バリアの情報提供・交換用
よかったハイカスは許されてる
スピナー、特にハイカスにまで文句付けてる連中はちょっとね 去年の夏辺りからガロンガン無視でスシコラばっか叩いてた層と同じ臭いがする まぁスピナーはこれぐらいSP縛っても妥当でいいんじゃない? まだまだ全然やれる
別にハイカス許されてねえと思うけどな。スシコラはダントツ使用率高くて強いからそら声もデカくなるし、その声でガロンに対する声が聞こにくくなってただけでガロンもまあまあ叩かれてた。結局回転率の高さとヤグラ押し込みがある以上今後もバリアは叩かれ続けると思う。固まってバリア貼られたらどのルールにせよカウント止めれるし、勝利に直結しやすいからね。さらにデメリットと言えるのは一部エリアのヤグラ上で落下死するくらいだからねぇ。
ハイカス許せない人は無能の極み
このゲームチャージャーがいる時点でスピナーにどうこう言われてもな 特にハイドラ系の扱い分かってない奴ほどズルいとか言い出す
わかばヒッセン系の短射程のノックバック率下げてくれたら文句言わないからあくして
以外と知られてないけど仲間がホコ持つ直前にバリア与えると・・・・・
チャージャーがいなかったらスピナーゲーになるとか言ってるのよく見かけるけどなにを根拠にそんなこと言ってるのか理解できないな 確かに防衛力は高いが攻めに関して完全に味方頼りだし攻める力のある武器と組み合わせてようやく力を発揮で生きる武器だと思う それにチャージャーみたいに安全圏から一瞬で狩りとれるわけでもない 猛威を振るってるスピナー武器が揃って無敵持ちな辺りもメイン自体の戦闘力の低さが伺える
単純に天敵のチャージャーも多い今ですら強いからだけど。天敵がいる今でも猛威ふるってるブキが天敵から解放されてもさして増えないと思えるほうが分からん
いや、通じないね。それでは「差」の違いの反論になってない。完全劣化と言っても、根幹の性能(射程や火力、塗り範囲)はそれほど大きくいじられてないから、差自体は小さいものだ(そう言えば、ダイナモの確殺射程ってサイレント強化されてなかったっけ?)。 それに、「スピナーとチャージャーでわざわざ差別点を考える」=「スピナーとチャージャーは同じポジションには立たない」ってことだから、どう考えてもチャージャーが消えたところで、スピナーが現チャージャーと同じポジションに入れるわけがないだろう。 わざわざ差別点を考えるってのはそういうことだわ。
全く同じではないからなんだ?こちらはスピナーが新たなチャージャーポジとして猛威を振るうなんて一言も言ってないが?チャージャーがいなくなればスピナーはスピナーポジとしてさらに猛威を振るう、そして「チャージャーがいなくなったからスピナー止められないスピナー弱体化しろ」と弱体化厨が喚くわけだ
>> 112 それは思うなー。
チャージャーは総じて勝率が微妙だ、リッターに至っては弱体化前ですらかなり低い。にもかかわらず「下手な奴が下げてるだけ」と都合のいいことを言い弱体化しろと喚いていた。スピナー系、強いとされている無敵持ち3種は勝率が高め、特にバレデコはヤグラ以外で50%超え、ヤグラも49.8%と非常に高い勝率も誇る。これがチャージャーから解放されても大してヘイト集めないと思えるのは本当に不思議だな
勝率についてはもう何度も書くのがめんどくさいから、ダイナモページの>> 1377か、リッターページの>> 875を読んで。今のところ、これへの同意意見は多数貰ってるけど、反論は出てない。 スピナー3種が強いのは、メインが強いんじゃなくて無敵が強いってだけ。ダイオウバリアはあちこちで言われてる通り理不尽に強いし勝率上げにも貢献していると思うが、それを除けばスピナーは全く憎いとは思わん。無印バレルも無印ハイドラも、使用率勝率共に寂しい状態だしな。 真にヘイトを向けるべきは、スピナー自体の性能じゃなくて、無敵スペの方だわ。
無敵が強いと言えるのはスピコラだけだよ。バレデコはメインが強い、ハイカスはスプリンクラーが強い。
あースプリンクラーについては確かに強いわ。長射程かキューバンを持たないと破壊しにくいしな。ただ、スプリンクラーを考えるなら、ワカメの方が厄介度は上だと思うわ。もしワカメが無くなってハイカスが台頭してきたら、「前よりはマシになったかなぁ」と思うかも。 バレルのメインについては同意できないな。バレルのメインは確かに強いと思うが、ヘイトを向けるほどではない。バレデコの強い原因がメインだけだと言うのなら、無印の使用率も高いはずだからな。現実には、使用率の差がかなりあるから、やっぱりダイオウが強いんだと思うわ。
無印の使用率も高いはず?なら96は無印の使用率も高いはずだよな?96デコだけ使用率高いってことは96ガロンはメインは大したことなくてシールドダイオウだけが強いのか?
