Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

スクイックリンα

1394 コメント
views
4 フォロー

スクイックリンαのコメント

プレリアル
作成: 2017/08/18 (金) 20:39:56
通報 ...
  • 最新
  •  
1320
名前なし 2021/05/07 (金) 08:20:21 2a81b@8d05f

こいつを180ダメにしたらヤバそうだな

1321
名前なし 2021/05/09 (日) 20:17:35 1d85c@60640

既にコメントされてたら申し訳ないんですけどスクイクのメ性ってどのくらいが良いとかありますか?
今はとりあえず19にしています
あとスペを回したいときはメ性だけを積む場合とスペ増を10ほど併用する場合のどちらが効率良いんでしょうか

1322
名前なし 2021/05/09 (日) 21:53:20 25424@7021b >> 1321

感覚的にはメイン性能22ぐらいとスペ増6ぐらいがいい気がする。γ使う時はスペ増の割合を上げるけど

1323
名前なし 2021/05/09 (日) 22:02:16 eb6b5@39654 >> 1321

自分はγ使ってるけど、メ性は32でスペ増は積んでない。
ただ、射程も伸びるからメ性積んでるだけで、スペシャルも回したいならスペ増も積んだ方がいいと思う。

1324
名前なし 2021/05/09 (日) 22:02:49 85f16@aae04 >> 1321

よく見る調整はメ性32.33かな
ここら辺になると射程が十分になるかな
メ性は射程伸ばす目的で積むことがほとんどで塗りの方は大したことないからスペシャル回したい時はスぺ増かな

1325
名前なし 2021/05/09 (日) 22:08:04 85f16@aae04 >> 1324

>> 1323と全く同時にほぼ同じ内容書き込んでしまったけど別人です…
まあ同じ武器使ってたら同じ結論なるのもおかしくないですね

1326

皆さん具体的にありがとうございます!
メイン性能としては32、33が主要なラインでスペを回すならスペ増も多少併用した方が良いんですね
ギア枠含めて色々考えてみます

1327
名前なし 2021/05/26 (水) 08:21:35 4b82b@24dc7

自分はS+で結構停滞してるけど、何気にこいつが強い。対面仕掛けに行っても普通にやられる。どうしたらこいつ対処できるんだろう...

1328
名前なし 2021/05/26 (水) 09:13:19 0f312@a8f72 >> 1327

スクイクは腐っても一撃チャージャー。当てられるやつが使えば射程内全部即死ゾーンだから対面戦は負けてしゃーない
以前はプライムとかに弱かったけどメイン性能で射程伸びるようになってプライムとかでも狩られるようになってきた
比較的安全に戦うならキャンプではなから対面拒否するかジェッスイエクスロでチクチクするぐらいかな

1330
名前なし 2021/06/11 (金) 23:33:56 6a538@42c5d >> 1328

あと長射程チャージャーが弱いことが多いウデマエ(x帯以外)でもスクイクは練度高い人が多い気がしますね。

1338
名前なし 2021/06/18 (金) 20:13:34 c9243@31299 >> 1328

ジャンプチャージ短くするなら足元塗り失くしてくれたら害悪感減るんだかな

1349
名前なし 2021/07/28 (水) 18:46:00 0f770@50c30 >> 1327

ミサイルボムやらで足止めするしかないな
またはスクイクより射程長いの持つか
根本的な解決法はない
不意打ちだぁ

1329
名前なし 2021/06/11 (金) 22:12:23 5674d@43fdd

キルする性能自体は高いけどキル自体はすごい難しい

だけどノンチャ塗りやサブのサポートとコスト安いアーマーでチーム全体への貢献が可能なブキ

1331
名前なし 2021/06/12 (土) 01:27:58 ce2d7@47762

2900到達した人いたよね?この武器ってパワー帯が上がると強武器になるんかな

1332
名前なし 2021/06/18 (金) 02:08:47 8d4bc@ab99a

アシスト最強の鬼
平均レベルが高いとそれに伴ってめちゃくちゃ強くなるブキ
キルできるブキが強いって扱いされがちだから過小評価されてると思う

1333
名前なし 2021/06/18 (金) 07:59:44 85f16@aae04 >> 1332

ダメージ蓄積の手段が一切ないからアシストの鬼って表現には違和感あるな

1334
名前なし 2021/06/18 (金) 08:26:13 76bc6@28e21 >> 1333

単純にサブスペが味方のアシスト向きだからじゃない?

