パブロ・ヒューの情報提供・交換用
わかばみたいなバリア方すれば案外キル取れる
正直トラップ以外ならどのサブでもそれなりの立ち位置になれてたよねこのブキ
カンスト勢の者だが、やっぱり攻撃力アップ20は欲しい。じゃないとキルが取れなくなる。
当方S帯を彷徨うパブロヒューですがよければ残りのギアパワー構成をお聞きしたい…
自分は攻撃20イカ速19防御9スぺ減6インク回復3でやっています。 ルールやステージによっては安全シューズを履いたり、防御やスぺ減の代わりにスぺ延を積んだ方がいいかもしれないです。
御回答ありがとうございます! ギアパワーで長く迷走してたので…
防御とスペ減正気か?
個人的に防御とスペ減つむならパーマネントをお勧めする。ヒューは叩かないと倒せないから支援に回るか。前線なら火力イカ速スペ増にまわすべきだと思う
ハイカスとかカーボンあたりを使うとこのブキの存在意義を問いたくなる
ゴキブリ機動でやり過ごすんやで(勝てるとは言っていない)
亜種が増えてフデ同士でもサブスペの選択肢のバランスが取れた今 プレイヤーがパブロ系とホクサイ系どちらを選ぶかのポイントってなんだろうな
パーマ以前は一部の変態パブラー以外はガチならホクサイ一択だったとは思うが
各所で見る「パヒューはバリアしても押し返されて意味ない」って意見、ぶっちゃけほぼシューターだけなんだけどな、スピナーも押し返されるがタイミング測れば倒せるし、ローラーやブラスター等は普通にバリアでカウンター取れる。こいつの問題明らかにバリアとの相性ではなくトラップさんだわ。
シューター相手にでも押し返されるんなら十分相性悪いでしょ。発動のタイミング次第じゃローラーも苦戦する。デス回避でバリア張っても相手倒せないことが多いのが、他のバリア持ちと違うところ。ちゃんと間合いを詰めたうえで使わないと簡単に押し返されるから、相性悪いと思うよ。トラップはもう飾りって認識しかないや
いや自分も「相性が良い」とは言ってないよ、書き方が不十分で悪かったが「意味ない」は過小評価され過ぎだってこと。そりゃ他に比べたら相手やタイミング選ぶが、バリア使えば普通に撃破できる事の方が多いのに弱く見られ過ぎに思う。それにサブさえ改善されれば、わかばやヒッセンの様にバリア後の選択肢も増える訳だからな。
なるほどそう意味だったか、ごめん早とちりしてた。バリアで敵を倒せる実力が付くまでそこそこ時間がかかるから、過小評価多いんだろうなって思う。ちょっと使っただけじゃ常時戦犯になりうるし。サブはクイボかローラー種にないポイズンが欲しいところ。
>> 75 サブが改善される可能性が極めて低いからなぁ
まあ、結局はそれだからなぁ。パーマネントが実質救済枠なんだろうし。トラップも決まると気持ち良いから嫌いじゃないけど、もうちょっとね…。
デカライン・Bバス・ヒラメ・ショッツル・アンチョビのガチエリアは正直パーマネントよりも戦いやすく思える。飛び道具が無くても立ち回りやすいし、トラップが仕事するポイントも結構ある。そして何よりバリアで打開した場合ダイオウと違ってそのまま瞬時にエリア確保へ移行出来るのがやはり優秀だわ。
スぺ減ガン積みヤグラ乗るマンに活路を見出せた。バリアを難所越えまで温存できて、ノックアウトやカウントリード目前のスパジャンリレーにもバリア持参で参加できる。タチウオモンガラキンメあたりは、やるならパーマネントのダイオウのが良さそう。
延長ガン積みでバリアさんになりたいんだけど、バリア使うタイミングがわからなくて結局自分一人の時に使ってしまう・・・ 「今だ、打開しよう」って思ってカモン押しても野良だと誰も来ない どうやって立ち回ればいいんだろうか
スペジャン宅配しようぜ!
