スプラトゥーンwiki for 2ch

スクイックリンα

237 コメント
views
2 フォロー

スクイックリンαの情報提供・交換用

プレリアル
作成: 2016/02/27 (土) 15:41:37
通報 ...
  • 最新
  •  
154
名前なし 2016/10/05 (水) 22:27:35 2c2bc@7e224

正直強いかこれ?まあいうほど弱くはないけど使いづらい割には見返りも少ない、バリアもこのメインだとあまり強くないし、ポイセンとの組み合わせは貴重だけど

155
名前なし 2016/10/06 (木) 06:08:33 764e6@a0320 >> 154

γ使ったらキューバンとダイオウでしかキル取れなかった俺みたいなガバエイムじゃなければ強いっしょ

156
名前なし 2016/10/06 (木) 09:38:25 2f75e@7e224 >> 155

流石にガバエイムじゃなければ強いようなお手軽ではない、無敵があるとはいってもミスするとリカバリがきかないし塗りも弱いからかなりのエイム力が求められる。でもそれを満たしたところでそんなに強いかどうか、そういう人は他のブキでも強いだろう。

157
名前なし 2016/10/06 (木) 22:27:01 8acfb@c2906 >> 154

対抗戦や大会では残念ながらまるで見かけないブキ ようするに同格相手には力不足感がある 上位武器と戦う前提になるけどね ただ雑魚って訳でもないので上手い人がガチマとかで使えば十二分の成績は残せる H3系統とかもそうだね 

158
名前なし 2016/10/06 (木) 23:42:02 8fc7f@484b0

対抗戦とか大会の上位陣は相手のメンツに対してのメタの張り合いになってるからよほどスクイックリンに弱い武器が流行らなければこれからも見ないだろうねえ

159
名前なし 2016/10/08 (土) 20:32:10 8f398@cce82 >> 158

スピコラブラスターに刺さってるからまぁ、対抗戦の環境じゃそこまで悪くはないと思うんだが、対抗戦で持ち出せる程熟練してる奴が殆どいないという現実

160
名前なし 2016/10/09 (日) 17:04:54 e8c3a@788a0 >> 159

チャージャーというエリート一族の中の冷遇枠
冷遇の代償としてのポイセンバリアと考えると格下絶対殺すマン的な強さな気がする

161
名前なし 2016/10/09 (日) 17:23:07 7501b@cc571 >> 158

一応ダイナモにも刺さるな。とは言え、使用率の高いスプチャリッターに対抗できないあたり、だからどうしたって程度の長所ではあるが

162
名前なし 2016/10/09 (日) 17:35:25 修正 e8c3a@788a0 >> 161

ダイナモ刺せてもその後にスプチャリッターに刺されるのが関の山という

163
名前なし 2016/10/09 (日) 18:12:02 ff9c2@43f80

対面での対抗でなくて単純なスペック勝負や使い比べに着目しても「これでマトモに戦えるならスプチャ持ったらもっと強いよ!」ってなりそうで…
消費インクの軽さと絶妙というより若干微妙なチャージの早さ、或いはサブスペ構成に強いこだわりがないと使い続けられないというか。

164
名前なし 2016/10/09 (日) 18:21:50 e8c3a@788a0 >> 163

まぁなりそうというか実際そうというか・・・

165
名前なし 2016/10/09 (日) 20:27:59 7501b@cc571 >> 163

それな。俺もスクイックリン好きだけど、結局はワカメ持った方が数段強いし。ワカメなら凸も芋も接近戦も迎撃もできてスプリンクラーで塗り勝つことすらできる。ホント万能チャージャーやでぇ…

167
名前なし 2016/11/23 (水) 11:34:40 97f07@788a0 >> 165

まぁガチでバランス見るなら本当スプチャリッターは要らないよゲーム的に
アレはつまらん

166
名前なし 2016/11/11 (金) 23:44:01 7501b@cc571

αとβのサブを交換して欲しい…αのバリアは近付かれると弱い欠点をトラップで補う(ラピブラと同じく噛み合いやすい)、βのスパショはポイセンと組み合わせると効果的…

168
名前なし 2016/11/24 (木) 13:26:14 3aa6f@9c93f

自虐勢が湧いているのはそこそこ強い証拠。頑張ればトップ層に届きそうな武器ほどこの武器弱い弱いと言われ、全くトップ層に関与しない武器ほど使いこなせば意外と強いだの言われる。どのゲームでもそう。トップ層の武器はその二つとも眼中になくて実用テクの話題だけ話してるのも特徴。

