本来であれば、組み合わせで強弱を調整するよりは、各ブキのメイン性能をキチンとお手入れするのが筋だと思うけどね。
クイボダイオウが無くなったためにリッターに近付く機会は多くなるだろうから、トラップとリッターの相性も抜群だろう(相性の良さは、接近戦に弱くトラップとの相性が良いラピブラが証明している)。トラップも1ではゴミ中のゴミだったが、2では2個置けて永続になった上にセンサー機能が付くなど超強化されて並程度のサブになることは確定済み。爆発が早くなったのではないかという報告もあるし、2ではサブスペ同士の強弱格差はかなり弱くなると見るべき。
さらに、何だかんだ言って一番使われるのはメインウェポンだし、1の時から散々「いくらサブスペを変更しようがメインを何とかしない限り問題は解決しない」と言われていたしな。サブスペの格差是正とスペシャルの全体的な弱体化により、メインゲーになるスプラ2では尚更。
つまりリッターは「メイン性能が極端に強い」という時点で間違ってしまっているブキ
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今のところはまだサブスペのお手入れと付けるブキの調整でお茶を濁された感しかしないな
別にサブスぺも変更したうえでメインも性能いじられてるんじゃないの…?
発売前でまだ詳細が分からないからしょうがないとはいえいくら何でもメインが強いまんまだと判断するのは早計過ぎるような
少なくともスプチャは変わっていなかったぞ…
E3の動画見る限りダイナモも縦振り追加以外は使用感変わってない感じだったし
猛威を振るったブキが露骨に弱くなってるなんてのには期待できなさそう
リッターはどうなるのか分からないけど、スプチャが変わらなかった以上、リッターも望み薄な気はしている。
前にもどっかに書いた気がするけど、チャンスは最初の大規模アプデまでだな。スプラ1でも、最初の大規模アプデでの調整は良かったけど、その後は行き当たりばったりの調整だったからな。
2でも最初の大規模アプデまでにメイン性能をちゃんと調整しなかったら、その後のマトモな調整は望めないと思う。
ステージ設計が1から大幅に変わってるからそれを確かめてからでも遅くはないと思うけどな
ステージデザインについては好材料だとは思う。
ただ、ステージデザインの改善だけで解決できるかというと、ちょっと懐疑的な見方をしているが。
まだ推測の段階だけど、チャージキープにより接近戦性能もある程度は維持できることだし、皆が新ステージに慣れて立ち回りが洗練されてきたら、結局射程とキル性能に優れるチャージャーが大きく台頭してくると考えている。
アメフラシがどれくらいの塗り性能を持つかはわからないが、トルネくらいは塗れるのなら勝率が改善される可能性は結構あると思う。(このゲームはおおむね塗り能力が勝率に比例している)。ただまぁ環境が激変するんだし、今の時点で断言するのは早いんじゃねーかな。>> 1263や>> 1266が言うように。
もちろん俺もダメだと断言しているわけじゃない。しばらく様子見した上で判断する予定。
ただまぁ、メイン性能は最初の方で本当に慎重に手入れしておかないと、後で手直しするのはかなり厳しいと思う。
1のアプデでも、後半になるほどメイン性能のお手入れが腰砕けになっていった気がするし。アプデでのブキ調整はどうやっても賛否両論になりがちで批判も出てくるし、既存ブキとのバランス取りも徐々に難しくなってくる。
本当にステージデザインの変更だけでブキ間のバランスの問題は解決できるのか?本当に今のメイン性能のバランスで大丈夫なのか?というところは、開発側にも極めて慎重に判断して欲しいと思っている。
「後でアプデで直せばいいや」ってのは厳しいところがあると思う。
>> 1267
他所でも言われてるが
「復活ペナルティアップ」がチャージャーのテンプレでストレスの種になるかもな
あとガチ方面に関しては、ウデマエの増減に
「飛び抜けて活躍しているとC+→昇格時にA-みたいな飛び級も有り得る」ってのが
公式の認識と調整に対してどう転ぶか出てみないと分からんというか
復活ペナが倍率でかかって、かつ長射程チャージャーの復活時間が元から重いならまぁ
いやデフォでブキ毎の復活時間が違うとかこの開発はやらないでしょ・・・
それよりも射程によって機動力変わんないかな。人速とイカ速両方に補正してくれるなら
2のステージ、武器の有利不利はともかくチャージャーに対して取れる択が増えるのは、間違いないでしょ
>> 1275 それな。復活時間よりも、機動力をキチンと分けて欲しい。
軽量級は補正無しで、それ以外はブキの重さによって多段階的に機動力が落ちるような、細かい補正が欲しい。
イカ速は無補正と10%減だけの大雑把な2段階じゃなくてね。
ヒト速も、もっとマトモな調整が欲しい。スプシュと短射程で射撃時のヒト速が同じというのはちょっとね…。
あと、ブキを持って走るだけの時のヒト速も、軽量級は補正無しで、ブキが重くなるごとに遅くして欲しい。ダイナモやリッターを持って走る時も普通の速度で走れるのは違和感ある。
「軽量級以外は補正で遅くなる」という仕様だけだと全体の平均スピードが落ちるから、代わりにデフォのヒト速イカ速は速くしてもいい。そうすれば軽量級の救済にもなる。
>> 1276
今作は芋殺しのポイズンミストとかあるしな。
>> 1276が言うチャージャーに対して取れる策が本当に有効に機能するかは、実際に発売されるまで、いや、新ステージでの立ち回りが全体的に成熟するまで分からんがな。
ポイズンミストも、現状ではどの程度の効力があるかは不透明。
チャージャー関係(対策含む)要素については、完全否定はしないが、かと言って手放しで喜べるものでもない。
対抗策は確かに増えたかもしれないけど、スパショみたいな素早く遠くまで攻撃できる手段がないから結局厳しいと思う
クイボ無くなったことで塗りと機動力は落ちたからマルチミサイルで荒らすだけでもかなり困ると思う。ハイパープレッサーなら落とせるしね。
ジェットの構成がポイズン+ミサイルで絶対チャージャー嫌がらせするマンな構成になってるのが笑える
ただこれじゃメインの格差が埋まってることは無さそうな気がしてきた
やっぱり一番重要なのはメイン性能だからね。
対抗手段が増えたりステージデザインの変更があったところで、メイン性能の格差を何とかしないと、解決は難しい。