バレルスピナーデコの情報提供・交換用
チャージャーいると動きづらいとはいえ遠くから塗れて迎撃なら戦闘も十分こなせるから96デコ並には強い印象。ステージと敵味方の構成次第では高台から撃ってるだけで勝てることもある
流石に96デコの二重セーフティには勝てんわ
シールドに弾幕打ち込まれて悲しそうに逃げていくガロン達にポイセンで追い打ちかけるの楽しすぎwww
狭いステージだと後ろに下がりようがないからライン詰められるんだよな…
>> 253は96デコほどサブスペが完璧ではないと言ってるだけで96デコ対面で勝てないと言ってないだろ…
251も253もブキ全体で見てどのくらいの強さかって話してるのに、いきなり96凸vsバレデコの話し始める連中はなんなんだ
文章読めない人らなんだろうね 実際この武器強いけど96凸の超性能と肩を並べられるほどじゃないしね
メインだけならギリ勝てるけど、96デコはシールド真下無敵とダイオウ、脅威の二枚看板 バレルは選択肢としてどっちか片方しか持てないからね >> 254みたいなのが厨ブキ使われ思考なんだろう
エリアホコの勝率で勝ってて、大会でも結果残してる 対面でも射程も塗りも勝っててシールド苦にせずSPも同じダイオウだから明らかに有利 それと俺はスピナーメインですぜ。厨ブキ使われなのはあえて否定しないわ バレル使っててブキ性能に文句言うような恥知らずに比べりゃよっぽどマシだからな
>> 258とか読みなよ バレデコクラスから見ても相対評価で96デコの構成はおかしいって話なのに 勝手に都合よく絶対評価の話にすり替えて責任転嫁しようとするから 使われなんて揶揄されるんだよ……
251:総合的な強さは96デコレベル 253:96デコには勝てない(総合的には96デコの方が強い) 254(俺):いやバレルで96デコに勝てないとかおかしいから(総合力も同格かそれ以上じゃボケ) 誤解を招く表現だったかもしれんが、俺は253の表現に合わせただけで勝手にすり替えたとか言われるのは心外
シールドトルネードorポイセンダイオウとシールドダイオウじゃ メインの相性差し引きでも理論値で不利だよ バレルのメインがシールド持ちに強くて射程で勝ってるからってハイカス程の早さで破れる訳じゃない 96のメイン性能ならシールド破られる前にどうとでも動ける
モンガラエリアどうしてる? っていうかこれダメだよな、相手にチャージャーがいたらもう。頑張れば勝てるとか言われても「普通にシューターでよくね?」って思う。ハイカスも使えるようになろうかな。一応対岸上のチャージャーまで届くし
モンガラエリアはハイカスの方が有利ってのがスピナー使い込んだ俺の感想やな。理由は…まずスプリンクラー。ガチエリアのでこぼこの陰に置けばまずチャージャーじゃ破壊できないからこっちが満足に動けないのをもろともしないカウントの粘りを見せくれる。でも、最大の理由はヘボな味方が担当してる対岸エリアが占拠できるよう、スプリンクラー仕送りしたり3確弾の支援砲撃で焼け野原にできるってのが大きいかな。まあ、あとはSPのバリアおすそ分けはメガホンよりも不利な状況の打開がしやすいって理由もあるかね。
タチウオのスプチャリッターと同じで、絶妙に射程足りてないんだよな まあハイカスがクソ強いだけでバレデコも弱いって程ではないでしょ 曲がり角の掃除にはポイセンダイオウ使いやすいし、網まで辿りつけば強い
