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シェルター属

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シェルター属のコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/07/25 (月) 18:21:43
最終更新: 2024/02/21 (水) 13:25:42
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661
名無しのイカ 2024/06/16 (日) 23:22:44 b8241@00427

射撃1発の最大ダメージ出たときに効果音欲しい 直撃したか否か判別できると結構変わる気がする
ちょっとヒット音の音程が高くなるとかでいいからさぁ(できれば気持ちいい音のほうがいいけど)

662
名無しのイカ 2024/06/27 (木) 20:34:28 5daf0@cc530

いてもいなくても変わらんことになりがちのガチ不遇武器だと思う

663
名無しのイカ 2024/07/10 (水) 15:13:28 251dc@57801

無限パージがバトルで使えても大して強くなさそうなのがな
同時に2~3wayパージならどこにいるかわからなくてそこそこ強そうだけど

664
名無しのイカ 2024/07/11 (木) 20:40:38 f7467@c4fe5

パーティの盾役ポジションで作られたと思うんだけど
その盾がボム爆風で味方を溶かすし
格別に塗りやキルが強いわけでもないから割と謎なデザインしてる
いない方がマシって思われるあたりサポートとしても失格

665
名無しのイカ 2024/07/11 (木) 21:49:08 f0ba1@781f3 >> 664

なんならスプラ3の仕様であるラグで一生不利だからな
存在そのものを否定されとる

667
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 10:36:40 c8262@823df

シェルターのカサを開くとき、ほかのプレイヤーの画面ではこれまでより早くカサが開くようにしました。

使用者の画面でカサが開いてから、ほかのプレイヤーの画面でカサが開くまでの時間差を、できるだけ小さくするための変更です。
これどーなんやろ

669
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 10:49:29 a4cb1@33e03 >> 667

相手から見た時、実際にカサの展開が早くなってるのか、カサ展開までの見た目が早くなっただけで、いつも通り貫通するのかよくわからない文章だったから不安ではある……

あと正直ガチで困ってるパラシェルターにはプラスアルファの何か(インクロック軽減、カサ展開時のインク消費量軽減など)がほしかった。

684
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 12:54:46 e878e@8affd >> 669

見た目が早くなっただけで、いつも通り貫通するっぽいですね
傘展開少し速くしてくれてもよかったのに

668
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 10:39:38 c8262@823df

とりあえず運営が傘の調整に困ってるのだけはわかった

676
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 12:18:33 57af2@fc5ae >> 668

ver2.1の頃から一生ずっと困ってたんだろうな
こんなブキ作るんじゃなかったと

670
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 11:02:48 修正 55fa1@286f6

相手視点で「いま傘開いてなかったのに倒せちゃった!」を無くすだけの処置に見えるんだけど…
理解力なくてよくわからんゾ…

よく考えたけど余計に混乱したわ…

671
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 11:11:00 b8b75@b8c2b

当たり判定に時間差に問題があり→見ため上の対策をしましたという不安になる文章だった。自分の読解力不足だと思いたい。
以下自分の認識
「基本攻撃側の画面で判定してる」つまり「攻撃側の画面で(判定として)傘が空いているかが重要」。
しかし「ネット通信の都合でどうしてもラグがある」「見た目上傘が開いているのに防げないことがある」。
対策として「自分の画面のアニメーションを遅くする(Ver2.1.0前)」か「攻撃側の画面の傘が開いて見えるまでを早くする」か。
操作感を重視して後者を選択。

673
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 11:16:57 b8b75@b8c2b >> 671

書いて思ったのは運営の認識としては傘の防御判定自体に問題は無く、防御判定の発生と自分の画面の見え方、相手の画面の見え方に差があるということなのかと。でもこの考えが正だと今回のアプデは問題の解決にはならなそうな…

674
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 11:18:30 7ecf0@83dd7 >> 671

ここでイカ研が判定を伴わない内容は「アニメーション」と表現してることを流すべきではない

677
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 12:22:09 232a9@bf358 >> 671

シェルターについて、自分の画面ではカサを開いてから十分時間が経っているにもかかわらず、相手からの弾を受けて倒されてしまうことがある現象を緩和するための変更を行いました。
って部分が全てだと思う

680
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 12:26:22 修正 57af2@fc5ae >> 677

>カサで相手の攻撃を防ぐときは、相手の画面でカサが開いているかどうかが重要です。
>相手の画面でカサが開いて見えるまでの時間を早めることで、
となっているから、

相手の画面でカサが開いて見えるようになる
→カサで相手の攻撃が防げる
→自分の画面でカサを開いてから十分時間が経っているにもかかわらず、相手からの弾を受けて倒されてしまう現象が緩和される

って公式は言いたいんだと思う

”シェルターのカサが実際に相手の画面で開くまでには、インターネット通信に~~~”の段と
”シェルターの性能を変えないままこの問題を解決するために、”の段は、2年もかかった経緯の説明だけだから飛ばしても論理展開に影響はない

672
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 11:11:19 665fe@010e9

これほどまでにラグを明言されるって、3ってホント根本的に終わってるゲームなんだなと理解した。

697
名無しのイカ 2024/07/18 (木) 09:02:08 0f4cc@b15bd >> 672

2で出来てたことができなくなりました、改善も無理ですって言ってるようなものだもんなこれ

675
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 11:23:09 26077@c2dd1

前提知識として、スペシャルの半分ぐらいは相手側の視点では前隙が軽減されるという対策をされているという知識があると分かりやすい
シェルターの傘もそれと同じ仕様になるのだろう