最近タグマとかで使っててパーマネントより勝率いいから本格的に始めようと思うんだけどギアが未だに思いつかない… スペ延は絶対欲しいし攻撃力無いと倒しきれなかった時が不安だしスペ減無いと倒されやすいから不安だし… 味方の動きによってお裾分け重視か侵入して撹乱重視か変えないといけないし 皆さんはどんな感じでギア組み立ててます?
基本は攻撃積み。スカッシュバンドとアケビコンフォートで29は最低値として持ってる。服ギアでマップに応じて調整します。アロワナ、ハコフグ、タチウオなどチャージャーが多くなりやすい所ならマーキングガード。パブロガチるんなら偽ブラのスペ減マキガは注文して作った方が良い。モズク、ショッツル、キンメなど最前線になるエリアの面積が大きいのならインク回復、イカ速(または延長)を積んで持ち前の塗りを生かす。あと必然的にダイオウで追う距離が伸びるからイカ速かスペ円あたりはほしい。という感じ。とくに意識しないでも良さそうなマップなら純ブランドのイカリスウェットかな。バスパークハコフグとかでマップが狭かったらたまに安全シューズ履くけど上方修正されてからはそこまでの必要性はないかもね。一応攻撃積みのベリベリレッドとか持ってる人多いから注文成功したら試すぐらいでいいかと。パブロの価値は上位勢だと塗り性能のみに収束され気味ですが、前線を塗ってダイオウで特攻だけじゃ怖くとも何ともないと思うので、積極的にボムを生かして距離詰めて枚数有利になったら潜伏キルを狙う場面も大事だと思います!
( 'ω').o0(待てよ?僕はトラップバリアの方のパブロ・ヒューの話をしていたのでは?)
完全に勘違いしてました・・・失礼しました。パブロヒューもヤグラでだけならカンストしてるので参考までに、、基本的にどのマップやルールでも攻撃29積みはパーマと一緒です。体感ですがこれ以下にすると中距離シューターや96の防御積みなんかと戦闘すると先手取っていてもほとんど勝てません。ヒューは無印やパーマのようにインク回復アップやイカ速度を使って継戦力を高める必要はさほどありません。汎用性はありますがイカ速度もアケビコンフォートぐらいで留めておくことを勧めます。ヒューはトラップとバリアです。トラップはヤグラ上だけでなく潜伏状態から相手をでき、時間差で足元を奪える優秀な武器ですが、使用頻度はそこまで高くありません。なのでギアパワーはバリアだけにフォーカスを当てて良いぐらいです。選択肢は色々ありますが結論から言うと残りの服枠を偽ブラ完全一致スペ延で埋めたいぐらいです。何故かと言うとパヒューのメインは化け物みたいに塗れるがバリア使ってもタイマン強い訳じゃないのでバリアは味方へのフォローで使う武器だからです。味方と協力してキルを取って塗り性能を人数差と同時に押し付けるのが強いですね。その立ち回りをする上で切れかけのバリアでは味方が死んじゃったりバリアの貼るタイミングが難しくてギリギリまで待とうとして抱え落ちしたり・・・。バリアは使用タイミングを物凄く選ぶのでスパ増加は腐りやすいのと抱え落ちを意識してスペ減積むより延長して抱え落ちの危機が訪れる前に「はい、バリアー!」と使った方が味方のためにもなりますね。とは言っても偽ブラなので服はスパ延メイン+自由枠みたなところですね。マキガのスぺ延を持ってればベストですがぼくは崩せるマキガがなくて試せてません・・・まぁこんな長々とヒュー語ってますがほぼヤグラ限定で使ってる程度なのでホント参考程度に・・・そして武器間違え失礼しました
ダイバーゴーグル、イカブラック、アケビコンフォートみたいな感じかな。横から勝手にギア構成参考にさせてもらった。ありがとう
頭か靴でスペ延の神器が欲しくなる所… 野良で味方が前線に出ないブキばかりの時に攻撃積みほんと重要ですね これあるのと無いのでシューター相手にした時の成功率が全く違う ローラーは正直バリアない時は端から相手にできないですが(
攻撃積みは野良なら必須ですねー。ホント死活問題です。ローラー相手にはクリアリング丁寧にしてフェイントかけながらトラップ置いたりして塗り性能と機動力押し付けてればタイマン勝てなくても大丈夫ですよ。ダイナモとかなら裏取りからも狩れますし。