ありがとう。ハイカスやってみるよ。ただ、バレリミで右行くのもありかな、って気がしてきた。お供に連れて行くシューターがヘボだとどうしようもないが、ある程度頑張ってくれれば、粘った上にメガホンで引かせて、相手正面壁の上にスプリンクラーを置いて理想の展開に持っていける可能性がある。バレデコだとエリアのシューターをやるのが限界で、壁上のチャージャーはやれない。まあたまにはやれるが、結局は取り返されるっていうのが自分の印象。
初動右行って射程差押し付けたりポイセンアシストする方が良いかもってカンスト勢が言ってた。ハイカスに変えるのも手だけど
モンガラエリア、別にバレル行けると思うんだけどな。拮抗時は右で戦うのが楽で、中央に立ってから対岸と左相手にするのは本当に難しい、一旦優勢になったら左奥の広場を塗ってしまえば、相手は絶対に左から打開できないからかなり有利になる。↓の画像のビーコンの位置は本当に強ポジで、中央も左も見れるのでキル取り放題だし、チャージャー側からここを抜くのは意外に面倒。 http://yowahada.com/wp-content/uploads/2015/08/ビーコン_モンガラキャンプ場3-1024x576.jpg 初動右で優勢になった場合でも、強ポジに入るために左にスーパージャンプすること多いわ。
モンガラエリアはデコじゃなくて無印が強い。チャージャーいたら左高台陣取って横から殴る。気づかれてたらシールド貼って牽制でもアドバンテージ取れるし、前しか見てない奴なら落とせる。チャージャーいなかったらガロンスイーパーにだけ気をつけて対岸で突っ張っとけば敵がどんどん溶けてく。
バレデコのポイセンってバカにしてたけど、最近ポイセンがスプリンクラーなんかと同じくらい有用だと感じてきた。バレルは壁裏の敵などはダイオウなし、未チャージだと対処しにくいけど、ポイセンで敵の位置知らせて味方と一緒に倒す、相手を引かせるなんてことができる。今マキガ切ってる人も多いから結構刺さる。ちゃんとマーキングできれば味方の生存率も少し上がるしな。
というかなんでこんなにマーキング軽視してる人多いのか謎 このゲームにおいて位置バレってかなり致命傷なんだけどな 少なくとも俺にはマキガを外すなんてこと考えられないな
位置が分かってもどうしようも無い時とかあるし、使えば使うほど塗りを犠牲にするからね。ちゃんと使いどころ分かってれば強いんだけど、(俺含め)それが出来ない人が多いんだから仕方ないね
ゲーム性考えればそもそもマーカー要素入れたのがクソってのが結論だと思うがね
いや、マーカー全くないと打開側が圧倒的に不利になる場面が幾つかあるから、むしろ妥当な判断だと思うぞ。マキガの弱体化は少々やり過ぎた感あるが
ポイセンはまだ範囲の敵にマーカーつけるからいいけどスパセンが即発動問答無用で生きてる敵全員にマーカーつけられるのがおかしいと思っている
ポイセンがサブとして有用というのは同意するけど、ぶっちゃけ使う機会はわずかしかないはずなんだよ。射線が通るところならメインを撃った方が断然いい。ポイセンは消費インク量が大きい上に塗れない。それにスピナーはチャージしたまま待っていたい状況も多いから、サブのためだけにイカ潜伏するわけにもいかない。このサブは「塗り状況が悪くなく、かつ、相手に射線が通らないが今ポイセンを投げれば高確率でマーキングできる」というシチュエーションでのみメリットがある。当たるかどうかよく分からないなら自分の立ち位置変えてメイン撃った方がいい。
ポイセンダイオウってバレデコが初なんですか?ボルネオの方が後なんですか?
