スプラローラーコロコロの情報提供・交換用
これほど旧メインor旧シールドor旧スパショで使いたいブキはない
それはそれでぶっ壊れ不可避な気がするw
自分で書いて気がついたわ。このブキってメインサブスペすべてが大幅弱体受けたんだよな。皮肉を感じるわ
まぁ年間通しての弱体化が無ければ許されなかった構成ではあるな
開発は自分たちの調整下手に気付いてないのか自虐なのか……
旧式のスパショの性能は本当に頭おかしい 無敵性能があるダイオウイカより理不尽に感じる場面が多過ぎたわ
初期ダイオウのキチガイっぷり考えるとそれもなぁ 何よりバリアもそうだが「はいスパショ」をズルいと言う資格は、発動硬直なしの無敵にだけは無いよ
言われて気づいたけど全部修正はいってるのか
本体がローラーだからかシールドに集中砲火されて、塗ったり戦ったりする余裕がない。いっそシールドをデコイにして、イカニンジャで回り込んだりした方がいいんだろうか。
シールド見かけたらとりあえず壊す人は多いからいいんじゃね?
味方にシールド提供しつつ、そっちにヘイト集めて奇襲するの強い
意外と対面すると面倒くさいブキ
バシャバシャで設置した盾に追い込み、触れさせて約50ダメージ与えて倒す
…何か盾で殴り付けてるかのような感覚になるな
登場から3ヶ月もたってるのにオススメギアパワーすらないのか・・・。戦法が確立されるのは何時になるやら・・・
この2日スプラローラーコロコロという物に手を出してみたんだけど、これが何とまあ凄い!!この魅力を伝えたい!! シールドとローラーは相性悪いというのが一般論だけど、使ってみたら全くそんな事はなかった。ローラーはあまり体を晒せない→あまり積極的に塗れないけど、これはシールドのおかげで安心して塗ることが出来る。ローラーは壁塗り苦手だけどシールド張っとけば安全。塗れば活動範囲が広がってキルもしやすくなる。 それだけじゃない。対人でも全然効果を発揮する。 相手を壁際に追いつめたりすれば容赦なく叩けるし、俺が一番強いと思った使い方は シールド張る→振る。届くならキル→届かなかったらシールドで弾防ぎながら塗る→ある程度塗れたらシールドを飛び出して相手の弾を躱しながら突っ込んでバッシャン これで何回も仕留められた。 これ以外にも逃げる時にシールド置いたり味方にプレゼントしたりといくらでも使える。 さらにスーパーショット。シールドと組み合わせればチャージャーだって安全に仕留められる。 ちなみに俺がシールドを使ったのはこの武器が初めて。おかげでかなり上手くなった。 レギュラーで使ってたけどシールドとスパショ両方の練習出来て本当に使ってて楽しかった。
上手く魅力が伝わったかどうか分からないけど、とにかく俺が伝えたいのは 「スプラローラーコロコロは強い」という事だ。
既出な評価ではあるが、まぁ熱意は伝わった がんばれ
なかなか自分に合うギアがなかったから、なんとなくタコマスク純ブラ+スペ増32で使ってみたらまあ塗れるわ狩れるわ死なないわ。 リッターとか真っ向にいてもシールドさえ出せば死ぬ心配せずにスパショ乱発できるし、タコマスク効果で味方死んだらスペがグングン溜まるしスパショ6回打てるから、5回打った後に特攻してくるやつを倒せるのが楽しすぎる S+でも十分通用すると思う
この構成はギア枠悩まなくて全部SPに注ぎ込めるぐらいってのは地味に壊れてる シールドのおかげで下手しなくても安全靴すら要らない 攻撃は人によっては積むかもだけど、まぁシールドスパショを考えればSP系で固めるよな
こいつにマキガって必要? シールドがあるからある程度撃ち合い拒否できるし、スパショもあるからいらないかなとも思うんだが、シールドの消費が重いしメインはやっぱりローラーだしであった方がいいんじゃないかって気もする。
センサー弱体化食らってリッターもカスタムばっかだし、現状のセンサー持ちで遭遇しやすいダイナモロンカスバレデコあたりを意識して考えてみては。
色々試した結果マキガなくて困る状況殆ど無かったのでつけないでいいやとの結論に至った。
この武器強いと評判だけど、使用率も低ければ勝率も低い。特に、立ち回りを覚えないと勝率が伸びないと言われるリッスコにも負けているというのはこれいかに?
