24式張替傘・乙のコメント欄です。
和傘って立ち回りがどっちかっていうと他のシェルターよりパブロに近い感じがする
それはスパイガジェットの領分じゃない? キャンプよりは速いとはいえパージの速度も回転率もそれなりだし武器全体でみればじっくり戦う側の武器だと思う
いや何というかこう、機転効かして敵の守りかき乱す能力がパブロに似てるなと パージでスーっと敵陣抜けて相手の注目を集める感じとか、敵の動きを読んで駆け引きしたりとか
ホッカスが180pなのに乙傘が200pなのは納得できない
スパガ以外はパージで遠くまで塗れる想定でいるっぽいんだよな 確かにキャンプなんかはそうなんだが
インク効率とかロックとか考慮すると結局スパガが一番塗り武器なのがなんとも キャンプのパージは塗りじゃなくてキル用で運用されてるし
とりあえず星3にして甲の方も持ってみた 前は何すればいいか分かんなかったけど多少メインも当たるようになって試合も勝てるようになってきた。かなり楽しい 今は味方に依存し過ぎてるからもうちょっと一人でも戦えるようになりたい 次の持ちブキとして甲乙どっちも星5目指したい
下手なりに色々試したけどインク効率系ガン積みが一番良さそうと個人的な結論がでた。 比較的1on1は強めだけど基本的に1on1まで行けないし、濡れないから潜伏狙っても乙にはライコンがない上にそもそもエイムないときつい、塗り合いもパージ流してるだけだと影響力低く、インク効率がネックでサブ投げてる余裕もなく、チャクチ溜めたところでスカされて終わる。 思い切ってインク効率ガン積みにしてポイズンとパージで相手の行動制限しつつインクを枯らす立ち回りしたほうが勝てた。エイムお化けならこういうこと気にせずに勝てて楽しいんだろうなぁ() 執拗にパージにボム投げまくってくれる相手だと直後の対面が楽になることが多かったかな。 逆に速攻詰めてくる相手とか、普通に射程負けしてる編成のときはキルタイムの遅さや影響力の低さもあってかなりしんどかった。
熟練度5達成したあと久々に別武器持ってみて改めて思った、やっぱこれ弱いわ 世間で弱武器とされてる連中と比較しても一回り以上メインの性能が低いと思う インク効率必要SPP傘復活fパージ持続fパージ軌道バグ修正全てに手を入れてようやく他のシェルター種に並べるかどうかって感じ コンセプトとデザインは好きだから切実に強化してほしい……
2024秋シーズンでXP3000到達者ホコとアサリで出たのでモチベ上げれる 到達者の本人性能が高いだけ?そうやね
シェルターの中では単騎の性能というか限界値が高いと思うしプレイヤーの腕を反映してくれる武器というのはそれだけでも良いほうの武器と言えるよ 本当に弱い武器は上手い人が限界まで使っても強いと言い張れないくらい潜在能力の低い武器 何とは言わないけど
今更使ってみたけど目立つ前線にポイズン撒いてその先にパージ向けるだけでも相当な嫌がらせになってる感じがあるなこれ。傘だけどゾンビじゃなくて後衛よりのギアにして嫌がらせに徹するブキとしてのほうが強かったりする?上手い人の動画だとガンガン攻めてるけど。
上手い人でもチャンスが来るまで後ろにいることが多いよ。動画にしてるのはうまくいった試合だからガンガン前出てるように見えるだけ。あと上手い人はSP溜めるの上手かったり潜伏が上手いから前出るチャンスを多く作れるってのもある。 対面弱いし生存力もない、塗りも弱い割にSPは重要なのでゾンビするメリットはあんまりないんじゃないかな? 基本サポートブキだけど、SP貯まったら前出てひっくり返せる爆発力もあるってだけよ。 むしろ某魚類さんの立ち回り見てるとこんなに前出なくていいのかって一度は思う
2025年最初のオススメブキ記念。ビジュアル的にも正月にピッタリだな
甲傘も公式で使われ なんとも嬉しい限りだ