682
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 12:29:08 45050@4af64 >> 675

テイオウは使用者60F相手側30Fっての知ってるけど他にもあるの?
詳しく知りたい

685
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 15:45:54 234eb@d347a >> 682

他にはないはず

687
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 18:54:14 86dce@bc69f >> 682

確かカニ、バリア、サメがそうだったはず

696
名無しのイカ 2024/07/18 (木) 08:22:54 45050@4af64 >> 682

へー、いくらぐらい差があるんだろうか

678
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 12:23:15 0c506@44cab

傘のラグ貫通にようやくテコ入れ?発売から何年と何日経ってるのやら・・・まあインクロックだのメイン効率だの攻撃力が微妙とか問題はまだ多いと思うけど

679
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 12:24:50 57af2@fc5ae >> 678

和傘の強化もあったし、パラシェルター以外は戦える性能になったかもしれない
パラシェルターは素の性能も終わってるから無理だけど

681
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 12:28:46 ea872@e85be >> 679

1番影響あるのパラだから頑張って欲しいけど
相変わらずのクソ燃費だしなあ

683
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 12:34:45 1954b@cbc02 >> 679

クソ燃費は半分返して貰えたから…
個人的には火力がねぇ…キッチリ2確にしようとすると距離を詰めて正確な射撃を2回当てる必要が出るのがねぇ(あの性能で)
キル性能が不安定なのが辛い

686
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 17:03:14 6f127@b3b63

閉じる時の処理は変更ないから開閉しまくっておけば相手目線一生開いたままだったりして…
現実は誤差レベルの変更で結局貫通しまくるやんけ!ってなりそう、なるな

688
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 18:54:57 9b014@a0359

カサの貫通について真剣に考えてくれたの嬉しい。嬉しいけど、今回でも駄目なら、もうスプラ3での調整は諦めてスプラ4ではブキ種ごと完全削除にしますか、みたいな話もしてそうで正直怖いな…

689
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 19:18:51 7fcb7@201a9

シェルター種ついにスタートラインに立てるのか

690
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 19:25:40 2c48c@767ff

ラグによる理不尽死があることわかっててずっと放置、
そんで結局仕様変更でゴリ押し解決か…

691
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 19:42:10 0a1f3@ae24d

パラシェルター、ダメージキャップはそのままでいいから散弾の数を増やす強化が欲しかった

それはそれとして、スパガとか使ってて傘閉じたタイミングで飛んできたボムが足元だけ先に塗って尚殺さんとこっちを見てくる現象はどうすれば

692
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 20:27:37 e9266@ceffc

これチックショット帰って来ないか...?大丈夫?

693
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 20:51:50 596de@06039

慎重に検討を重ねた結果、強引に対処して終わりってこと?2年もあったら何か試してダメなら戻すぐらいはできたと思うけど

694
名無しのイカ 2024/07/18 (木) 02:34:47 55afc@b13e4

慎重に検討を重ねの部分に込められた時間と苦悩は感じた それでこの結論?って感じでもあるが

695
名無しのイカ 2024/07/18 (木) 07:04:44 217ed@290bb

チックあたりも気になるが、下手すりゃ見た目だけナーフしてレベルを合わせるとかいう意味不明な調整になってたんだよな?これ

698
名無しのイカ 2024/07/19 (金) 07:38:51 4c614@5c69b

自分視点で傘開けてなくて相手視点で傘開いてる時に相手のボムが傘に当たると相手視点では即爆発したボムが傘を貫通してキルしたように見えて自分視点では傘開いてないのにボムが空中で爆発してデスしたように見えるのかな

699
名無しのイカ 2024/07/24 (水) 13:23:03 7099a@ec7e0 >> 698

サブウェポンの判定は塗りは使用側、ダメージは使用される側で判定するからそうはならんね。
こっちで傘開いてないのにボムが塗りだけ作って後ろにとすっ飛んでくかなら起こる

700
名無しのイカ 2024/08/29 (木) 11:43:20 6f127@c6df7

ラグの影響考えて展開早くした後に結局ラグ改善するんかい(実際改善されるかはおいといて)
まあそこまで影響ないかもしれないが…

701
名無しのイカ 2024/08/29 (木) 12:07:05 18b27@428dc

これラグ前提で継ぎ接ぎした所にラグ治ったらかなり傘の時代にならないかな?そんなことないか

702
名無しのイカ 2024/08/30 (金) 13:01:32 8b57c@ab2d7

ホントにラグ改善するなら傘強化だな期待

703
名無しのイカ 2024/09/12 (木) 15:17:22 a1669@f483c

もう新環境来て2週間近く経って書き込みないから書くけど、
傘の時代は来ませんでしたね
ゲームスピードはインフレしてるし役割対象のシューターも2の時代より超強化されてるし
ワイパーブラスターバケツは暴れてるしで環境がキツすぎる

704
名無しのイカ 2024/09/17 (火) 13:59:13 05a81@916b5 >> 703

傘環境来なくてホントよかった とばっちりを受けるのはもう勘弁

705
名無しのイカ 2024/09/17 (火) 20:44:15 874bf@f483c >> 704

パラシェルターが2のイカ研の調整ミスのせいで嫌われてるのはわかるけど、
せめて和傘とかスパガにはもうちょっと花を持たせてくれやせんかね・・・