追記 とりあえず純ブランドで可能な範囲でダイバーゴーグルとイカリスウェット、ホワイトアローズでやってみたらかなり強かったです マーキングガードあると早く行動再開できてやっぱりこれも必要だなと ただこのギア、クッソダサすぎるので早い所偽ブラ入手したい所…
センサーで見られてると機動力があるとは言え中々裏行けないしタチウオアロワナBバスみたいなリッターダイナモ激強マップだったら動きが小さくなりやすいのでマキガは欲しいところですね
ユビガッ!!ユビガーッ!! それはさておき、運用の基本部分でバリアの説明にバリア武器の中では数少ない減少量小ってあるんだけど、バリアの項目見たら小が一番多いんだよね ヒューのほうが間違ってる?
5/9って半分超えてるじゃねーか笑 (ラピブラ、洗剤α、ハイカス、H3チェリー、パブロヒュー/わかば、スピコラ、ヒッセン、ホッカス)
スペシャル減少量:無 これは流石にまずい?
デカラインで自陣に潜り込んできて、バリアやトラップで逃げ回りながら荒らしてくるパブロ・ヒューっていっそ無視すべき?
ナワバリなら速やかに処理しないと負ける。ガチルールなら、劣勢じゃなければ前線で数の優位ができてるのを利用してカウントを稼ぐのがいいかも。うまくいけばspためる場所を作ってくれただけで帰らせることもできるし
心配なのはナワバリ。うまいやつだとバリアとか地雷とか絶妙に使ってきてすぐさま処理できず。すぐに始末したかったんだけど、下手してシューター2~3人で追い回しはじめたりした日には、前線ガラあきで目も当てられないことになった
ローラーは新アクションとして縦振りが増えたけど筆はどうするんだろ。筆の縦振りなんか誰得だろうし、続投するとしてもそのままかな
溜めてからの居合塗りとか格好いいなぁ…なんて、ありえないだろうけど
それ結構いいかも。居合切りで1〜2ライン分くらい正面に移動して、移動軌道上の敵に攻撃するのはどうだろ。マニュのダッシュ中にフデ振る感じ
スタンプ押すみたいな押し付ける攻撃とか妄想してみるw でも塗り特化しててほしいから100越えダメじゃないほうが私的にはうれしい。
ジャンプではなく縦振りなら壁登りしにくいって弱点を克服できる気もする
実際体験会の2仕様のローラーがそれだったしね
空中で別のアクションになるってパブロと相性悪過ぎじゃね? しかもスタンプとか余計に
イカ状態でボタン押したら即塗り移動できるが一番いいな。今まで一振りの隙にやられることもあったし
振り回して回転斬りならぬ回転塗りとか 足元塗れない、攻撃力低い、隙大きいけど、瞬間的にかなり塗れるとかなら面白いかも
チャージャーを追い詰めたところにパヒューが颯爽とやってきてバリアを張るとかされるとなんか最高に腹が立つ。別にそのあとどうとでもできるのに何か腹が立つ。
そのあとどうとでもできるに吹いたわ
2だと無敵SPは消えそうだしトラップも色々とアレだからなくなりそうだしでパヒューの運命やいかに
トラップorチェイス勢はカーリングに全とっかえとかで良さそう。強すぎず弱すぎないカーリングボム作ったのは神対応だわ。
カーリングボムとスーパーチャクチで戦闘特化 これだ
2ならサブ強化ガン積みトラップで敵地を荒らせるぞ
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正直トラップ以外ならどのサブでもそれなりの立ち位置になれてたよねこのブキ
カンスト勢の者だが、やっぱり攻撃力アップ20は欲しい。じゃないとキルが取れなくなる。
当方S帯を彷徨うパブロヒューですがよければ残りのギアパワー構成をお聞きしたい…
自分は攻撃20イカ速19防御9スぺ減6インク回復3でやっています。 ルールやステージによっては安全シューズを履いたり、防御やスぺ減の代わりにスぺ延を積んだ方がいいかもしれないです。
御回答ありがとうございます! ギアパワーで長く迷走してたので…
防御とスペ減正気か?