シューターとかブラスターを使ってたんだけど、なんか今日調子よくないなーって思ってこいつ使ったら、S+50から90ぐらいまでいったわw人速22、防御22、余り1っていう、あんまりよくない装備でここまで行けるとは……バレスピデコ強いな
バレデコの人口最近減ってない? スピコラは未だによく見るけど、バレデコは本当に見ないバレックスより見ない。代わりにハイカスを3試合に1回ぐらい見るわ。
分かる。いっときより減ったような気がする。今年の春先はいっぱいいたのに。
バレックスっていいな。デラックス感があるわ。リミックスじゃなくてデラックスにすればよかったのに。どうでもいいや、ごめん。
最近バレデコでカンストしたけど結構相手にもバレデコいること多かったなあ同ブキ相手は苦手だ 個人的には逆境がよく合うと思うんだよねこのブキ
Bバスもデカラインもヒラメもダメみたいだ。Bバスとデカラインはそれなりには勝てるが、やっぱ相手が上手いと駄目だコリャ、ってなる。低めの段差と坂がクッソ苦手なんだよな。段差はチャージが解かれるから無防備のまま突っ込むことになる。低めって所が味噌で、相手に接近を気づかれやすい。坂も同じようなことが言えて、射撃しながら歩いて行くと曲射になるしエイムが困難になる。イカ潜伏で越えるなら、チャージを解くことになる
凹凸あるマップだとどうしてもチャージ時間あるブキは弱くなりがちだよね。でも接近していくのはそもそもこのブキの立ち回りとして相応しくないと思うぞ。普段は味方より一歩後ろの高台などで塗り続けて、敵が隠れていそうな場所にはポイセン投げる。ダイオウ溜まったら少し前に出て油断して近づいた敵にダイオウ使って狩る。ガンガン前線出て荒らし回りたいなら短距離シューター担いだ方がいい。
Bバスはハイカスは大得意マップになるんだけどね、バレルだと微妙に射程が足りない デカラインは祭壇に付き合わずに通路から攻めると良いんじゃないかな
※ただしチャージャーがいない時に限る
チャージが必要ってのはどこまでいっても弱点だよね。途切れるときがすぐにくるのに、何故か飛び出して瞬殺される人をよく見る。ちょっとの我慢なのに。たまたま真横で一緒に潜伏してて、射撃中のバレデコに突っ込んで死んだロンカスを目にした瞬間、まじで声に出しちゃったよ。ダメだ!でるな!ってw
デカラインに関してはエリアならバレル強いよ。一番重要なのは、祭壇の付近と坂はとにかく弱いので基本近づかないこと。その代わり、打開はほぼ必ず左通路から。あと、優勢時に右通路取ってしまえばほんと強いと思う。バレルハイカスのデカラインの右通路は全ブキ全ステージ中で最上位クラスの強ポジだとおもう。
タチウオだけは本当に苦手だ リッターに的当てされると本当きつい リッターさえいなければむしろ立ち回りやすいくらいなんだが
タチウオが苦手じゃないスピナーっているのかな?
タチウオならバレリミかなぁ 高台にスプリンクラーでいやがらせしつつメガホンはいいぞ
リッターだけじゃないんだよなー。実は真ん中の両サイドの曲がり角って、すっげぇ狭いんだよね。スピナーはチャージが必要だから、そこに行った時に臨機応変な対応ができない。無敵以外では。あと正面前の高台を壁から登った直後も、無敵以外では攻撃不可能だよな。なんせ壁を登るにはチャージ解くしかないんで・・・
エリアに関して、タチウオはエリア付近で戦うことはほぼないな。タチウオの勝ちパターンは、初動や拮抗時は最下層で様子を見ながら相手チャージャーへ通じる壁を塗ってチャーポジにポイセン投げ込んだりして、(チャーポジへは自分では襲いにいかない。味方に行ってもらう。この壁塗りはリッターからするとほんとプレッシャーになる。)機を見てダイオウも使いつつエリア横の高台一気に登る感じかな。 個人的には、こういう劣勢、中立、抑えのメリハリが効いたステージはかなり方針が立てやすくて勝率高い。 タチウオはバレル(というより長射程全般)の守りの強ポジがある。味方2落ちとかしてもすぐ↓の画像より少しだけ坂を下ったあたりに行ってればまず押し込まれない。 http://livedoor.blogimg.jp/reponcle/imgs/d/d/dd39d048.jpg ホコとヤグラは苦手なんでまだ詰め切れてない。
やはりスピナーはチャージャーの突破ムズいな...何か突破にあたりアドバイスないか?上手いチャージャー居るとキツくてな...
味方にゃ悪いが余所見を狙う あと可能ならハイカスを担ぐ
なるほど、感謝。ついでであれなんだが、バレデコおよびハイカス使う当たり、オススメのギア構成あったら教えてくれんか?
バレデコはエリアで 安全靴 攻撃6~10 イカ速6~10 余りがヒト速かな ホコは攻撃ヤグラはイカ速それぞれ切ってスペシャル系積む
ハイカスは使い込んでないけど 安全靴 攻撃9 インク回復9 余りヒト速で通してる
なるほど...とても参考になった。それを元にやっていこうと思う。情報提供マジ感謝。
バレデコマジで使ってる人いないの……?バレリミはちょくちょく、スピコラはキチガイなほど見るけど、スピナー使いの人はみんなスピコラに移ったの?