169
名前なし 2016/11/24 (木) 21:47:12 97f07@788a0 >> 168

このゲームチャージャーってだけで強カテゴリには入れるからな

170
名前なし 2016/11/29 (火) 01:51:49 2f75e@7e224

これに関しては普通に弱武器のポジションだから安心しろ、まあその中ではトップクラスなのかもしれんけど

172
名前なし 2016/11/29 (火) 23:06:42 97f07@788a0 >> 170

弱の中のトップクラスというよりは
強の中の底の方って感じだけどなぁ

176
名前なし 2016/12/02 (金) 18:26:06 3aa6f@9c93f >> 172

それだろうな

173
名前なし 2016/12/02 (金) 00:22:43 1a009@1c4a3 >> 170

シューター目線で見るとだいぶ強いけどねこの武器

179
名前なし 2016/12/02 (金) 20:33:42 1a017@4705a >> 173

チャージャー全般だが物陰から一確が飛んでくるのはつらい。クイックリン以外でいいから隠れながら撃てるのやめてくれぃ

171
名前なし 2016/11/29 (火) 06:12:15 ceb14@f56e5

直撃の音が好きすぎてやめれないんだけど

174
名前なし 2016/12/02 (金) 04:11:17 2ef27@f56e5

スクイックリンΩはよ!

175
名前なし 2016/12/02 (金) 04:19:45 94a39@69c78 >> 174

スプリンクラースパセンで頼む

177
名前なし 2016/12/02 (金) 18:30:43 3aa6f@9c93f

スプリンクラー欲しいのわかる。洗剤で居合い切りキルができるようになっても、攻撃積みわかめの方が貯めながらじっとしてる間も塗れる分+スプリンクラー破壊のために敵が顔を出す分近距離も活きるんだよな。ギアに余裕ないけど。

178
名前なし 2016/12/02 (金) 20:02:17 3aa6f@9c93f >> 177

周囲の塗り状況が欲しいならペア行動すればいいのはわかってるんだけど野良だとストレスが貯まる。どの武器でもそうだけど。単独行動で強い武器ってキルタイム押し付け系ぐらいで、短射程ですらインク効率つけて味方の斜め後ろから高回転でボムを投げてる方が強いから困る。軍事の基本としては火力集中は当たり前なんだけど、単独突砂で俺TUEEがしたいんだよなー。

180
名前なし 2016/12/02 (金) 22:22:24 2f75e@7e224 >> 178

そもそもペアで行動してもこのブキは味方へのアシストが苦手だと思うんだよね。

181
名前なし 2016/12/03 (土) 19:47:32 7501b@cc571

ワカメと同じくスプリンクラー・メガホンはどうかな?

182
名前なし 2016/12/03 (土) 22:15:02 97f07@788a0 >> 181

単体で見れば悪くはない
スクイックリンはサブスペで差別化しない限りただの劣化スプチャだから旨味は薄いけど

183
名前なし 2016/12/04 (日) 03:14:22 14da3@661d6

全ブキ中射程最長のリッター、射程2位でチャージ早いスプチャ、スクイックリンより長い射程で疑似確一なら圧倒的キルタイムの竹。チャージャー種の中でスクイックリンはこの性能なのか?悲しいかなチャージ時間はダイナモが振り下ろすまでの時間と変わらない。ぴょんぴょん跳ねながら大量のインクを撒き散らすダイナモと違ってこちらはぴょんぴょんしながら撃つことはできないのに。

184
名前なし 2017/01/19 (木) 15:03:05 2f75e@4476f >> 183

機動力も塗りも圧倒的にシューターに劣るし射程も長射程シューターには追い付かれているからね
チャージャーの強みはあくまで射程あってこそでしょ、これも射程が短い武器には確かに強いけどそれは長射程シューターでも一緒、接近されるリスクはより高いしチャージによる隙も大きい
でも2のチャージ保持があれば面白くなると思う、チャージャーからは射程を没収して他のところを強化してほしい