あんま文句言われてないけどたまにパージが蛇行するバグ普通に致命的じゃない? 死因や負け筋になること結構あるから早く修正してほしい ロビーの平地でも起きるしそんな難しいバグなわけないと思うんだけどな プールした傘の状態がなんらかの条件で正しく初期化されないとかそんなんでしょ多分
余程棒立ちの敵でもない限り、二発当てるの辛すぎる。
リュウグウエリア、余りにも天職すぎる。 ポイズンもチャクチもパージもブッ刺さってて楽しいわ。橋に登る壁をポイズン漬けにしつつ下層をパージで圧かけて、橋の上をチャクチで制したり橋の上からチャクチをエリアに叩き込んだり。
マテガイエリアはとにかく中央をポイズンで見るのが大事だな…
流動的なんたらの動画見て毒傘の役割考えたけど、このブキめちゃくちゃユーティリティに特化してるんだな…って結論に至った
ユーティリティとは程遠くない? 塗りできないしカバー性能が特別高いわけでもないから状況に応じて何でもやる便利屋としてはできることの幅が狭すぎる 強いて言うならパージがタンク、本体がスレイヤーの役割をこなすハイブリッド武器って印象 というか他のシェルターに比べてタンク適性が明らかに劣るから自分でもキルしなきゃ下位互換になっちゃうってだけなんだけど
ユーティリティについて誤解してない?何でもやるのがユーティリティではなく、自分の得意なことをするのがユーティリティ。ブキによって塗り、潜伏キル、SPぶん回すとか色々な形のユーティリティがある。 ポイズンは正しくユーティリティだね。索敵・足止め・抜け防止はユーティリティ。パージはヘイトも稼げるけど、塗りとサポート寄りの行動だしユーティリティ。動画ではポイズンもパージも相手の動きを縛るゾーニングサポートとしてユーティリティに分類されてて、それがユーティリティ力が高いと判断した根拠でもある。 SPにキルが依存してるならそれはスペシャルユーティリティ。ポイズンパージで塗り稼いでSPでひっくり返すような立ち回りは正しくそれじゃないかな。 ルール関与するのもユーティリティの領分だから、チャクチでエリア塗ったりホコ割ったりするのもユーティリティかな。(ルール関与させないのはスカーミッシャーやアンカーの役割だから、ホコを止めるポイズンとかはそっちか?)
ユーティリティは優先順位が一番低い役割ではあるけど、勝ちに繋がる行動はスレイヤーとユーティリティの領分。毒傘って対面やカバーキルは難しいけど勝ちに繋げる行動は色々できるから、その観点でもユーティリティらしいと思ってる。 まあユーティリティって分類の難しい役割をそう呼んでる節もあるし(例:長射程シューターのクロスファイアユーティリティはスレイヤーともアンカーとも言える)。ポイズンパージで生存しつつヘイト稼いでサポートして塗り広げてってやるのは、場合によってはアンカーともスカーミッシャーとも言えそう。
うーんそれやるならジムヒューとかでよくねって思っちゃうんだよね…… その立ち回りに和傘が向いてる理由なんもなくない? パージ流すより弾が直接届く方が強いに決まってるし サブにしても炭酸でもポイセンでもサポートはできるわけでポイズンである必然性は特にないし、ポイズン持っててサポートに向いた武器だって他にいっぱいある チャクチは溜まったらポジションを捨てて前線に出なきゃ生かせないし、回転率も高くないからスペシャル回すのを主軸にした武器とも言い難い エリア塗りや整地にも向いてないし、裏抜けから味方にちょっかいかけようとする敵を素早く確実にキルする能力も別にない
だから自分はチャクチが溜まってなくても積極的にパージに乗って前線にメインで圧をかけ続けるべきだと思ってる じゃなきゃスペシャルが溜まってない時のパージは何の圧にもならずただ無視されることになる パージの半強制的な塗り跡と味方のヘイトを生かして前線でキルを取る、そうすることでパージが敵のヘイトを買ってくれるようになって回転率が生きるというのが自分の理想の和傘乙像 要所でポイズンで遅延する動きももちろんするけどそれはあくまでオプションだと思う