いやいや、96のメインは大したことないわけなくて強い部類だわ。性能について射程も火力も強くて塗りも燃費もそこそこ良いってのはダメだと思ってる。けど、それでもヘイトを向けるほどではない。 96のメインは確かに強いが、ヘイトを向けるほどではない。96デコの強い原因がメインだけだと言うのなら、無印の使用率も高いはず。現実には、使用率の差がかなりあるから、やっぱりシールドダイオウが強い。 というか、元々無印96についても、強ブキだがヘイトを向けるほどではないって立場なんだけど。バレルと同様。バレル自体も、強ブキだがヘイトを向けるほどではない。
ほー、62ダメ時代の96メインもヘイト集めるほどじゃないというならまあブレてはないわ。メインが弱体化されたと言えばあとスプロラがいるが俺がスプラトゥーン買ってない時期だからロラコラ全盛期のスプロラの使用率は分からん。まだメインが強けりゃ同メインの全種使用率高いはずという理屈には納得いかんがな、メインが強くてサブスペも強い種類があればそこに集中するだろう
スピナーの天敵はチャージャーとか言っているけどスピナーの本当の天敵は地形だと思う それに比べチャージャーは地形を味方にできるし
これ以上スピナーの話するとスレチ感あるけどスピナーは曲射できるから地形によってはチャージャーよりつよいと個人的には思う ハイカスは多分スプリンのおかげでバリアがたまりやすいから余計無印に行かないんだろうな…無印とカスタムのサブ入れ替えたら使用率いい感じになりそう
バリアもちの武器も増えてきて連射力がない武器だと捌くのがつらくなる。バリアに時間のほかに耐久力でもつけて割れるようにならないかな
大王も多すぎだとは思うけど、バリアに関してはわかばとH3(あとはせいぜいヒッセン)くらいでいいよな。こいつには希少価値がほしい。他のバリアは強力なのでいいから別の組み合わせにするべきだったと思うわ
もみじ「スパセンはマイナー弱ブキの特権ぐらいでよかったよなぁ!?」
スパセン自体削除かチェイスラッシュみたいにもみじだけのスペシャルにしてよかったな
お前こそダイオウ持つべきだわ。ポイズンダイオウとか絶対たのしい
いくらなんでも燃費良しで塗り強いメインにポイズンダイオウだと 今度はわかば以上にヤバくなる可能性が見えてくるからそこまでは許せんな
今の短射程はそれくらいの強みがいると思う
ポイズンダイオウとかパブロでもヤバそう
スパジャン短縮ガン積みが流行るな(白目)
ポイズン&ダイオウは確実にヘイトの対象になるから駄目やろ、メインを補う攻撃力って事でせめてポイズン&スパショにすべきだった
短射程は割とマジでノヴァ並みのヘイトがあっていいと思った
ノヴァは爆風の射程詐欺しときながら短射程シューターと同じような面してヘイトに過剰に反発するのがなぁ
ヒューと筆洗のバリアだけ必要pt減らしてくれ(懇願
パブロヒューさんは発動してもノクバのせいでメイン届く所まで近づけないから…(悲)
パヒュー「おすそ分けだ!お前ら突っ込めーー!!!」
実際ヒューはおすそ分けフル活用しないとパーマの影がちらつく
パヒュー「どんどんお前ら突っ込めーー!おすそ分けだー!
