉から手が出る程欲しいが
あの塗りではヤバい域までは行かん 凶悪なサブもあればようやく…ぐらい
クイボバリアとかヤバそう。まあこの組み合わせはどの武器でもぶっ壊れになるけど。
スプスピの存在やメインの性能なんて正直スピコラが使われ始めるぐらいまでは全く考えたこともなかった。けど、はっきり言うけど俺は人速多積みした時のスプスピ系のメイン性能は、強くなりすぎてるから修正してもう少し人移動速度を下げるべきだと思ってるよ。間合い管理、射程管理、被エイム、接近戦、塗りのスピード、他にもあるけどいろいろと恩恵がでかすぎるわ。
でもそんなことしたらスシ族にポジション喰われて無印とリペアが完全に死んじゃうんだよね
そもそもスピナーはどれだけ強かろうと
・スプチャリッターには勝てない
・ステージを選ぶ
という縛りがある前提を忘れてないか?
というかそれがないとどうなるかってのが1の環境におけるスプチャリッターだった訳だが
世間ではこの無印ならスシでよくね?って言う奴おるけど、ナワバリやエリアではスシ以上に塗り稼げるから好きなんだけどなあ