そう?バレデコ普通に見る気がするけど・・・ ウデマエ帯によっても違いそうではある。
使うとスピコラ、ハイカスでいいやってなるからじゃね?あとダイオウとバリアの差か?
ナワバリは知らんけど他ルールだとその2つとは動き役割全然ちゃうぞ どっちが強いかではなく~でええわとはならん
バレデコ普通に強くね?
神器必要になるけど、39表記で防御1.4、ヒト速1.5安全とか、防御1.6人速2.3っていう構成とかどうなのかな...なんか角で撃ちながらのクリアリングするとき、撃ち合いできたらいいのになって思うことあるんだよね。前線バレルなんて言わず他のブキ使えよ、という意見はありそうだけど...
まあバレルは後衛と言うよりは中衛だから防御との相性自体は悪くないだろうけれど、そのスペースに攻撃とか人速積んだ方が強そうなんだよなぁ……
スピコラ、ハイカス、バレリミと選択肢が増えて使用率が分散したからだろう いまだにガチブキなのは違いないけどスピナーはルールステージを選ぶ必要があるから持ち替えの頻度も高い
ルールとかもあるし気分やチョーシでも持ちかえるなあ、スピコラ使っててキル捗らないときはバレデコに持ち替えて、うまくいったら「おっ今日はバレデコ調子いいじゃん!バレデコで行こう」みたいなノリ
チームにチャージャーがいる日は中衛のバレルを、いないときは後衛のハイカスをって感じで使い分けてる。野良は気分
ダイオウイカ用にイカ速かスペ延詰もうと思ってるんだけどどっちがいいかな?
個人的にはヤグラならスペ延も考えていいかもなあってぐらいにイカ速
アドバイスありがとう。やっぱりイカ速のほうが何かと便利だもんね。今度からそうする。
こいつはダイオウが接近を許した時の保険ぐらいにしかならない程にメインが強いから、積むって言っても10ぐらいにしてメインを強化した方が良さそう。スペ延とイカ速どっちか選べって言われたらイカ速だけど他にもっと有用なギアパワーあるなあ。昔人速ガン積みからちょっと削ってイカ速9入れてみたら前線付近でスイスイ動けて助かったシーンがあったぐらい。ダイオウの追跡能力強化の為にギア枠割くのはもったいないと思う。長文すまん
そしてイカ速積むくらいならヒト速積むかなあ俺は
一応今考えてるのがヒト速29、イカ速9、攻撃9、安全靴なんだけど、どれかヒト速にまわしてみようかな~
スペ延付けてるけど相手がそろそろ終わるだろって油断しても追跡出来るから使ってるな。ただ確かにイカ速付けたほうが何かといいかも知れない。
バレデコは、ダイオウ終わりのスキが大きいから、余裕を持って安全地帯に帰るためにも延長は相性いい。
自分もスペ延よりはイカ速かな。イカ速はダイオウのためだけじゃなくて、通常の潜伏移動や回避にも恩恵あるしな。
デコは強い構成だけどスピナー故にイカ速ヒト速の食い合いになるのがね
スピナーの都合上安全靴切れないしな…まぁヒト速・安全靴以外にそこまで重要じゃない分ギア自由度はある方だと思ってる。
不揃いな余り物のギア寄せ集めてもブキの方を持ち替えて合わせれば それなりにいい感じに出来るのもスピナーの強み その代わりルールステージは他のブキより選ぶけど
状況に応じて相手前線を荒らす前衛や、前線維持する後衛ができる中衛ブキとしてはすごく優秀。これでステージを選ばない性能だったらと思うと…
それに近い存在がスプチャリッターで、ああいう環境になっちゃったんだと思ってる
バレデコは接近戦も出来て殺意MAX感が好きだわ
基本的な立ち回り教えてもらえませんか?