バリア技量不足のせいでおすそ分けしてる時に効果切れるからさみしい…
発動してから味方の所に行くんじゃなくて、発動する時、横に味方がいる状況を狙ってみるといいかもね。
なるほどね〜ハイカスだから味方がスパジャンしてきた時とかにやるといいのかな、ありがとう
そこでスペ延ですよ(フォーリマ販促
タコマスクマンになるしかないな
お裾分けはあくまで副次効果と割り切って自分でフルに活用するのが大前提だと思うけどね チャットありのタグマとかならともかく
マジで?野良でも分ける前提で動いてるわ
それが悪いとまでは言わないし勝ててるならいいと思う まぁブキによってバリアの意味も違ってくるし、自分はバリアブキ使うにしてもスタンドアローンな使い方になるのが多いから 勿論お裾分けもしない訳じゃないし
当然、さっさと発動したほうが活用できるシーンならしていいだろうし、おすそ分けしたほうが効果がのだって当然の事だし、分ける余裕がない人が分けに行こうとして抱え落ちするくらいなら自分で使ったほうがいいのは当然の事。そんだけの話でしょ
パヒューなら戦場をよく見て お裾分けのほうが良い場合のほうが多そう
崖っ淵でバリア使われて、必死にノックバックさせて落とさせたとき、何とも言えない微妙な気持ちになる
ハイカス使い俺、ポイズンバリアしてきたスピコラをマヒマヒのプールに叩き落してマンメンミ
バレスピ使いの我、ポイズンバリアしてきたスピコラをマヒマヒプールに押し込み落としてマンメンミ
4秒にしてスぺ延で8秒まで延ばせられるようにしてほしい
ふと気になったけどバリア中はバリア貯まらないから目当てのキルできても塗り始めない方が賢い?
そんな少しのスペシャルゲージ稼ぐより自分と味方の行動範囲広げる方が遥かに貢献できると思う。
なるほど、確かに塗り広げればその後バリアなしで撃ち勝てる状況増えますから一秒でも早く塗ることは間違えないですね。ホッカスなんですがやっぱり回転率を気にするんならウィンターボンボン厳選するのが一番ですかねーw
ダイオウでも感じることなんだけど、バリアの発動が間に合わずデスするのは、もうある程度割り切ってるけど、たまに絶対間に合ってたやんけ!って場面に遭遇するのは単純に技量不足?それともラグ?まぁ間に合ってないだけだと思うが、無線組だからちょっと気になって
僅かながらも前隙とかでも存在するんかね
むしろデス確定→カウンターで確定キル取れる凶悪さを考えると 次回作では発動にラグ設けるのがまともな判断だと思う
それはラグだ。
もう敵を見つけたら貼ってから交戦するぐらいで行こう(適当な提案)
なぜ無敵SPは強いのか? (1)すぐに効果が発動する希少なSPだから(そんなSPは無敵とスパセンとクイボラッシュぐらいしかない。キューバンラッシュは発動して即ボムを投げてもすぐに爆発する訳でもない)(2)結局このゲームは前線同士の優劣で勝負が決まるから。よく「リッターは強武器」という意見を見かけるが、あまり意味を成さない指摘だ。仮にそうでも大した問題とは言えない。というかむしろ、リッターが強くなかったらますます前線勝負に重きが置かれるので、バランスは崩壊していく。 (3)シューター同士の撃ち合いにおいて最強の武器だから。(実は本当に強いのは前線を張れる武器の無敵SPであって、そうでない武器はさほど脅威とは言えない。具体的には96デコやチェリーやわかばやスピコラなどが強い。実際ハイカスのバリアにやられるのはあくまでもこちらから積極的に手を出した時だけであって、こちらから手を出していない時にバリアでやられた記憶はほとんどない。) (4) 敵を倒した後も効果が継続するから。「敵をキルした直後に別の敵にキルされる」というのはこのゲームにおいてよくある場面な訳だが、それを回避できる。この効果はとても大きく、自軍が数的有利な状況を作りやすい。延長を沢山積むと、ダイオウのみで3キルできたりする。もし仮に「無敵SP中に敵を倒したら自分も同時に死ぬ」という仕様だったら、おそらく文句を言う人はほとんどいなかっただろう。