1336
名前なし 2021/06/18 (金) 11:00:12 85f16@aae04 >> 1333

アシストキルが盛れるだけでポイセンはボムとかに比べるとアシスト力低いと思う
まずスクイクはキルしてなんぼの武器だと思ってるからそこからズレてるけど

1337
名前なし 2021/06/18 (金) 11:51:04 76bc6@ab991 >> 1333

そりゃそうか、確かにアシスト(キル稼ぎ)の鬼かも

1343
名前なし 2021/07/21 (水) 17:44:58 4dc41@bf358 >> 1333

個人的にはポイセンないと割と見失うからかなり違ってくる。みんな撃ち合ってて良く見失わないなあ

1339
名前なし 2021/07/20 (火) 16:36:10 0f770@50c30

使う奴が使えばチート、使う奴が使えばメ性無積み竹どころかソイにすら殺される雑魚になる。
そういうとこいいんだよなぁこのブキ

1340
名前なし 2021/07/21 (水) 15:20:43 051b7@4d93e

スクイクをザコブキ呼ばわりしてる奴!
即死威力、空中チャージ!
こんな素敵な性能なのに何が不満だ?射程?何とかして距離を詰めてしっかり当てれば良いんだよ!
スプラトゥーンにザコブキなんか無い。いいね?

1341
名前なし 2021/07/21 (水) 16:08:18 dcf61@bf358 >> 1340

そんな言い方してる人いるの?

1342
名前なし 2021/07/21 (水) 16:17:16 9b624@620c6 >> 1341

竹全盛期やハイプレ全盛期にわざわざスクイク使う意味なくない?って感じの風潮はあったと思うけど、スクイク自体がザコブキ扱いされるのはみたことないな。メイン当てられない使い手に対する苦情は山ほどあるけど。

1344
名前なし 2021/07/23 (金) 13:27:09 14e43@c152b >> 1341

結構強いイメージあるけどなー。
敵に回るとうわって気分になる。
だから次回作消せ。

1345
名前なし 2021/07/24 (土) 16:16:57 85385@069bb >> 1340

ナワバリでしか使ってないけど、自分だとわかばよりキルできるし塗れるな

1347
名前なし 2021/07/27 (火) 20:31:35 fab40@7f288 >> 1340

チャージキープできる近接チャージャーの筆頭だし全然弱いと思ったことはない。w
そもそもチャージャー一般が練度によって強い弱いのムラが激しそう。

1346
名前なし 2021/07/27 (火) 00:08:44 28c9f@60640

スクスロにだけ全く当たらなくなるんですけど何か対面のコツありますか?
23〜24くらいです

1348
名前なし 2021/07/28 (水) 18:34:14 eb6b5@91f29

このブキからロンブラに持ち替えようと思ってるんだけどどう?
射程はロンブラの方が短いけど大体同じだし、どっちも1確ブキだし

1350
名前なし 2021/07/28 (水) 18:51:10 0f770@50c30 >> 1348

ロングは爆風で確2狙うやつだから確1なんてほとんどお飾り。
せいぜい接近戦くらいしか使わん気も
エイムあるんならスクイク、自信ないならロングだと思う。
ロングならネクロ持つのを勧める。
攻撃性能高いし環境でもロングの中では上位だし。

1351
名前なし 2021/07/28 (水) 19:25:15 f3175@f0eaa >> 1350

ロングの爆風2確こそが真のお飾りなんだ…

1352
名前なし 2021/08/05 (木) 17:05:20 4b82b@1a11c

なんでS+で何回もこいつ当ててくる奴がいるんだよ

1353
名前なし 2021/08/05 (木) 17:09:48 349e5@ed57f >> 1352

難しいブキだからその分人が強い

1369
匿名希望 2021/12/04 (土) 13:37:41 b263d@9d1e4 >> 1352

同じウデマエ帯(XP帯)でも、練度が必要とされるブキを使っている人は、他の人たちよりもエイム力や立ち回りが上手い傾向があるんだよ。

例えば、黒ZAPだと色々な仕事ができるから、味方や敵のブキが不確定のガチマと相性が良くて、勝率が高めになるから練度が比較的必要とされないけど、ロングだとキルぐらいしか仕事できないから、相手チームとのキル勝負で勝たないといけなくなって、勝率が低めになるから練度が必要とされる。みたいな感じー

具体的な数値にすると、他の人の能力は40〜80、難しいブキを使っている人たちは70〜100ぐらいになってくると思うから、(難ブキ使っている人の練度は)平均的に高めになってくるはず。