バレルつえー
私が使うと“何故か”塗りがきつくなるんだよなぁ
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 管理チームへ匿名通報が送信されます。あなたが誰であるかを管理チームに特定されることはありません。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
チャージャーいると動きづらいとはいえ遠くから塗れて迎撃なら戦闘も十分こなせるから96デコ並には強い印象。ステージと敵味方の構成次第では高台から撃ってるだけで勝てることもある
流石に96デコの二重セーフティには勝てんわ
シールドに弾幕打ち込まれて悲しそうに逃げていくガロン達にポイセンで追い打ちかけるの楽しすぎwww
狭いステージだと後ろに下がりようがないからライン詰められるんだよな…
>> 253は96デコほどサブスペが完璧ではないと言ってるだけで96デコ対面で勝てないと言ってないだろ…
251も253もブキ全体で見てどのくらいの強さかって話してるのに、いきなり96凸vsバレデコの話し始める連中はなんなんだ
文章読めない人らなんだろうね
実際この武器強いけど96凸の超性能と肩を並べられるほどじゃないしね
メインだけならギリ勝てるけど、96デコはシールド真下無敵とダイオウ、脅威の二枚看板
バレルは選択肢としてどっちか片方しか持てないからね
>> 254みたいなのが厨ブキ使われ思考なんだろう
エリアホコの勝率で勝ってて、大会でも結果残してる
対面でも射程も塗りも勝っててシールド苦にせずSPも同じダイオウだから明らかに有利
それと俺はスピナーメインですぜ。厨ブキ使われなのはあえて否定しないわ
バレル使っててブキ性能に文句言うような恥知らずに比べりゃよっぽどマシだからな
>> 258とか読みなよ
バレデコクラスから見ても相対評価で96デコの構成はおかしいって話なのに
勝手に都合よく絶対評価の話にすり替えて責任転嫁しようとするから
使われなんて揶揄されるんだよ……
251:総合的な強さは96デコレベル
253:96デコには勝てない(総合的には96デコの方が強い)
254(俺):いやバレルで96デコに勝てないとかおかしいから(総合力も同格かそれ以上じゃボケ)
誤解を招く表現だったかもしれんが、俺は253の表現に合わせただけで勝手にすり替えたとか言われるのは心外
シールドトルネードorポイセンダイオウとシールドダイオウじゃ
メインの相性差し引きでも理論値で不利だよ
バレルのメインがシールド持ちに強くて射程で勝ってるからってハイカス程の早さで破れる訳じゃない
96のメイン性能ならシールド破られる前にどうとでも動ける
モンガラエリアどうしてる? っていうかこれダメだよな、相手にチャージャーがいたらもう。頑張れば勝てるとか言われても「普通にシューターでよくね?」って思う。ハイカスも使えるようになろうかな。一応対岸上のチャージャーまで届くし
モンガラエリアはハイカスの方が有利ってのがスピナー使い込んだ俺の感想やな。理由は…まずスプリンクラー。ガチエリアのでこぼこの陰に置けばまずチャージャーじゃ破壊できないからこっちが満足に動けないのをもろともしないカウントの粘りを見せくれる。でも、最大の理由はヘボな味方が担当してる対岸エリアが占拠できるよう、スプリンクラー仕送りしたり3確弾の支援砲撃で焼け野原にできるってのが大きいかな。まあ、あとはSPのバリアおすそ分けはメガホンよりも不利な状況の打開がしやすいって理由もあるかね。
タチウオのスプチャリッターと同じで、絶妙に射程足りてないんだよな
まあハイカスがクソ強いだけでバレデコも弱いって程ではないでしょ