木でユーティリティに特化しているって言っちゃったけど、ユーティリティ力が高いと言うべきだったな… 立ち回りとしては基本的にスカーミッシャーかスレイヤーやることになると思う。流動的とあるように、ユーティリティとしての働きをちょいちょい挟んでいく感じかな。味方がデスしたらユーティリティとしての活動は抑えるとか、そういった意識をするのがあの理論から得られる教訓だと思う
ああそれなら納得 味方が前でめっちゃ暴れたがるタイプで裏抜け警戒が抜けてるようだったらユーティリティ的な動きも選択肢に持とうとは動画見て思った
拙者和傘ゆえ横文字多いとわけがわかんなくなるでござる
副武装:毒霧瓶 特別武装:雨留斗羅着地
和訳と当て字どっちかに統一してあげなさい
なんか強い気がするけど表面上は弱い要素しかないから強く使えてもなんで強いのか言語化が難しい とりあえず強かった人のショット90+傘接触20で疑似確するのは真似したらローラーやらデンパを一方的にボコれたのでそれは強いと思いました 傘全般の弱点である密集陣形をチャクチで逆に狩れるのもセオリーが染み付いてる相手ほど刺さる感じがある ポイズンは弱い(確信)
使い始めたんだけどなんでかしらんが勝てるね 徹底してポイズンとパージしながらイカ忍チャクチしてるだけだが
このブキ語る上で、ヒト速イカ速のギア構成とサブ効率インク回復重視のギア構成で立ち回りがかなり変わるのがややこしい…(どっちも強い)
メインもスペシャルも必要ポイントも強化されるとは チャクチの回転率もだいぶ上がりそうでよかった
ギア枠かつかつだったからメインク1.0相当の強化はめっちゃ嬉しい メインク0.3積むだけでポイズン後のメイン射撃数が6発から7発になるっぽいから今後はそれで十分かも 今は0.6積んでようやく5発から6発だったからこれだけでも超強化だわ
ごめん0.3じゃギリ足りんかった、ポイズンから7発撃ちたいなら0.6要る だとするとインク系どう積むか悩ましいな
メインの塗り範囲増加とインク効率UPに加えて、チャクチのSPPまで下がってチャクチ自体の塗りまで増えたからかなり塗れるようになるよねこれ かなりありがたい
強サブ(パージ+毒)、エイムでゴリ押せるメイン、雑に吐けるチャクチ 君がスクリュースロッシャーベッチューだ…
エリアも一人で全くストレスなく塗れるね 今まで貧弱な塗りでスぺ溜めてる時間がもったいなく感じて逆境つけてたけど流石に卒業かも スぺ増つけて普通に塗り固める動きがもう全然弱くない
塗り強くてチャクチの回転率すごいからエリアで結構強いな 塗りとポイズンで圧かけながらポイズンチャクチで前出れるのかなりいいわ エリアは必要なスペ強いれてスペ増ガン積みでもいいかもしれん
高台からエリア塗ってても普通に強いの凄い強化だ。これまでの貧弱な塗り性能でもまあまあエリアやれるなって思ってたけど、本当に強くなったな…。 プラシーボかもしれんが足元の塗り太くなったおかげで対面性能もちょっと上がった気がする。
長く使ってきたけど、試合の合間に塗りの太さ見ては笑っちゃって落ち着かないwww
エリアマジで涙出そうになるぐらい強いわ 普通にキャリーできるしエリアも塗れるヘイトも買える マジでなんでもできるじゃん よかったなぁ和傘
今更気づいたんだが和傘って射撃と射撃の間に傘展開を挟んでも射撃Fほぼ変わらないやん 実装からずっと触ってたのに気付かなかった、これ滅茶苦茶強いじゃん
対面で傘開閉しながら戦えるようになると世界変わりますよね…!
なんでこんな単純なことに気付かなかったんだろうと思い返してみたらこれver9.0.0の同期ズレ改善によってできるようになったのか。そりゃ実装初期からやろうとしてもうまくいかない認識があるわけだ
熟練☆4になって漸く扱えるようになってきた。 けどジムバケSブラの対処がマジで一生解らん…なんで中射程なんだこいつら…
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それはスパイガジェットの領分じゃない?