大体納得。特に「前線で発動できるブキの無敵は強い」という点はまさにその通りだと思うわ。
改行してくれ てかリッターが問題視されてるのはそういう観点じゃないからズレてるし
延長つけようがダイオウで3キルできるってそこまでないけどな。タイムアウト直前の焦った敵やらヤグラとかには結構刺さりまくったりするけど。
リッターが強かったらチャージャー勝負になるんだが
まぁリッターはひたすら理不尽なだけで強いかどうかと聞かれると首を傾げるヘイトによる主観的な主張だけが先行して統計的なエビデンスが存在しない(つまり、リッターが強いと結論付けるには勝率だとかの要素を客観的、巨視的に見なければならないということ)リッター大嫌いだけど。そもそも4人のチームでやるゲームにスナイパーを導入することに無理があるように思える
信用するしないはともかく一部データとして「トップクラスのキルデス比に対して勝率がスプチャより低い」 という例は出てるぞ 性能の限界値が高すぎるってのはまぁ強いでいいだろ プレイヤーのピンキリを考慮に入れちゃキリがない
短射程にはこれの代わりにHP0になったら一瞬でリスポーン地点ワープする(非デス扱い)超復活短縮みたいなスペシャルならいいんじゃね
http://zawazawa.jp/splatoon2mix/
比較的書き込み頻度の高いコメ欄に貼り付けてますが ここの管理人も作成に協力してる2のwikiコメント欄のURLです 今後はあちらの方が盛り上がると思われるので これを機に向こうも覗いてみてはいかがでしょうか
結局どのゲームでも無敵スペシャル強いんだね事実アーマー強いし
安全圏から味方にアーマー配れるせいで芋ワカバが増えて困る。せめて人数有利のときは前出てくれ。
バリアもインクアーマーみたいに発動から無敵になるまでの時間を長くすれば良い。
ダイオウも追加で。リッカス強すぎ。つうかリッターが強すぎ(定期)
3でまさかの設置型になって復活
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よかったハイカスは許されてる
スピナー、特にハイカスにまで文句付けてる連中はちょっとね
去年の夏辺りからガロンガン無視でスシコラばっか叩いてた層と同じ臭いがする
まぁスピナーはこれぐらいSP縛っても妥当でいいんじゃない?
まだまだ全然やれる
別にハイカス許されてねえと思うけどな。スシコラはダントツ使用率高くて強いからそら声もデカくなるし、その声でガロンに対する声が聞こにくくなってただけでガロンもまあまあ叩かれてた。結局回転率の高さとヤグラ押し込みがある以上今後もバリアは叩かれ続けると思う。固まってバリア貼られたらどのルールにせよカウント止めれるし、勝利に直結しやすいからね。さらにデメリットと言えるのは一部エリアのヤグラ上で落下死するくらいだからねぇ。
ハイカス許せない人は無能の極み
このゲームチャージャーがいる時点でスピナーにどうこう言われてもな
特にハイドラ系の扱い分かってない奴ほどズルいとか言い出す
わかばヒッセン系の短射程のノックバック率下げてくれたら文句言わないからあくして
以外と知られてないけど仲間がホコ持つ直前にバリア与えると・・・・・
チャージャーがいなかったらスピナーゲーになるとか言ってるのよく見かけるけどなにを根拠にそんなこと言ってるのか理解できないな
確かに防衛力は高いが攻めに関して完全に味方頼りだし攻める力のある武器と組み合わせてようやく力を発揮で生きる武器だと思う
それにチャージャーみたいに安全圏から一瞬で狩りとれるわけでもない
猛威を振るってるスピナー武器が揃って無敵持ちな辺りもメイン自体の戦闘力の低さが伺える
単純に天敵のチャージャーも多い今ですら強いからだけど。天敵がいる今でも猛威ふるってるブキが天敵から解放されてもさして増えないと思えるほうが分からん