曲がり角の掃除にはポイセンダイオウ使いやすいし、網まで辿りつけば強い
ありがとう。ハイカスやってみるよ。ただ、バレリミで右行くのもありかな、って気がしてきた。お供に連れて行くシューターがヘボだとどうしようもないが、ある程度頑張ってくれれば、粘った上にメガホンで引かせて、相手正面壁の上にスプリンクラーを置いて理想の展開に持っていける可能性がある。バレデコだとエリアのシューターをやるのが限界で、壁上のチャージャーはやれない。まあたまにはやれるが、結局は取り返されるっていうのが自分の印象。
初動右行って射程差押し付けたりポイセンアシストする方が良いかもってカンスト勢が言ってた。ハイカスに変えるのも手だけど
モンガラエリア、別にバレル行けると思うんだけどな。拮抗時は右で戦うのが楽で、中央に立ってから対岸と左相手にするのは本当に難しい、一旦優勢になったら左奥の広場を塗ってしまえば、相手は絶対に左から打開できないからかなり有利になる。↓の画像のビーコンの位置は本当に強ポジで、中央も左も見れるのでキル取り放題だし、チャージャー側からここを抜くのは意外に面倒。
http://yowahada.com/wp-content/uploads/2015/08/ビーコン_モンガラキャンプ場3-1024x576.jpg
初動右で優勢になった場合でも、強ポジに入るために左にスーパージャンプすること多いわ。
モンガラエリアはデコじゃなくて無印が強い。チャージャーいたら左高台陣取って横から殴る。気づかれてたらシールド貼って牽制でもアドバンテージ取れるし、前しか見てない奴なら落とせる。チャージャーいなかったらガロンスイーパーにだけ気をつけて対岸で突っ張っとけば敵がどんどん溶けてく。
バレデコのポイセンってバカにしてたけど、最近ポイセンがスプリンクラーなんかと同じくらい有用だと感じてきた。バレルは壁裏の敵などはダイオウなし、未チャージだと対処しにくいけど、ポイセンで敵の位置知らせて味方と一緒に倒す、相手を引かせるなんてことができる。今マキガ切ってる人も多いから結構刺さる。ちゃんとマーキングできれば味方の生存率も少し上がるしな。
というかなんでこんなにマーキング軽視してる人多いのか謎
このゲームにおいて位置バレってかなり致命傷なんだけどな
少なくとも俺にはマキガを外すなんてこと考えられないな
位置が分かってもどうしようも無い時とかあるし、使えば使うほど塗りを犠牲にするからね。ちゃんと使いどころ分かってれば強いんだけど、(俺含め)それが出来ない人が多いんだから仕方ないね
ゲーム性考えればそもそもマーカー要素入れたのがクソってのが結論だと思うがね
いや、マーカー全くないと打開側が圧倒的に不利になる場面が幾つかあるから、むしろ妥当な判断だと思うぞ。マキガの弱体化は少々やり過ぎた感あるが
ポイセンはまだ範囲の敵にマーカーつけるからいいけどスパセンが即発動問答無用で生きてる敵全員にマーカーつけられるのがおかしいと思っている
ポイセンがサブとして有用というのは同意するけど、ぶっちゃけ使う機会はわずかしかないはずなんだよ。射線が通るところならメインを撃った方が断然いい。ポイセンは消費インク量が大きい上に塗れない。それにスピナーはチャージしたまま待っていたい状況も多いから、サブのためだけにイカ潜伏するわけにもいかない。このサブは「塗り状況が悪くなく、かつ、相手に射線が通らないが今ポイセンを投げれば高確率でマーキングできる」というシチュエーションでのみメリットがある。当たるかどうかよく分からないなら自分の立ち位置変えてメイン撃った方がいい。
ポイセンダイオウってバレデコが初なんですか?ボルネオの方が後なんですか?