個人的に防御とスペ減つむならパーマネントをお勧めする。ヒューは叩かないと倒せないから支援に回るか。前線なら火力イカ速スペ増にまわすべきだと思う
ハイカスとかカーボンあたりを使うとこのブキの存在意義を問いたくなる
ゴキブリ機動でやり過ごすんやで(勝てるとは言っていない)
亜種が増えてフデ同士でもサブスペの選択肢のバランスが取れた今
プレイヤーがパブロ系とホクサイ系どちらを選ぶかのポイントってなんだろうな
パーマ以前は一部の変態パブラー以外はガチならホクサイ一択だったとは思うが
各所で見る「パヒューはバリアしても押し返されて意味ない」って意見、ぶっちゃけほぼシューターだけなんだけどな、スピナーも押し返されるがタイミング測れば倒せるし、ローラーやブラスター等は普通にバリアでカウンター取れる。こいつの問題明らかにバリアとの相性ではなくトラップさんだわ。
シューター相手にでも押し返されるんなら十分相性悪いでしょ。発動のタイミング次第じゃローラーも苦戦する。デス回避でバリア張っても相手倒せないことが多いのが、他のバリア持ちと違うところ。ちゃんと間合いを詰めたうえで使わないと簡単に押し返されるから、相性悪いと思うよ。トラップはもう飾りって認識しかないや
いや自分も「相性が良い」とは言ってないよ、書き方が不十分で悪かったが「意味ない」は過小評価され過ぎだってこと。そりゃ他に比べたら相手やタイミング選ぶが、バリア使えば普通に撃破できる事の方が多いのに弱く見られ過ぎに思う。それにサブさえ改善されれば、わかばやヒッセンの様にバリア後の選択肢も増える訳だからな。
なるほどそう意味だったか、ごめん早とちりしてた。バリアで敵を倒せる実力が付くまでそこそこ時間がかかるから、過小評価多いんだろうなって思う。ちょっと使っただけじゃ常時戦犯になりうるし。サブはクイボかローラー種にないポイズンが欲しいところ。
>> 75
サブが改善される可能性が極めて低いからなぁ
まあ、結局はそれだからなぁ。パーマネントが実質救済枠なんだろうし。トラップも決まると気持ち良いから嫌いじゃないけど、もうちょっとね…。
デカライン・Bバス・ヒラメ・ショッツル・アンチョビのガチエリアは正直パーマネントよりも戦いやすく思える。飛び道具が無くても立ち回りやすいし、トラップが仕事するポイントも結構ある。そして何よりバリアで打開した場合ダイオウと違ってそのまま瞬時にエリア確保へ移行出来るのがやはり優秀だわ。
スぺ減ガン積みヤグラ乗るマンに活路を見出せた。バリアを難所越えまで温存できて、ノックアウトやカウントリード目前のスパジャンリレーにもバリア持参で参加できる。タチウオモンガラキンメあたりは、やるならパーマネントのダイオウのが良さそう。
延長ガン積みでバリアさんになりたいんだけど、バリア使うタイミングがわからなくて結局自分一人の時に使ってしまう・・・ 「今だ、打開しよう」って思ってカモン押しても野良だと誰も来ない どうやって立ち回ればいいんだろうか
スペジャン宅配しようぜ!
