名無しのイカ
2024/05/06 (月) 21:28:29
b93f8@c4b22
そういえば再度の募集になりますが、ギアテンプレ欄に色んな構成を記述したいと考えているのでギア構成とそれを活かした立ち回りを貼っていただければ記事に書きます
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ラスパ ステジャン 人速9 安全靴9 サブ性13 ジャン短6
人速と安全靴で足回りを確保
遮蔽の向こうはロボでちょっかいを出す
ラスパが効いてきたらお願いロボロボメガホンで結構な圧力が出せるので打開で便利
普段はインクがきついのと狙いを絞らせないためにもこまめに移動を繰り返す
ロボロボメガホンからの急襲が本命
こんな感じでしょうか
ラスパ10、対物10,メインク16、インク回復イカ速ジャン短6ずつ、安全3
竹はインクを常に出せる状態が1番圧力があると思ってる。
もちろんエイム力もないと圧力にならないんだけども。
メインクGP16で18発(5.555%消費)。ロボム投げた後は8発。
ラスパ最大のGP18と併せてGP32(4.545%消費)になれば22発。ロボム(46.64%消費)1個投げた後なら11発、ロボム2個投げた後なら1発は撃てる調整。
対物はシールド用メタ。あとデコイスプリンクラービーコンノンチャ破壊用。
ロボムもメインも多用するし、メガホンの前にある程度敵の足場をメインで汚すorメインで被弾させた後に必ずロボム投げてから発動してインク回復とダメージ被弾の機会を増やすイメージで立ち回ってる。
イカ速は緩急、ジャン短は生存、安全は気休めのお守り(無積みは個人的に論外)。
射撃について塗り意識の時はフルチャ、塗りたい場所があるなら先端で確実に塗る。敵と対面した時は状況に応じてフルチャと半チャを適宜混ぜる。常にフルチャばかりとか半チャばかりってのは避けてる。織り交ぜてこそ竹。フルチャ入れないとメガホンが溜まらないし、半チャ入れないと射撃間隔が一定になって動き読まれやすい。味方が戦ってるところに横槍意識を持って味方のブキが出す1発のダメージ量に合わせてチャージ量も気持ち調整。52なら50ダメ程度。スシなら70ダメ程度みたいな。1v1の時は射程がギリギリならフルチャ、1発でもフルチャ当てたらノンチャ連打。距離を詰めてきたら50ダメ以上の半チャ連打。それ以上距離を詰められないよう都度射程管理と引き。この動きをするのにこれくらいのギアパワーが欲しい。撃ちまくるからインクかつかつ。メインクとインク回復のおかげでロボムを投げてからもインク管理がかなり楽になる。ラスパが発動すれば天国。
メガホンはワンチャン力あるからインク管理を天国にしてくれるラスパが発動してくれるとメガホン回転率や補充スピードが上がって打開意識抑え意識を補完してくれる。
ロボムロボムメガホンロボムができるのもラスパのおかげ。ロボム4連投は抑えでリスキルが可能な状態の時に稀にする程度。大概3連投止まりにしてメインで圧かける方が無難。
コンセプトとギアパワーに絡んだ立ち回りの説明終わり。
カムバ10 対物10 人速10 安全靴6 サブ性6 サブ効6 ジャン短3 メイン効3 スペ減3
デスしても、カムバのスペ増とロボム2連投で何とかするギア
カムバ中にスペを貯めれると、ボムボムメガホンボムボムが可能
シールドとバリア、デコイノンチャ破壊、よく行くホコ対策で対物積み
メイン届かない相手用にサブ性
その他立ち回りとお守り用ギア
ラスパ
イカ速 GP10
サブ性 GP9
ヒト速 GP16
スペ減、ジャン短、サブ減、安全靴 GP3
・ラスパはエリア塗り粘る用、サブ性は妨害用
イカ速ヒト速は対面用。サブ減は安全靴で良いかもしれない。
・塗りも妨害も対面も出来ればさいきょー🤪 相手の戦法/陣形を崩す起点になりやすいし、ヘイト管理・盤面管理もしやすい
・編成や状況によって役割を判断する必要があるのが難。
>> 1701>> 1702>> 1703>> 1704
記述しました。
解説やタイトルは勝手に書いてしまったので気に入らなかったり間違えていたら修正頂いて大丈夫です