キャンプよりは速いとはいえパージの速度も回転率もそれなりだし武器全体でみればじっくり戦う側の武器だと思う
いや何というかこう、機転効かして敵の守りかき乱す能力がパブロに似てるなと
パージでスーっと敵陣抜けて相手の注目を集める感じとか、敵の動きを読んで駆け引きしたりとか
ホッカスが180pなのに乙傘が200pなのは納得できない
スパガ以外はパージで遠くまで塗れる想定でいるっぽいんだよな
確かにキャンプなんかはそうなんだが
インク効率とかロックとか考慮すると結局スパガが一番塗り武器なのがなんとも キャンプのパージは塗りじゃなくてキル用で運用されてるし
とりあえず星3にして甲の方も持ってみた
前は何すればいいか分かんなかったけど多少メインも当たるようになって試合も勝てるようになってきた。かなり楽しい
今は味方に依存し過ぎてるからもうちょっと一人でも戦えるようになりたい
次の持ちブキとして甲乙どっちも星5目指したい
下手なりに色々試したけどインク効率系ガン積みが一番良さそうと個人的な結論がでた。
比較的1on1は強めだけど基本的に1on1まで行けないし、濡れないから潜伏狙っても乙にはライコンがない上にそもそもエイムないときつい、塗り合いもパージ流してるだけだと影響力低く、インク効率がネックでサブ投げてる余裕もなく、チャクチ溜めたところでスカされて終わる。
思い切ってインク効率ガン積みにしてポイズンとパージで相手の行動制限しつつインクを枯らす立ち回りしたほうが勝てた。エイムお化けならこういうこと気にせずに勝てて楽しいんだろうなぁ()
執拗にパージにボム投げまくってくれる相手だと直後の対面が楽になることが多かったかな。
逆に速攻詰めてくる相手とか、普通に射程負けしてる編成のときはキルタイムの遅さや影響力の低さもあってかなりしんどかった。
熟練度5達成したあと久々に別武器持ってみて改めて思った、やっぱこれ弱いわ
世間で弱武器とされてる連中と比較しても一回り以上メインの性能が低いと思う
インク効率必要SPP傘復活fパージ持続fパージ軌道バグ修正全てに手を入れてようやく他のシェルター種に並べるかどうかって感じ
コンセプトとデザインは好きだから切実に強化してほしい……
2024秋シーズンでXP3000到達者ホコとアサリで出たのでモチベ上げれる
到達者の本人性能が高いだけ?そうやね
シェルターの中では単騎の性能というか限界値が高いと思うしプレイヤーの腕を反映してくれる武器というのはそれだけでも良いほうの武器と言えるよ
本当に弱い武器は上手い人が限界まで使っても強いと言い張れないくらい潜在能力の低い武器
何とは言わないけど
今更使ってみたけど目立つ前線にポイズン撒いてその先にパージ向けるだけでも相当な嫌がらせになってる感じがあるなこれ。傘だけどゾンビじゃなくて後衛よりのギアにして嫌がらせに徹するブキとしてのほうが強かったりする?上手い人の動画だとガンガン攻めてるけど。
上手い人でもチャンスが来るまで後ろにいることが多いよ。動画にしてるのはうまくいった試合だからガンガン前出てるように見えるだけ。あと上手い人はSP溜めるの上手かったり潜伏が上手いから前出るチャンスを多く作れるってのもある。
対面弱いし生存力もない、塗りも弱い割にSPは重要なのでゾンビするメリットはあんまりないんじゃないかな?
基本サポートブキだけど、SP貯まったら前出てひっくり返せる爆発力もあるってだけよ。
むしろ某魚類さんの立ち回り見てるとこんなに前出なくていいのかって一度は思う
2025年最初のオススメブキ記念。ビジュアル的にも正月にピッタリだな
甲傘も公式で使われ
なんとも嬉しい限りだ
あんま文句言われてないけどたまにパージが蛇行するバグ普通に致命的じゃない?