上位勢で例を挙げさせてもらうと、ゆゆしさん、れんたなさん、ぱいなぽ〜さん、とかが有名だと思う。

先に返信していた1352さんの答えを、自分なりに言語化してみました。

1354
名前なし 2021/09/10 (金) 12:53:50 1c796@9561e

復活時間短縮の説明に「マニュコラ」や「ホットブラスター」が使われているのが時代を感じる

1355
名前なし 2021/09/24 (金) 02:59:26 5310d@51b68

昨日こいつでエリアS行けたので記念カキコです
誰か褒めてくれたら嬉しいです
メ性の塗りが偉大すぎるしアーマー回せてほんと大好きなんでこいつとX目指そうと思います

1356
名前なし 2021/09/24 (金) 04:52:14 修正 d7611@52672 >> 1355

扱いは難しいけど武器スペック自体はめちゃくちゃ高いのでその調子で頑張りましょう

1357
名前なし 2021/09/25 (土) 01:19:08 27d28@3c1a9 >> 1356

この先スシ付近短射程増えるだろうからキルできるようになるとアーマー持ちなのもあって強そうだね、強化されてるしそもそも一定数いるローラーにも有効なポイセンもあるし

1370
名前なし 2021/12/22 (水) 22:11:28 3dae0@c5cef >> 1355

1355です
色々ありましたがなんだかんだS+まで上がって来れました
ステによっては他ブキ使ったりしますが未だにスクイクメインでやってます
正直ここからが遠いですけど続けて頑張っていこうと思います

1358
名前なし 2021/10/22 (金) 07:24:28 5674d@2db99

このブキは基本的にキル取れる手段がメイン一本だけだから復活時間短縮の恩恵に預かりやすいと考えています
それから思いついたのですが運用に慣れない内はサブスペに寄せたギア(サブ性・スペ性・スペ増orスペ減)と(あくまでも保険の)復活時間短縮を付けて出来るだけ味方に負担がかからないように練習すると良いのでしょうか?

1359
名前なし 2021/10/22 (金) 09:18:55 028a3@70307 >> 1358

復活短縮が強いのは試行回数がそのまま強みになる攻め寄りのブキだけです。
防衛主体のこのブキではデスした後早めに復活しようがラインが下がってどうしようもなくなっていることが多いです。

1366
名前なし 2021/11/18 (木) 06:36:19 修正 5674d@c5b1f >> 1359

ノンチャで敵陣抜けたり素早く逃げ回っては敵陣か中央でアーマー回してヘイト吸収してってやりたかった それでしんだときの負担軽減したかった(敵陣側でやられるとラインが下がる幅が狭いため)
もちろんキルできる時はちゃんと狙います

なんでその結論に至ったのというと
このブキって火力面でカバーするのが極端に苦手じゃん?(だから味方と離れて敵を引き寄せるのも貢献の一つなのでは?)
ノンチャで始祖型雷神と塗り広げすると短射程シューターばりの塗りと機動性じゃん?
アーマーってスペシャルはちょっと安全な時間あれば場所選ばずに使えるじゃん?
ポイセンだって見つけた敵に投げるものじゃん?
そういうことよ

1368
名前なし 2021/11/18 (木) 09:50:54 b256a@90c48 >> 1359

ゾンビわかばの完全劣化っすね

1388
名前なし 2022/05/23 (月) 00:11:43 d9b70@a272a >> 1358

始祖型雷神というのがわかりません、正面に直線塗り→泳ぐ を繰り返すってことですか?
もしそれならば行動が遅すぎてキルされてしまいそうですが

1360
名前なし 2021/10/30 (土) 22:33:16 aefcf@89445

メイン性能つければかなり塗れる、アーマーのポイントたったの170p
チャージ速くてインク効率良くて短中射程全滅させられる力あるこいつが暴れてるとなんもできん
チャージャー全般に言えることだけどずっと強化され続けてるのほんと謎

1361
名前なし 2021/10/31 (日) 00:00:57 c551d@acdd2 >> 1360

でもボトルH3リッターみたいなナンチャッテ理論値ブキじゃなくてちゃんと人間が出力できないところに理論値置いてバランスとってる感じは好きだわ

1362
名前なし 2021/11/01 (月) 19:02:36 aefcf@89445 >> 1361

バランス高すぎると思うんだけど…
このスペックでバランスいいって思えるのすごいな

1363
名前なし 2021/11/01 (月) 19:10:40 >> 1361

ボトルH3リッターと違って環境入りしてないのだから正しいのでは?

1364
coffee_filter 2021/11/18 (木) 06:20:47

素のノンチャ塗り面積が地味に他チャージャーより広めなの豆知識な

1367
名前なし 2021/11/18 (木) 09:15:25 1c796@9561e

初心の人、2つの矢を持つことなかれ
みたいなの感じのブキ

1371
名前なし 2022/01/02 (日) 11:08:20 72f9d@50c30

チャーに睨まれて生きていくチャーってどうなの

1372

スプチャやリッターは前作でスコありしか使われなくなったからチャージキープ追加されたのはいいとして、これはスコープとかいう概念が無いし更にジャンプチャージという特権まで与えられているのになぜチャージキープが追加されたのか…

1373
名前なし 2022/02/25 (金) 16:17:11 35950@51fcf >> 1372

むしろこいつの性能が正しいと思う。逆にスプチャやリッターみたいな長射程チャージャーにチャージキープがあるのはどうかと思う。

1374
名前なし 2022/02/25 (金) 18:54:40 3a892@e9795 >> 1372

チャーは醤油以外チャーキ廃止で良い定期

1375
名前なし 2022/03/13 (日) 07:06:27 35950@62542 >> 1372

スクイクってチャージキープ無しで生きていけるの?

