ごめん、スレチだから長文1レスで済ませる 見たくない人は流してくれ
リセットのタイミングが何回かあったのにタイプ相性の調整失敗、サブウェポンの格差、一部特性もそう…
枚挙にいとまがないから書き切れないよね>ダメ要素
で、例に出しておいてアレだけどポケモンの場合
「逃げたこと(IP立ち上げ初期からのゲーム性の追求)」と「逃げなかったこと(ダメ要素の切り捨て)」
両方の繰り返しが20年積み重なった結果だからちょっと話が違うかもね
ただ前提として、自分はポケモンは今やキャラビジネスであって対戦ゲームとは見なしていない
Splatoonでいうところの、競技性もゲーマー層への配慮も捨てて、カジュアルに振り切った状態ね
ゲーム性で言えばTCGに近いとよく言われるけど、キャラゲー故に制限かけるの難しいからそれ未満か
明らかに振り切れてて公式がバランス調整なんて考えてない、というか破綻しててもう無理でしょ
でもぶっちゃけキャラ第一と割り切って見られるなら、バランス悪かろうがどうでもいいと思うんだよ
元々ポケモンの方は対戦やってる層自体かなり少数(購入者の1割未満)だし
そもそもターン制RPGで対戦なんて…って話でもある
でもイカみたいにオン対戦ありきのゲームだとやっぱ問題かもねって話
ここからガチでeスポまで見られるような調整をしていくのか
マリカやスマブラみたいに所詮カジュアルでしょ、って位置になるのか(それでもガチに拘る層は出るけど)
そういう話になると、やっぱ任天堂=ファミリーっていう業界的な立場もあるから難しいよね、と
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