追加時期が最後も最後の方だったし 強ローラーは既にダイナモやカーボン(同じスパショ)がある そこから切り替えてまで今更研究する人がいなかったんじゃね コイツ自身は強いよ
ネギトロ炭鉱がある時に持ち出すとこのブキの強みを生かしやすく 強みの部分を確認しやすいからやってみるといい
このブキへの比較的メタ張れるのがバケットスロッシャー系とスクリュースロッシャー系だけどスロッシャーはあまり流行ってないからそういう意味でも強いと思う このブキもほとんど見ないけど(
メタ張られてるブキが少ないのはポイントよな。まぁ上手いチャージャーには美味しく頂かれるけどそれはどのブキも同じだし。
むしろシールドスパショがあるから他よりマシまである まあ結局不意打ち意外でメインサブで仕留められないからキツイけど
あー、でもスピナー系には弱いか。シールドすぐ割られる。スピコラとハイカスが来た日にゃスパショ溜まっててもバリアで逃げられるし、バレスピもシールドで防がれがちだし、この辺は割とメタられてるかもね。
これと無印はサブスペが他に無い構成だよね
このブキナワバリで練習してるのだけどキルも塗りもしてるのに勝てない…もっと味方を生かす立ち回りしないといけないんだろうけどやり方がわからない 誰か助言お願いします
立ち回りで気をつけてることとか援護としてやってることは? そこを教えておくれ。
とりあえず味方の長射程シューターとかダイナモの前にシールド置いたり味方と挟み撃ちになるようにシールドでゴリ押ししたり… それでも基本は奇襲になっちゃうけど
こいつはサブスペ構成的に最前線で正面切ってゴリ押すのが本分じゃね? シールド投げてキル取って、そのまま安全にバシャバシャやってヘイト集めて、その間に味方に横から刺してもらって、と。あと俺は味方にシールド投げる時は狙われてる短射程とかローラー系を守るために投げるかなー。あ、ギア構成は?
僕はとりあえずシールドって場面が多いからサブ効率付けて後は攻撃力少しにスペ減って感じ イカ速あった方がいいんだろうけどシールドでのインク管理がガバガバ過ぎて
サブ効率よりインク回復の方が良くないか? あとSP減少量小だし塗り効率良くないし、スペ増の方が欲しい感。
インク回復だとシールド投げたあとの回復ストップの間がとにかくキツくて スペ増にしてみたらスペ減より安定する…
インク回復とサブ効率は人によるか。イカ速はそんなに必要ないと思うよ。
メインギアはサブ効率サブ効率スペ増で落ち着きそう 見た目も気に入ってて
後は厳選やな(ゲス顔)
▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂うわぁぁぁ!!(オカネがウニに吸い取られるおと)
えっ⁉︎ サブ効率38スペ増19の神ギアを⁉︎
シールドの使い方はH3Cと似てる気がする。投げて4回ぐらいバシャバシャ。あとは潜伏して擬似イカニンジャで近づいてキル。とりあえず効率つもうぜ。余裕があれば攻撃も
サブ効率積むなら試し撃ちでちゃんと確認したほうがいいぞ。サブ効率だけ積むよりメイン効率と混ぜたほうが継戦能力が伸びる。
疑似イカニンジャってそんなに簡単にできるの?直線的に動く時は簡単なんだけど、弧を描いたり方向転換したりする時にどうしても飛沫が出ちゃって、それで位置バレするんだけど。練習すればそれもできるようになる? 直線的な動きだけだと動きにくいし、流れ弾にマグレ当たりしやすくなるし…
超遅レスで本人見るかどうかもわかんないけど、ちょんちょんとスティック弾くように動かすと、飛沫立てずに動けて方向転換も容易になるよ。連打しすぎたり強く弾き過ぎると波立っちゃうけどね。
見てるよありがとう。練習してみる。スティック弾きだとイカニンジャよりもだいぶ遅そうな気はするんだけど…
ローラーの強みと弱みを考えても、コイツの強さに対する認識は 実戦でシールドの真下無敵を悪用出来てるかどうかで全然違うと思う