シューターとかブラスターを使ってたんだけど、なんか今日調子よくないなーって思ってこいつ使ったら、S+50から90ぐらいまでいったわw人速22、防御22、余り1っていう、あんまりよくない装備でここまで行けるとは……バレスピデコ強いな
バレデコの人口最近減ってない? スピコラは未だによく見るけど、バレデコは本当に見ないバレックスより見ない。代わりにハイカスを3試合に1回ぐらい見るわ。
分かる。いっときより減ったような気がする。今年の春先はいっぱいいたのに。
バレックスっていいな。デラックス感があるわ。リミックスじゃなくてデラックスにすればよかったのに。どうでもいいや、ごめん。
最近バレデコでカンストしたけど結構相手にもバレデコいること多かったなあ同ブキ相手は苦手だ 個人的には逆境がよく合うと思うんだよねこのブキ
Bバスもデカラインもヒラメもダメみたいだ。Bバスとデカラインはそれなりには勝てるが、やっぱ相手が上手いと駄目だコリャ、ってなる。低めの段差と坂がクッソ苦手なんだよな。段差はチャージが解かれるから無防備のまま突っ込むことになる。低めって所が味噌で、相手に接近を気づかれやすい。坂も同じようなことが言えて、射撃しながら歩いて行くと曲射になるしエイムが困難になる。イカ潜伏で越えるなら、チャージを解くことになる
凹凸あるマップだとどうしてもチャージ時間あるブキは弱くなりがちだよね。でも接近していくのはそもそもこのブキの立ち回りとして相応しくないと思うぞ。普段は味方より一歩後ろの高台などで塗り続けて、敵が隠れていそうな場所にはポイセン投げる。ダイオウ溜まったら少し前に出て油断して近づいた敵にダイオウ使って狩る。ガンガン前線出て荒らし回りたいなら短距離シューター担いだ方がいい。
Bバスはハイカスは大得意マップになるんだけどね、バレルだと微妙に射程が足りない
デカラインは祭壇に付き合わずに通路から攻めると良いんじゃないかな
※ただしチャージャーがいない時に限る
チャージが必要ってのはどこまでいっても弱点だよね。途切れるときがすぐにくるのに、何故か飛び出して瞬殺される人をよく見る。ちょっとの我慢なのに。たまたま真横で一緒に潜伏してて、射撃中のバレデコに突っ込んで死んだロンカスを目にした瞬間、まじで声に出しちゃったよ。ダメだ!でるな!ってw
デカラインに関してはエリアならバレル強いよ。一番重要なのは、祭壇の付近と坂はとにかく弱いので基本近づかないこと。その代わり、打開はほぼ必ず左通路から。あと、優勢時に右通路取ってしまえばほんと強いと思う。バレルハイカスのデカラインの右通路は全ブキ全ステージ中で最上位クラスの強ポジだとおもう。
タチウオだけは本当に苦手だ リッターに的当てされると本当きつい リッターさえいなければむしろ立ち回りやすいくらいなんだが
タチウオが苦手じゃないスピナーっているのかな?
タチウオならバレリミかなぁ
高台にスプリンクラーでいやがらせしつつメガホンはいいぞ
リッターだけじゃないんだよなー。実は真ん中の両サイドの曲がり角って、すっげぇ狭いんだよね。スピナーはチャージが必要だから、そこに行った時に臨機応変な対応ができない。無敵以外では。あと正面前の高台を壁から登った直後も、無敵以外では攻撃不可能だよな。なんせ壁を登るにはチャージ解くしかないんで・・・
エリアに関して、タチウオはエリア付近で戦うことはほぼないな。タチウオの勝ちパターンは、初動や拮抗時は最下層で様子を見ながら相手チャージャーへ通じる壁を塗ってチャーポジにポイセン投げ込んだりして、(チャーポジへは自分では襲いにいかない。味方に行ってもらう。この壁塗りはリッターからするとほんとプレッシャーになる。)機を見てダイオウも使いつつエリア横の高台一気に登る感じかな。
個人的には、こういう劣勢、中立、抑えのメリハリが効いたステージはかなり方針が立てやすくて勝率高い。
タチウオはバレル(というより長射程全般)の守りの強ポジがある。味方2落ちとかしてもすぐ↓の画像より少しだけ坂を下ったあたりに行ってればまず押し込まれない。
http://livedoor.blogimg.jp/reponcle/imgs/d/d/dd39d048.jpg
ホコとヤグラは苦手なんでまだ詰め切れてない。
やはりスピナーはチャージャーの突破ムズいな...何か突破にあたりアドバイスないか?上手いチャージャー居るとキツくてな...
味方にゃ悪いが余所見を狙う あと可能ならハイカスを担ぐ
なるほど、感謝。ついでであれなんだが、バレデコおよびハイカス使う当たり、オススメのギア構成あったら教えてくれんか?
バレデコはエリアで 安全靴 攻撃6~10 イカ速6~10 余りがヒト速かな
ホコは攻撃ヤグラはイカ速それぞれ切ってスペシャル系積む
ハイカスは使い込んでないけど 安全靴 攻撃9 インク回復9 余りヒト速で通してる
なるほど...とても参考になった。それを元にやっていこうと思う。情報提供マジ感謝。
バレデコマジで使ってる人いないの……?バレリミはちょくちょく、スピコラはキチガイなほど見るけど、スピナー使いの人はみんなスピコラに移ったの?