いや、通じないね。それでは「差」の違いの反論になってない。完全劣化と言っても、根幹の性能(射程や火力、塗り範囲)はそれほど大きくいじられてないから、差自体は小さいものだ(そう言えば、ダイナモの確殺射程ってサイレント強化されてなかったっけ?)。
それに、「スピナーとチャージャーでわざわざ差別点を考える」=「スピナーとチャージャーは同じポジションには立たない」ってことだから、どう考えてもチャージャーが消えたところで、スピナーが現チャージャーと同じポジションに入れるわけがないだろう。
わざわざ差別点を考えるってのはそういうことだわ。
全く同じではないからなんだ?こちらはスピナーが新たなチャージャーポジとして猛威を振るうなんて一言も言ってないが?チャージャーがいなくなればスピナーはスピナーポジとしてさらに猛威を振るう、そして「チャージャーがいなくなったからスピナー止められないスピナー弱体化しろ」と弱体化厨が喚くわけだ
>> 112 それは思うなー。
チャージャーは総じて勝率が微妙だ、リッターに至っては弱体化前ですらかなり低い。にもかかわらず「下手な奴が下げてるだけ」と都合のいいことを言い弱体化しろと喚いていた。スピナー系、強いとされている無敵持ち3種は勝率が高め、特にバレデコはヤグラ以外で50%超え、ヤグラも49.8%と非常に高い勝率も誇る。これがチャージャーから解放されても大してヘイト集めないと思えるのは本当に不思議だな
勝率についてはもう何度も書くのがめんどくさいから、ダイナモページの>> 1377か、リッターページの>> 875を読んで。今のところ、これへの同意意見は多数貰ってるけど、反論は出てない。
スピナー3種が強いのは、メインが強いんじゃなくて無敵が強いってだけ。ダイオウバリアはあちこちで言われてる通り理不尽に強いし勝率上げにも貢献していると思うが、それを除けばスピナーは全く憎いとは思わん。無印バレルも無印ハイドラも、使用率勝率共に寂しい状態だしな。
真にヘイトを向けるべきは、スピナー自体の性能じゃなくて、無敵スペの方だわ。
無敵が強いと言えるのはスピコラだけだよ。バレデコはメインが強い、ハイカスはスプリンクラーが強い。
あースプリンクラーについては確かに強いわ。長射程かキューバンを持たないと破壊しにくいしな。ただ、スプリンクラーを考えるなら、ワカメの方が厄介度は上だと思うわ。もしワカメが無くなってハイカスが台頭してきたら、「前よりはマシになったかなぁ」と思うかも。
バレルのメインについては同意できないな。バレルのメインは確かに強いと思うが、ヘイトを向けるほどではない。バレデコの強い原因がメインだけだと言うのなら、無印の使用率も高いはずだからな。現実には、使用率の差がかなりあるから、やっぱりダイオウが強いんだと思うわ。
無印の使用率も高いはず?なら96は無印の使用率も高いはずだよな?96デコだけ使用率高いってことは96ガロンはメインは大したことなくてシールドダイオウだけが強いのか?
いやいや、96のメインは大したことないわけなくて強い部類だわ。性能について射程も火力も強くて塗りも燃費もそこそこ良いってのはダメだと思ってる。けど、それでもヘイトを向けるほどではない。
96のメインは確かに強いが、ヘイトを向けるほどではない。96デコの強い原因がメインだけだと言うのなら、無印の使用率も高いはず。現実には、使用率の差がかなりあるから、やっぱりシールドダイオウが強い。
というか、元々無印96についても、強ブキだがヘイトを向けるほどではないって立場なんだけど。バレルと同様。バレル自体も、強ブキだがヘイトを向けるほどではない。
ほー、62ダメ時代の96メインもヘイト集めるほどじゃないというならまあブレてはないわ。メインが弱体化されたと言えばあとスプロラがいるが俺がスプラトゥーン買ってない時期だからロラコラ全盛期のスプロラの使用率は分からん。まだメインが強けりゃ同メインの全種使用率高いはずという理屈には納得いかんがな、メインが強くてサブスペも強い種類があればそこに集中するだろう