ローラーはキル狙うとどうしても奇襲になるしバシャバシャしてるのは隙あるから塗りが弱いって認識だったけど、シールドのおかげで強気に前に出て強気にバシャバシャできるから、塗りがめちゃくちゃ強い スプラローラーコロコロじゃなくてスプラローラーバシャバシャに改名しよう
名前がコロコロなのにコロコロ使っちゃいけないってか
そもそも塗り以外でローラーしてるローラーがどれだけあるかって話よな
「塗り効率がコロコロの方が良くて、キルはバシャバシャした方がやりやすい」だったらもっとコロコロするイカ増えると思うんだけど、現状転がすより振ったほうが塗れるし効率良いからなぁ。
転がすメリットが行方不明だしな。精々綺麗に塗り潰したいときにやるくらいか? かと言って下手にコロコロを高効率化しちゃうと転がすだけのローラーが増えそうで怖い。
イカせるかどうか分からないけど一応コロコロには音がバシャバシャよりも小さくて敵に気づかれにくいというメリットがある 音がしなくてもパッドを観察したら位置がばれると言われたらそれまでだけど
まぁ背後からローラーが接近する可能性のある場所でパッドを見る余裕と冷静さのある奴がどの程度いるのかという話にもなるわけだが それを加味してもコロコロの速度が遅いから轢殺は難しいんだよな
現状コロコロしてもインク消費当たりの塗り効率はバシャにそこまで劣らないらしいけど、塗る早さが完全にバシャ一択なんだからせめて>> 173の通りコロコロの消費軽くしたら使い分け甲斐がありそう 尤もカーボンは相対的にそれと真逆の調整されてるけど
なんか最近、全然このブキ見なくなった気がする。面白いと思うんだけどなぁ。
修正後スプラローラーとシールドという、熟練が必要な二要素を同時に兼ね備えてるから…
修正後スプロラはマトモな調整になっただけだし、シールドもシールドで下方修正というよりは単なるバグ取りレベルだよ 単に実装が遅すぎただけ
今更初めて使ったが、シールドとスパショで無理矢理前線押し上げるの楽しいな
コイツよりもゴリ押しが似合う武器はない。この組み合わせでスペ減小なんだぜ?
実装が早ければ中ぐらいにされてただろうな
この武器はゾンビカムバがいいのかもしれない。 あとはサブ効率30積みも良いのだろうか?
ヴァリアブルローラーの練習に、1と2両方持ってるイカは是非!
1のシールドを使いなれたら2のシールド使いづらく感じないか?
この武器の配色ドラえもん意識してる?
こいつには底知れない何かがあると感じてる。底抜けてるだけかもしれんが
なーにが底知れない何かじゃ、こいつこそがカーボンでおkだったわ……
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それはそれでぶっ壊れ不可避な気がするw
自分で書いて気がついたわ。このブキってメインサブスペすべてが大幅弱体受けたんだよな。皮肉を感じるわ
まぁ年間通しての弱体化が無ければ許されなかった構成ではあるな
開発は自分たちの調整下手に気付いてないのか自虐なのか……
旧式のスパショの性能は本当に頭おかしい
無敵性能があるダイオウイカより理不尽に感じる場面が多過ぎたわ
初期ダイオウのキチガイっぷり考えるとそれもなぁ
何よりバリアもそうだが「はいスパショ」をズルいと言う資格は、発動硬直なしの無敵にだけは無いよ
言われて気づいたけど全部修正はいってるのか
本体がローラーだからかシールドに集中砲火されて、塗ったり戦ったりする余裕がない。いっそシールドをデコイにして、イカニンジャで回り込んだりした方がいいんだろうか。
シールド見かけたらとりあえず壊す人は多いからいいんじゃね?
味方にシールド提供しつつ、そっちにヘイト集めて奇襲するの強い
意外と対面すると面倒くさいブキ
バシャバシャで設置した盾に追い込み、触れさせて約50ダメージ与えて倒す
…何か盾で殴り付けてるかのような感覚になるな
登場から3ヶ月もたってるのにオススメギアパワーすらないのか・・・。戦法が確立されるのは何時になるやら・・・
この2日スプラローラーコロコロという物に手を出してみたんだけど、これが何とまあ凄い!!この魅力を伝えたい!!