209
名前なし 2017/04/17 (月) 20:38:27 10682@d9fec >> 184

塗り性能は並のシュータークラスはあると思うよ

210
名前なし 2017/04/18 (火) 20:37:47 0e481@afe1f >> 184

チャージしないとだとかチャージ中の速度低下とか制約はあるけど、チャージャーは肩だし射撃に一発で一直線にきれいに塗れるメリットもあるからスクイッくリンに関しては妥当な様な肝。他がおかしいだけで

211
名前なし 2017/04/18 (火) 22:36:20 defcf@259d9 >> 184

スプチャリッターが頭おかしいだけで洗剤も強いんだよ
チャージャー独自の強い要素はちゃんと持ってるからな

185
名前なし 2017/01/31 (火) 20:02:06 69ee9@3e2b6

半チャージで即死っていう仕様さえ無ければスクイックリンがもっと輝いてたと思ふ。

186
名前なし 2017/01/31 (火) 23:07:44 修正 ff9c2@43f80 >> 185

あー…以前>> 163とボヤいてたけど、ギアパワー考えてなかったから攻撃積み半チャの事も想定してなかった。それであの為体かよって話だが

187
名前なし 2017/01/31 (火) 23:36:58 b4c48@9f417 >> 185

半チャ無くすとリッターが減って、今度はより性能の高いスプチャに流れると思うから自分はむしろより厳しい環境になると考えてます・・・

188
名前なし 2017/02/01 (水) 08:07:06 d4846@259d9 >> 187

正直1の性能のままならリッターどころかスプチャも要らないんだよなぁ

190
名前なし 2017/02/01 (水) 19:13:53 b4c48@9f417 >> 187

それね。2の動画見たけど相変わらずチャージ早すぎて笑ったわ。ただスプチャとリッターを消しちゃうとこのゲームの性質上ハイドラが止まらなくなるし、さらに今度は竹やスクイックリンを使う人が増えて、チャージ早すぎだろ修正しろとか、バリア,ダイオウ卑怯だろみたいな意見が増えるだろうと考えてる。

192
名前なし 2017/02/02 (木) 20:15:46 修正 7501b@e7bfb >> 187

まぁ2ではバリアダイオウは消えるらしいし、無敵に関しては解決すると思う。
それに、スプチャリッターが大量に湧くゲームよりは、ハイドラが大量に湧いてくれた方がまだマシ。スプチャリッターよりはハイドラの方がまだ対処が楽だからな。

194
名前なし 2017/02/04 (土) 15:10:27 修正 d4846@259d9 >> 187

>ゲームの性質上ハイドラが止まらなくなるし

いやないから
チャージャーがスピナーの抑止力になっているという考え自体が、チャー専の言い分なのがほとんどだし
強いのは確かだが、少なくとも相対評価でスピナーがチャージャーと同等の脅威になることはないよ
つけ入る隙の多さが違う

196
名前なし 2017/02/04 (土) 20:04:26 b4c48@9f417 >> 187

自分が「ハイドラが止まらなくなる」で言いたかったのは、主にバトルにおいてハイドラ側が優勢になった時の話ね。    敵にだけリッターがいて、一度有利とられてこれから打開しようとしてるけど、射線で牽制されてもうどうしようもないわってなったことあるよね?  あれと似たようなことがハイドラでも出来るってこと。ハイドラ自体はそんなに性能高くないから、チャージャーほどの脅威にはならないけど、打開ルートを睨んで一方的に長射程を押し付けることができる。

198
名前なし 2017/02/04 (土) 20:24:06 修正 7501b@e7bfb >> 187

似たようなことができるのは確かにそうだけど、スプチャリッター相手よりもハイドラ相手の方がずっとマシ。
ハイドラはスプチャリッターに比べれば断然止まりやすいよ。射程が段違いだし即着弾でもないから理不尽というほどではない。
もっと言えば、何で「スプチャリッターが消えたら~」という前提の話がよく持ち出されるのも分からん。リッターを旧スプチャくらいの射程にして、ハイドラへのメタポジションを維持しつつ弱体化するという方法もあるというのに

