名無しのイカ
d891fbe470
2022/11/09 (水) 20:47:08
ちょっと覗いてみたら思ってた数倍嫌われててびっくりした
スライドが嫌われる要素であることは認めるけど、どのマニュも様々な犠牲を払った上でスライド手に入れてると思うんだけどな
スプマニュ:全体的に器用貧乏(+シャプマの存在)
スパッタリー:射程、精度
ケルビン:燃費、塗り
クアッド:立ち撃ち、塗り、硬直
デュアル:燃費、火力
パッと思いついたものを挙げてみた、異論は認める
スパジャンスライド削除については同意するけど、他の武器も結構理不尽押し付けてないか?ブラスターとかローラーもスパジャンから1確で返り討ちにしてくること多いと思うんだけど
スパジャン後数フレームはメイン使えないようにすればいいんじゃない?
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犠牲…犠牲?
各シューターの特徴そのままに回避機能の追加と回避後精度を超向上したようにしか見えないけど、犠牲要素に対して得られてるものがでかすぎるのが問題だと思う
陣を取り合いながら瞬間的に戦うゲームなのに相手の陣地の上でもスライドして回避しつつ殴れるんだもん。スライドインク消費倍にしてインクロック2秒とかでもまだお釣りくるよね
あとスパジャン後数フレームはスライドできないようにすればいいと思います。一確ブキはボム置いて離れればいいけど、気軽に沼ジャンしてスライドで逃げて場を荒らされるのはどうしようもないので
本当にシューターの機能+回避性能なんて性能になってるなら環境からシューターなんて死滅してマニュ系だらけになってると思うんだけど
そりゃメインサブSPの組み合わせ問題と本人のブキ好みもあるしな
実際自分がマニュ種使う時はだいたい虐殺してるけどブキに勝たせてもらってる感がすごくて息抜き程度にしか使わないんだわ
そしてスシなんかのシューター使ってる時は塗り優位だとしてもマニュとかかわってる時間無為だから強襲する時以外近寄らない
マニュ使ってる皆さんからすればシューターなんてカモ中のカモでしょ?
サブスペの差で使用率動くのってそれこそマニュ系のメインがバランス取れてるって証拠なんじゃ?
あと、自分もメイン武器以外の武器使うけど、そういう武器で勝った時は武器が強い、負けた時は練度が低いって感想になりがち(良くなかった部分が使いこなせてないだけなのか武器としてきついのか分かりにくい)だから息抜き程度でその武器の正確な評価を下せるとは思ってない
あとマニュならシューターカモれるは流石に言い過ぎ
スライド前の性能は特徴が似てる同射程の武器に明確に劣ってるからスライドを「切らされる」って場面が生じる時点で一方的な有利はつくわけがない
まあスプラ2でマニューバトゥーンは散々やったしな
最初は弱くしすぎたけど、途中で強くしすぎたせいで、最終的にかなり弱体化食らってる
とはいえスパジャンスライドはやっぱり理不尽だから15Fくらいのクールタイムがあっていいと思うんだよなあ
立ち撃ちだけだと弱いからスライド駆使してね!ってブキなはずなのに弾デカくなってスライドできるzapみたいになってたマニュとか、キル速遅くすることでバランス取ってたはずなのに擬似確でデメリットが消し飛んだデュアルとか、コンセプト的にある程度弱くないといけないところを踏み倒すような強化もらうと流石になあって感じ
スパジャンスライドはまあヘイト溜まるわなって動きはしてるけど、個人的にはヤグラブラスターと同じような感覚で割り切ってるわ、ボムのタイミング合わせられれば狩れなくはないし