シールドとローラーは相性悪いというのが一般論だけど、使ってみたら全くそんな事はなかった。ローラーはあまり体を晒せない→あまり積極的に塗れないけど、これはシールドのおかげで安心して塗ることが出来る。ローラーは壁塗り苦手だけどシールド張っとけば安全。塗れば活動範囲が広がってキルもしやすくなる。
それだけじゃない。対人でも全然効果を発揮する。
相手を壁際に追いつめたりすれば容赦なく叩けるし、俺が一番強いと思った使い方は
シールド張る→振る。届くならキル→届かなかったらシールドで弾防ぎながら塗る→ある程度塗れたらシールドを飛び出して相手の弾を躱しながら突っ込んでバッシャン
これで何回も仕留められた。
これ以外にも逃げる時にシールド置いたり味方にプレゼントしたりといくらでも使える。
さらにスーパーショット。シールドと組み合わせればチャージャーだって安全に仕留められる。
ちなみに俺がシールドを使ったのはこの武器が初めて。おかげでかなり上手くなった。
レギュラーで使ってたけどシールドとスパショ両方の練習出来て本当に使ってて楽しかった。
上手く魅力が伝わったかどうか分からないけど、とにかく俺が伝えたいのは
「スプラローラーコロコロは強い」という事だ。
既出な評価ではあるが、まぁ熱意は伝わった
がんばれ
なかなか自分に合うギアがなかったから、なんとなくタコマスク純ブラ+スペ増32で使ってみたらまあ塗れるわ狩れるわ死なないわ。
リッターとか真っ向にいてもシールドさえ出せば死ぬ心配せずにスパショ乱発できるし、タコマスク効果で味方死んだらスペがグングン溜まるしスパショ6回打てるから、5回打った後に特攻してくるやつを倒せるのが楽しすぎる
S+でも十分通用すると思う
この構成はギア枠悩まなくて全部SPに注ぎ込めるぐらいってのは地味に壊れてる
シールドのおかげで下手しなくても安全靴すら要らない
攻撃は人によっては積むかもだけど、まぁシールドスパショを考えればSP系で固めるよな
こいつにマキガって必要? シールドがあるからある程度撃ち合い拒否できるし、スパショもあるからいらないかなとも思うんだが、シールドの消費が重いしメインはやっぱりローラーだしであった方がいいんじゃないかって気もする。
センサー弱体化食らってリッターもカスタムばっかだし、現状のセンサー持ちで遭遇しやすいダイナモロンカスバレデコあたりを意識して考えてみては。
色々試した結果マキガなくて困る状況殆ど無かったのでつけないでいいやとの結論に至った。
この武器強いと評判だけど、使用率も低ければ勝率も低い。特に、立ち回りを覚えないと勝率が伸びないと言われるリッスコにも負けているというのはこれいかに?
追加時期が最後も最後の方だったし
強ローラーは既にダイナモやカーボン(同じスパショ)がある
そこから切り替えてまで今更研究する人がいなかったんじゃね
コイツ自身は強いよ
ネギトロ炭鉱がある時に持ち出すとこのブキの強みを生かしやすく
強みの部分を確認しやすいからやってみるといい
このブキへの比較的メタ張れるのがバケットスロッシャー系とスクリュースロッシャー系だけどスロッシャーはあまり流行ってないからそういう意味でも強いと思う
このブキもほとんど見ないけど(
メタ張られてるブキが少ないのはポイントよな。まぁ上手いチャージャーには美味しく頂かれるけどそれはどのブキも同じだし。
むしろシールドスパショがあるから他よりマシまである
まあ結局不意打ち意外でメインサブで仕留められないからキツイけど
あー、でもスピナー系には弱いか。シールドすぐ割られる。スピコラとハイカスが来た日にゃスパショ溜まっててもバリアで逃げられるし、バレスピもシールドで防がれがちだし、この辺は割とメタられてるかもね。
これと無印はサブスペが他に無い構成だよね
このブキナワバリで練習してるのだけどキルも塗りもしてるのに勝てない…もっと味方を生かす立ち回りしないといけないんだろうけどやり方がわからない
誰か助言お願いします
立ち回りで気をつけてることとか援護としてやってることは? そこを教えておくれ。
とりあえず味方の長射程シューターとかダイナモの前にシールド置いたり味方と挟み撃ちになるようにシールドでゴリ押ししたり…
それでも基本は奇襲になっちゃうけど
こいつはサブスペ構成的に最前線で正面切ってゴリ押すのが本分じゃね? シールド投げてキル取って、そのまま安全にバシャバシャやってヘイト集めて、その間に味方に横から刺してもらって、と。あと俺は味方にシールド投げる時は狙われてる短射程とかローラー系を守るために投げるかなー。あ、ギア構成は?