死因や負け筋になること結構あるから早く修正してほしい
ロビーの平地でも起きるしそんな難しいバグなわけないと思うんだけどな
プールした傘の状態がなんらかの条件で正しく初期化されないとかそんなんでしょ多分
余程棒立ちの敵でもない限り、二発当てるの辛すぎる。
リュウグウエリア、余りにも天職すぎる。
ポイズンもチャクチもパージもブッ刺さってて楽しいわ。橋に登る壁をポイズン漬けにしつつ下層をパージで圧かけて、橋の上をチャクチで制したり橋の上からチャクチをエリアに叩き込んだり。
マテガイエリアはとにかく中央をポイズンで見るのが大事だな…
流動的なんたらの動画見て毒傘の役割考えたけど、このブキめちゃくちゃユーティリティに特化してるんだな…って結論に至った
ユーティリティとは程遠くない?
塗りできないしカバー性能が特別高いわけでもないから状況に応じて何でもやる便利屋としてはできることの幅が狭すぎる
強いて言うならパージがタンク、本体がスレイヤーの役割をこなすハイブリッド武器って印象
というか他のシェルターに比べてタンク適性が明らかに劣るから自分でもキルしなきゃ下位互換になっちゃうってだけなんだけど
ユーティリティについて誤解してない?何でもやるのがユーティリティではなく、自分の得意なことをするのがユーティリティ。ブキによって塗り、潜伏キル、SPぶん回すとか色々な形のユーティリティがある。
ポイズンは正しくユーティリティだね。索敵・足止め・抜け防止はユーティリティ。パージはヘイトも稼げるけど、塗りとサポート寄りの行動だしユーティリティ。動画ではポイズンもパージも相手の動きを縛るゾーニングサポートとしてユーティリティに分類されてて、それがユーティリティ力が高いと判断した根拠でもある。
SPにキルが依存してるならそれはスペシャルユーティリティ。ポイズンパージで塗り稼いでSPでひっくり返すような立ち回りは正しくそれじゃないかな。
ルール関与するのもユーティリティの領分だから、チャクチでエリア塗ったりホコ割ったりするのもユーティリティかな。(ルール関与させないのはスカーミッシャーやアンカーの役割だから、ホコを止めるポイズンとかはそっちか?)
ユーティリティは優先順位が一番低い役割ではあるけど、勝ちに繋がる行動はスレイヤーとユーティリティの領分。毒傘って対面やカバーキルは難しいけど勝ちに繋げる行動は色々できるから、その観点でもユーティリティらしいと思ってる。
まあユーティリティって分類の難しい役割をそう呼んでる節もあるし(例:長射程シューターのクロスファイアユーティリティはスレイヤーともアンカーとも言える)。ポイズンパージで生存しつつヘイト稼いでサポートして塗り広げてってやるのは、場合によってはアンカーともスカーミッシャーとも言えそう。
うーんそれやるならジムヒューとかでよくねって思っちゃうんだよね……
その立ち回りに和傘が向いてる理由なんもなくない? パージ流すより弾が直接届く方が強いに決まってるし
サブにしても炭酸でもポイセンでもサポートはできるわけでポイズンである必然性は特にないし、ポイズン持っててサポートに向いた武器だって他にいっぱいある
チャクチは溜まったらポジションを捨てて前線に出なきゃ生かせないし、回転率も高くないからスペシャル回すのを主軸にした武器とも言い難い
エリア塗りや整地にも向いてないし、裏抜けから味方にちょっかいかけようとする敵を素早く確実にキルする能力も別にない
だから自分はチャクチが溜まってなくても積極的にパージに乗って前線にメインで圧をかけ続けるべきだと思ってる
じゃなきゃスペシャルが溜まってない時のパージは何の圧にもならずただ無視されることになる
パージの半強制的な塗り跡と味方のヘイトを生かして前線でキルを取る、そうすることでパージが敵のヘイトを買ってくれるようになって回転率が生きるというのが自分の理想の和傘乙像