189
名前なし 2017/02/01 (水) 16:02:18 e181d@c2906 >> 185

スプチャの性能自体は確かに高いけど、どうしようもない位置から打たれるリッターよりはマシに見えるんよね 安全に塗れる動ける場所自体は増えるし

191
名前なし 2017/02/02 (木) 00:43:28 8d7b2@ab29d

強い洗剤は強いリッターよりも怖くて嫌い。色んな所に居てすぐ撃ち抜かれて心折れるでぇ。

193
名前なし 2017/02/02 (木) 20:17:48 修正 7501b@e7bfb >> 191

幸いなのは「強い洗剤」は「強いリッター」よりも数が圧倒的に少ないことだな。洗剤も使いこなすと強いけど、リッターよりも使いこなすハードルが遥かに高い上に、洗剤の使用率自体もカスのように低いから、「強い洗剤」に当たること自体が本当に稀。出会ったら事故くらいの確率。

195
名前なし 2017/02/04 (土) 15:13:38 d4846@259d9 >> 193

使いこなすハードルとかじゃなくて単に性能の限界値の差でしかないよ
自分は好きだけどねスクイックリン

199
名前なし 2017/02/04 (土) 20:27:14 修正 7501b@e7bfb >> 193

せめて射程の差がもっともっと小さければ、性能限界値の差も小さくなり、スクイックリンの活躍の場もあっただろうに…
それくらい、スプチャとリッターの射程はアホみたいに長過ぎる

204
名前なし 2017/03/02 (木) 15:57:01 41667@1a87e >> 193

リッターはリッターで難しいと思うが。てか個人的にはリッターの方が難しい気がする。スクイックリンはある程度扱いやすさはあるけどリッターはほんと徹底的にキルするしかないし、何より味方からも敵からもヘイト高くてしんどいわ。

