新リッターのサブはトラップ、スペシャルはアメフラシ! 接近戦闘力が無くなった分、塗りが強化されたかな。
クイボよりトラップのほうが対処しやすいからいいね。というかこれが本来のゲームバランスに近い組み合わせだろ。メインが極端に強いんだからサブスペは比較的に弱いものにするってのは対戦ゲームやってる人なら大体分かるはずなんだよな。アメフラシがどれくらい厄介かまだわからんが。
本来であれば、組み合わせで強弱を調整するよりは、各ブキのメイン性能をキチンとお手入れするのが筋だと思うけどね。 クイボダイオウが無くなったためにリッターに近付く機会は多くなるだろうから、トラップとリッターの相性も抜群だろう(相性の良さは、接近戦に弱くトラップとの相性が良いラピブラが証明している)。トラップも1ではゴミ中のゴミだったが、2では2個置けて永続になった上にセンサー機能が付くなど超強化されて並程度のサブになることは確定済み。爆発が早くなったのではないかという報告もあるし、2ではサブスペ同士の強弱格差はかなり弱くなると見るべき。 さらに、何だかんだ言って一番使われるのはメインウェポンだし、1の時から散々「いくらサブスペを変更しようがメインを何とかしない限り問題は解決しない」と言われていたしな。サブスペの格差是正とスペシャルの全体的な弱体化により、メインゲーになるスプラ2では尚更。 つまりリッターは「メイン性能が極端に強い」という時点で間違ってしまっているブキ
いやデフォでブキ毎の復活時間が違うとかこの開発はやらないでしょ・・・
それよりも射程によって機動力変わんないかな。人速とイカ速両方に補正してくれるなら
2のステージ、武器の有利不利はともかくチャージャーに対して取れる択が増えるのは、間違いないでしょ
>> 1275 それな。復活時間よりも、機動力をキチンと分けて欲しい。 軽量級は補正無しで、それ以外はブキの重さによって多段階的に機動力が落ちるような、細かい補正が欲しい。 イカ速は無補正と10%減だけの大雑把な2段階じゃなくてね。 ヒト速も、もっとマトモな調整が欲しい。スプシュと短射程で射撃時のヒト速が同じというのはちょっとね…。 あと、ブキを持って走るだけの時のヒト速も、軽量級は補正無しで、ブキが重くなるごとに遅くして欲しい。ダイナモやリッターを持って走る時も普通の速度で走れるのは違和感ある。 「軽量級以外は補正で遅くなる」という仕様だけだと全体の平均スピードが落ちるから、代わりにデフォのヒト速イカ速は速くしてもいい。そうすれば軽量級の救済にもなる。
>> 1276 今作は芋殺しのポイズンミストとかあるしな。
>> 1276が言うチャージャーに対して取れる策が本当に有効に機能するかは、実際に発売されるまで、いや、新ステージでの立ち回りが全体的に成熟するまで分からんがな。 ポイズンミストも、現状ではどの程度の効力があるかは不透明。 チャージャー関係(対策含む)要素については、完全否定はしないが、かと言って手放しで喜べるものでもない。
対抗策は確かに増えたかもしれないけど、スパショみたいな素早く遠くまで攻撃できる手段がないから結局厳しいと思う
クイボ無くなったことで塗りと機動力は落ちたからマルチミサイルで荒らすだけでもかなり困ると思う。ハイパープレッサーなら落とせるしね。
ジェットの構成がポイズン+ミサイルで絶対チャージャー嫌がらせするマンな構成になってるのが笑える ただこれじゃメインの格差が埋まってることは無さそうな気がしてきた
やっぱり一番重要なのはメイン性能だからね。 対抗手段が増えたりステージデザインの変更があったところで、メイン性能の格差を何とかしないと、解決は難しい。
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クイボよりトラップのほうが対処しやすいからいいね。というかこれが本来のゲームバランスに近い組み合わせだろ。メインが極端に強いんだからサブスペは比較的に弱いものにするってのは対戦ゲームやってる人なら大体分かるはずなんだよな。アメフラシがどれくらい厄介かまだわからんが。
本来であれば、組み合わせで強弱を調整するよりは、各ブキのメイン性能をキチンとお手入れするのが筋だと思うけどね。
クイボダイオウが無くなったためにリッターに近付く機会は多くなるだろうから、トラップとリッターの相性も抜群だろう(相性の良さは、接近戦に弱くトラップとの相性が良いラピブラが証明している)。トラップも1ではゴミ中のゴミだったが、2では2個置けて永続になった上にセンサー機能が付くなど超強化されて並程度のサブになることは確定済み。爆発が早くなったのではないかという報告もあるし、2ではサブスペ同士の強弱格差はかなり弱くなると見るべき。
さらに、何だかんだ言って一番使われるのはメインウェポンだし、1の時から散々「いくらサブスペを変更しようがメインを何とかしない限り問題は解決しない」と言われていたしな。サブスペの格差是正とスペシャルの全体的な弱体化により、メインゲーになるスプラ2では尚更。
つまりリッターは「メイン性能が極端に強い」という時点で間違ってしまっているブキ
いやデフォでブキ毎の復活時間が違うとかこの開発はやらないでしょ・・・
それよりも射程によって機動力変わんないかな。人速とイカ速両方に補正してくれるなら
2のステージ、武器の有利不利はともかくチャージャーに対して取れる択が増えるのは、間違いないでしょ
>> 1275 それな。復活時間よりも、機動力をキチンと分けて欲しい。
軽量級は補正無しで、それ以外はブキの重さによって多段階的に機動力が落ちるような、細かい補正が欲しい。
イカ速は無補正と10%減だけの大雑把な2段階じゃなくてね。
ヒト速も、もっとマトモな調整が欲しい。スプシュと短射程で射撃時のヒト速が同じというのはちょっとね…。
あと、ブキを持って走るだけの時のヒト速も、軽量級は補正無しで、ブキが重くなるごとに遅くして欲しい。ダイナモやリッターを持って走る時も普通の速度で走れるのは違和感ある。
「軽量級以外は補正で遅くなる」という仕様だけだと全体の平均スピードが落ちるから、代わりにデフォのヒト速イカ速は速くしてもいい。そうすれば軽量級の救済にもなる。
>> 1276
今作は芋殺しのポイズンミストとかあるしな。
>> 1276が言うチャージャーに対して取れる策が本当に有効に機能するかは、実際に発売されるまで、いや、新ステージでの立ち回りが全体的に成熟するまで分からんがな。
ポイズンミストも、現状ではどの程度の効力があるかは不透明。
チャージャー関係(対策含む)要素については、完全否定はしないが、かと言って手放しで喜べるものでもない。
対抗策は確かに増えたかもしれないけど、スパショみたいな素早く遠くまで攻撃できる手段がないから結局厳しいと思う
クイボ無くなったことで塗りと機動力は落ちたからマルチミサイルで荒らすだけでもかなり困ると思う。ハイパープレッサーなら落とせるしね。
ジェットの構成がポイズン+ミサイルで絶対チャージャー嫌がらせするマンな構成になってるのが笑える
ただこれじゃメインの格差が埋まってることは無さそうな気がしてきた
やっぱり一番重要なのはメイン性能だからね。
対抗手段が増えたりステージデザインの変更があったところで、メイン性能の格差を何とかしないと、解決は難しい。