最近タグマとかで使っててパーマネントより勝率いいから本格的に始めようと思うんだけどギアが未だに思いつかない…
スペ延は絶対欲しいし攻撃力無いと倒しきれなかった時が不安だしスペ減無いと倒されやすいから不安だし…
味方の動きによってお裾分け重視か侵入して撹乱重視か変えないといけないし
皆さんはどんな感じでギア組み立ててます?
基本は攻撃積み。スカッシュバンドとアケビコンフォートで29は最低値として持ってる。服ギアでマップに応じて調整します。アロワナ、ハコフグ、タチウオなどチャージャーが多くなりやすい所ならマーキングガード。パブロガチるんなら偽ブラのスペ減マキガは注文して作った方が良い。モズク、ショッツル、キンメなど最前線になるエリアの面積が大きいのならインク回復、イカ速(または延長)を積んで持ち前の塗りを生かす。あと必然的にダイオウで追う距離が伸びるからイカ速かスペ円あたりはほしい。という感じ。とくに意識しないでも良さそうなマップなら純ブランドのイカリスウェットかな。バスパークハコフグとかでマップが狭かったらたまに安全シューズ履くけど上方修正されてからはそこまでの必要性はないかもね。一応攻撃積みのベリベリレッドとか持ってる人多いから注文成功したら試すぐらいでいいかと。パブロの価値は上位勢だと塗り性能のみに収束され気味ですが、前線を塗ってダイオウで特攻だけじゃ怖くとも何ともないと思うので、積極的にボムを生かして距離詰めて枚数有利になったら潜伏キルを狙う場面も大事だと思います!
( 'ω').o0(待てよ?僕はトラップバリアの方のパブロ・ヒューの話をしていたのでは?)
完全に勘違いしてました・・・失礼しました。パブロヒューもヤグラでだけならカンストしてるので参考までに、、基本的にどのマップやルールでも攻撃29積みはパーマと一緒です。体感ですがこれ以下にすると中距離シューターや96の防御積みなんかと戦闘すると先手取っていてもほとんど勝てません。ヒューは無印やパーマのようにインク回復アップやイカ速度を使って継戦力を高める必要はさほどありません。汎用性はありますがイカ速度もアケビコンフォートぐらいで留めておくことを勧めます。ヒューはトラップとバリアです。トラップはヤグラ上だけでなく潜伏状態から相手をでき、時間差で足元を奪える優秀な武器ですが、使用頻度はそこまで高くありません。なのでギアパワーはバリアだけにフォーカスを当てて良いぐらいです。選択肢は色々ありますが結論から言うと残りの服枠を偽ブラ完全一致スペ延で埋めたいぐらいです。何故かと言うとパヒューのメインは化け物みたいに塗れるがバリア使ってもタイマン強い訳じゃないのでバリアは味方へのフォローで使う武器だからです。味方と協力してキルを取って塗り性能を人数差と同時に押し付けるのが強いですね。その立ち回りをする上で切れかけのバリアでは味方が死んじゃったりバリアの貼るタイミングが難しくてギリギリまで待とうとして抱え落ちしたり・・・。バリアは使用タイミングを物凄く選ぶのでスパ増加は腐りやすいのと抱え落ちを意識してスペ減積むより延長して抱え落ちの危機が訪れる前に「はい、バリアー!」と使った方が味方のためにもなりますね。とは言っても偽ブラなので服はスパ延メイン+自由枠みたなところですね。マキガのスぺ延を持ってればベストですがぼくは崩せるマキガがなくて試せてません・・・まぁこんな長々とヒュー語ってますがほぼヤグラ限定で使ってる程度なのでホント参考程度に・・・そして武器間違え失礼しました
ダイバーゴーグル、イカブラック、アケビコンフォートみたいな感じかな。横から勝手にギア構成参考にさせてもらった。ありがとう
頭か靴でスペ延の神器が欲しくなる所…
野良で味方が前線に出ないブキばかりの時に攻撃積みほんと重要ですね
これあるのと無いのでシューター相手にした時の成功率が全く違う
ローラーは正直バリアない時は端から相手にできないですが(
攻撃積みは野良なら必須ですねー。ホント死活問題です。ローラー相手にはクリアリング丁寧にしてフェイントかけながらトラップ置いたりして塗り性能と機動力押し付けてればタイマン勝てなくても大丈夫ですよ。ダイナモとかなら裏取りからも狩れますし。
追記
とりあえず純ブランドで可能な範囲でダイバーゴーグルとイカリスウェット、ホワイトアローズでやってみたらかなり強かったです
マーキングガードあると早く行動再開できてやっぱりこれも必要だなと
ただこのギア、クッソダサすぎるので早い所偽ブラ入手したい所…
センサーで見られてると機動力があるとは言え中々裏行けないしタチウオアロワナBバスみたいなリッターダイナモ激強マップだったら動きが小さくなりやすいのでマキガは欲しいところですね
ユビガッ!!ユビガーッ!!
