まぁ、「相手を壁から前に出さない」ってだけでも、相手の塗り範囲を制限して相手の前進を防ぐことに繋がるからな。前にも書いたけど、「壁裏からシューターが塗れる範囲なんてたかが知れてる」。しかも、「相手は壁裏に行動範囲を制限される(壁の外に出れば撃ち抜かれる)」。その状況を維持して前衛が倒してくれるのを待つのも、状況によってはアリ。
それによってスペシャルを貯められたとしても、まぁバリアダイオウスパショ相手だとマズいけど、メガホンやらトルネやらの場合は、自分がヘイトを引き受けることで、メガホントルネを自分だけに向けて発射させて(前衛を狙わせないことで)効力を下げることができる。退かされた数秒間で前に出てくる可能性はあるけど、たった数秒退かせただけでできることは多くないし、狙われなかった他の味方もいる。悪手だと断じるのは早計だと思う。
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トルネ撃つ側としては、(ブキにもよるだろうけど)明確かつ狩りやすい敵を狙えるから助かるかな。もとよりチャージャーにトルネ撃つのは狩るためだし、前線とかステによってはマップ見てもわからん上に味方の射線妨害になることもあるし
ガチマッチではトルネ持ち自体に出会うことが少ないし、ナワバリではトルネ自体はそこそこ見かけるけど、自分がチャージャー持ってトルネで狙われても、よほど立ち位置が悪くない限りはキルなんてされないし、トルネードのキル能力について脅威に思ったことなんてほとんど無いけどなぁ…
有利ポジに簡単には戻れない場所に誘導されると面倒ではあるけど。