V2.7以後のstat.ink集計データによると、ロンカスは、使用率が高くて勝率もトップクラス。
ハイカスは、ロンカスに比べると使用率・勝率共に低いが、全体で見るとかなり上位に位置している。
まぁ両方共スペ減中にされても仕方ないと思う。ロンカスはハイカスよりも塗り弱くて死にやすいから、同じスペ減中でもロンカスの方が影響大きめだろうし。
ハイカスは死ににくさとスプリンクラーによるゲージ回収率を考えると、スペ減大もあり得る。
なおバレデコは、使用率はハイカスと同等だが勝率は堂々のトップ。スペ減大にすべきかどうかは…んー、迷う。
ついでに、同じくダイオウ持ちの中ではバケデコも勝率が高い(ハイカスより勝率が上)。ただ使用率が微妙なので、データ的にバケデコ使いの精鋭が集まって勝率が高まっただけの可能性もあり、スペ減中にすべきかどうかは微妙?
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リカスコはよっぽどのことが無いと死なないし大で良いと思う ロンカスとハイカスは中であるべきだと思う バレデコは塗り性能もあるし大でいいんじゃないかな バケデコはバケツも十分強いし小のままでいいと思う。ソーダが全然使われてないの見ると燃費とかトルネ強化してバケデコ無印バケツを中にしたりしてもよさそうだけど
個人的にはリカスコだけでなくリッスコも大にしてくれると嬉しい…リッスコもリカスコほどではないにせよ死なないブキだし、スパセン自体抱え落ちしにくいスペシャルだし、リッター系自体上位のウデマエでは勝率も高い(これは仮説だけど)。
バケツについては、性能自体を強化して、その代わりにスペ減も増やすってのは、確かにそれもアリっちゃアリだと思う。ちなみに、無印は使用率やや高で勝率普通。デコは使用率やや高で勝率かなり高い。ソーダは使用率普通で勝率低い。一見理想的なサブスペを持っているソーダの勝率が低いのは意外。実装直後に試し撃ち勢が多かったせい?
ぶっちゃけスペ減大くらったところで「で?」感はあるんだけどね。遠くから安全に強い塗りできるから基本ゲージマックスで闘ってるし。だから、奇襲された時に発ダイオウ発動遅かった~。はあるあるだけど、スペシャルたまってなかった~。は基本ない。…ただまぁ、スペ減大の調整を、ヤグラホコの延長戦で「あ、ダイオウ入りますね。」戦法を抑制したいって解釈するなら…まぁ、妥当な調整かもね。
でもほら、スペ減大なら死ねば75%ロストだから、いくら遠くから安全に塗れるとは言ってもすぐにはゲージを貯められない。ガチマッチなら、死んだらすぐにダイオウを発動できなくなる分、特に防衛時での一定の弱体化は望めると思う。