そう?バレデコ普通に見る気がするけど・・・
ウデマエ帯によっても違いそうではある。
使うとスピコラ、ハイカスでいいやってなるからじゃね?あとダイオウとバリアの差か?
ナワバリは知らんけど他ルールだとその2つとは動き役割全然ちゃうぞ どっちが強いかではなく~でええわとはならん
バレデコ普通に強くね?
神器必要になるけど、39表記で防御1.4、ヒト速1.5安全とか、防御1.6人速2.3っていう構成とかどうなのかな...なんか角で撃ちながらのクリアリングするとき、撃ち合いできたらいいのになって思うことあるんだよね。前線バレルなんて言わず他のブキ使えよ、という意見はありそうだけど...
まあバレルは後衛と言うよりは中衛だから防御との相性自体は悪くないだろうけれど、そのスペースに攻撃とか人速積んだ方が強そうなんだよなぁ……
スピコラ、ハイカス、バレリミと選択肢が増えて使用率が分散したからだろう
いまだにガチブキなのは違いないけどスピナーはルールステージを選ぶ必要があるから持ち替えの頻度も高い
ルールとかもあるし気分やチョーシでも持ちかえるなあ、スピコラ使っててキル捗らないときはバレデコに持ち替えて、うまくいったら「おっ今日はバレデコ調子いいじゃん!バレデコで行こう」みたいなノリ
チームにチャージャーがいる日は中衛のバレルを、いないときは後衛のハイカスをって感じで使い分けてる。野良は気分
ダイオウイカ用にイカ速かスペ延詰もうと思ってるんだけどどっちがいいかな?
個人的にはヤグラならスペ延も考えていいかもなあってぐらいにイカ速
アドバイスありがとう。やっぱりイカ速のほうが何かと便利だもんね。今度からそうする。
こいつはダイオウが接近を許した時の保険ぐらいにしかならない程にメインが強いから、積むって言っても10ぐらいにしてメインを強化した方が良さそう。スペ延とイカ速どっちか選べって言われたらイカ速だけど他にもっと有用なギアパワーあるなあ。昔人速ガン積みからちょっと削ってイカ速9入れてみたら前線付近でスイスイ動けて助かったシーンがあったぐらい。ダイオウの追跡能力強化の為にギア枠割くのはもったいないと思う。長文すまん
そしてイカ速積むくらいならヒト速積むかなあ俺は
一応今考えてるのがヒト速29、イカ速9、攻撃9、安全靴なんだけど、どれかヒト速にまわしてみようかな~
スペ延付けてるけど相手がそろそろ終わるだろって油断しても追跡出来るから使ってるな。ただ確かにイカ速付けたほうが何かといいかも知れない。
バレデコは、ダイオウ終わりのスキが大きいから、余裕を持って安全地帯に帰るためにも延長は相性いい。
自分もスペ延よりはイカ速かな。イカ速はダイオウのためだけじゃなくて、通常の潜伏移動や回避にも恩恵あるしな。
デコは強い構成だけどスピナー故にイカ速ヒト速の食い合いになるのがね
スピナーの都合上安全靴切れないしな…まぁヒト速・安全靴以外にそこまで重要じゃない分ギア自由度はある方だと思ってる。
不揃いな余り物のギア寄せ集めてもブキの方を持ち替えて合わせれば
それなりにいい感じに出来るのもスピナーの強み
その代わりルールステージは他のブキより選ぶけど
状況に応じて相手前線を荒らす前衛や、前線維持する後衛ができる中衛ブキとしてはすごく優秀。これでステージを選ばない性能だったらと思うと…
それに近い存在がスプチャリッターで、ああいう環境になっちゃったんだと思ってる
バレデコは接近戦も出来て殺意MAX感が好きだわ
基本的な立ち回り教えてもらえませんか?
バレルつえー
私が使うと“何故か”塗りがきつくなるんだよなぁ