スピナーの天敵はチャージャーとか言っているけどスピナーの本当の天敵は地形だと思う
それに比べチャージャーは地形を味方にできるし
これ以上スピナーの話するとスレチ感あるけどスピナーは曲射できるから地形によってはチャージャーよりつよいと個人的には思う
ハイカスは多分スプリンのおかげでバリアがたまりやすいから余計無印に行かないんだろうな…無印とカスタムのサブ入れ替えたら使用率いい感じになりそう
バリアもちの武器も増えてきて連射力がない武器だと捌くのがつらくなる。バリアに時間のほかに耐久力でもつけて割れるようにならないかな
大王も多すぎだとは思うけど、バリアに関してはわかばとH3(あとはせいぜいヒッセン)くらいでいいよな。こいつには希少価値がほしい。他のバリアは強力なのでいいから別の組み合わせにするべきだったと思うわ
もみじ「スパセンはマイナー弱ブキの特権ぐらいでよかったよなぁ!?」
スパセン自体削除かチェイスラッシュみたいにもみじだけのスペシャルにしてよかったな
お前こそダイオウ持つべきだわ。ポイズンダイオウとか絶対たのしい
いくらなんでも燃費良しで塗り強いメインにポイズンダイオウだと
今度はわかば以上にヤバくなる可能性が見えてくるからそこまでは許せんな
今の短射程はそれくらいの強みがいると思う
ポイズンダイオウとかパブロでもヤバそう
スパジャン短縮ガン積みが流行るな(白目)
ポイズン&ダイオウは確実にヘイトの対象になるから駄目やろ、メインを補う攻撃力って事でせめてポイズン&スパショにすべきだった
短射程は割とマジでノヴァ並みのヘイトがあっていいと思った
ノヴァは爆風の射程詐欺しときながら短射程シューターと同じような面してヘイトに過剰に反発するのがなぁ
ヒューと筆洗のバリアだけ必要pt減らしてくれ(懇願
パブロヒューさんは発動してもノクバのせいでメイン届く所まで近づけないから…(悲)
パヒュー「おすそ分けだ!お前ら突っ込めーー!!!」
パヒュー「おすそ分けだ!お前ら突っ込めーー!!!」
実際ヒューはおすそ分けフル活用しないとパーマの影がちらつく
パヒュー「どんどんお前ら突っ込めーー!おすそ分けだー!
バリア技量不足のせいでおすそ分けしてる時に効果切れるからさみしい…
発動してから味方の所に行くんじゃなくて、発動する時、横に味方がいる状況を狙ってみるといいかもね。
なるほどね〜ハイカスだから味方がスパジャンしてきた時とかにやるといいのかな、ありがとう
そこでスペ延ですよ(フォーリマ販促
タコマスクマンになるしかないな
お裾分けはあくまで副次効果と割り切って自分でフルに活用するのが大前提だと思うけどね
チャットありのタグマとかならともかく
マジで?野良でも分ける前提で動いてるわ
それが悪いとまでは言わないし勝ててるならいいと思う
まぁブキによってバリアの意味も違ってくるし、自分はバリアブキ使うにしてもスタンドアローンな使い方になるのが多いから
勿論お裾分けもしない訳じゃないし
当然、さっさと発動したほうが活用できるシーンならしていいだろうし、おすそ分けしたほうが効果がのだって当然の事だし、分ける余裕がない人が分けに行こうとして抱え落ちするくらいなら自分で使ったほうがいいのは当然の事。そんだけの話でしょ
パヒューなら戦場をよく見て お裾分けのほうが良い場合のほうが多そう
崖っ淵でバリア使われて、必死にノックバックさせて落とさせたとき、何とも言えない微妙な気持ちになる
ハイカス使い俺、ポイズンバリアしてきたスピコラをマヒマヒのプールに叩き落してマンメンミ
バレスピ使いの我、ポイズンバリアしてきたスピコラをマヒマヒプールに押し込み落としてマンメンミ
4秒にしてスぺ延で8秒まで延ばせられるようにしてほしい
ふと気になったけどバリア中はバリア貯まらないから目当てのキルできても塗り始めない方が賢い?
