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サブウェポン / 23

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23
名前なし 2017/02/18 (土) 16:22:12 70cef@aced6 >> 18

ビーコンは残して欲しいなぁ。メインの性能のせいで忘れがちだけど一番自由度の高いサブだよな。でもワンサイドゲームを加速させるのは否定できない。ついてるブキも少ないから開発も扱いに困ってるんだろうけど、逃げないで欲しいな…。

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  • 28
    名前なし 2017/02/18 (土) 22:11:57 d4846@259d9 >> 23

    むしろ上手に出来ない物からは逃げる勇気も持って欲しいんだがな
    せっかく初動で盛況を得た新規IPを大事に育てていくつもりなら
    持て余すダメ要素は初期の内にスパッと切ってサヨナラしないと
    ポケモンみたいなことになるぞ

  • 29
    名前なし 2017/02/18 (土) 22:32:52 修正 7501b@e7bfb >> 23

    ちょっと場違いな話になるけど、ポケモンの「持て余すダメ要素」が何なのか聞いてみたい。個人的には、ポケモンの特性はダメ要素の1つだと思うんだが。アレのせいでゲームバランスがぶっ壊れることが多くなったと思うが…

  • 30
    名前なし 2017/02/18 (土) 23:00:17 修正 d4846@259d9 >> 23

    ごめん、スレチだから長文1レスで済ませる 見たくない人は流してくれ

    リセットのタイミングが何回かあったのにタイプ相性の調整失敗、サブウェポンの格差、一部特性もそう…
    枚挙にいとまがないから書き切れないよね>ダメ要素

    で、例に出しておいてアレだけどポケモンの場合
    「逃げたこと(IP立ち上げ初期からのゲーム性の追求)」と「逃げなかったこと(ダメ要素の切り捨て)」
    両方の繰り返しが20年積み重なった結果だからちょっと話が違うかもね

    ただ前提として、自分はポケモンは今やキャラビジネスであって対戦ゲームとは見なしていない
    Splatoonでいうところの、競技性もゲーマー層への配慮も捨てて、カジュアルに振り切った状態ね
    ゲーム性で言えばTCGに近いとよく言われるけど、キャラゲー故に制限かけるの難しいからそれ未満か
    明らかに振り切れてて公式がバランス調整なんて考えてない、というか破綻しててもう無理でしょ

    でもぶっちゃけキャラ第一と割り切って見られるなら、バランス悪かろうがどうでもいいと思うんだよ
    元々ポケモンの方は対戦やってる層自体かなり少数(購入者の1割未満)だし
    そもそもターン制RPGで対戦なんて…って話でもある

    でもイカみたいにオン対戦ありきのゲームだとやっぱ問題かもねって話
    ここからガチでeスポまで見られるような調整をしていくのか
    マリカやスマブラみたいに所詮カジュアルでしょ、って位置になるのか(それでもガチに拘る層は出るけど)
    そういう話になると、やっぱ任天堂=ファミリーっていう業界的な立場もあるから難しいよね、と

  • 32
    名前なし 2017/02/18 (土) 23:20:59 修正 7501b@e7bfb >> 23

    なるほどね、ありがとう。
    カジュアルとガチの両立はできないものなのかねぇ…キャラゲーとしての人気はもう確立しただろうから、今度は細やかなバランス調整を施し、ファミリー層もガチ勢も満足…みたいな。本来であれば、大手ゲーム会社として、そういう究極のゲームを目指して作って欲しいんだけど

  • 35
    名前なし 2017/02/19 (日) 16:54:25 83433@c521b >> 23

    いっそのこと2では、ノーマルモードとガチモードの切り替え可能とかあったら面白いのにね