205
名前なし 2017/03/10 (金) 18:55:22 0c38b@c836a >> 193

誰もヘイト向けられるの我慢してまで使ってくれなんて頼んでないぞ
つまりはそういうブキ

202
名前なし 2017/02/07 (火) 14:14:29 e181d@c2906 >> 191

同じだけの研鑽を積めばより強くなるのはリッターやスプチャだからね… スクイックリンが決して弱い訳じゃないんだが、技量に対してのリターンが相対的に低い

197
名前なし 2017/02/04 (土) 20:05:43 修正 42d45@e44fe

スナイパーライフルというよりショットガンだよなコレ

200
名前なし 2017/02/04 (土) 22:55:22 d4846@259d9 >> 197

イカにおいては、それはローラーでは?
FPSにおける洗剤に値する武器がなんなのか、それがあるのかは知らないけども

201
名前なし 2017/02/05 (日) 21:58:25 f7a5d@d82ce >> 200

ボウガンが性能的にも立場的にも似てる。

203
名前なし 2017/02/13 (月) 05:38:47 6ae88@9334f >> 197

イメージ的にはレバーアクションライフルだと思ってる

206
名前なし 2017/03/19 (日) 22:48:24 bf877@9062b

スクイックリン強化ってもうレーザーサイト外すしかなさそう

207
名前なし 2017/03/20 (月) 00:15:55 9512b@4789b

チャージキープの恩恵が何気に4種の中で一番高そうに思えるんだが、物陰でサッと溜めて距離詰めてドンッしやすそう、半チャに一番縁がないチャージャーだし。

208
名前なし 2017/03/30 (木) 19:11:15 ffdd1@f56e5

チェリーって武器がずるく感じる

219
名前なし 2017/06/18 (日) 02:36:40 4191e@d6b71 >> 208

基本的にチェリーは相手が横方向に動いている限りはワントリガーキルは無理だよ。エイムがあってても普通は全弾当たったりせんから。スクイックリンとは全然かぶらない

212
名前なし 2017/04/28 (金) 14:10:48 77d3e@ae376

ステジャンの相手がキツすぎるわ

213
名前なし 2017/04/30 (日) 15:59:37 defcf@259d9 >> 212

ステジャンはその性質を考えると
ジャンプ始動を遅くするよりも着地後の硬直を重くするべきだったよね

214
名前なし 2017/05/16 (火) 19:23:19 099cd@cd5b1

チャー3対チャー1という絶望を作ってくれる素敵な武器

215
名前なし 2017/06/06 (火) 09:35:46 5cde5@58f8d

せめて2で試し打ち0.5ライン分くらいは射程伸びないかな……

216
名前なし 2017/06/06 (火) 13:18:02 83266@191d4 >> 215

他のチャージャーがおかしいだけで洗剤くらいの性能が妥当なんじゃないか?次回のは目立つけど動けるようになったし

217
名前なし 2017/06/07 (水) 21:27:43 修正 7501b@e7bfb >> 216

同意。スクイックリンはとりあえずそのままで、まずはスプチャリッターを弱体化する方向に動くべきだと思う

218
名前なし 2017/06/18 (日) 00:14:11 84124@68137

2のチャージキープのおかげで凸チャーも出来るしチャージ早いから1見たいにはならないはず

220
名前なし 2017/06/23 (金) 17:30:19 d9537@6fe14 >> 218

確かにスクリンのチャージキープは強そう。だけどチャージキープ後の再チャージ時間で差異をつけないと寧ろ今まで以上にチャーやリッターに蹂躙される未来しか見えない

224
名前なし 2017/07/08 (土) 20:53:52 24d9d@e789d

スプチャ使ってから洗剤に持ち替えてもそんなにチャージ速くなったような気がしなくて肩透かし感

225
名前なし 2017/07/08 (土) 21:36:23 defcf@259d9 >> 224

だってフルチャに要するFは
スクイックリン:45、スプチャ:60、ついでに修正後リッターは94だもの

僅か1/4秒の違いであの性能差だから洗剤はずっと不遇と言われてるしスプチャは強過ぎだと言われてる

226
名前なし 2017/08/08 (火) 02:42:13 d9537@3ad4d

2でチャージャー・リッターが弱体化されすぎた。希望であったソイチューバーもあの有様。希望の星になれるのはスクイックリンのみ。

227
名前なし 2017/08/10 (木) 09:47:58 defcf@259d9 >> 226

1の内にちゃんと調整しなかったからああいうことになるんだよ

228
名前なし 2017/08/11 (金) 14:21:50 修正 7501b@e7bfb >> 226

でもチャージャーで早々にガチカンスト者が出てるぞ
チャージャーは2でも決して弱くない

229
名前なし 2017/08/11 (金) 19:40:48 828e7@2dd5a >> 228

環境的に調節されてるだけで、チャージャーそのものの弱体化は発光とリッターの射程落ちたくらいだしな。

230
名前なし 2017/08/12 (土) 13:01:19 defcf@259d9 >> 228

適応できない奴が多い≒性能頼りの芋が多かったことに他ならないというね……
笑えんわ

231
名前なし 2017/08/13 (日) 17:23:52 7907f@20e3c >> 226

竹ェ....同じ立ち位置故忘れないでくれ....

232
名前なし 2017/08/14 (月) 04:19:08 b4c48@9f417

スクイックリン(竹もだが)が出てないってことは運営はこれらをどう調整するか考えてるんだろうな。2でスプチャリッターが減り、長射程シューターの射程が短くなった今、これまで通りの性能で出してしまうと間違いなく1よりも強くなるだろうね。  というかそもそも運営は同じ系統の武器のバリエーションを増やしすぎた感がある(特にチャージャーとスピナー、シューターもまあそうだが)。おかげでチャージ時間と射程のバランスが取れてないと思う武器が少しあった、スプチャとかね。

233
名前なし 2017/08/16 (水) 04:17:45 修正 7501b@e7bfb >> 232

そっか、1のままの性能で出れば2ではプライムにも勝てるのか…
ちなみに解析によるとスクイックリンのカタログスペックでの射程は75らしい。竹は78だとさ。

234
名前なし 2017/08/19 (土) 04:02:00 a1d24@20e3c >> 233

あー...どおりで竹でスクイックリン相手してると距離の管理がシビアなのか...。「スクイックリン、竹」の有効射程は誤差程度なのに「竹、スプチャ」になるとアホみたいに差があるのになぁ

235
名前なし 2017/08/19 (土) 09:45:52 defcf@259d9 >> 233

>> 233の解析って今日11時解禁の「2」の方の話じゃなくて?
1での射程差は設定値通り65と72じゃないの?

237
名前なし 2017/08/19 (土) 17:06:21 a1d24@20e3c >> 233

わからん。でも他の武器にも言えるけどゲーム上のパラメータでの「射程」は塗り射程だって言われてるから有効射程はまた違う

236
名前なし 2017/08/19 (土) 10:11:23 defcf@259d9

http://zawazawa.jp/splatoon2mix/topic/92

さっそく2のwikiにスクイックリンαのコメントページが出来たので誘導