そんな少しのスペシャルゲージ稼ぐより自分と味方の行動範囲広げる方が遥かに貢献できると思う。
なるほど、確かに塗り広げればその後バリアなしで撃ち勝てる状況増えますから一秒でも早く塗ることは間違えないですね。ホッカスなんですがやっぱり回転率を気にするんならウィンターボンボン厳選するのが一番ですかねーw
ダイオウでも感じることなんだけど、バリアの発動が間に合わずデスするのは、もうある程度割り切ってるけど、たまに絶対間に合ってたやんけ!って場面に遭遇するのは単純に技量不足?それともラグ?まぁ間に合ってないだけだと思うが、無線組だからちょっと気になって
僅かながらも前隙とかでも存在するんかね
むしろデス確定→カウンターで確定キル取れる凶悪さを考えると
次回作では発動にラグ設けるのがまともな判断だと思う
それはラグだ。
もう敵を見つけたら貼ってから交戦するぐらいで行こう(適当な提案)
なぜ無敵SPは強いのか? (1)すぐに効果が発動する希少なSPだから(そんなSPは無敵とスパセンとクイボラッシュぐらいしかない。キューバンラッシュは発動して即ボムを投げてもすぐに爆発する訳でもない)(2)結局このゲームは前線同士の優劣で勝負が決まるから。よく「リッターは強武器」という意見を見かけるが、あまり意味を成さない指摘だ。仮にそうでも大した問題とは言えない。というかむしろ、リッターが強くなかったらますます前線勝負に重きが置かれるので、バランスは崩壊していく。 (3)シューター同士の撃ち合いにおいて最強の武器だから。(実は本当に強いのは前線を張れる武器の無敵SPであって、そうでない武器はさほど脅威とは言えない。具体的には96デコやチェリーやわかばやスピコラなどが強い。実際ハイカスのバリアにやられるのはあくまでもこちらから積極的に手を出した時だけであって、こちらから手を出していない時にバリアでやられた記憶はほとんどない。) (4) 敵を倒した後も効果が継続するから。「敵をキルした直後に別の敵にキルされる」というのはこのゲームにおいてよくある場面な訳だが、それを回避できる。この効果はとても大きく、自軍が数的有利な状況を作りやすい。延長を沢山積むと、ダイオウのみで3キルできたりする。もし仮に「無敵SP中に敵を倒したら自分も同時に死ぬ」という仕様だったら、おそらく文句を言う人はほとんどいなかっただろう。
大体納得。特に「前線で発動できるブキの無敵は強い」という点はまさにその通りだと思うわ。
改行してくれ
てかリッターが問題視されてるのはそういう観点じゃないからズレてるし
延長つけようがダイオウで3キルできるってそこまでないけどな。タイムアウト直前の焦った敵やらヤグラとかには結構刺さりまくったりするけど。
リッターが強かったらチャージャー勝負になるんだが
まぁリッターはひたすら理不尽なだけで強いかどうかと聞かれると首を傾げる
ヘイトによる主観的な主張だけが先行して統計的なエビデンスが存在しない(つまり、リッターが強いと結論付けるには勝率だとかの要素を客観的、巨視的に見なければならないということ)
リッター大嫌いだけど。そもそも4人のチームでやるゲームにスナイパーを導入することに無理があるように思える
信用するしないはともかく一部データとして「トップクラスのキルデス比に対して勝率がスプチャより低い」
という例は出てるぞ
性能の限界値が高すぎるってのはまぁ強いでいいだろ
プレイヤーのピンキリを考慮に入れちゃキリがない
短射程にはこれの代わりにHP0になったら一瞬でリスポーン地点ワープする(非デス扱い)超復活短縮みたいなスペシャルならいいんじゃね
http://zawazawa.jp/splatoon2mix/
比較的書き込み頻度の高いコメ欄に貼り付けてますが
ここの管理人も作成に協力してる2のwikiコメント欄のURLです
今後はあちらの方が盛り上がると思われるので
これを機に向こうも覗いてみてはいかがでしょうか
結局どのゲームでも無敵スペシャル強いんだね事実アーマー強いし
安全圏から味方にアーマー配れるせいで芋ワカバが増えて困る。せめて人数有利のときは前出てくれ。
バリアもインクアーマーみたいに発動から無敵になるまでの時間を長くすれば良い。
ダイオウも追加で。リッカス強すぎ。つうかリッターが強すぎ(定期)
3でまさかの設置型になって復活