要所でポイズンで遅延する動きももちろんするけどそれはあくまでオプションだと思う
木でユーティリティに特化しているって言っちゃったけど、ユーティリティ力が高いと言うべきだったな…
立ち回りとしては基本的にスカーミッシャーかスレイヤーやることになると思う。流動的とあるように、ユーティリティとしての働きをちょいちょい挟んでいく感じかな。味方がデスしたらユーティリティとしての活動は抑えるとか、そういった意識をするのがあの理論から得られる教訓だと思う
ああそれなら納得
味方が前でめっちゃ暴れたがるタイプで裏抜け警戒が抜けてるようだったらユーティリティ的な動きも選択肢に持とうとは動画見て思った
拙者和傘ゆえ横文字多いとわけがわかんなくなるでござる
副武装:毒霧瓶
特別武装:雨留斗羅着地
和訳と当て字どっちかに統一してあげなさい
なんか強い気がするけど表面上は弱い要素しかないから強く使えてもなんで強いのか言語化が難しい
とりあえず強かった人のショット90+傘接触20で疑似確するのは真似したらローラーやらデンパを一方的にボコれたのでそれは強いと思いました
傘全般の弱点である密集陣形をチャクチで逆に狩れるのもセオリーが染み付いてる相手ほど刺さる感じがある
ポイズンは弱い(確信)
使い始めたんだけどなんでかしらんが勝てるね
徹底してポイズンとパージしながらイカ忍チャクチしてるだけだが
このブキ語る上で、ヒト速イカ速のギア構成とサブ効率インク回復重視のギア構成で立ち回りがかなり変わるのがややこしい…(どっちも強い)
メインもスペシャルも必要ポイントも強化されるとは
チャクチの回転率もだいぶ上がりそうでよかった
ギア枠かつかつだったからメインク1.0相当の強化はめっちゃ嬉しい
メインク0.3積むだけでポイズン後のメイン射撃数が6発から7発になるっぽいから今後はそれで十分かも今は0.6積んでようやく5発から6発だったからこれだけでも超強化だわごめん0.3じゃギリ足りんかった、ポイズンから7発撃ちたいなら0.6要る
だとするとインク系どう積むか悩ましいな
メインの塗り範囲増加とインク効率UPに加えて、チャクチのSPPまで下がってチャクチ自体の塗りまで増えたからかなり塗れるようになるよねこれ
かなりありがたい
強サブ(パージ+毒)、エイムでゴリ押せるメイン、雑に吐けるチャクチ
君がスクリュースロッシャーベッチューだ…
エリアも一人で全くストレスなく塗れるね
今まで貧弱な塗りでスぺ溜めてる時間がもったいなく感じて逆境つけてたけど流石に卒業かも
スぺ増つけて普通に塗り固める動きがもう全然弱くない
塗り強くてチャクチの回転率すごいからエリアで結構強いな
塗りとポイズンで圧かけながらポイズンチャクチで前出れるのかなりいいわ
エリアは必要なスペ強いれてスペ増ガン積みでもいいかもしれん
高台からエリア塗ってても普通に強いの凄い強化だ。これまでの貧弱な塗り性能でもまあまあエリアやれるなって思ってたけど、本当に強くなったな…。
プラシーボかもしれんが足元の塗り太くなったおかげで対面性能もちょっと上がった気がする。
長く使ってきたけど、試合の合間に塗りの太さ見ては笑っちゃって落ち着かないwww
エリアマジで涙出そうになるぐらい強いわ
普通にキャリーできるしエリアも塗れるヘイトも買える
マジでなんでもできるじゃん
よかったなぁ和傘
今更気づいたんだが和傘って射撃と射撃の間に傘展開を挟んでも射撃Fほぼ変わらないやん
実装からずっと触ってたのに気付かなかった、これ滅茶苦茶強いじゃん
対面で傘開閉しながら戦えるようになると世界変わりますよね…!
なんでこんな単純なことに気付かなかったんだろうと思い返してみたらこれver9.0.0の同期ズレ改善によってできるようになったのか。そりゃ実装初期からやろうとしてもうまくいかない認識があるわけだ
熟練☆4になって漸く扱えるようになってきた。
けどジムバケSブラの対処がマジで一生解らん…なんで中射程なんだこいつら…