僕はとりあえずシールドって場面が多いからサブ効率付けて後は攻撃力少しにスペ減って感じ
イカ速あった方がいいんだろうけどシールドでのインク管理がガバガバ過ぎて
サブ効率よりインク回復の方が良くないか? あとSP減少量小だし塗り効率良くないし、スペ増の方が欲しい感。
インク回復だとシールド投げたあとの回復ストップの間がとにかくキツくて
スペ増にしてみたらスペ減より安定する…
インク回復とサブ効率は人によるか。イカ速はそんなに必要ないと思うよ。
メインギアはサブ効率サブ効率スペ増で落ち着きそう
見た目も気に入ってて
後は厳選やな(ゲス顔)
▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂うわぁぁぁ!!(オカネがウニに吸い取られるおと)
えっ⁉︎ サブ効率38スペ増19の神ギアを⁉︎
シールドの使い方はH3Cと似てる気がする。投げて4回ぐらいバシャバシャ。あとは潜伏して擬似イカニンジャで近づいてキル。とりあえず効率つもうぜ。余裕があれば攻撃も
サブ効率積むなら試し撃ちでちゃんと確認したほうがいいぞ。サブ効率だけ積むよりメイン効率と混ぜたほうが継戦能力が伸びる。
疑似イカニンジャってそんなに簡単にできるの?直線的に動く時は簡単なんだけど、弧を描いたり方向転換したりする時にどうしても飛沫が出ちゃって、それで位置バレするんだけど。練習すればそれもできるようになる?
直線的な動きだけだと動きにくいし、流れ弾にマグレ当たりしやすくなるし…
超遅レスで本人見るかどうかもわかんないけど、ちょんちょんとスティック弾くように動かすと、飛沫立てずに動けて方向転換も容易になるよ。連打しすぎたり強く弾き過ぎると波立っちゃうけどね。
見てるよありがとう。練習してみる。スティック弾きだとイカニンジャよりもだいぶ遅そうな気はするんだけど…
ローラーの強みと弱みを考えても、コイツの強さに対する認識は
実戦でシールドの真下無敵を悪用出来てるかどうかで全然違うと思う
ローラーはキル狙うとどうしても奇襲になるしバシャバシャしてるのは隙あるから塗りが弱いって認識だったけど、シールドのおかげで強気に前に出て強気にバシャバシャできるから、塗りがめちゃくちゃ強い スプラローラーコロコロじゃなくてスプラローラーバシャバシャに改名しよう
名前がコロコロなのにコロコロ使っちゃいけないってか
そもそも塗り以外でローラーしてるローラーがどれだけあるかって話よな
「塗り効率がコロコロの方が良くて、キルはバシャバシャした方がやりやすい」だったらもっとコロコロするイカ増えると思うんだけど、現状転がすより振ったほうが塗れるし効率良いからなぁ。
転がすメリットが行方不明だしな。精々綺麗に塗り潰したいときにやるくらいか? かと言って下手にコロコロを高効率化しちゃうと転がすだけのローラーが増えそうで怖い。
イカせるかどうか分からないけど一応コロコロには音がバシャバシャよりも小さくて敵に気づかれにくいというメリットがある
音がしなくてもパッドを観察したら位置がばれると言われたらそれまでだけど
まぁ背後からローラーが接近する可能性のある場所でパッドを見る余裕と冷静さのある奴がどの程度いるのかという話にもなるわけだが
それを加味してもコロコロの速度が遅いから轢殺は難しいんだよな
現状コロコロしてもインク消費当たりの塗り効率はバシャにそこまで劣らないらしいけど、塗る早さが完全にバシャ一択なんだからせめて>> 173の通りコロコロの消費軽くしたら使い分け甲斐がありそう
尤もカーボンは相対的にそれと真逆の調整されてるけど
なんか最近、全然このブキ見なくなった気がする。面白いと思うんだけどなぁ。
修正後スプラローラーとシールドという、熟練が必要な二要素を同時に兼ね備えてるから…
修正後スプロラはマトモな調整になっただけだし、シールドもシールドで下方修正というよりは単なるバグ取りレベルだよ
単に実装が遅すぎただけ
今更初めて使ったが、シールドとスパショで無理矢理前線押し上げるの楽しいな
コイツよりもゴリ押しが似合う武器はない。この組み合わせでスペ減小なんだぜ?
実装が早ければ中ぐらいにされてただろうな
この武器はゾンビカムバがいいのかもしれない。 あとはサブ効率30積みも良いのだろうか?
ヴァリアブルローラーの練習に、1と2両方持ってるイカは是非!
1のシールドを使いなれたら2のシールド使いづらく感じないか?
この武器の配色ドラえもん意識してる?
こいつには底知れない何かがあると感じてる。底抜けてるだけかもしれんが
なーにが底知れない何かじゃ、こいつこそがカーボンでおkだったわ……