それはさておき、運用の基本部分でバリアの説明にバリア武器の中では数少ない減少量小ってあるんだけど、バリアの項目見たら小が一番多いんだよね
ヒューのほうが間違ってる?
5/9って半分超えてるじゃねーか笑
(ラピブラ、洗剤α、ハイカス、H3チェリー、パブロヒュー/わかば、スピコラ、ヒッセン、ホッカス)
スペシャル減少量:無 これは流石にまずい?
デカラインで自陣に潜り込んできて、バリアやトラップで逃げ回りながら荒らしてくるパブロ・ヒューっていっそ無視すべき?
ナワバリなら速やかに処理しないと負ける。ガチルールなら、劣勢じゃなければ前線で数の優位ができてるのを利用してカウントを稼ぐのがいいかも。うまくいけばspためる場所を作ってくれただけで帰らせることもできるし
心配なのはナワバリ。うまいやつだとバリアとか地雷とか絶妙に使ってきてすぐさま処理できず。すぐに始末したかったんだけど、下手してシューター2~3人で追い回しはじめたりした日には、前線ガラあきで目も当てられないことになった
ローラーは新アクションとして縦振りが増えたけど筆はどうするんだろ。筆の縦振りなんか誰得だろうし、続投するとしてもそのままかな
溜めてからの居合塗りとか格好いいなぁ…なんて、ありえないだろうけど
それ結構いいかも。居合切りで1〜2ライン分くらい正面に移動して、移動軌道上の敵に攻撃するのはどうだろ。マニュのダッシュ中にフデ振る感じ
スタンプ押すみたいな押し付ける攻撃とか妄想してみるw でも塗り特化しててほしいから100越えダメじゃないほうが私的にはうれしい。
ジャンプではなく縦振りなら壁登りしにくいって弱点を克服できる気もする
実際体験会の2仕様のローラーがそれだったしね
空中で別のアクションになるってパブロと相性悪過ぎじゃね?
しかもスタンプとか余計に
イカ状態でボタン押したら即塗り移動できるが一番いいな。今まで一振りの隙にやられることもあったし
振り回して回転斬りならぬ回転塗りとか
足元塗れない、攻撃力低い、隙大きいけど、瞬間的にかなり塗れるとかなら面白いかも
チャージャーを追い詰めたところにパヒューが颯爽とやってきてバリアを張るとかされるとなんか最高に腹が立つ。別にそのあとどうとでもできるのに何か腹が立つ。
そのあとどうとでもできるに吹いたわ
2だと無敵SPは消えそうだしトラップも色々とアレだからなくなりそうだしでパヒューの運命やいかに
トラップorチェイス勢はカーリングに全とっかえとかで良さそう。強すぎず弱すぎないカーリングボム作ったのは神対応だわ。
カーリングボムとスーパーチャクチで戦闘特化 これだ
2ならサブ強化ガン積みトラップで敵地を荒らせるぞ