1376
名前なし 2022/03/15 (火) 18:02:30 cad2a@5d03e >> 1372

3のなんかかっこいいクルクルジャンプからジャンプ撃ちできるならキープなくていいんじゃね
キープはソイに任せて、スクイクは瞬発性の方向に伸びてってほしい

1377
名前なし 2022/03/15 (火) 19:02:46 35950@62542 >> 1372

イカロールな。

1378
名前なし 2022/03/31 (木) 15:50:58 85192@25619

近距離戦でわざわざフルチャ使う必要ない気がする
半チャ×2の方が細々立ち回れていい気がするんだけどどうなんだろ

1379
名前なし 2022/03/31 (木) 21:04:08 ab5a6@bf358 >> 1378

二回当てるのはリスクでもあるから当てられるならいいけど、ならそれこそ竹の方が手に合うんじゃないか?
素の竹は二回当てなきゃいけない代わりにノンチャも飛距離変わらないから仲間との挟撃では強いし

1380
名前なし 2022/03/31 (木) 21:11:06 aff8a@35fc3 >> 1378

スクイックリンαの半チャージのダメージが50を超えるのは21Fチャージする必要がある。
チャージと射撃の間の隙を考慮すると52F掛かる。
フルチャージ1発なら49Fだからフルチャージの方が早い。
そもそも半チャージ2発運用するなら14式竹筒銃・甲やソイチューバーの方が50ダメージ超に達するのが早い。

1382
名前なし 2022/04/01 (金) 00:18:24 ccbe4@068ed >> 1378

ちょっと自分で使うだけで半チャを2回も当てるよりフルチャ1発狙う方が遥かに楽って分かると思うんだけどな
動画勢なんかなって思うくらい不思議な質問ね

1383

使ってみたら意外と半チャで倒せる場面多かったから質問してみた
フルチャだと溜めてるときにあんま動けないから半チャで溜めてる間の隙分散するのはどうかなって思ったけど全然そんなことないっぽいね

1384

あくまでめっちゃ近距離での話ね

1385
名前なし 2022/04/03 (日) 19:34:48 ab5a6@bf358 >> 1383

至近なら足止めた方が死ぬところあるから悪くはないかもね。塗りで足元取るのも大事になるし

1386
名前なし 2022/04/16 (土) 19:46:04 4a713@be204

最近ナワバリでめちゃくちゃ見かけるんだけど何で…?入り直してもほぼ必ずスクイックリンが1体いる

1387

ギアはほぼ全員メイン性能ガン積み

1389
名前なし 2022/05/28 (土) 14:16:10 3ef9d@7c75f

スク水なんて呼び方してる人いる?

1390
名前なし 2022/05/28 (土) 17:01:04 3f9f2@27edd

隠れお手軽強武器
塗りが強くアーマーが回る、手前処理困難になりがちなチャージャーだがポイセンである程度解決、空中でも通常通りチャージ可能、チャージキープ有り、一応ボトルくらいの射程有り、弾速も早くキル速も擬似最速

1391
名前なし 2022/07/08 (金) 03:14:26 415b3@fd004

この武器使う人って皆ジャンプチャージ使うけど大抵BとZR同時押ししかできないから「ピョーンパシュ!ピョーンパシュ!」って必ず着地と同時に撃って来るしタイミング丸わかりでマニュとか使ってると避けるの簡単なんだよね
小ジャンプ挟んだり空中でチャージ開始したりすれば良いんだろうけど各指別のリズムってピアノやってたような人じゃないと難しいわ

1392
名前なし 2022/07/08 (金) 07:21:02 429fa@5853c >> 1391

やっぱりスクリンはジャンプ頂点で撃ってこそよね
事実上ほぼチャージなしで上から当ててくるのこわい

1394
名前なし 2022/07/16 (土) 07:33:02 ab5a6@bf358 >> 1392

段差上に届かせてくる意味でもスクイクのジャンプ撃ちは脅威だしな。練習は必要

1393
名前なし 2022/07/15 (金) 23:19:24 修正 cea16@6f6aa

このブキにスペ性積むの楽しい
なんてったってアーマーを早く着けられるようになってちょっとした保険になりやすい
しかも味方全員に恩恵来るからギアのパワー自体が凄まじい